楠サマーカップ 5年生大会

楠サマーカップ 5年生大会

予選リーグ
中百舌鳥 4-4 楠  さとる、かずひろ、たいき、りくと
中百舌鳥 1-2 高倉 りくと

5,6位決定戦
中百舌鳥 3-4 hope.fc りくと2、あおい

MVPはディフェンスが評価されて しゅうさく おめでとう。

久しぶりに見た5年生は
 たいきが落ち着き、
 りくとがストライカーになっていた。
 あおいがしぶとく、たいがよりねちっこくなっていました。

今日はたくさん点を取りましたが
たくさん点を取られた。
残念だったのは点の取られ方がほとんど同じパターンだった事です。

次この相手と戦う時は同じような失点をしないように、
強い気持ちで戦い続けましょう。

s-4_n

s-1_n

5_n

5年生へ 帰ってきたキン肉マン
サッカーの取組姿勢に関して

広がりつつあったサッカーの取組姿勢においては、この1ヶ月で、チーム全体の底上げが見えてきました。
全員レギュラー、誰が試合に出ても運動量が落ちないを目標に、練習も試合も内容にこだわります。
底上げが見えた瞬間、二人組の5分集中メニューで、失敗し続ける選手のボールを、常にダッシュで拾い、胸元に返しやすいボールを必死に出そうと努力する選手が現れたこと。

サッカーの技術的なこと

上がる下がるの前に、3バックは、3枚の時、2枚の時、味方とラインをそろえているかが、重要。
3枚の時、センターバックが1人上がれば、その裏に、大きなスペースができます。
午後から仕事のため、午前中の2試合と掲示板の書き込みをみて、試合に勝てなかったのは、上がりすぎて失敗したことより、攻められているときにズルズルラインを下げたことと、シュートブロックできなかったことです
よかったのは、バイタルエリアでは、ゴールが見えたら、自分が主人公、打つべしを実施できたことです。

サッカー以外のこと

コーチの前では、見せない姿勢の書き込みを見て、少し寂しくなりました。
書き込みに書いたことは、忘れずに次の行動の時に生かせて下さい。

「楠サマーカップ 5年生大会」への11件のフィードバック

  1. 今日の楠サマーカップで、最初の試合で楠JSCと戦って、トップで少し出させてもらいました。左足でりくとにパスをしたけれど、パスがゆるくて相手に取られてしまったので、左足でも速いパスが出来るようにがんばります。あと、カズからのすごくいいパスをもらったのに、一歩出るのがおくれて取れなくてボールを出してしまいました。もっと走り出しをはやくします。最後の試合でSCホープとした時に、1.5列目をして、ボールカットは何回か出来たし、トップのりくとや左サイドのよしろうにも、いいパスが出来たのがよかった所です。
    最後に、これから電車とかで大きな声を出してる人がいてたら注意できるようにします。ぼくも6年生をこまらせないようにします。今日の朝の電車では、ちゃんと出来ていたと思います。

  2. 僕は今日左サイドバックで一試合目をいかせてもらいました。
    最初しっかり相手の攻撃を阻止できました。一度シュートチャンスがあってトラップをしたらミスをしてシュートをうてなかったのでミスを修正したいです。
    最後の試合では左サイドでいかせてもらいました。
    ゴールキックでよしろうがもらったときそれを見てしまっていたので次からボールをもらいにいぎたいです。あと、りくとやあおいにパスをだせたのがよかったです。

    最後にしゅうさく、MVPおめでとう。

  3. 今日の試合をリフティングで先発を決めると言われ、本気でやったけど200回しかできなかったので練習して200回できるように頑張ります。
    しゅうさくのプレーが良かったとおもいます。何故なら前で当たってくれたのでプレーがしやすかったです。僕も前であたれるようにしたいです。

  4. 今日の試合でセンターバックをして、上がりすぎて相手がボールをけったときにカウンターをくらってしまった時が何回もあったので、上がり過ぎないようにします。

  5. 今日の試合でいつもよりは相手にしつこく
    いけたと思います。
    でも追いつけない事があったのでもっと
    反応を速くしたいです。
    瞬発力が必要だと思うので練習します。

  6. 昨日の試合は中央リーグでうらを気をつけないとだめだと思ってそれを意識しすぎて大会ではボールが来たとき雑なパスを出したり意味なく蹴ってしまったり周りが良く見えませんでした。だから、常に相手と味方とボールの位置を確認していないといけないと思いました。そのためには練習しているときドリブルなどを顔を上げて周りを見れるようにしたいです。昨日は1勝もできなくて楠との試合は少し気を抜き過ぎたと思いました。これからはどんな時でも気を抜かないでいたいです。
    しゅうさく、MⅤPおめでとう!

  7. 楠サマーカップで良かったことは、みんなゴールがみえたらシュートを打っていたし、自分もゴールがみえたら打つようにしたらシュートが入ったことです。山下コーチにドリブルやパスのコースがふさがれたら相手に当てて出した方がいいと言われたので、次は意識してやりたいです。一試合目の楠さんとやったときは、ほぼ、うらにパスを出されて失点されたのが多かったです。相手の後ろにマークをつくようにしないといけなかったです。ラスト30秒で同点にされてしまったので、最後まで気をゆるめないこと。3試合めの時センターバックをやったときに、足でいってぬかれたので体でしっかり当てていってディフェンスのラインを合わせたいです。
    交通施設でのマナーも、自分たちでしっかり守って行動します。

  8. 月曜日の大会で1試合目は楠でシュートをたくさん打ってくるので、打たせないようによせをはやくしないといけないと思いました。2試合目は高倉でシュートもすごかったけどパスがよくつながっていて正確に出しているな、と思いました。3試合目のホープは空いている逆サイドにどんどんボールを入れてくるので、逆サイドをよく見ておかないといけないと思いました。

  9. 楠サマーカップではセットプレーのときボールウオッチャーになってフリーの相手選手にボールが渡って失点したり、攻めているときにパスミスやトラップミスをカウンターで攻められて攻守のきりかえがおそく失点したパターンが多かったので攻めているときもディフェンスをいしきして攻守のきりかえを早くしていきます

    電車で遠征にいったときは、ほかのお客さんにめいわくがかからないように なかもずサッカークラブの選手としてはずかしくない行動をしていけるようにします

  10. 楠サマーカップではキーパーをやらせてもらいました。今回は後ろから声があまりだせなかったので、次からはもっと出していきたいです。スキルアップセミナーで習った横飛びを使って、ボールをセーブしたいです。

  11. 楠戦ではボールばかりにいってしまったので高倉戦では相手に当たりに行くことを意識しようとしたけどうまくいきませんでした。次はしっかり当たれるようにしたいです。電車の中ではしゃべってしまいました。これからはお客さんに迷惑をかけないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です