初蹴り

・初蹴り 8:00~10:30 第2グラウンドにて
 10:00頃から、育成会の皆さんが「ぜんざい」をごちそうしてくださいます。

・5、6年は、駅伝のための練習もします。
 大泉緑地まで行くか白鷺公園を走るかは、未定です。

マイボールを忘れないように!

1月~3月の予定

2017年
1月 3日(火)
・初蹴り 8:00~10:30 第2グラウンドにて
・5、6年 駅伝練習

7日(土)
・6年 三国丘けやきカップ Jグリーンにて
・5年 会場設営、練習 8:00~12:00
・3、4年 中学年リーグ(浜寺昭和、ガンバ、アーバンペガサス)第2グラウンドにて
・1、2年 練習 9:00~12:00

8日(日)
・6年 三国丘けやきカップ Jグリーンにて
・1~5年 朝練 7:00~8:45

9日(祝)
・5年 浅香山杯(U−11) 浅香山小学校にて
・6年 駅伝練習
・3、4年 トレーニングマッチ(午前)第2グラウンドにて
・1、2年 トレーニングマッチ(午後)第2グラウンドにて

14日(土)
・5、6年 朝から駅伝練習をします。
・6年 Jグリーン合宿
・5年 Jグリーンで試合
・3、4年 未定
・1、2年 未定

15日(日)
・6年 Jグリーン合宿
・3、4年 中学年リーグ(光明台、三宝)光明台南小学校にて(午前 )
・1、2、5年未定

21日(土)
・5、6年 トレーニングマッチ(午前) 第2グラウンドにて
・3、4年 トレーニングマッチ(午後)第2グラウンドにて
・1、2年 練習 9:00~12:00

22日(日)
・5、6年 堺市民駅伝 大泉緑地

28日(土)
・5、6年 第2回お祭り屋台カップ 第2グラウンドにて
・5、6年 白鷺杯
・4年以下 未定

29日(日)
・ 未定

2月4日(土)
・未定

5日(日)
・未定

11日(土/祝)
・ 堺市民マラソン 午前
・ 午後は未定

12日(日)
・未定

18日(土)
・未定

19日(日)
・6年卒業記念大会 Jグリーンにて

25日(土)
・6年卒業記念大会 Jグリーンにて
・他学年未定

26日(日)
・未定

3月4日(土)
・中央リーグ閉会式/イベント大会
・中百舌鳥5年と宮津5年は、どこかでトレーニングマッチ
・4年以下オフ

5日(日)
・6年 中百舌鳥杯
・5年以下全員応援

11日(土)
・6年 中百舌鳥杯予備日

12日(日)
・未定

16日(木)
・堺市立小学校卒業式

18日(土)
・2年コッパバンビーノ(中百舌鳥主催2年生大会)第2グラウンドにて
・保護者総会(午後)

19日(日)
・未定

20日(祝)
・ 4、5、6年 中百舌鳥主催卒業記念駅伝 大泉緑地にて
・6年卒部イベント

25日(土)
・高学年 自分でお弁当を作る日

26日(日)
・卒部式/親子サッカー/OB会  全員参加

朝練

かずひろ:
今日はコーナーからのシュートをうつれんしゅうをやりました。中に入るタイミングとマイナスぎみだったら自分のけりやすい所にボールを置いてうつ。後蹴らない方の軸足の向きとかをしっかりゴールの方に向けてうつ事を練習しました。教えてもらったことを意識しながらやるのは少しむつかしかったです。
明日は何のれんしゅうをするのか楽しみです今日よりも明日もっとじょうずになれるようにがんばります。

たいき:
はじめにリフティングをしながら、行って帰ってくるのが昨日は出来なかったったけれど、今日は、出来てうれしかったです。シュート練習をして、左足でけるのが難かしかったので、左足でける練習をします。2日間5・6年生の練習に参加出来て楽しかったです。ありがとうございました。

ゆいと:
リフティングしながら、前に進んで行く練習は、半分くらいしか進めなくてむずかしかったです。また、自分で練習していきたいです。カウンターの練習では、パスがうまく出せなくて、相手がとりやすいパスが出せなかったので、落ち着いてしようと思いました。

あつし:
今日の朝練では、まず、2周ドリブルをしてからラダーをしてリフティングをしました。リフティングは、山下コーチにリフティングの正確なしかたをを教えてもらいました。だからグランドの半分以上いきました。その後のシュート練習では、右足のシュートはうまくきめれたけれど、左足ではうまくきめられなかったから、左足をもっと練習してもっできるようになりたいです。その後新しい練習をしました。その練習で思ったことは、パスをもっとスペースにだしたらよかったです。

そら:
今日は、いつものトレーニングをしてフリーキックの練習では、ニアサイドにカーブで入れて気持ちよかったです。次はカウンターアタックの練習しました。そのままのスピードで走ることを意識しました。最後にミニゲームをして楽しかったです。

さとる:
今日は、朝練でカウンターの練習がとても
身に付きました。
ボールをとって、すぐカウンターをして攻めるのが
あまりなれていなくて
とても勉強になりました。
パスする時、足元に出さずに前に出すのが
速くなるのにつながると思いました。

かずひろ:
きのうの朝練の最後の練習でコーナーキックからのボールを蹴る練習で、利き足ではない右足でもしっかり蹴れたし前の日よりも利き足のキックをしっかり蹴れたので良かったです
3対3をした時も、だいや君にいいクロスをいれれて良かったです

東百舌鳥ラーニング杯

本日東百舌鳥さんにラーニング杯に招待頂きました。
自分達で考え、行動すること。みんなしっかりできたでしょうか。
サッカー3番、走り4番でお母さんのほうが結果は良かったですがダンスは1番でした!
れん、せいすけ、しゅらの主審かっこ良かったです。優秀審判賞おめでとう。

中百舌鳥サッカークラブ6年
12月25日(日)
東百舌鳥ラーニング杯に参加させていただきました。
東百舌鳥FCの6年生が準備、運営を全てしてくれる、子どもたちが学ぶ素晴らしい大会です。中百舌鳥サッカークラブの掲示板を見ても、子どもたちが多くのことに気づき学んだことがわかります。
http://8326.teacup.com/ek0612/bbs
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
うちの6年生、サッカーとリレーはイマイチでしたが(苦笑)、飛び入り参加させていただいたダンスは最高でした。
(^ ^)
お母さんお父さんたちの本気も、かっこよかったです!

s-35_n

s-47_n

s-475_n

s-1679_n

s-480769_n

s-4708_n

6_n

お楽しみサッカー

お楽しみサッカーの写真をアップします。

s-470_n

s-268_n

Jリーガーの岡本英也先輩が、親子サッカーに参加してくれました。
みんな、一言ずつ言って握手してもらいました。

s-10085_n

s-380_n

s-2_n

12月24日(土)
中百舌鳥サッカークラブ
冬のお楽しみサッカーでした。
第1部 白鷺公園マラソン
第2部 親子サッカー
第3部 お楽しみゲーム大会
先輩たち、保護者の方々、参加してくださってありがとうございました。
子どもたちも、とても楽しそうでした。

s-2_n

s-31_n

s-106_n

白鷺マラソン

本日,白鷺マラソンを行いました。
上位の結果は,以下の通りです。
 1位 6年あさ   4:23(0)
 2位 6年ひろと  4:33(9)

 2位 6年そうま  4:36

今回もあさが1位になり,タイ記録でした。残り3か月ですが,記録更新に挑戦してください。

4位以下の結果は,以下の通りです。赤文字は,自己ベスト更新です。( )は,更新秒です。
5年ゆうだい  4:39(12)
4年かず    4:44(9)

6年そら    4:48
6年れん    4:50
5年こうへい  4:52(7)
5年あつし   4:56(7)

6年そら父   4:59(特別参加)
5年あんじ   5:04(8)
4年れいし   5:07
6年せいすけ  5:11
4年しゅうさく 5:12(21)
5年けいた   5:14(26)

小林コーチ   5:14(特別参加)
4年ごう    5:16(3)
4年あおい   5:21
4年りくと   5:22(0)
6年しゅら   5:27
2年しんさく  5:31(2)
6年としき   5:35
5年しゅん   5:37(2)
2年さく    5:41
2年ゆうき   5:42(5)
4年たーくん  5:43
2年そわら   5:43(14)
4年たい    5:51
3年ともき   5:52
3年しどう   5:54
3年ゆうと   5:55(28)
4年こうた   6:01
4年さとる   6:01
3年りゅうと  6:04(2)
4年よしろう  6:06
4年そら    6:08(初)
4年ゆいと   6:14
3年しゅんと  6:22
1年はやと   6:25(41)
2年ゆきと   6:28
3年けい    6:30
2年ひなた   6:38(15)
2年りょうた  6:39(8)

1年えいと   6:40
3年こう    6:46
5年げんや   6:49
6年しゅんすけ 6:53
1年はると   6:54(5)
3年そうたろう 6:58
3年ゆうご   7:04
3年そう    7:05
1年まきと   7:08
3年しゅうすけ 7:15

今年最後の白鷺マラソンでしたが,記録更新者が22人(51人)となりました。
寒くなってきたので,しっかりウォーミングアップを行い,体が温まってから走るようにしましょう。

堺選抜最終試験

だいや:
堺選抜では、自分の思う様なプレーが出来ました。
裏へのぬけだしをしたけど、何回かオフサイドになってしまったので、もっときちんとラインを、みてぬけだしたいです。
福島コーチ忙しいなか、見にきていただいてありがとうございました。

ゆうだい:
堺選抜最終試験では、右ハーフで試合をしました。ドリブルやパスはうまくいったけど大きく声が出なかったです。点は、いられなかったけどアシストをして何回も上手くいって良かったです。

あんじ:
堺選抜の試験では、1試合目はあまり抜かれずにできたけど、2試合目からは体力がもたなかって、パスがとおらなかったり、ボールをとられたりしました。体力をもっとつけていきたいです。
福島コーチ、見にきてくれてありがとうございました。

今週末の予定

今週末の予定です。

23日(祝)
・朝練 全員 7:00~8:45

24日(土)
・全員 7:00第2グラウンド集合
お楽しみサッカー
(白鷺公園マラソン、親子サッカー、ゲーム、サッカーテスト)

25日(日)
・6年 東百舌鳥ラーニング杯
5年以下オフ

初蹴りは、1月3日(火)8:00~10:00です!

お楽しみサッカー

中百舌鳥サッカークラブ保護者のみなさまへ

12月24日(土)
冬のお楽しみサッカー

①白鷺公園マラソン大会
 参加してくださる方、応援してくださる方は、朝7:50までに白鷺公園にお越しください。
(8:00スタート予定)
 お父さん、お母さんもぜひ、参加してください!

②第2グラウンドで親子サッカー。 (12:00まで)
 参加してくださる保護者の方は、午前9:30に第2グラウンドに集合してください。
 お父さん、お母さんたちも、ぜひミニサッカーに参加してください。
(6年お母さんチームは,翌日のラーニングカップの練習をします。)
 3月最終日曜日の親子サッカーは、全員参加でお願いします。親は、今回は自由参加です。

◎午後は、子どもたちだけでお楽しみゲーム大会(体育館にて)をします。

アーバンペガサスカップ

本日,3年生は,アーバンペガサスカップに参加しました。
お誘いいただきましたアーバンペガサスさん,対戦いただきました八尾大正FCさん,柏原市SSCさん,下野池JSCさん,光明台JSCさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果
Cブロック
VS 八尾大正 0-11
VS 柏原市  1-5(りゅうと)
3位トーナメント
VS 下野池  1-4(そうたろう)
VS 光明台  2-2(ともき2)
        PK 2-1(ともき,しゅんと)

優秀選手賞 ゆうご

最近,大敗する試合がなかった中で,久しぶりに10点以上の失点をしました。
大敗する試合は,流れに乗れないまま同じパターンで攻められ,短時間に失点を重ねてしまいます。
与河コーチが試合の最初の3分が大事と言っていますので,もっと集中して試合に臨んで,流れをつかめるようにしましょう。

2試合目の相手も強かったですが,今までは強いチームと試合をすると防戦一方になっていましたが,今回は1点を奪うことが出来ました。最近,攻めることもできるようになり,得点に結びつくことが出来てきました。

3試合目は,シュートを打った後にゴール前に詰めることが出来ていたので,得点を入れることが出来ました。ただ,ゴールキックを相手に奪われて,センタリングを上げられることが3回続き,2失点しました。同じ失敗は試合中に気づいて,違う攻め方をしなければ,無駄な失点が続くので,もっといろんなパターンを覚えていきましょう。

4試合目は,相手にリードを奪われる展開になりましたが,あきらめず攻め続けれたので,2回追いつくことが出来ました。

強いチームと対戦するといろいろな課題が見つかりますが,チームの成長につながります。
これからも強いチームとの対戦にどんどん挑戦していき,いつか勝てるように課題をクリアしていきましょう。
また,強いチームの試合やプロの試合を見て,自分のポジションの動きを理解していきましょう。

最後にゆうご,優秀選手賞おめでとう。これからももっともっとチームに貢献できるように頑張ってください。

s-4605_n

s-39_n

s-48_n

トレーニングマッチ 対桃山台SSS

トレーニングマッチ 対桃山台SSS

お誘い頂きまして、1・2・4・5・6年生が
トレーニングマッチを沢山して
頂きました!
桃山台SSSさん、大変お世話になり有難うございました m(_ _)m
保護者の皆さん、本日もサポート有難うございました m(_ _)m
強豪チームさんとの対戦で、とても勉強に
なりましたね。
次回の対戦は、今日よりも成長して
チャレンジしましょう!

s-24_n

s-38_n

94_n

604_n

1.2年生へ本日の結果 みよしコーチ
本日会場提供並びに試合をして頂きました桃山台SSSの皆さま
また応援、送迎頂きました保護者の皆さまありがとうございました。
英也先輩見守る中、
以下の結果です。

1.2年生 TR-M
vs 桃山台SSS
ミニコート
0-5
0-2

8人制
5-0
3-4

12月に入り、少しトレーニング内容に変化を与え
また前回の試合は、またもや雨で、少し消化不良で終え迎えた

今日のゲーム。
めっちゃええ天気!
4年生のおかげかな(笑)

みんなのがんばりによりとても充実した半日となりました。

この日で一番感じたことが、勝負にこだわる意識が感染していること。
とてもうれしく思います。

わかりやすいのが試合の勝ち負けですが、それよりも濃かったのがチーム内での競争でした。
仲間でもありライバルでもある。そんな言葉が似合う集団なってきましたね。
中でも8人制コートでの1試合目は、
ゲームの内容もとてもすばらしかったです◎

子供たちは、サッカーに取り組む姿勢も上がり、
トレーニングでやり続けているボールを奪うプレー、
ポジションを取ることによりパスができコートを広く使うことができることなど、
頭を使い理解しながらプレーを続けています。
ポジションがあることにより一人ひとりのプレー範囲が広いくなり、
ドリブルやパスがスムースに流れチームとなり
よりサッカーがしやすくなることを
今日は感じれたはず!

もう一つポジションがあることで、責任が生まれることも気づけましたか?

ゲーム中に単純なミスが生まれるのはサッカーだから当然。
これをどう改善するのか?
誰が何をするのか?
その為に、ミーティングやトレーニングがあります。
子供たちは、成功を覚えることで、もっともっと楽しいサッカーができ前向きにプレーできると思います。
今のプレーに満足せず勝負にこだわるチームに期待していますよ!!!

「急がずに!だが休まずに」

4年生 ふくしまコーチ
17日(土)中学年リーグとトレーニングマッチで竹宮FCさんと、
18日(日)全日トレーニングマッチで桃山台SSSさんと
対戦して頂きました。
会場提供もして頂きまして、誠に有難うございました。
応援して頂きました保護者の皆様、いつも有難うございます!

結果ですが、

中百舌鳥4年 VS 竹宮4年    2-0 ○(りくと、かず) 中学年リーグ
                  2-1 ○(たいき、れいし)トレーニングマッチ

大コート
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 0-3 ●
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 0-5 ●
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 2-3 ●(たいき、かず)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 0-1 ●

小コート
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 3-5 ●(こうた、よしろう、れいし)
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 3-2 ○(たいき、たいき、あおい)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 1-5 ●(あおい)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 5-7 ●(オウン、あおい、よしろう、れいし、かず)

となりました。
結果だけをみると、負けが多くて残念に思えるかもしれませんが、
今回も全員に苦手?なポジションを沢山いってもらいました。
失敗した事や上手く出来た事、今回限りで忘れてしまうのではなく
次回に少しでも活かせるようにするにはどうしますか?
ミーティングで話はしましたよ。
自分で考えて自分で行動してくださいね。
ただし、得意なポジションでもどうだったか...は感じました。

止める・蹴る・走る・声を出す・周りを見るなど、基本が君達はまだまだです。
だから、もっともっと上手くなれる可能性が大!です。
コーチは4年生のみんなの頑張りを信じていますので、
あともう少しの4年生の間に、見せて欲しいと思っています。

土曜日の活動報告

5,6年生
午前 RIPACEとトレーニングマッチ
午後 中央リーグ 対登美丘戦


12/17 5.6年
am トレマ リップエースさん (東海岩室G)
pm 中央リーグ 登美丘さん (第2G)

本日は、移動もありハードな1日でしたが、子供たちは、元気ハツラツでした。
amのトレマでは、常に、攻、守ともフォローとカバーが重要か(ボールウオッチャにならない) を学びました。
pmは、それを活かし、全員がどうプレーするかを見ていました。が中々簡単には出来ないですが、チーム全員が常に意識すれば、より強いチームになるのではと感じました。選手自身も気づいた事は、個人やチームの実践に活かして下さい。
関係者の皆様、選手の皆な、ありがとうございました。

s-23_n

9_n

5,6年生の結果 キングジジイ
中央リーグ
対登美ヶ丘 6年 1対1 PK勝ち ゴール そら
      5年 0対1
6年生は、朝のリップエースとのトレーニングマッチは、非常によい動きをしていましたが、昼からは、11人制で、スペースが作れず苦戦。サッカー頭も鍛えて行きましょう。
5年生、ひとり少ない10人で、本当によく戦いました。寄せが早くなり、ボールを無責任に蹴ることがすくなくなり、審判をしていて、嬉しかったです。

6年生、昨日のコート作成。今日の引率 コーチ一人,自分たちで、本当によくやりました。
せいすけキャプテンの代わりを、レンとヒロが本当によくやってくれました。
サッカーを一生懸命にし、好きなことをするために、いろんなことを考え行動する姿がみれて、この2日間、とても良い時間をすごすことができました。ありがとう。
さあ、もうすぐ、キックオフ。みんなで、TVに集中しましょう。
ジーコのスルーパスで、アルシンドゴール。鹿島1対0で勝利。

3,4年生
中学年リーグ 対竹宮FC、高原JFC戦

本日、3・4年生は、中学年リーグを行いました。
対戦いただきました竹宮さん、高原さんありがとうございました。
3、4年生ともリーグ戦は勝利しました。

s-40_n

69_n

中学年リーグ(3年生) すさコーチ
昨日,中学年リーグの試合を行いました。
対戦いただきました竹宮さん,高原さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果
VS 高原 0-2(トレーニングマッチ)
VS 竹宮 2-0(ゆうと,ともき)(中学年リーグ)
VS 竹宮 3-0(ゆうと,けい,ともき)(トレーニングマッチ)

今年から参加した中学年リーグですが,前期後期を通じて,ついに初勝利を収めました。
今回は,1点を取った後,さらに2点目を奪いに行くということが出来たことが,勝利に結びついたと思います。
また,3試合目に行ったトレーニングマッチでは,声を出してボールをつなぐことも出来ていたので,ゆっくりですが成長がみられました。
これからも声を出してボールをつなぐサッカーを続けていきましょう。

中百舌鳥4年 VS 竹宮4年    2-0 ○(りくと、かず) 中学年リーグ
                  2-1 ○(たいき、れいし)トレーニングマッチ

1,2年生
練習

堺選抜

そら:
昨日は、選抜の練習でした。鳥かごや3対3 4対4とかをしました。トラップするときは動かしてトラップすると、教えてもらいました。
試合は、パスを正確にだして守備を意識しました。
ちゃんとできたと思います。
次の練習のときは、シュートをいっぱいしたいです。

今週末の予定

17日(土)

AM 6年生と、5年生の希望者
第二でコート作成⇒車でSPORTS PARK 東海岩室へ(トレマ・リップエースさん)

PM 6年生と5年生
第二で中央リーグ&トレーニングマッチ
詳しくは、‘キングジジイ‘ の書き込みを見てください。



4年生と3年生
全日 中学年リーグ&トレーニングマッチ 竹城台東小学校
詳しくは、‘ふくしま‘ の書き込みを見てください。



2年生と1年生
AM9:00~11:30 トレーニング









18日(日)

3年生
全日 アーバンペガサスカップ 新浅香山小学校
詳しくは、‘すさコーチ‘ の書き込みを見てください。



桃山台さんとのトレーニングマッチ 福泉中央小学校
選手は、電車と徒歩で行きます。

AM 4年生と2年生と1年生

PM 6年生と5年生と4年生

タイムテーブルは、以前にホームページに載せていただいています。

☆PMの9・10・11試合目の内容が、若干変更になりました。
 申し訳ありませんが、ご了承ください。

☆詳しい事は、今後の学年別書き込みを見てください。

質問は福島までお願いします。
よろしくお願いします。



4年生へ( 18日の予定 )

移動手段:電車で栂・美木多駅⇒徒歩で福泉中央小学校へ

対象学年:4年生

対戦相手:桃山台SSS

 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール、
     お弁当、軽食(おにぎりやパン),水筒、ぼうし,タオル,着替え,
     交通費300円,、手袋、防寒着、その他必要な物

  ☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。
  ☆寒くないように、防寒着で調節してください。
  ☆持ち物には、名前が書いてありますか?ちゃんと読めますか?

17日 5,6年生へ

12月17日(土)の予定

6年生は、下記内容を読んで理解し、自分たちで、行動をして下さい。
せいすけが、休みと聞いていますので、れんが、キャプテンとして、コーチの代わりをして下さい。

7時00分 6年生5年生希望者集合
コート作成 お弁当を保健室に、試合の用意をして、最低限の荷物にして、後は第二に置いておく。

7時45分 車にて、移動

9時00分 リップとのトレーニングマッチ

11時15分 試合終了後、帰る用意をして、車で移動

11時45分 第二到着 お昼ご飯

12時30分 グランドドリブル リフティング走 アップ 午後から参加者は、12時30分集合

13時30分 6年生 中央リーグキックオフ

16時30分 解散予定

翌日18日は、午後から桃山台小学校にてトレーニングマッチ。土曜日に詳細は、連絡します。

自己管理に関して
・野菜や果物からビタミンを摂取して下さい。無理な場合は、野菜ジュースで摂取して下さい。
・手洗いうがいを、帰宅後、食事前には、しっかりとして下さい。
・3食しっかり食べて下さい。特に朝ごはんをたくさん食べるようにして下さい。
・10時迄に寝ることを心がけ8時間以上の睡眠をとって下さい。10時から2時の間の睡眠が大切。
・お菓子を食べ過ぎて、朝昼夜の食事が減らないように気を付けて下さい。

激しい運動をすると一旦、免疫力は下がりますが、その後に、正しい栄養と良い睡眠をとると一気に免疫力が上がります。

6年生には、言っていますが、上記の文章を読んでわからい。今回の場合だと、「免疫力」,パソコン又は、スマホを、大人から借りて、自分で調べて、分からなければ、大人に聞いて下さい。

便利なものの正しい使い方を、今、覚えれば、将来必ず役に立ちます。

17日  3、4年生へ(中学年リーグ)

中学年リーグとトレーニングマッチがあります。

試合日時:12月17日(土) 11:30~

集合時間:10:00

集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)

試合会場:竹城台東小学校

移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で竹城台東小学校へ

対象学年:3年生,4年生

対戦相手:竹宮FC,高原JFC

 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール、
     お弁当、軽食(おにぎりやパン),水筒、ぼうし,タオル,着替え,
     交通費300円,、手袋、防寒着、その他必要な物

  ☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。
  ☆寒くないように、防寒着で調節してください。
  ☆持ち物には、名前が書いてありますか?読めますか?

11:30 B戦  VS高原 (トレーニングマッチ)
12:00 A戦  VS竹宮 (中学年リーグ)
13:30 B戦  VS竹宮 (中学年リーグ)
14:30 A戦  VS竹宮 (トレーニングマッチ)
15:00 B戦  VS竹宮 (トレーニングマッチ)

よろしくお願いします。

キッズフェスティバル

そわら:
今日キッズフェスティバルでドリブルやシュートの仕方を教えてもらいました。
し合で2点入れたけど相手もいっぱい入れて来たのでいいしょうぶになったと思います。
教えてもらって、ちょっとむずかしかったので、もっとれんしゅうをがんばってつよくなりたいです。
かたづけをしていた時、自分でしゅうごうと言ってコーチにほめられたのでつぎもつづけたいです。
れんしゅうの時に友だちもできたのがうれしかったです。
今日はとても楽しかったです。

ペガサスカップ3年生大会の要綱

アーバンペガサスカップに参加します。

日時:18日(日)
集合時間:7:45
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)
試合会場:新浅香山小学校
移動手段:電車で北花田駅⇒徒歩で新浅香山小学校へ
対象選手:3年生

持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・お弁当・水筒・ぼうし・タオル・着替え・交通費¥300,軽食(おにぎりやパン等),その他必要な物。

 ☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
 ☆水分は、十分な量を持って来てください。

試合の用意(ビブス・キーパー用ビブス,キーパー手袋・マーカー・試合球・救急袋)は、17日の中学年リーグ終了後,中百舌鳥駅解散時に3年生が持って帰ります。試合当日持ってきてください。

大会要綱をしっかり読んでくること。
何時からどこと試合をするのか聞かれても答えることができるように。

ペガサスカップ3年生大会の要綱

本日の3・4・5・6年生

3・4・5・6年生は、本日試合をたくさん
して頂きました!
3年生以下も、無理をお願いして1チームの
メンバーをそろえてくださいました。
三国丘さん、大変お世話になり有難う
ございました。

4年生は、
中学年リーグ
0-0 △
トレーニングマッチ
0-4 ●
2-0 ○(あおい、れいし)
0-0 △
となりました。
色々なポジションを経験して、自分自身や
チームの事がいつもとは違った角度から
勉強出来たと思います♪
失敗し、そして進んでいこう!
保護者の皆様、本日も応援有難うございました!

532_n

69_n

トレーニングマッチ3年生 すさコーチ
昨日,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました三国丘さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果
VS 1-0(あみ)
VS 1-3(ともき)
VS 5-0(ともき3,しゅうすけ,ゆうと)
VS 1-1(しどう)

今回は,いつも言っている声を出すことが少しできていたと思います。ベンチからも声を出して指示できていたのもよかったです。
これからの試合も同じようにしっかり声を出していきましょう。
試合内容は,攻める時間が多い試合でした。
とくに一人で抜けて,キーパーと1対1になるチャンスがありましたが,相手のキーパーの守備位置が非常によく,なかなか得点できませんでした。ただ,ゴール枠にしっかり打てていたので,良かったです。

そんな中,あみとしゅうすけが初ゴールを決めました。二人ともおめでとう。
これからももっともっと得点を決めていってください。

堺選抜2次試験

だいや:
堺選抜2次試験では点を決めたけど、あまりいいプレイができませんでした。
クロスも、おもったところにだせませんでした。
リフティングがあまりできなかったので、もっと出来るようになりたいです。

ゆうだい:
最初にリフティングをしました。いつもアウトサイドとインサイドを使う練習をしていたので、本番で出来ました。
ミニゲームでは、右サイドにパスを出して、クロスを上げてもらってシュートを打って作戦もたてました。
まだ左バックでもしました。左バックでは、相手にドリブルをしかけられて、見逃してしまった事や、その後に、ワン、ツーを仕掛けられて、点を入れられた事が失敗です。3次試験では、ひとつひとつのことを頑張って、3次試験も合格したいです。

今週末の予定

10日(土)

1,2年生はお休みです。

3年生、第二・8:00集合  試合の用意とお弁当持参する事。午後は練習。

4年生、第二・7:30集合  試合の用意とお弁当持参する事。午後は練習。

5年生、第二・12:30集合 試合の用意持参、お昼は食べて来る様に。

6年生、第二・7:30集合  コート作成後、一度解散します。
      12:30集合  試合の用意持参、お昼は食べて来る様に。

3・4・5・6年生は、三国丘FCさんが来てくれて、トレマです!
4年生は、中学年リーグが1試合あります。

 9:00~12:30 3・4年生、
13:30~最後まで  5・6年生の予定です。

11日(日)

1・2年生、キッズフェスティバル

3・4・5・6年生、朝練・7:00~8:45

よろしくお願いします。

AM

PM

1,2年生へ(今週末の予定)

10日(土)、1,2年生はオフ(休み)にします。
お手伝いや勉強・サッカーの練習・お家の方とお出かけ等、
時間を大事に使ってくださいね。

11日(日)、キッズフェスティバルに参加。
三好コーチの書き込み・ブログをよく読んで、
楽しんできてください。
屋根付きですよ(笑)

よろしくお願いします。

12月11日(日) 1.2年生

12月11日(日)JFAキッズフェス(Jリーグコラボ)
10時15分~12時15分
受付 9時45分

屋根付きフットサル場横のロッカー施設に
に9時30分までに、集合して下さい。
当時は現地集合、現地解散となります。

今回参加の方への詳細のご連絡です。ご確認よろしくお願いいたします。
当日、受付開始時間から、開始時間の間に、現地にお越しください。
当日は、参加者をランダムにチームわけしてのミニゲームやトレーニングコーナーを予定しています。
当日の会場は堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターです。
地図:http://www.s-ntc.com/outline.htmlをご参照ください。
『屋根つきフットサルコートF1・F2・F3』と明記されているところが会場となります。

以下ご確認ください。
1、雨天決行です。 大雨や暴風時の場合、安全管理上中止になる可能性がありますのでご了承ください。
中止の場合は、当日の朝7:00ごろに決定いたします。
あやしい場合は7:00 以降にキッズ委員会ホームページ、トップページ(http://www.osaka-fa.jp/kids/)の『委員会からのお知らせ』をクリックしご確認下さい。
会場にお越しいただいたあと、暴風・雷等により中止ということも考えられます。子どもたちの健康面を第一に考えて決定いたします。
判断しにくい場合は中止決定次第、状況を配信していきますので随時ご確認いただきますようお願いいたします。

2、スパイクは、怪我防止のため禁止とさせて頂きます。
3、コートの外からの観戦をお願いいたします。フィールド内に入られないようご注意ください。
4、当日は、水分補給が十分に出来るようにご準備ください。
人工芝グランドでは、芝生保護のため水以外の飲み物は禁止となります。
ご協力をお願いいたします。
5、お車にてお越しの方はP2駐車場のご利用が便利です。
6、事故、怪我のないように万全の注意をはらい、企画、実施しておりますが、
万が一のケガにつきましては、保険の範囲内での対応となりますので、あらかじめご了承ください。
7、施設内は禁煙です。おタバコは喫煙所にてお願いします。
8、フィールド外でのボールの使用はご遠慮ください。
9、公共の施設を利用いたします。施設規則を遵守いただくとともに、ごみ等は各自持ち帰りいただきますようお願いいたします。
また、貴重品については、各自管理していただきますようお願いいたします。
10、JFAキッズフェスティバルをより多くの方々に知っていただき、
取り組みをより充実、普及させるために、本フェスティバルに参加されるお子様、
保護者の皆様の映像、写真を主催者にて利用(参加募集告知案内、JFAホームページ、OFAホームページ等)させていただく場合がありますのであらかじめご了承下さい。

今日の朝練

今日の朝練

よしろう:
今日の朝練のミニゲームでシュートチヤンスをのがしたりオフサイドになりかけたので次の練習ではきをつけていきます。

かずひろ:
今日の朝練でのミニゲームで、きのうかまちコーチから教えてもらった スペースにいどうとフォローができたのでよかったです
反省は、パスをするときやドリブルのときに顔を上げていなかったので顔をあげてもっとまわりを見れるようにしたいです

さとる:
今日は、朝練で最初はドリブルの練習で
コーンを倒さずにドリブルするのは
とても難しかったです。
ミニゲームは1点決めれてとても嬉しかったです。

堺選抜富田林大会

堺選抜富田林大会

そら:
今日は、選抜の試合でした。僕は、前半でした。ポジションは右サイドでした。
1試合目は、パスをいっぱいだせました。シュートもいっぱい打てたし良かったです。
2試合目は、スルーパスをもらったけどキーパーにとめられて、ハズレました。もう1回あったけどクロスバーにあってハズレました。
3試合目は、相手がパスワークがあったしドリブルが上手かったです。
4試合目は、試合には、でていないけど外から思った事は、みんなパスも通ってたし、シュートも打てたし良かったです。
最後の試合は、3位決定戦で和泉選抜としました。知っている子がいっぱいいました。クロスとかをいっぱい上げたりしました。でも負けてしまいました。敢闘賞がもらえて良かったです。

せいすけ:
昨日の富田林選抜大会ではキャプテンになりました。5試合中4試合の前半試合に出ました。声がガラガラだったけど声を出しました。2本1対1を止める事ができました。だけど1本しょうもないミスで失点してしまったので落ち着いた判断ができるようになりたいです。結果は10チーム中4位でした。送り迎えをしてくれた空のお父さん、お母さんありがとうございました。

トレーニングマッチ 対高原、御池台戦

トレーニングマッチ 対高原、御池台戦

本日ご招待頂きました高原JFCの皆様
対戦頂きました御池台FCの皆様
ありがとうございました。

あいにくの雨で、途中中止となりましたが
広いピッチで、たくさんドリブルができ
たくさん走り、トレーニングの成果を出すことができました。

しかし、これからが問題。
頭と身体を使い、効率的に、効果的に
ゲームを進めていかなくてはならなくなる年代になりつつあり
理解力や判断力が、更に必要となる中で
今までの、単純なトレーニングから
コーディネーショントレーニングを
少しずつ組み込んでみてますが、
全く理解できず…(笑)
他のチームの選手との差がここに現れてきました。
理解力。
大きな課題。

新学年まで残りの時間。
どれだけ向上でき、個々で差が出るのか
じっくり見て行きたいと思います。

天候悪化により、送迎頂きました保護者の方々
ありがとうございました。

中学年リーグ 対赤坂台、ガンバ堺、アーバンペガサス戦

中学年リーグ 対赤坂台、ガンバ堺、アーバンペガサス戦

対戦頂きました赤坂台様、ガンバ堺様、アーバンペガサス様、応援に来て頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
対戦結果ですが、、、
対赤坂台0-1
対アーバン2-1(かず、たいき)
対ガンバ堺2-0(りくと)
となりました。
前回の対戦から約半年間、自分たちの課題を修正し続け、なんとか強豪チームが相手でも自分たちのサッカーが出来るようになってきています。4年生たちのこれからが益々楽しみになった試合内容でした。

当日の様子はこちら
いわいコーチ、いつもありがとうございます。

本日の中学年リーグの結果と、
写真数枚です。
対戦・お越し頂きました各チームの皆様、
保護者の皆様、
本日も誠に有難うございました!
絶好のサッカー日和に、
サッカー三昧。
今日も幸せな一日でした\(^o^)/

s-3_n

7_n

昨日,中学年リーグを行いました。
対戦いただきました赤坂台JSCさん,アーバンペガサスさん,ガンバ堺さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS 赤坂台      0-2
VS アーバンペガサス 0-6
VS ガンバ堺     0-3

今回は,強豪3チームとの対戦でしたが,赤坂台戦とガンバ戦では,抜かれてもすぐボールを奪い返しに行ったり,体を入れてボールを奪ったりと今まで練習をやってきた成果が見られたと思います。
ただ,アーバンペガサス戦だけはまったく集中力がなく,ボールに向かうことが出来ず,相手の攻撃を止めに行くことがほとんどできていませんでした。
強豪チームに関わらずサッカーの試合に臨む姿勢が出来ないのであれば,試合をすること自体無駄になります。
アーバンペガサス戦後に喝を入れられたので,ガンバ戦では気持ちが切り替わりましたが,今後,試合を楽しむためにも試合と試合の間隔が長い場合の気持ちの持って行き方を考える課題が見えました。

堺市小学校秋季サッカー大会準優勝の祝勝会

中百舌鳥サッカークラブ 5、6年
堺市小学校秋季サッカー大会準優勝の祝勝会に行きました。
大泉緑地で駅伝選考会をした後、朝の10:00からカラオケに行きました。
いきなりテンションMAXの選手たち。
歌って踊って、あっという間の4時間でした。
次は、市民駅伝で優勝して祝勝会がしたいです。

s-1_n

駅伝選考会

中百舌鳥サッカークラブ 5、6年
堺市民駅伝に向けて、チーム決めの選考会を行います。

s-35_n

12月3日(土)
駅伝選考会

1 アサ    5:53
2 ソウ    6:11
2 カイキ   6:11
4 ソラ    6:23
5 ヒロト   6:27
6 レン    6:37
7 ユウダイ  6:42
8 アツシ   6:44
9 セイスケ  6:46
10 コウヘイ  6:58
11 トウヤ   7:11
12 ユウ    7:25
13 シュラ   7:26
14 アンジ   7:27
15 ケイタ   7:31
16 トシキ   7:33
17 ヒカル   7:43
18 シュン   8:27
19 ゲンヤ   10:25
20 シュンスケ 10:26

おまけ
ハットリ    5:51



中百舌鳥サッカークラブ 5、6年
駅伝Aチーム決定‼︎
3回選考会をしましたが…この5強は本当に強かった。
他のチームについては、後日スタッフ会議で決定します。(o^^o)

s-366899_n

1.2年生今週末予定

12月3日(土) AM9時~12時 TR
第二グラウンド
12月4日(日) PM1時~4時頃 TR-M
vs 高原 会場 泉北高倉小学校

当日の移動は、電車+徒歩で行きます。
中百舌鳥駅(セブンイレブン側)ロータリー
朝11時30分集合
持ち物 交通費300円、試合の用意、軽食、その他必要なもの。

今週末から12月に入ります。
気温も下がってますので、暖かい服装と着替えを十分心がけて下さい。
また、現時点では雨の予報ですので
中止の際は当日掲示板にて連絡となります。

12月4日(日)

今週末の予定

12月3日(土)
・1、2年 練習9:00~12:00 第2グラウンド

・3、4年 中学年リーグ(赤坂台、ガンバ、アーバンペガサス)第2グラウンド
 7:15集合 お弁当もいります。

・5、6年 駅伝選考会(最終)大泉緑地
 7:00集合 コート作成の後、歩いて大泉緑地へ行きます。
 6年と5年希望者は、その後「秋季大会の祝勝会」

4日(日)
・1、2年 トレーニングマッチ(高原)泉北高倉小学校
 詳しいことは、三好コーチの書き込みで確認してください。
・3~6年 朝練7:00~8:45

12月の予定

3日(土)
・1、2年 練習 9:00~12:00 第2グラウンド
・3、4年 中学年リーグ(ガンバ、赤坂台、アーバン)第2グラウンド
・5、6年 大泉緑地マラソン(駅伝最終選考会)のあと、秋季大会の祝勝会!

4日(日)
・1、2年 トレーニングマッチ(高原)泉北高倉小学校にて
・3~6年 朝練7:00~8:45

10日(土)
・未定

11日(日)
・全員 朝練7:00~8:45

17日(土)
・1、2年 練習 9:00~12:00 第2グラウンド
・3、4年 未定
・5、6年  中央リーグ(登美丘) 第2グラウンド

18日(日)
・3年 アーバンペガサスカップ
・他学年 トレーニングマッチ(桃山台)福泉中央小学校にて

23日(祝)
・アーバンペガサスカップ予備日

24日(土)
・全員 お楽しみサッカー(親子サッカー、ゲーム、サッカーテスト)

25日(日)
・6年 東百舌鳥ラーニング杯

初蹴りは、1月3日(火)8:00~10:00です!

6年Jグリーン合宿1月14日(土)~15日(日)

堺JSL選抜・一次選考会(5年生)

やってきました、
堺JSL選抜・一次選考会(5年生)!
スタッフの皆様、大変お世話になりました。
有難うございました。
全く選考会は見れなかったのですが、
4人それぞれに緊張はあったものの、
「頑張れた!」と話をしてくれました。
全員が次に進んでは欲しいですが、
結果はどうあれ、今後は上手かった他チームの
選手に負けない様に行動していき、
チームにも学んだ事を教えてくださいね。
あと数ヶ月で、あなた達がトップチームです。
中百舌鳥SCの代表として、
全てにおいてお手本となれる様に
頑張りましょう!

s-4572_n