5年生へ 7/17 楠サマーカップ 5年生大会

7月15日の予定

7:00 集合 コート作成
8:00 トレーニング 12:00 終了予定

7月17日の予定

カップ戦

集合 7:00 なかもず駅いつもの所に集合
場所 千代田小学校
試合 第1試合 9:00 予選2試合 最大4試合
閉会式 16時30分予定

遠征の用意 試合の用意一式 昼食 水分 交通費500円等

雨、熱中症 食べ物 、選手は、保護者と相談の上、対策用意お願い致します。

最後に、連休中のカップ戦のため、欠席する選手は、保護者を通じて、福島コーチに明日までに連絡下さい。

7/17 楠サマーカップ 5年生大会

スキルアップセミナー

たいき:
今日のスキルアップセミナーでは、ドリブルを教えてもらいました。始めにコーンが5つあって、そのコーンの3つ目から早くドリブルする練習で、コーンに当たって失敗する時があったけれど、練習したらコーンに当たらずに早くドリブルする事が出来ました。次にスペースにドリブルする練習をして、ターンをして空いたスペースにドリブルが出来ました。その次に足のいろんな所を使ってドリブルする練習では、左足でドリブルする時にマーカーと違う場所にいったので、もっと練習をして左足でもドリブルが出来るようにがんばります。最後にミニゲームをして、3つボールがあって1つのボールに集中しすぎて、2つのボールを見れていなくてボールが来た時にすぐに反応が出来なかったので、周りを見ることが大事だと思いました。次が最後なので、今まで教えてもらった事を出来るようにがんばります。

りくと:
昨日のスキルアップセミナーでドリブルの練習をしました。最初は一番前の人のまねをしてドリブルをしました。まねできなかったのもあったのでシザースとかの練習をします。次に3人一組になってドリブルおにごっこをしました。にげきったときもあるし、おにだった時もありました。ばつゲームのでんぐりがえりがいたかったです。
かた足だけでドリブルしてシュートをする前にスピードをつけてシュートをしました。シュートする前に打ちやすいところにボールをおいてシュートを打ちたいです。最後はマーカーの3こ目でかんきゅうをつけてドリブルをしました。かんきゅうをつけたときも、せいかくに顔をあげてドリブルしたいです。

かずひろ:
昨日のスキルアップではドリブルメインで顔を上げながらシュートする練習をして顔を上げながらは出来たけどなかなか自分の思い通りのドリブルが出来なかったです。中百舌鳥サッカーでは1.5列目をやるのが多くて1番顔を上げるのが大事なポジションだから意識して練習をしました。
後ドリブルでコーンの三個目からスピードを上げる練習をして左足ではしっかりと出来てスピードを上げれたけど右足ではマーカーにぶつかったりしてスピードを上げれなかったので最後のスキルアップでは教えられた事がきっちり出来て試合で生かしたいです。
ドリブルでおにごをやって捕まえられる事が少なかったです。それは足元にボールがある状態でボールと足元の距離をいつも短く保っていたからだと思いました。
試合でも足元からボールを離さず細かいタッチを意識して相手に取られないようにゴールまでドリブルしていけるくらいになりたいです。

よしろう:
2回めのスキルアップセミナーではステップをポイントとして練習しました
とくにむずかしかつたのはラダーを使ってステップをしてからゴロのたまをとるのです。足の向きをあわせるのが難しかったです
今回は実際にシュートをとめました10回中7回ぐらいとれました、これを10回中10回とれるようにしたいですつぎは横っ飛びをせるのでたのしみです。