1、2年生はトレーニングマッチ

1、2年生はトレーニングマッチ
で遠征に行きました。
お誘いして頂き、また会場提供と
対戦して頂きましたディアマンテ大阪様、
誠に有難うございました❗
今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
2年生+1年生のチームと、
1年生チームの、合計2チームで
ディアマンテ大阪様の1~3年生チームと
対戦させて頂きました。
猛暑のトレマ、低学年にはかなりキツかった
かな?と思いましたが、
全部で10分ハーフを5試合やりきり
ました☺
結果はともかく(笑)、一生懸命にサッカーを
楽しむ事については成長が見られますね
あきらめずに必死でを追いかける姿勢は、
嬉しくなりました
まだまだ経験不足な低学年、これからの
成長が楽しみですよね?

s-3_n

1、2年生のトレーニングマッチ ふくしまコーチ
7月22日(土)PM、トレーニングマッチをしました。
ディアマンテ大阪様にお声を掛けて頂き、
葛城グラウンド(岸和田市)に遠征です。
ディアマンテ大阪様、誘って頂きまして
また、会場提供と対戦して頂き誠に有難うございました。
また、是非お願い致しますm(_ _)m

送迎して頂きました、
歌坂さん、青木さん、有難うございました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、
猛暑の中、誠に有難うございました。
子供達も頑張りきる事ができました。

1年生チームの試合ですが、
1年生のみ8人で10分ハーフを2本、全員が同じくらいの
試合出場となりました。
ディアマンテ大阪さんは1~3年生の混成チームという事でしたが、
とてもいい勉強になり有り難く思いました。
1試合目 0-3
2試合目 0-4
の結果でしたが、コーチは嬉しかったし
これからの手応えを感じました。
格上・年上のチームにひるむ事なく向かっていく
1年生チーム、やはり噂通りのやんちゃチームですね(笑)
強いし怖かったとは思いますが、相手やボールに向かっていく
君達は素晴らしかったです。
相手選手の個人技やドリブル突破に、皆で当たりにいく
チームプレーはお団子サッカーですが(笑)、
今は全然OKです。
試合に全員で参加し、自分から考えて動き、失敗しても
何度もチャレンジするサッカーが見えてきました。
この感覚は、現5年生が低学年の時にコーチが感じたものと
同じに思います。
特に度肝を抜かれたのが、普段は甘えん坊キャラ(笑)のりんが
試合になると全く怖がらずにガンガン当たりにいく
キャラ変プレー。
キーパーの時にチームのピンチにエリアを飛び出し,
体を投げ出してクリア。
負傷退場になり休んでましたが、すぐに復活し
怖がるどころか、「コーチ、試合に出たいです。」と
猛アピール。
コーチ、驚きましたよ。

みんなキーパーも嫌がるどころか、「俺がやる。」といつも
取り合いでじゃんけん。
(いいぞ、いいぞ~。)

とにかく、1年生面白いチームです。
サッカー以外は、まだまだまだまだですが……(泣)
コーチもみんなに負けない様に、頑張ります。

応援に来て頂きました保護者の皆様、
子供達への声掛け等をせずじっと見守って頂きまして
有難うございましたm(_ _)m
失敗しながら怒られながら、子供達は成長していきますので
引き続き温かいサポートをよろしくお願い致します。
そんな中ある保護者の方が、
子供に「私はここにいないと思いなさい。自分の事は自分でやりなさい。」と言われてたのが聞こえました。
有難うございます、感謝致しますm(_ _)m

長文、大変失礼致しました。

2年生、1年生 トレーニングマッチ なかおコーチ
7月22日(土)PM、トレーニングマッチをしました。
ディアマンテ大阪様、招待、会場提供と誠にありがとうございます。
また対戦ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

送迎いただきました歌坂様、青木様、有難うございました。
暑い中応援に来ていただきました保護者の皆様誠に有難うございました。

2年生チームに1年生2名を助っ人に入れての
10分ハーフを3本行いました。

一試合目 3-3
二試合目 1-1
三試合目 0-8

最初から全力で始まりまわり、またすごく楽しそうに試合をしていたみんな。
最高です。
これからもその気持ちは絶対に忘れないでくださいね。
また1試合ごとに出したコーチからの課題、みんな試合しながらクリアしてくれていました。試合をしていないときも1年生の試合を応援しながら課題の答えを考えていましたね。
試合の内容も良かったけど考えながらプレーをしていたのが印象的です。
これからも一緒に頑張っていきましょう。

あと試合以外のところで2年生は1年生の見本となる先輩、またいろんなことを教えてあげれる良き先輩である心がけをしてください。

3、4年生は、トレーニングマッチ

本日、3、4年生は、トレーニングマッチを行いました。
猛暑の中、対戦いただきましたアーバンペガサスさん、下野池さんありがとうございました。
また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
午後の一番暑い時間帯での試合になりましたが、みんな暑さに負けずしっかり走っていました。

s-2_n

5_n

4年 TRM よかわコーチ
7月22日 4年 TRM
対戦して頂いたアーバンペガサス様、下野池様、酷暑の中ありがとうございます。並びに、応援頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
VS アーバンペガサス 0-6
VS 下野池 2-0 (ともき、しどう)

意識させている中盤での守備は全員が激しく行けていると思いますが、ボールを奪ってからの展開が遅い為、せっかくいい守備が出来ていても、また取られるの繰り返し。ボールを取ってから考えるではなく、常に次の事を考えてプレーしましょう。
また、スペースへの飛び出し、スペースへのパス出しを、常に考えて下さい。受ける選手、出す選手の意識が合えば、これまで以上にチャンスが増えます。

3年トレーニングマッチ すさコーチ
先日,3年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきましたアーバンペガサスさん,下野池さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS アーバンペガサス 0-5
VS 下野池 1-0

試合開始から3分間集中して失点をしないことを毎回課題としていますが,アーバンペガサス戦では,開始30秒で失点しました。再度集中しなおすことが出来たので,前半の終わりごろまで失点しませんでした。しかし,後半は,一方的に攻められ続け,失点を重ねました。
1試合目終了後,守ることは体力を失うことになることを説明し,出来る限り攻めるようにしようと話をしました。
2試合目は,前半から攻め続けることが出来,非常に動きが良くなっていました。
1点取った後も,攻め続けることが出来たので,ほぼ守るときが少なかったので,相手より余裕があったと思います。
これからも2試合目のように集中し,攻め続けることが出来るようになりましょう。

前回リスペクトを書きましたので,3年生に説明しました。意味を理解できることが出来ていましたが,実際に行動できるようになるまで,何度も説明を続けていきたいと思います。