2年生 JFAキッズサッカーフェス

2年生、JFAキッズサッカーフェスに参加させて頂きました。たくさんのサッカーキッズ達とミニゲームも出来てとても刺激になったようです。これからも頑張ろう!!

s-6_n

なかおコーチ
7月2日(日)
2年生がJJグリーン堺で開催しれたJFAキッズサッカーフェスティバルに参加させていただきました。
大阪府サッカー協会様、各サッカー関係者様、送迎いただきました歌坂様、岡本様ありがとうございました。

今日はたくさんのいろいろな子供達と一緒に体操を取り入れたダンス?や、サッカーの練習、ミニゲーム等をしました。
いつもとは全く別の笑顔を見せながら一生懸命、元気良く楽しんでいました。
いつも以上にいい刺激になりサッカーを好きになってくれたと思います。
これからも楽しく、元気良くサッカーを頑張りましょう。

堺JSL中学年大会 優秀選手賞

先日参加させて頂きました
堺JSL中学年大会、
優秀選手賞に選ばれたあみです。
大会中のフレンドリーでしたが、
「しどうからあみへのスルーパスが見事に決まり、あみがセンターサークル付近から
ドリブルで独走し、落ち着いてゴールを決めて
素晴らしかった。」と与河コーチが絶賛した
プレーが評価されました。
この日、いつもの様にディフェンスで攻撃を断ち切る渋いプレーを見せてましたが、
この時のトップのあみは、最短でゴールを
狙える様にポジション取りから違ってました。
よく周囲が見れて準備出来ていたし、
それに気付いたしどうも素晴らしかったですね。
あみに聞いたら、
「キーパーが飛び出してきたので、ゴールが空いたのが見えました。落ち着いて、空いてる左スミを狙ってシュートしました。」とのコメント。
Kコーチ、神レベルですよ~(笑)

s-4_n

【4.5.6年】中央リーグ

【4.5.6年】中央リーグ
対戦相手日置西さん、関係者の皆様ありがとうございました。
かなり気温が高い中でしたが、お互いやりきりました。
また一つ体力強化できました。
体力の重要性は、日頃のランニング(白鷺マラソン等)を通じ、鍛えられてきていると感じました。そのせいか全体的にバテ気味選手は少ないと感じました。基本ですので、この調子でいきまょう。
さて、この年代では、全員が成長著しい中折角の試合です。
全選手、何でも吸収するスタンスが重要と感じました。
同じやるなら勝つ事より上手くなる事が重要です。
相手選手を観察し、いいなあと感じたら、自分でもプレーをマネし、その上で習得しようと実践下さい。その積み重ねが、次に自分が試合に出た際に役立つのではと思いました
結果は大切ですが、今時点は何かに気づく事で気づいた事は、習得するまで実践あるのみ。
ps)ダンディ先輩、としき先輩わざわざ来てくれてありがとうございます。貴重なアドバイス頂きました。今後も機会を設けてきて下さい!また、諸先輩もいつでも後輩の為来て下さい。待っております。

s-3_n

90_n

すさコーチ
昨日,4年生は中央リーグの試合を行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-7(中央リーグ)
0-1(トレーニングマッチ)

先週の中学年大会チャンピオンチームとの試合でした。
先週の中学年大会で中盤とディフェンスの距離が広くなる課題について,今回も取り組みましたが,やはり広がることが多々ありました。
今回のように強豪チームになるとこの広くなった距離が,相手にボールを支配される時間が増え,相手に攻め込まれたり,相手からボールを奪えなくなり,失点を重ねることになります。
ボールを持った選手やその周りの選手だけが動くのではなく,全員がどう動くかを意識しなければ,フォローが出来なかったり,相手より先にボールを触ることが出来ません。
ただ単に試合をして,今日勝ったや負けただけでなく,なぜ勝ったのか負けたのかをしっかり理解していくようになりましょう。
また,森先生から先週と同じく声が小さいと言われました。試合をする以前のことですので,しっかり声を出せるようにしましょう。

やましたコーチ
中央リーグ
対 日置荘西 0対1
これで、中央リーグ3戦3敗
0対0 PK負け 0対1 0対1
内容は、3試合ともよく、昨日の試合は、なかもずシュート11本 相手は、2本これぞサッカーですね

少し文書が難しいかもしれませんので、保護者の方と一緒に読んで頂ければ幸いです。

人間は、卑怯な生き物です。
テクニックや技術を手に入れて、楽しようとします。
いつの間にか全力で行くことができなくなります。
全力でいくと本当にしんどいから

間違えて欲しくないのは、テクニックや知識を軽視しているのではありません
全力でぶち当たるには、当然、テクニックは必要、全部をだそうとということ
日頃の何気ないトレーニングも本気でやれば練習になります。

好きなサッカーの試合で、苦しい顔で、声も出せない。
答えは、簡単です。練習を笑顔で楽しくしているからです。

どれだけ練習(平日の個人練習含む)を、本気でしんどいことができるかがポイントです。
そうすれば、試合を笑顔で、声を出し合って、楽しくプレーができ、結果がついてきます。

昨日、あさ先輩と話をしました。1年の1500メートルで、大阪大会にでて、15位迄が、近畿大会に進めるなか、4分54秒で惜しくも17位。
あさ、目標は、中3で、1500メートルを、4分10秒、全国大会、これから体も大きくなり心肺機能も上がり、ストライドも伸びます。あさならいける。

1年生 大阪府サッカー協会様、キッズリーグ

雨が心配でしたが、1年生12人全員で無事に
参加する事ができました。
大阪府サッカー協会様、キッズリーグに参加させて頂きましてありがとうございました!
対戦して頂きましたチームのご関係者様、
送迎や応援でサポートして頂きました
保護者の皆様、誠に有難うございました❗
ついこの間入部したばかりの1年生達、
本日Jグリーンデビューです(笑)
なんと羨ましい個達、緊張などする訳もなく
12分1本を3試合しました。
結果は残念ですが、またサッカーを好きになった
様で良かったです。
「楽しかった!」「悔しかった!」「得点したかった!」「勝ちたかった!」等、色々と
感じた試合でしたが、次に繋げればいいなと
思います。
また、サッカー以外の事はどうだったかな?
ここでは書けませ、いや書きません(笑)が
12人の怪獣達、手強いがコーチも負けませんよ~
何百回でも言うからね、よろしく‼
VS イーデス 0-1 🌑
VS TSA   0-2 🌑
VS PS    0-5🌑
全敗でした。
次は青英さん、呼んでもらえるのを
お待ちしています~(^_^ゞ
送迎頂きました、
野田さん、山崎さん、
有難うございましたm(_ _)m

s-1_n

1日(土)1年生が、
2017 OFA補欠なしリーグ 半日型キッズリーグに
参加させて頂きました。
大阪府サッカー協会様、対戦チームのご関係者様、
応援して頂いた保護者様、
送迎頂きました野田様・山崎様、
誠に有難うございました。
全ての皆様に感謝、ですm(_ _)m

初めて12人がそろい、初めてのJグリーンでの試合となりました。
1年生にはまだまだJグリーンは早いかな?とも思いましたが、
せっかくの機会なので、みんなで楽しくサッカーがしたい!と
考えました。
森先生に相談したらすぐにOKを頂けて、
本当に有難い事ですよね?

試合は3戦3敗でしたが、コーチはみんなが一生懸命にサッカーを
していたのを見ていたので、残念でしたが、
よく頑張ったとほめたいです。
初めての芝生、フカフカで熱くて走りにくかったのは
確かにありましたね(笑)
対戦チームは、ドリブルで縦に突破してきてどんどんシュートを
してくるし、ちゃんとフォローにも数人走ってくるサッカー。
蹴っても蹴っても、ボールが戻ってきたね(笑)
中百舌鳥もシュートやパス合いを、もっと練習したらいいのかな?
「ヘイ!」と言ったらパスをくれた、いっせいやしょうたろうも
ナイスプレーでしたね。
抜かされたあと、また取りに行きボールを取り返したどうまも
凄かったよ。
全員頑張ったし次はどうしたらいいか考えていると思うので、
またコーチと一緒に練習して次に試合があったら
もっと良い結果にしましょう。

どうま、いっせい、いつき、たかよし、ひかる、
りん、はやと、
掲示板への書き込みを読みました。
頑張って書き込みしたのを、
コーチはとても嬉しく思っています。
これからも続けていこうね。