6年生トレーニングマッチ

会場ならびに、試合をして下さいました竹宮FCの関係者の皆様ありがとうございました。
堺フェスタに向け、とてもいい予備材料となりました。

さて、7月。
暑い夏、厳しい夏!

6年生にとっては、小学校生活最後の夏。
宮津遠征、堺フェスタとビッグイベントが顔を覗かせています。

そんな中、選手たちに対し
サッカーの部分より、サッカー以外での部分について、沢山アプローチしていきます。

もちろん、それはサッカーの成長にも
直結するものですが…(笑)

今回引率を選手たちと共にし、沢山の疑問を感じ、
とにかくその都度ぶつけてみました。

もちろん!100点満点なんてできるとも思ってないし、求めてもいませんが

今までの経験を活かせば、少なくとも及第点かな?と。

まぁ結論から言うと、キャプテン以外は全く
自らが責任を持ち、行動できてないと言う印象しか
得ることができなかった。

選手たちの会話から読取る違和感。自覚の無さ。

「怒られたくない。責任を取りたくない。」

が多く感じれた1日となりました。

例えば、コーチに
『挨拶は?』
と言われて挨拶をする。

『素早く行動しろ』
と言われて「慌てる」

自分の失敗・弱さを
『暑さ、疲労』に置き換える。

確かに伝え、教えないと最初から何でもできる訳ではありません。

しかし、中百舌鳥サッカークラブの6年生である以上、
何も伝わってない事はありえない。
コーチは決して

『挨拶をしなさい』と言われないと挨拶をしない選手を育てたい訳でもなく、

何も指示を出さなかったら、何もせずに帰ってしまう人間になってほしい訳でもありません。

挨拶って、相手の心がほんの少し温かくなる行為であってほしいし、そんな挨拶が自然にできる人になってほしい。

自分の為に言い訳を使うより、人を傷付けない為に嘘をつける人間になってほしい。

サッカーについては、後藤コーチと共に
少しづつ成果・結果が出てきてますね。

この夏。
technic+mentality=football
でしっかりいいチーム作りをしていきましょう。

PS たいき。今回唯一5年生の参加は必ず結果に繋がる。NICE!

「6年生トレーニングマッチ」への6件のフィードバック

  1. 土曜日のトレーニングマッチでは、しっかりと周りを見れていなかったので、次からは気をつけたいです。それから、コーチにガツガツ行けと言われたけど、自分でもちょっとひかえめだと思うので、そこを直して行きたいです。

  2. 昨日、トレーニングマッチがありました。ポジションはトップでやりました。1試合目と2試合目はシュートをするチャンスをつくれなかったけど、2試合目が終わった後ポジショニングを教えてもらいました。その後の3試合目では、教えてもらったことを生かして試合をすると、シュートチャンスも増えたし、沢山ボールが回ってきたので良かったです。シュートも決めれたので嬉しかったです。昨日の僕の反省点は電車のマナーです。電車に乗るとき降りる人が先なのに、自分が先に乗ってしまったことです。なのでこれからは降りる人が降りてから乗ります。そして、キャプテンのフォローがしっかり出来るようになります。

  3. 昨日宮山台でトレーニングマッチがありました。
    でも、僕は少し体調が悪くなったぐらいで影で休んでいました。それは、自分に負けたからです。
    そして、みんなにも時間を使って迷惑をかけました。
    だから、僕は卒業までに自分に負けないように成長していきたいです。
    そのあと最後の試合に出ることが出来ました。
    三好コーチのおかげで自分が成長すべきところを見つけることが出来ました。ありがとうございました。

  4. 昨日のトレーニングマッチではとうくんがトップ前ので航平ととうくんとあんじにパスを出すことを意識しました。
    強すぎたスルーパルを何度かだしてしまってので、パスの強弱を考えてパスを出せるようにしていきたいです。
    とうくんのいいトラップからのボレーシュートがよかったです。
    2試合めか終わったあと、ゴールキックの時に、どう受けたらいいのかと相手のスローインの時にどうポジションを取ったらいいのかをみんなで話合いました。
    3試合めはそこを修正出来て、いいプレーが出来ました。

  5. 土曜日のトレーニングマッチでは3試合全て左ハーフをさあせてもらいました。
    3試合の中で良かった点は、開く、絞るの動きができたことです。また、2点きめれたので、
    よかったです。
    悪かった点は消えていたことです。次はもっと声を出してアピールしたいです。それと、ひかるとしゅんにΓこうへい、いつもとちがう。」といわれたので、ちゃんと自分のプレーをしたいです。

  6. 1試合目は先制点を入れていたけど、後から4点入れられてしまいました。結果4-1で負けてしまって悔しかったです。2試合目には、ディテフェンスで出て、とうくんはセンターフォアードで出ていました。そして3試合目にとうくんが点を入れました。とうくんおめでとう。そして帰りの電車でのマナーを守っていなかった人がいたので、これからは注意してそして自分もしないようにしていきます。キャプテンに頼らず自分たちだけでも行動できるように頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。