宮津遠征 11 2日目

【6年】宮津遠征(7月29日〜30日)
宮津SSSさん、今年もありがとうございました。お陰様で充実した2日間となりました。みんなはインパクトの強い遠征となりましたか?
この経験を次に何か(何でもいいです)に活かし続けてくれれば、同じ時間を共にした仲間として幸いです。
ご準備頂きました関係者、保護者の皆様、対戦頂きました与謝野FCのみんな、ユースホステル様、ありがとうございました。
アニバーサリー写真は少な目ですが、メインイベント動画はかろうじて収録済。ご笑味あれ!

https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/870424939772881/

s-1_n

6年生宮津遠征 みよしコーチ

宮津SSSの関係者の皆様、また試合をして頂きましたよさのFC の皆様、ありがとうございました。

さて。
今年もようやく掴んだ宮津遠征への切符。
たった二日間ではありますが、
家でも学校でも教えてくれない、学べないモノが
そこにはあります。
毎回、コーチも帯同させてもらってますが、
こんな体験ができるなんて本当に羨ましいと思う(笑)

初日は、宮津SSSさんの沢山のご支援で、たっぷりサッカーをさせて貰いました。
フェスタに向け、9人制への対応もさることながら
ここでは、暑さ、厳しさへの体験。
そして、素晴らしい相手チームとの出会いにより
弱さや、甘さなど、様々な自分達には足りないモノ・コト
を気付かさせて貰えます。
逆に、そんな対戦相手にも負けないストロングポイントの発見。
普段感覚だけでやっているサッカーに対し、”考える”こと
知ることの大切さもまた、この遠征ならではの、サッカーに関われる時間の長さや、甘えのない環境が吸収力を高めてくれます。

いつも言う様に、サッカーはプレーを行いながら、沢山の情報量を持ち、また自分を動かし
更には、人(仲間・相手)、ボールと対峙し続けるスポーツです。

簡単に言えば、見てるだけでもダメだし、しているだけでもダメって事。

立ち位置、身体の向き、ボール、人との情報を少しでも早く認識し、その為の準備、スタートがきれる選手に成長できれば
もっと良くなるよね!

あれ?

これってサッカーだけに通じる事?

フィールド以外で沢山こんな機会あったよね。
そしてその機会を、こちら側から何度もアプローチしていても
見過ごす場面が多くあったよね。

よく。3回以上同じ事言わさない!
と言いますが、3回以上言ってもできないのが現状…

サッカーで例えるなら、ボールが来てからどうしようか考える。
またボールを持っている選手しか見ていない状況。

今回、コーチ達が君たちに与えた課題は”自分発信”
『誰かが何とかしてくれる』事からの脱却!
と、『いやな事から逃げない強さ』

チーム同士での意見の対話ができていない事や、長いものにまかれたり、自分アピールが苦手な選手など
チーム力としては、まだまだ未熟な部分が多い中

サッカー以外での活動に関して、やたらとアクティブになったり、突然嵐のように強気発言が続出したり(笑)

第二グラウンドでサッカーをしているだけでは見れない、選手たち一人一人の個性を沢山見ることができるから面白い(笑)

でもそう言う部分を、サッカーのゲームの中で、ピッチの内外でも見せて欲しいのよね。

もちろん、そこを引き出せてないのもコーチ達の責任。まだまだ工夫が必要。

今回の遠征を通して、一部はできて、一部はできない。
それが集団というもんだけど、ちょっとでもベースアップができたのはとても収穫。
もちろん、全てパーフェクトてのは無理。
だって少なくとも20年以上は、君たちより早く”社会”という環境に
揉まれてる思考。
その思考と12歳が同じなら、それは本当に驚き。

でも…不可能な事ではないよね?

明日からの君たちの取組みが、3日前に戻ってしまったら
せっかく掴みかけた、大切な経験を
無くす事になるよね!

少しでも早くこんな経験ができる君たちは本当に幸せ。

そして、この遠征にご協力頂きました保護者の皆様にも感謝いたします。

6年生宮津遠征 ごとうコーチ
初めに、宮津SSSの関係者の皆様、宮津運動公園まで足を運んでいただいたよさのFCの皆様、ありがとうございました。
なかもずサッカークラブ6年生、本当に貴重な時間を君達は経験した筈です。
この遠征を通じて一人、一人が学んだ事、感じた事を今日帰宅してからの行動に移してくれる事と思います。
それは、きっとこれからの君達のサッカーにも通じる筈だとコーチ達は思っています。やるのは君達です。
コーチ達は、もうオーバーコーチングはしません。ん?
難しい話かもわかりませんが、オシム元日本代表監督が以前「サッカーのピッチには人生がある。」と言いました。
「人生」を「日常生活」に置き換えてみればわかりやすいかな?一人では何も出来ない。それって、サッカーのピッチでも日常生活でも同じ。コーチはそんな風におもっています。では、人と関わるにはどうすれば良いのか?
自分の周りの状況を見て、予測して、判断して、行動(プレイ)する。
全員がこんな事が出来るようになれば素晴らしい チームになると思います。
二日間の素晴らしい体験をさせてもらったんだからね、
難しい事だけど チャレンジする価値はあるよね。
金曜日から、堺フェスタが始まりますね。
少し、成長した君達の姿を見たいです。
そして、
今回の遠征準備等いつもご協力いただいている保護者の皆様ありがとうございます。

宮津遠征 10  2日目

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
天橋立ユースホステルのスタッフの方にお礼を言って、宮津SSSのみんなとお別れして、天橋立観光へ!
リフトに興奮。
天橋立にテンションMAX。
お土産も買って、ラムネも飲んで、次は昼食の買い出しに行きました。
おこづかいで好きなお土産が買えて、好きな昼食が買える。
「そんなもの、やめときや。」
と、誰も言わない買い物タイムを楽しんでいました。(親が横にいたら、絶対言いますよね。)(笑)
友だちに、
「そんなん、どこでも買えるやん。やめときや。」
と言われていた子もいましたけどね。
天橋立海水浴場では、まず昼食。
そして、水分補給タイム以外は、全て自由時間です。楽しいに決まっていますよね。
帰りのバスの中では、爆睡してもらいましょう。o(^-^)o

s-1_n

s-2_n

s-3_n

s-4_n

宮津遠征 9  2日目

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
昨夜は、午後10:30消灯。
10:45には全室し〜んと寝静まりました。
今朝は、5:00過ぎから洗面所に行ったり布団をたたんだりする物音がしていました。6:00起床予定だったんですが。
時間厳守で6:10には全員で散歩&ランニングに出かけました。
走った後でもしっかり朝ごはんをいただき、宮津SSSさんの差し入れのスイカも美味しくいただきました。ありがとうございました。

7_n

3、4、5年 トレーニングマッチ 対青英戦

本日、3、4、5年は、トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました青英学園さんありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
曇ったり晴れたりでしたが、湿度も高く暑い一日でした。
熱中症でダウンしたり、頭が痛くなる子が出ましたが、何とかすべての試合をすることが出来ました。

s-1_n

s-4_n

6_n

いわいコーチに撮っていただいた写真はこちら

4年 トレーニングマッチ よかわコーチ
対戦して頂いた青英様、応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。
15分ハーフ
5ー2 ともき3、ゆうと2
3ー2 こう、ともき、りゅうと
1ー1 けい

15分 1本
0ー2

各チーム、各学年、暑さで足が止まる中、みんな頑張っていました。まだまだ暑い中での試合が続きますので、自己管理をして試合に臨みましょう。

宮津遠征 7

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
宮津SSSさんと一緒に夕食タイム
今年の6年は、好き嫌いを顔に出さず、みんな時間内に完食しました。優秀やん!
準備や片付けの時に、自分のことしかできない子、周りのことまで気配りできる子、差があります。できる子の行動を見て学んでほしいです。

s-1_n

s-2_n

s-3_n

s-4_n

s-5_n

宮津遠征 6

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
16:00
天橋立ユースホステルに到着。
真名井神社が工事中!
コーチ愕然 Σ(゚д゚lll)
きもだめし、コース変更か⁉︎
部屋割りのくじ引きをし、ストッキングの洗濯をして、お風呂に入りました。
宮津SSSの6年生も合流してくれて、にぎやかになりました。
18:00から夕食です。

s-3_n

1、2年生はトレーニングマッチ

1、2年生はトレーニングマッチにお誘い頂き、
青英学園グラウンドに午前中遠征に。
会場提供と対戦して頂きました
青英学園SC様、有難うございました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、
有難うございました。
試合は強い相手と戦って、何かしら得るもの
があった、と思います
どこが違うかはみんな理解している様なので、
次からの試合で見せてくださいね。
少しづつでもいいから差を縮めて、もっと
いいトレマが出来るようになりましょう!
あとは遠征時の言動、成長しましょうね

9_n

1年生へ ふくしまコーチ
昨日は青英学園さんに、トレマをして頂きました。
誘って頂き、会場提供と対戦して頂きました
青英学園SC様、誠に有難うございます。
また是非、お願い致します。

試合結果は全敗でしたが、
今までの試合よりもたくさん動いて声も出せていたと
思います。
これからの課題として自分達でみつけた、
○ベンチでの応援
○キーパー
○ドリブルやパスやシュート
○シュートを決める
等は、これからの練習で頑張って上手くなりましょう。
そして、楽しい・面白いと思えるサッカーを
いつも出来る様になろうね。

それと、味方や相手チームや審判や保護者の方は、
みんながリスペクトするべき人達ですよ。
絶対に忘れないでね。
リスペクトの意味は、おうちの人に教えてもらってください。
次の試合も、頑張りましましょう。

青英学園さんのFacebookで、トレマについて
アップされていました。
校歌斉唱の動画もありました。
青英さんから、校歌斉唱はめちゃくちゃ誉められましたよ。
試合よりも(笑)、コーチは嬉しかったです。

トレーニングマッチ なかおコーチ
7月29日(土)AM、トレーニングマッチをしました。
青英学園SC様、誘っていただき対戦、会場提供、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

また暑い中応援に来ていただきました保護者の皆様誠に有難うございました。

一試合目 1-5
三試合目 0-8
五試合目 3-4
七試合目 0-6

校歌斉唱から気合いの入っていた2年生。
試合前のミーティングの時も元気に頑張る気持ちが伝わってきました。
試合が始まり時間が経つと…あれ?
試合前の元気は?声もだんだん聞こえなくなってきましたね。
でもコーチがみんなに話したことをみんな理解してくれて挑んだ次の試合、結果はどうであれみんなの気持ちはどうだったかな?
その気持ちを絶対に忘れないでほしい。
気持があるかないかで内容は絶対に変わりますよ!

前回、掲示板に書き込んだ見本となる2年生でいてくださいとお願いしたけどどうだったかな?
電車や車で移動するときのルールをみんな理解できているけど行動できていないのが現状。
でもコーチはみんなはやればできると信じています。
次からは頑張ろうね。

木曜日

中百舌鳥サッカークラブ
6年
白鷺公園マラソンで自己ベストを更新しないと、宮津遠征に行けません。
今朝、3回目のトライを行いました。
6年生が、自己ベストを出していない選手の伴走をし、応援をし、何とか全員で宮津行きの切符を手に入れました。
中百舌鳥サッカークラブというチームに所属している同じ年齢の選手たち。支え合い高め合って、成長していってほしいと思っています。いつか支えてもらう側に回ることもあります。(支えている方も、実はいい経験をさせてもらっているんですよ〜。)
今、支えてもらう側の人は、どこかで支えてあげる側になれるように、努力をしてください。
6年生が帰ったあと白鷺公園を散歩していたら、美しいハスの花を見つけました。走っていた選手たちは気づいたかな?
お父さんと一緒に、朝の自主練習をしている選手にも会いました。夏休み中がんばるそうです。
6年生
次は、「堺フェスタ行きの切符」をかけて白鷺公園マラソンをしますので、トレーニングを続けてください。5年にもチャンスがあります。

s-1_n

9_n

6_n

記録更新 げんや
今日 朝早くから 森先生 山下コーチ 6年生のみんなが応援して下さってありがとうございました。
5分49秒でタイム更新できました。
すごくうれしいです。
次も記録更新できるように 毎日自主練頑張ります。
宮津合宿頑張って来ます。

6年生へ 帰ってきたキン肉マン
朝から気持ちが凄く晴れやかです。

伴走中、ゲンヤの歯をくいしばり頑張る表情も見れたし、森先生の素晴らしい話も聞けたし、6年生が一つになる様子も見れて、最高の朝でした。

いつものごとく少し難しいことを書き込みますので、保護者の人と読んでください。

ダーウインの進化論

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもなく。唯一生き残るのは、 変化できるものである。
森先生の話にもありましたように、今日の6年生の立場、サポートされるものするもの極端ですが、明日にも変わる可能性があるのです。
素直イズム、常に、素直に物事を受け入れることが、できれば、変化に対応できます。

最後に、ゲンヤ、君の素晴らしい笑顔に、やればできると言う自信のもと「努力の天才」を目指して下さい。

1年生と2年生へ

トレーニングマッチです。

試合日時:7月29日(土) 9:30キックオフ予定
集合時間:8:10
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー
     (セブンイレブン側)
試合場所:青英学園グラウンド
     (堺市中区深井沢町281)
移動手段:電車 泉北高速鉄道・深井駅から徒歩
対象学年:U-7、U-8
対戦相手:青英学園SCさん
 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,
     シンガード,マイボール、交通費300円、
     おにぎりやパン等の食べやすい軽食(保冷バッグに
     保冷剤を入れてください),
     お茶やスポーツドリンク等の水分(2リットル以上。)、
     ぼうし,タオル、その他必要な物。

☆忘れ物をすると、試合に出れません。
☆水分は多めにお願いします。
☆遠征時の行き帰りは、中百舌鳥Tシャツを
 着用します。

質問は福島まで、お願いします。

http://www.seieigakuen.com/soccer/access.htm

げんやへ

コーチは何もげんやの力になれなくて、
申し訳ないです。
でも、以前に阿部コーチから聞いたげんやのポテンシャルや
努力、難波まで歩いて行ける凄さを信じてます。
絶対に自己ベスト更新できるよ、頑張れ~。
6年生、全員一緒に宮津合宿に行けるように
応援してます。
げんやなら、絶対達成出来るよ。

【6年】オーパスワンフットサル大会

【6年】オーパスワンフットサル大会
お誘い、対戦頂きましたチーム、関係者の皆様ありがとうございました。
グランドが小さく、その分動き、あたりが激しく、足技、攻守の切替等サッカーでまだまだ足りない部分を気づく機会と刺激があったことでしょう!
参加記念に地場産キューリ4本頂きました!ありがとうございました。

s-1_n

s-2_n

5_n

1、2年生はトレーニングマッチ

1、2年生はトレーニングマッチ
で遠征に行きました。
お誘いして頂き、また会場提供と
対戦して頂きましたディアマンテ大阪様、
誠に有難うございました❗
今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
2年生+1年生のチームと、
1年生チームの、合計2チームで
ディアマンテ大阪様の1~3年生チームと
対戦させて頂きました。
猛暑のトレマ、低学年にはかなりキツかった
かな?と思いましたが、
全部で10分ハーフを5試合やりきり
ました☺
結果はともかく(笑)、一生懸命にサッカーを
楽しむ事については成長が見られますね
あきらめずに必死でを追いかける姿勢は、
嬉しくなりました
まだまだ経験不足な低学年、これからの
成長が楽しみですよね?

s-3_n

1、2年生のトレーニングマッチ ふくしまコーチ
7月22日(土)PM、トレーニングマッチをしました。
ディアマンテ大阪様にお声を掛けて頂き、
葛城グラウンド(岸和田市)に遠征です。
ディアマンテ大阪様、誘って頂きまして
また、会場提供と対戦して頂き誠に有難うございました。
また、是非お願い致しますm(_ _)m

送迎して頂きました、
歌坂さん、青木さん、有難うございました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、
猛暑の中、誠に有難うございました。
子供達も頑張りきる事ができました。

1年生チームの試合ですが、
1年生のみ8人で10分ハーフを2本、全員が同じくらいの
試合出場となりました。
ディアマンテ大阪さんは1~3年生の混成チームという事でしたが、
とてもいい勉強になり有り難く思いました。
1試合目 0-3
2試合目 0-4
の結果でしたが、コーチは嬉しかったし
これからの手応えを感じました。
格上・年上のチームにひるむ事なく向かっていく
1年生チーム、やはり噂通りのやんちゃチームですね(笑)
強いし怖かったとは思いますが、相手やボールに向かっていく
君達は素晴らしかったです。
相手選手の個人技やドリブル突破に、皆で当たりにいく
チームプレーはお団子サッカーですが(笑)、
今は全然OKです。
試合に全員で参加し、自分から考えて動き、失敗しても
何度もチャレンジするサッカーが見えてきました。
この感覚は、現5年生が低学年の時にコーチが感じたものと
同じに思います。
特に度肝を抜かれたのが、普段は甘えん坊キャラ(笑)のりんが
試合になると全く怖がらずにガンガン当たりにいく
キャラ変プレー。
キーパーの時にチームのピンチにエリアを飛び出し,
体を投げ出してクリア。
負傷退場になり休んでましたが、すぐに復活し
怖がるどころか、「コーチ、試合に出たいです。」と
猛アピール。
コーチ、驚きましたよ。

みんなキーパーも嫌がるどころか、「俺がやる。」といつも
取り合いでじゃんけん。
(いいぞ、いいぞ~。)

とにかく、1年生面白いチームです。
サッカー以外は、まだまだまだまだですが……(泣)
コーチもみんなに負けない様に、頑張ります。

応援に来て頂きました保護者の皆様、
子供達への声掛け等をせずじっと見守って頂きまして
有難うございましたm(_ _)m
失敗しながら怒られながら、子供達は成長していきますので
引き続き温かいサポートをよろしくお願い致します。
そんな中ある保護者の方が、
子供に「私はここにいないと思いなさい。自分の事は自分でやりなさい。」と言われてたのが聞こえました。
有難うございます、感謝致しますm(_ _)m

長文、大変失礼致しました。

2年生、1年生 トレーニングマッチ なかおコーチ
7月22日(土)PM、トレーニングマッチをしました。
ディアマンテ大阪様、招待、会場提供と誠にありがとうございます。
また対戦ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

送迎いただきました歌坂様、青木様、有難うございました。
暑い中応援に来ていただきました保護者の皆様誠に有難うございました。

2年生チームに1年生2名を助っ人に入れての
10分ハーフを3本行いました。

一試合目 3-3
二試合目 1-1
三試合目 0-8

最初から全力で始まりまわり、またすごく楽しそうに試合をしていたみんな。
最高です。
これからもその気持ちは絶対に忘れないでくださいね。
また1試合ごとに出したコーチからの課題、みんな試合しながらクリアしてくれていました。試合をしていないときも1年生の試合を応援しながら課題の答えを考えていましたね。
試合の内容も良かったけど考えながらプレーをしていたのが印象的です。
これからも一緒に頑張っていきましょう。

あと試合以外のところで2年生は1年生の見本となる先輩、またいろんなことを教えてあげれる良き先輩である心がけをしてください。

3、4年生は、トレーニングマッチ

本日、3、4年生は、トレーニングマッチを行いました。
猛暑の中、対戦いただきましたアーバンペガサスさん、下野池さんありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
午後の一番暑い時間帯での試合になりましたが、みんな暑さに負けずしっかり走っていました。

s-2_n

5_n

4年 TRM よかわコーチ
7月22日 4年 TRM
対戦して頂いたアーバンペガサス様、下野池様、酷暑の中ありがとうございます。並びに、応援頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
VS アーバンペガサス 0-6
VS 下野池 2-0 (ともき、しどう)

意識させている中盤での守備は全員が激しく行けていると思いますが、ボールを奪ってからの展開が遅い為、せっかくいい守備が出来ていても、また取られるの繰り返し。ボールを取ってから考えるではなく、常に次の事を考えてプレーしましょう。
また、スペースへの飛び出し、スペースへのパス出しを、常に考えて下さい。受ける選手、出す選手の意識が合えば、これまで以上にチャンスが増えます。

3年トレーニングマッチ すさコーチ
先日,3年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきましたアーバンペガサスさん,下野池さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS アーバンペガサス 0-5
VS 下野池 1-0

試合開始から3分間集中して失点をしないことを毎回課題としていますが,アーバンペガサス戦では,開始30秒で失点しました。再度集中しなおすことが出来たので,前半の終わりごろまで失点しませんでした。しかし,後半は,一方的に攻められ続け,失点を重ねました。
1試合目終了後,守ることは体力を失うことになることを説明し,出来る限り攻めるようにしようと話をしました。
2試合目は,前半から攻め続けることが出来,非常に動きが良くなっていました。
1点取った後も,攻め続けることが出来たので,ほぼ守るときが少なかったので,相手より余裕があったと思います。
これからも2試合目のように集中し,攻め続けることが出来るようになりましょう。

前回リスペクトを書きましたので,3年生に説明しました。意味を理解できることが出来ていましたが,実際に行動できるようになるまで,何度も説明を続けていきたいと思います。

保護者の皆様へ:立替分の精算について

いつも中百舌鳥サッカークラブの活動にご協力いただきありがとうございます。

会計担当より連絡します。
7月22日は担当が第2グランドにおりますので、駐車場代など立替をされている方は領収書やレシートをお持ち下さい。

◎7月22日(土)9時半~11時頃
◎領収書やレシートの裏に、学年と氏名の記入をお願いします。

2017年度 会計担当
中鼻(しゅん母),葉山(ゆう母)

【6年】7月23日予定変更

6年生は、朝練 7:00~8:30でしたが、以下の通り変更となりましたので、宜しくお願いします。

オーパスワン フットサル大会です。

試合日時:7月23日(日) 9-12時
集合時間:7時(出発7:45)
集合場所:第2グラウンド
試合場所:オーパスワングラウンド
(堺市南区豊田2990-166)
http://www.opus-1.jp/
移動手段:車移動
対戦相手:オーパスワン他
持ち物:試合用具(マイボール含)
トレシュー(スパイクNG)
軽食他必要な物。
水泳用具(時間の関係)

☆雨天時も決行です。
☆試合終了後、現地にて昼食移動。
☆フットサル初めての選手もいるかもしれませんが、ルール確認しておきましょう!
☆当日PMは、お楽しみプールもありますので、時間管理意識下さい。
☆堺フェスタ大会に向けた一助となれば幸いです。

5.6年生へ

土曜日の朝のミーティングの時に聞かせてね~
ルールやマナーについて
何が悪かったのか?

具体的に!!

川島コーチも書いてくれてますが、
「気づき」「考えてるスタンス」「意図」

めちゃ×2 いいワードですね~

一つ言っておくと
電車の中で、めちゃくちゃ騒いだ訳でも
めちゃくちゃ迷惑かけた訳でも

もちろん移動中に関しても

めちゃくちゃ何かが酷かった訳では

ないよね~。

簡単なようで、意外と難題。

よろしくぅ。

1、2年生へ(7月22日(土)の予定)

トレーニングマッチです。

試合日時:7月22日(土) 12:30キックオフ予定
集合時間:10:20
集合場所:第二グラウンド
試合場所:葛城グラウンド(岸和田市畑町4-2-1)
移動手段:車 歌坂号、青木号、福島号
対象学年:U-8(2年生+1年生の希望者)
対戦相手:ディアマンテ大阪さん
持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,おにぎりやパン等の食べやすい軽食(保冷バッグに保冷剤を入れてください),お茶やスポーツドリンク等の水分(2リットル以上。),ぼうし,タオル、その他必要な物。

12:30キックオフ、10分ハーフ、4試合、
14:30終了
(車の台数制限無し)
の予定ですが、当日の状況により
試合内容の変更がある場合もあります。
ご了承ください。

応援に来てくださる予定の保護者の皆様、
これからの成長の為に、
どうか、子供達が自分達で考えて行動しようと
頑張っている姿をじっと見守って、
決して手助けしない様にお願い致します。
何かありましたら、福島までお願い致しますm(_ _)m

☆途中で頭が痛くなる子が多くなっています。熱中症にならないようにしっかり水分を取ること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆帰りもなかもずTシャツで帰ること

トレーニングマッチに不参加の選手は、
オフ(休み)です。

質問は福島まで。
よろしくお願いします。

7.22(土)PM中学年リーグ

7.22(土)PM中学年リーグ

今週末,トレーニングマッチがあります。

試合日時:7月22日(土)
集合時間:12:00(昼食は食べてくること)
集合場所:第2グラウンド
試合場所:第2グラウンド
対象学年:3年生,4年生
対戦相手:下野池さん,アーバンペガサスさん

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,水筒(2リットル以上。お茶やスポーツドリンクなど),ぼうし,タオル,その他必要な物。

☆途中で頭が痛くなる子が多くなっています。熱中症にならないようにしっかり水分,塩分を取ること
☆試合に出るとき以外は,必ずぼうしをかぶること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆ごみは必ず持ち帰ること
☆帰りもなかもずTシャツで帰ること

お楽しみプール

お楽しみプール

13:50
学校のプール前に集合。
(持ち物)
学校の水着(家から着てこないように)、水泳帽子、バスタオル、タオル、ゴーグル(無くてもいいです。)
学校で使っているプールカードに、いつものように記入。
(なければ、違う紙でもいいです。)
浮き輪やビーチボールなども持ってきてもいいです。
でも、プラスティックのおもちゃなど割れて飛び散ると危険な物は、プールに持ち込めません。

16:30解散予定

今週末の予定

7月22日(土)
・5、6年 白鷺公園マラソン 7:00~
マラソン後、ミーティング

・6年トレーニングマッチ(深井、野田)
第2グラウンドにて(午前)

・5年 練習 (午前)

・3、4年 トレーニングマッチ(アーバン、下野池)
第2グラウンドにて(午後)

・1、2年 トレーニングマッチ(ディアマンテ大阪)
葛城グラウンドにて(午後)

23(日)
・全員朝練 7:00~8:30

・お楽しみプール 14:00~16:00

第3回スキルアップセミナー

堺JSL技術委員会様、
第3回スキルアップセミナーに参加させて頂き
誠に有難うございました
5年生男子と4~6年生女子の部で、
第1回 ボールフィーリング
第2回 ドリブル
第3回 パス&コントロール でしたが、
自分の中に、どれだけ教えてもらった技術が
残ったかな?
貴重な体験を忘れる事なく、これからの
サッカーに活かして欲しいですね

s-2_n

【全学年】遠征マナーについて(理解と行動)

中百舌鳥サッカークラブに入り、何故
遠征(移動)で指摘をうけるのでしょうか?
サッカー技術だけみがくのでしたら、別チームがあるのでは!
でも、あえてこのチームでやり続けようと思うならルールと規律を守る事が重要です。
うるさく個人的に指摘してません。
チームとしてみてます。今、この時点で選手として関わっている者も、もっと先の将来、中百舌鳥SC OBになった際、気づくかも知れませんが、今真剣に考えて気づき行動に移せれば、
どんどん変化します。
高学年程、気づいて欲しいです。
具体的に個個人についての指摘ではありませんが、考えるスタンスについてです。
相手が何を意図して言ってるか、じっくり
考えると深いレベルで解釈できます。
理解できたら、ずっ~と継続し後輩にも教えてあげてください。

楠サマーカップ 5年生大会

楠サマーカップ 5年生大会

予選リーグ
中百舌鳥 4-4 楠  さとる、かずひろ、たいき、りくと
中百舌鳥 1-2 高倉 りくと

5,6位決定戦
中百舌鳥 3-4 hope.fc りくと2、あおい

MVPはディフェンスが評価されて しゅうさく おめでとう。

久しぶりに見た5年生は
 たいきが落ち着き、
 りくとがストライカーになっていた。
 あおいがしぶとく、たいがよりねちっこくなっていました。

今日はたくさん点を取りましたが
たくさん点を取られた。
残念だったのは点の取られ方がほとんど同じパターンだった事です。

次この相手と戦う時は同じような失点をしないように、
強い気持ちで戦い続けましょう。

s-4_n

s-1_n

5_n

5年生へ 帰ってきたキン肉マン
サッカーの取組姿勢に関して

広がりつつあったサッカーの取組姿勢においては、この1ヶ月で、チーム全体の底上げが見えてきました。
全員レギュラー、誰が試合に出ても運動量が落ちないを目標に、練習も試合も内容にこだわります。
底上げが見えた瞬間、二人組の5分集中メニューで、失敗し続ける選手のボールを、常にダッシュで拾い、胸元に返しやすいボールを必死に出そうと努力する選手が現れたこと。

サッカーの技術的なこと

上がる下がるの前に、3バックは、3枚の時、2枚の時、味方とラインをそろえているかが、重要。
3枚の時、センターバックが1人上がれば、その裏に、大きなスペースができます。
午後から仕事のため、午前中の2試合と掲示板の書き込みをみて、試合に勝てなかったのは、上がりすぎて失敗したことより、攻められているときにズルズルラインを下げたことと、シュートブロックできなかったことです
よかったのは、バイタルエリアでは、ゴールが見えたら、自分が主人公、打つべしを実施できたことです。

サッカー以外のこと

コーチの前では、見せない姿勢の書き込みを見て、少し寂しくなりました。
書き込みに書いたことは、忘れずに次の行動の時に生かせて下さい。

桃竹カップ3年生大会

桃竹カップ3年生大会に出場しました。
お招き頂いた桃山台SSS様、竹宮FC様、対戦頂きましたチームのみなさん誠にありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
猛暑の中応援して頂いた保護者の皆様にもお礼申し上げます。
本大会の優秀選手は、忍者のようにどこにでも現れ良い仕事をした、しんさくでした。
しんさくおめでとう!!

s-1_n

5_n

昨日,桃竹カップ3年生大会に参加しました。
お誘いいただきました桃山台SSSさん,竹宮FCさん,対戦いただきました登美丘JFCさん,高原JFCさん,桃山台SSSさんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
予選リーグ
VS 登美丘 2-1(しんさく2)
VS 高原  0-6
予選リーグ2位になりましたが,決勝リーグは下位リーグになりました。
決勝下位リーグ
VS 桃山台 0-2
VS 登美丘 0-2
6位の努力賞,優秀選手 しんさく

優秀選手に選ばれたしんさくおめでとう。いつも一人自陣のゴール前から相手のゴール前まで駆け回っている印象がすごくあります。さらに相手との競り合いでも負けず体を入れることが出来,ピンチを何度も救ってくれているし,自ら攻めあがって,得点も決めることが出来ていますので,これからもこの体力と力強さを武器に頑張ってください。

試合ですが,今回,3年生が4人欠席により5人と2年生の助っ人4人での試合になりました。
前日に続き,試合開始から3分間は集中し,点を取られない課題を行いました。

初戦は,全員が元気で,モチベーションも高かったので,しっかり動き,課題をクリアし,さらに逆転で勝利をつかみました。
2戦目もこのままの調子を保ちながら試合に臨みましたが,相手が上手で全く歯が立ちませんでした。
また,3分以内に点も取られ,失点を重ねるごとに徐々に声も出なくなってしまいました。

決勝下位リーグの桃山台戦は,前半すごく攻めることが出来ていましたが,後半は,足が止まっている選手が多く,失点を防げませんでした。
登美丘戦は,前半すごくいい形でシュートチャンスがたくさんありましたが,相手キーパーに阻まれ得点できず,後半は,前試合と同様に足が止まり失点をしてしまいました。

炎天下の中,2年生が半分を占める試合でしたが,最後は体力の限界になってしまったと思います。
まだまだ暑い日が続くので,試合後はしっかり休み,試合が始まる前にウォーミングアップをして,試合中足が止まらないようにしましょう。

最後に3年生と2年生は,もっと仲間を大事にする気持ちを持ちましょう。
誰々が悪いや誰々のせいと言った言葉が非常に目立ちます。
また,自分だけ良ければの発言も多いです。
リスペクトの意味を調べて,覚えて,実行できるようになってください。
全員がリスペクト出来るようになれば,すごくいいサッカーチームになれます。
http://www.jfa.jp/football_family/respect/

中央リーグ 対登美丘戦

【5.6年】中央リーグ 登美丘戦
本日も尋常じゃない気温の中、お互い過ごしました。関係者の方々ありがとうございました。試合を通じ、選手は将来に役立経験のひとつですができたと思います。
結果です。
6年 2-6 ●
5年 0-0 pk 5-4 △
5年は、本試合である限り、やる限り勝利を意識する事が重要とも伝え臨みました。緊張感がある中Win。
ここ最近5年は全敗が続くなか、PKでの一勝利ですが、次回以降でのモチベーションに影響を及ぼすと実感しました。4月から各チーム新体制になりましたが、頭を使った知のサッカーで、個人プレーヤーは、気づくことを意識して、自分を磨きましょう。
感性豊かでいきましょ!!
6年は、毎回意識次第で、プレーの質が変わると思いました。前回出来てなくても今回急に出来る事あり。ゴールデンエイジです。今しかないので、チャレンジ精神は重要ですので、向上したい意欲がある限りガンガン前向きで日々過ごしましょ!

みよしコーチ
本日、会場提供ならびに試合をして頂きました登美丘FC の皆様ありがとうございました。

さて
すでに掲示板に書き込みをしている選手もいますが…

正直、サッカーに関してはどうでもいい。
なぜ、コーチ達は、中百舌鳥駅で解散の時何も言わずに解散したの?

中百舌鳥サッカークラブのルールブックを
一つ一つ書いて渡して
1000回読んで、記憶させたらいいのか?

お前らの行動を、事細かに指示して
外から見たら「よく出来てるね~」
って思われる集団を作ればいいのか?

意識低すぎ!

これから遠征する時は、公共機関使わず
自分の足で行け!

保護者の皆様へ

いつも中百舌鳥サッカークラブの活動に
ご協力いただき、誠に有難うございます。

保護者の皆様に、再度お願いがあります。
欠席連絡は必ず森先生と福島まで
メールにてお願い致します。
連絡いただきましたら、全スタッフに福島から
伝える事になっていますが、
連絡無しで休んでいる・担当コーチにのみ連絡されている
場合があり、事前にスタッフの情報共有が出来ない
事がありました。
子供達の安全面はもちろんですが、当日試合の人数が
不足する事態も考えられます。
事前に連絡があれば、下学年から助っ人の手配が
出来るのですが…。
遅刻や早退についても、当日子供達からだけでなく
事前にメールにて連絡をお願い致します。

お忙しい中、大変申し訳ありませんが
何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
                福島

7.15(土)暑い暑い一日

7.15(土)暑い暑い一日でした。
早朝5、6年生の白鷺公園マラソンに参加し、
選手達の成長を実感!
まだまだ速くなれる可能性を秘めた高学年、
さらなる進化が期待されます
午前中は1、2年生の練習で、
またまた白鷺公園に来ました。
使わせていただき、本当に有難いです。
いろんな性格の子供達、難しいし面白いです。
育成してるつもりが、逆にされている気が
するモンスター達(笑)
やっぱり手強い
午後からは中学年リーグを観戦。
決して強豪チームではないですが、
確実に成長してきている3、4年生を
担当コーチと喜びました。
写真はないですが、
最後は紅白戦で盛り上がりMAX
Kコーチ、Nコーチ、大人げなかったですね~(笑)

1_n

5_n

6年生
あんじ   4:41
げんや   7:03
しゅん   5:23
だいや   4:30
とうくん  4:35
ひかる   5:11
ゆう    4:55
あっくん  4:48
こうへい  5:07
ゆうだい  4:29
けいた   5:07

5年生
あおい   5:13
かず    4:44
ごう    5:18
さとる   5:20
しゅうさく 5:20
たーくん  5:32
たい    5:30
たいき   5:20
ゆいと   5:30
よしろう  5:23
りくと   5:08

以上の結果となりました。
よろしくお願いします。

3,4年生中学年リーグ

3,4年生中学年リーグがありました。試合をして頂いた下野池さん、三宝さん、榎さん、錦綾さん誠にありがとうございました。応援して下さった保護者の皆様にもお礼申し上げます。
試合をする選手ではなく、「闘う」選手が増えてきましたね(笑)Y河コーチ。

s-4_n

7_n

4年生 よかわコーチ
対戦して頂いた各チームの皆様、猛暑の中、応援して頂いたご父兄の皆様、並びに差入れを頂きました育成会の皆様、本当にありがとうございます。

TRM
VS下野池 3ー1 ともき3

中学年リーグ
VS三宝 1ー0 ともき
VS榎 7ー2 ともき2、しどう2、ゆうご、ゆうと、しゅんと
暑い中での3連勝は◎
今日の課題であったスペースへのパス、スペースへの飛び出しは△。
ルールの理解度も×に近い△
特に直接、間接のフリーキック
今日の△を明日から練習、勉強します。

3年生 すさコーチ
昨日、中学年リーグを行いました。
酷暑の中、対戦いただきました下野池さん、三宝さん、錦綾さんありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが、
中学年リーグ
VS 三宝 0ー3
トレーニングマッチ
VS 下野池 0ー0
VS 錦綾 2ー2(まきと2)

中学年リーグ前期の日程が終了し、2勝1分7敗という結果になりました。
全体を通して、集中力が持たないこととムラがあることが、大きな課題だと感じています。
昨日の試合では、試合開始後3分間集中して、その3分間にゴールを決められないことを目標にしました。
何人か集中できていない場面もありましたが、3試合とも目標はクリア出来ました。
これからも徐々に課題をクリアしていき、いい試合が出来るように頑張りましょう。

5,6年生へ

7月15日の予定変更

7時00分 第二グランド集合 白鷺マラソン

7時30分 コート作成

8時30分 トレーニング 11時30分解散予定

6年生、前回自己ベスト出せなかった選手は、自己ベストだして、宮津行きをゲットして下さい。
5年生、前回の2年生のトップの記録を掲示板で必ず確認しておいて下さい。
どうすればいいかわかると思います。

5年生へ 7/17 楠サマーカップ 5年生大会

7月15日の予定

7:00 集合 コート作成
8:00 トレーニング 12:00 終了予定

7月17日の予定

カップ戦

集合 7:00 なかもず駅いつもの所に集合
場所 千代田小学校
試合 第1試合 9:00 予選2試合 最大4試合
閉会式 16時30分予定

遠征の用意 試合の用意一式 昼食 水分 交通費500円等

雨、熱中症 食べ物 、選手は、保護者と相談の上、対策用意お願い致します。

最後に、連休中のカップ戦のため、欠席する選手は、保護者を通じて、福島コーチに明日までに連絡下さい。

7/17 楠サマーカップ 5年生大会

スキルアップセミナー

たいき:
今日のスキルアップセミナーでは、ドリブルを教えてもらいました。始めにコーンが5つあって、そのコーンの3つ目から早くドリブルする練習で、コーンに当たって失敗する時があったけれど、練習したらコーンに当たらずに早くドリブルする事が出来ました。次にスペースにドリブルする練習をして、ターンをして空いたスペースにドリブルが出来ました。その次に足のいろんな所を使ってドリブルする練習では、左足でドリブルする時にマーカーと違う場所にいったので、もっと練習をして左足でもドリブルが出来るようにがんばります。最後にミニゲームをして、3つボールがあって1つのボールに集中しすぎて、2つのボールを見れていなくてボールが来た時にすぐに反応が出来なかったので、周りを見ることが大事だと思いました。次が最後なので、今まで教えてもらった事を出来るようにがんばります。

りくと:
昨日のスキルアップセミナーでドリブルの練習をしました。最初は一番前の人のまねをしてドリブルをしました。まねできなかったのもあったのでシザースとかの練習をします。次に3人一組になってドリブルおにごっこをしました。にげきったときもあるし、おにだった時もありました。ばつゲームのでんぐりがえりがいたかったです。
かた足だけでドリブルしてシュートをする前にスピードをつけてシュートをしました。シュートする前に打ちやすいところにボールをおいてシュートを打ちたいです。最後はマーカーの3こ目でかんきゅうをつけてドリブルをしました。かんきゅうをつけたときも、せいかくに顔をあげてドリブルしたいです。

かずひろ:
昨日のスキルアップではドリブルメインで顔を上げながらシュートする練習をして顔を上げながらは出来たけどなかなか自分の思い通りのドリブルが出来なかったです。中百舌鳥サッカーでは1.5列目をやるのが多くて1番顔を上げるのが大事なポジションだから意識して練習をしました。
後ドリブルでコーンの三個目からスピードを上げる練習をして左足ではしっかりと出来てスピードを上げれたけど右足ではマーカーにぶつかったりしてスピードを上げれなかったので最後のスキルアップでは教えられた事がきっちり出来て試合で生かしたいです。
ドリブルでおにごをやって捕まえられる事が少なかったです。それは足元にボールがある状態でボールと足元の距離をいつも短く保っていたからだと思いました。
試合でも足元からボールを離さず細かいタッチを意識して相手に取られないようにゴールまでドリブルしていけるくらいになりたいです。

よしろう:
2回めのスキルアップセミナーではステップをポイントとして練習しました
とくにむずかしかつたのはラダーを使ってステップをしてからゴロのたまをとるのです。足の向きをあわせるのが難しかったです
今回は実際にシュートをとめました10回中7回ぐらいとれました、これを10回中10回とれるようにしたいですつぎは横っ飛びをせるのでたのしみです。

7月の予定

15(土)
・3、4年 中学年リーグ 第2グラウンドにて
・1、2年 練習
・5、6年 未定

16(日)
・5、6年中央リーグ 登美丘南小学校(登美丘) 午後
・(2)、3年 桃竹カップ 福泉中央小学校
・他学年 朝練

17日(祝・月)
・5年生カップ戦(楠JSCさん招待) 千代田小学校(河内長野市)
・他学年未定

22(土)
・6年トレマ(深井、野田)第2グラウンドにて(午前)
・中学年トレマ(午後)第2グラウンドにて
・他学年未定

23(日)
・全員朝練
・(予定)お楽しみプール 14:00~16:00

29(土)
・1、2年 トレマ(青英)青英グラウンドにて 午前
・3、4、5年 トレマ(青英)第2グラウンドにて 全日

29(土)~30(日)
・6年 宮津遠征

30(日)
・1~5年未定

★お楽しみプールは、現時点では予定です。
 まだ決定ではありません。
★親子サッカーは9月に延期。
★7月30日(日)に予定していた、高原さん招待の4年カップ戦は、
 事情により延期となりました。

よろしくお願いします。

7/16 3年生 桃竹カップ

7/16 3年生 桃竹カップ

今週末,桃竹カップがあります。

試合日時:7月16日(日)
集合時間:8:00
集合場所:中百舌鳥駅セブンイレブン側ロータリー
試合場所:福泉中央小学校
移動手段:電車で栂・美木多駅⇒徒歩で福泉中央小学校へ
対象学年:3年生+2年生(かなと,はると)
対戦相手:登美丘さん,高原さん(予選リーグ)

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,お弁当(保冷バッグに保冷剤を入れてください),水筒(3リットル以上。2リットルでは絶対に足りません。),ぼうし,タオル,交通費300円,軽食(夕方まで食べれませんので,長時間保存できるもの。ただし,試合時間によっては,食べる時間がない可能性もあります),その他必要な物。

☆途中で頭が痛くなる子が多くなっています。熱中症にならないようにしっかり水分を取ること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆帰りもなかもずTシャツで帰ること

6年生トレーニングマッチ

会場ならびに、試合をして下さいました竹宮FCの関係者の皆様ありがとうございました。
堺フェスタに向け、とてもいい予備材料となりました。

さて、7月。
暑い夏、厳しい夏!

6年生にとっては、小学校生活最後の夏。
宮津遠征、堺フェスタとビッグイベントが顔を覗かせています。

そんな中、選手たちに対し
サッカーの部分より、サッカー以外での部分について、沢山アプローチしていきます。

もちろん、それはサッカーの成長にも
直結するものですが…(笑)

今回引率を選手たちと共にし、沢山の疑問を感じ、
とにかくその都度ぶつけてみました。

もちろん!100点満点なんてできるとも思ってないし、求めてもいませんが

今までの経験を活かせば、少なくとも及第点かな?と。

まぁ結論から言うと、キャプテン以外は全く
自らが責任を持ち、行動できてないと言う印象しか
得ることができなかった。

選手たちの会話から読取る違和感。自覚の無さ。

「怒られたくない。責任を取りたくない。」

が多く感じれた1日となりました。

例えば、コーチに
『挨拶は?』
と言われて挨拶をする。

『素早く行動しろ』
と言われて「慌てる」

自分の失敗・弱さを
『暑さ、疲労』に置き換える。

確かに伝え、教えないと最初から何でもできる訳ではありません。

しかし、中百舌鳥サッカークラブの6年生である以上、
何も伝わってない事はありえない。
コーチは決して

『挨拶をしなさい』と言われないと挨拶をしない選手を育てたい訳でもなく、

何も指示を出さなかったら、何もせずに帰ってしまう人間になってほしい訳でもありません。

挨拶って、相手の心がほんの少し温かくなる行為であってほしいし、そんな挨拶が自然にできる人になってほしい。

自分の為に言い訳を使うより、人を傷付けない為に嘘をつける人間になってほしい。

サッカーについては、後藤コーチと共に
少しづつ成果・結果が出てきてますね。

この夏。
technic+mentality=football
でしっかりいいチーム作りをしていきましょう。

PS たいき。今回唯一5年生の参加は必ず結果に繋がる。NICE!

7月15日(土)中学年リーグ

7月15日(土)中学年リーグ

今週末,中学年リーグがあります。

試合日時:7月15日(土)
集合時間:7:45(4年生),8:00(3(2)年生)
集合場所:第2グラウンド
試合場所:第2グラウンド
対象学年:3年生+2年生(まきと,りゅうせい),4年生
対戦相手:榎さん(4年のみ),三宝さん,下野池さん(トレマ),錦稜さん(3年のみ,トレマ)

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,お弁当(保冷バッグに保冷剤を入れてください),水筒(3リットル以上。2リットルでは絶対に足りません。),ぼうし,タオル,その他必要な物。

☆途中で頭が痛くなる子が多くなっています。熱中症にならないようにしっかり水分を取ること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆帰りもなかもずTシャツで帰ること

3,4年生中学年リーグ 対竹宮戦

午前中3,4年生中学年リーグを行いました。対戦頂きました竹宮さん、応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

s-2_n

6_n

3年 すさコーチ
今日の中学年リーグ
今日は,前後半ともみんなの動きがすごく良かったです。
ボールを取られてもしっかり取り返していたし,フォローも出来ていました。
また,攻める時間も多く,ゴール前では,しっかりシュートを打てていたし,逆に相手の攻撃では,早めにボールを奪うことで,ピンチを少なくできていました。
試合終了直前に失点をしてしまいましたが,次からも今日のような試合が出来るように頑張っていきましょう。

4年 すさコーチ
本日,中学年リーグがありました。
対戦いただきました竹宮さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果
0-2

前半は,相手の選手にすごくドリブルが早い選手がいたため,最初は追いつけなかった場面がありましたが,途中からディフェンスの3人(しどう,りゅうと,あみ)が上がりすぎず,相手の攻撃についていき,シュートコースを防ぐことで,ゴールを決めさせませんでした。
攻撃もボールをつないでいき,決めれなかったが,シュートを打つチャンスが何度かありました。
後半は,前半と同じように中盤でボールを奪ったり奪われたりを繰り返していましたが,ゴール前で相手をフリーにさせてしまいシュートを決められました。
ディフェンスは,ゴール前で相手に抜かれたら,ゴールを決められるので,簡単に抜かれないよう最後まで食らいついていけるようになりましょう。

3年生 かまちコーチ
2日連続でのリーグ戦でしたが、チームとしては朝から夕方までサッカーをした土曜日よりもたった1試合だけの日曜日の方がサッカーうまくなった?のではないかと思います。
日曜日は試合前にテーマを決めよう!という提案をしました。[声をだす][攻守のポジション][協力]という3つの意見が出て、多数決で[協力]に決まりました。
みんなで[協力]を意識して試合をした結果、守備においてチームとして連動できるようになりました。1人抜かれても2人目のカバーが早く良く出来ていました。竹宮さん中百舌鳥からゴールを奪うの大変だったと思うよ。サッカーはまず点を取られないことが非常に重要です。
[出来るようになったことは継続する]を忘れずにチームとして、もっと×10前進していこう!!

今日の朝練

雨が降りそうな予報の日曜日。
1、2、5、6年生で、白鷺公園マラソンを行いました。
さあ、本日は自己ベストは出たのでしょうか?
それとも、遅くなってるのか?
結果が楽しみですね~

0_n

白鷺公園マラソンの結果

6年生
だいや    4:30
とうや    4:40
ゆう     5:10
げんや    9:00
あんじ    4:53
あつし    4:43
こうへい   5:02
けいた    5:16
しゅん    5:48

5年生
さとる    6:12
たい     5:43
あおい    5:16
りくと    5:08
ごう     5:37
れいし    4:48
かず     4:43
たいき    5:26
ゆいと    5:57
よしろう   5:45
こうた    5:54
しゅうさく 5:41
そら     5:55

2年生
まきと    6:51
はやと    7:00
えいと    5:48
りゅうせい  7:12
はると    6:46
かなと    6:01

1年生
ひかる    8:09
りん     7:24
いっせい   6:03
はや     6:30
どうま    6:32
たかよし   7:12
しょうたろう 6:39
そうし    7:34
いつき    6:16
ともや    6:15
あつき    6:37
ともき    6:30

となりました。
最近は体調不良の選手も多かったですが、
自己ベストは出ましたか?
自分との戦いで、昨日までの自分に勝てたかな?
また次回、頑張りましょう。

それと、白鷺公園マラソンでのルールやマナー、
もっと出来るよね?
高学年がお手本を見せて、低学年に教える事を
もっともっと全員で取り組んでください。
よろしくお願いします。

1年生へ ふくしまコーチ
しらさぎこうえんマラソン、
おつかれさまでした。
まえに走ったときより、みんなはやくなったかな?
少しずつでいいので、自分のタイムをこうしんできる
ようにがんばりましょう。
そうすると、かならずはやくなるよ。

ミニゲームは、自分からもっともっと参加しようね。
ボールをとりにいったりドリブルしたり、声を出したり
パスをもらえるようにうごいたり。
みんなでうまくなっていきましょう。

そして、
サッカーや走ることをもっともっと
好きになってくれたら、とてもうれしいです。
つぎの試合では、またがんばろうね。

3,4年生中学年リーグ

3,4年生中学年リーグ、暑さに負けず頑張りました。

s-1_n

本日、3、4年生は中学年リーグを行いました。
対戦いただきました登美丘さん、光明台さん、赤坂台さんありがとうございました。
また、暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

8_n

4年 よかわコーチ
酷暑の中、対戦して頂いた登美丘様、光明台様、赤坂台様、応援して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
VS登美丘 0ー2
VS光明台 2ー3 しどう、りゅうと
VS赤坂台 0ー8
欠席した選手が2名、試合中にケガをした選手、暑さにやられた選手、ギリギリの状態でよく頑張りました。これからも暑い中での試合が沢山あります。体調管理を十二分に行って下さい。赤坂台さん以外はどちらに転んでもおかしくない相手です。何度も言いましたが、プレイするのはコーチでも先生でも先輩でもお家の方でもなく君たちしかいません。やるべき事をしっかりやって、もっとレベルアップを目指しましょう。

3年 すさコーチ
昨日,今日と中学年リーグがありました。
昨日対戦いただきました登美丘さん,光明台さん,赤坂台,今日対戦いただきました竹宮さんありがとうございした。
また,連日応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
中学年リーグ
VS 登美丘 0-3
VS 光明台 3-2(ゆきと2,しんさく)
VS 赤坂台 0-9
VS 竹宮  0-1
トレーニングマッチ
VS 光明台 5-1(ゆうは,しんさく,さく3)

昨日の中学年リーグ
1試合目は,後半残り3分まで0-0の試合でしたが,1点決められてから,集中力がなくなり,立て続けに失点を重ねました。
2試合目は,前半自分たちのプレーが出来,ゴール前でも競り負けずシュートを打てたので,3-0といい感じで折り返しました。
しかし,後半は,集中力がなくなり,2点返され,さらに相手の攻撃を受け続けました。
3試合目は,試合開始から相手の動きに全くついていけず,自由にサッカーをやられました。
前半が終わった時点で,気合を入れなおしたため,後半は動きがちょっと良くなり,攻めることも出来ていました。

毎試合ですが,とにかく集中力が途切れるため,途中からボールを追いかけれなくなることが多いです。また,点を取られたときに声が出せていません。
点を取られたら,取り返そうと言う気持ちが出ないと,そのままずるずる相手の思うようにサッカーをやられ,さらに失点を増やします。
試合時間は,10分です。攻める気持ちがあれば,集中力は続きますので,点を取られても最後まで諦めず,ボールを追いかけれるように頑張りましょう。
毎回コーチから同じことを言われています。同じことを繰り返さないように言われたことを覚えていき,次の課題に取り組めるようにしましょう。

今週末の予定

8日(土)
3、4年 中学年リーグ 第2G
1、2、5年 練習
6年 トレマ(竹宮)宮山台小学校にて 午後

1.2年生
8日(土)
9時~12時
第2グランドで練習をします。

5年生 7月8日の予定

7時00分 第二グランド集合
コート作成研修
7時45分 全体練習(コート使用)
9時00分 個人別練習(希望者)
12時00分 解散

9時以降は、中学年リーグの関係上、グランドを使用できません。
9時から1.2年生も練習に来ますので、グランド外の空きスペースで、個人別の課題メニューの練習となりますので、一旦解散、自分の意思でしっかり練習できる希望者とさせて頂きます。

9日(日)
1、2、5、6年 白鷺公園マラソン
3、4年 中学年リーグ(竹宮)宮山台小学校にて 午前

よろしくお願いします。

9日(日)AM、中学年リーグ

9日(日)AM、中学年リーグ

今週末,中学年リーグがあります。

試合日時:7月9日(日)
集合時間:8:00
集合場所:中百舌鳥駅セブンイレブン側ロータリー
試合場所:宮山台小学校
移動手段:電車で泉ヶ丘駅 ⇒ 徒歩で宮山台小学校へ
対象学年:3年生,4年生
対戦相手:竹宮さん

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,水筒(2リットル以上),ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物。
午前中で終了しますので,軽食は不要です。

雨やグラウンドコンディションが悪い場合,中止になる可能性があります。
7時半に決定しますので,掲示板を見てから,家を出るようにしてください。

☆途中で頭が痛くなる子が多くなっています。熱中症にならないようにしっかり水分を取ること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること