トレーニングマッチ 対桃山台SSS

トレーニングマッチ 対桃山台SSS

お誘い頂きまして、1・2・4・5・6年生が
トレーニングマッチを沢山して
頂きました!
桃山台SSSさん、大変お世話になり有難うございました m(_ _)m
保護者の皆さん、本日もサポート有難うございました m(_ _)m
強豪チームさんとの対戦で、とても勉強に
なりましたね。
次回の対戦は、今日よりも成長して
チャレンジしましょう!

s-24_n

s-38_n

94_n

604_n

1.2年生へ本日の結果 みよしコーチ
本日会場提供並びに試合をして頂きました桃山台SSSの皆さま
また応援、送迎頂きました保護者の皆さまありがとうございました。
英也先輩見守る中、
以下の結果です。

1.2年生 TR-M
vs 桃山台SSS
ミニコート
0-5
0-2

8人制
5-0
3-4

12月に入り、少しトレーニング内容に変化を与え
また前回の試合は、またもや雨で、少し消化不良で終え迎えた

今日のゲーム。
めっちゃええ天気!
4年生のおかげかな(笑)

みんなのがんばりによりとても充実した半日となりました。

この日で一番感じたことが、勝負にこだわる意識が感染していること。
とてもうれしく思います。

わかりやすいのが試合の勝ち負けですが、それよりも濃かったのがチーム内での競争でした。
仲間でもありライバルでもある。そんな言葉が似合う集団なってきましたね。
中でも8人制コートでの1試合目は、
ゲームの内容もとてもすばらしかったです◎

子供たちは、サッカーに取り組む姿勢も上がり、
トレーニングでやり続けているボールを奪うプレー、
ポジションを取ることによりパスができコートを広く使うことができることなど、
頭を使い理解しながらプレーを続けています。
ポジションがあることにより一人ひとりのプレー範囲が広いくなり、
ドリブルやパスがスムースに流れチームとなり
よりサッカーがしやすくなることを
今日は感じれたはず!

もう一つポジションがあることで、責任が生まれることも気づけましたか?

ゲーム中に単純なミスが生まれるのはサッカーだから当然。
これをどう改善するのか?
誰が何をするのか?
その為に、ミーティングやトレーニングがあります。
子供たちは、成功を覚えることで、もっともっと楽しいサッカーができ前向きにプレーできると思います。
今のプレーに満足せず勝負にこだわるチームに期待していますよ!!!

「急がずに!だが休まずに」

4年生 ふくしまコーチ
17日(土)中学年リーグとトレーニングマッチで竹宮FCさんと、
18日(日)全日トレーニングマッチで桃山台SSSさんと
対戦して頂きました。
会場提供もして頂きまして、誠に有難うございました。
応援して頂きました保護者の皆様、いつも有難うございます!

結果ですが、

中百舌鳥4年 VS 竹宮4年    2-0 ○(りくと、かず) 中学年リーグ
                  2-1 ○(たいき、れいし)トレーニングマッチ

大コート
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 0-3 ●
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 0-5 ●
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 2-3 ●(たいき、かず)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 0-1 ●

小コート
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 3-5 ●(こうた、よしろう、れいし)
中百舌鳥4年 VS 桃山台3・4年 3-2 ○(たいき、たいき、あおい)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 1-5 ●(あおい)
中百舌鳥4年 VS 桃山台4・5年 5-7 ●(オウン、あおい、よしろう、れいし、かず)

となりました。
結果だけをみると、負けが多くて残念に思えるかもしれませんが、
今回も全員に苦手?なポジションを沢山いってもらいました。
失敗した事や上手く出来た事、今回限りで忘れてしまうのではなく
次回に少しでも活かせるようにするにはどうしますか?
ミーティングで話はしましたよ。
自分で考えて自分で行動してくださいね。
ただし、得意なポジションでもどうだったか...は感じました。

止める・蹴る・走る・声を出す・周りを見るなど、基本が君達はまだまだです。
だから、もっともっと上手くなれる可能性が大!です。
コーチは4年生のみんなの頑張りを信じていますので、
あともう少しの4年生の間に、見せて欲しいと思っています。

「トレーニングマッチ 対桃山台SSS」への18件のフィードバック

  1. 今日の1しあい目で、キーパーをしました。いっぱいとめれた時にナイスと言われてうれしかったです。上にあげられたシュートで一点だけきめられてしまいました。くやしかったです。
    わるかった所は、2しあい目のキーパーの時に、きゅうけいしてたことです。次からはもっとがんばります。コーチに練習の時に教えてもらった、相手がボールをとりに来た時に、こしを低くして手と体でボールを守ることが今日は手だけでしてしまってたので、もっと体でいくようにします。

  2. 今日は、桃山台としました。最初の試合は、海希とワンツーで崩してシュートを打って入ったので嬉しかったです。最後の試合は、最初きめられたけど、その直後に大也がきめて、また、コーナーからヘッドできめられて、大也がサイドをエグッテ最後、海希にマイナスできめて同点、次に大也がPKできめて逆点しました。最後大也が体をいれてシュートをして2点差になりました。
    最後勝って良かったです。

  3. 今日は、昨日できなかった相手との間合いがちょっと改善できたので次はもっと改善して相手からボールをとれるようにしたいです。
    今日学んだことは、後ろから声を出して指示をすることと、ボールをとられたあとどうするのかを教えてもらいました。最初の試合は、なかなか声を出せなかったけど、後半は声を出して指示できたので次からは、最初から大きな声で指示したいです。

  4. 今日の試合では、相手に抜かれたときに、どうターンしてボールをおいかけるかするかを考えながらしました。できたとこもあれば、できなかったとこもあったのでしっかり出来るようにしたいです。相手に当たる時に体でいけたので良かったです。最後の試合では、前半トップをしたとき前からあたりに行かないといけないのに、全力で行けなかったので全力であたりに行きたいです。
    後半は、DF同士で話し合いながらプレーしました。
    パスも正確に出せたので次からも正確に出したいです。

  5. 今日試合をしました。
    2年のはじめの試合では
    ドリブルで攻めることが出来ました。
    コーチに教えてもらった体を入れることができて、お腹をつかってしんどいけど、楽しかったです。
    2試合めで前半ではあまり元気がなかったので
    あんまりボールを取れなかった。
    後半ではもうちょっといいプレーをしようと思って、ポジションをコーチが変えて試合に出ていきました。
    後半の方がドリブルできてかわすこともできたしいいところにパスを出すことも出来ました。
    コーチ、おとうさんお母さん、ありがとうございました。

  6. 今日は、桃山台と試合をして、
    相手の5年生はとても強かったです。
    理由は、パスを出すときに周りを見ているので
    パスをもつながるんだと思いました。
    1回チャンスがあって、決めようとしたら、
    体を入れられて、シュートが外れたので、
    体を入れられないようにしたいです。

  7. 今日は桃山台さんとトレーニングマッチをしました。
    桃山台さんの五年生とやって声も出せてたしパスなどを上手く出せててとても強かったです。
    試合では相手のパスをカット出来たし、パスを出すときに周りを見たりすることをできました。
    これを公式試合でもつかいたいです。

  8. 今日はトレーニングマッチをしました。
    キーパーをやった時けっこうセーブはできたけどうしろから声を出していなかったので次から出していきたいです。久しぶりにセンターバックをしました。たまに上がりすぎて守りが出来ていなかった時があったので気をつけてディフェンスをしたいです。
    分からないところはこうたが教えてくれたので 良かったです。 こうた、 ありがとうございました。

  9. 桃山台のときは、れんがクロスを上げて少し溜めて入ると合わせれたのでいいかたちで得点出来て良かったと思います。ラストの試合では、声も出せたし攻撃も出来たので良かったです。

  10. 今日のトレーニングマッチで小コートで5年生とたたかったときに一点きめれたのでよかったです。
    大コートでは、トラップミスをしてしまって失点しそうになったのでそれをなくしていきたいです。

  11. 今日のトレーニングマッチでは、飛び出しがましにはなっているけれど飛び出しができていないことがあります。なので全部勇気をだして飛び出したいです。小コートではフィールドでプレイして点をとれました。

  12. 今日の2しあいめの時はじめてトップをやらせてもらいました。でもドリブルもできず、ボールを取られてばかりいたので、もっとがんばりたいです。
    ディフェンスの時は、ゴールを入れたい気持ちがつよくなって、つい前にパスをせず、ドリブルをしてしまいました。
    よかったところはフェスティバルでパスのし方を教えてもらってパスをした時つよくけれたのでうれしかったです。
    コーチに教えてもらった下からあいてのおへそに体をくっつけてボールをとるということはできたと思います。
    キーパーをした時、目でボールをおいかけていたけど、あいてがチームにパスをしたので目でボールをおいかけられなかったです。
    2年生になって、しあいをいっぱいやらせてくれてありがとうございました。
    今日は楽しかったです。
    車をのせてくれたお父さんお母さん、ありがとうございました。

  13. 今日の試合では、周りをしっかり見て、ボールを出すことを意識してできたと思います。これからはしっかり早いボールを出して繋げていきたいと思います。最後の試合では相手に体をあててボール取れたのでよかったです。

  14. 今日は、桃山台SSSと戦いました。5年生と戦って負けてしまいました。桃山台の5年生は、みんな広がっていて、パスもきっちりけっていました。ぼく達も出来るようになりたいです。5年生の試合に出させてもらって、コーチから、抜かれたら戻ってボールを取りに行っている仲間のカバーに行くように言われたので、これからもカバー出来るように意識したいです。

  15. 今日の試合では、トップを2回した時、5回くらいシュートを打ったけど、ポストだったりバーの上だったりしたので、ちゃんとねらって打つように練習します。トラップはうまく出来たのでよかったです。
    クラブワールドカップ見て、ディフェンスがすごく走っててがんばってました。ロナウドのPKも正確でかっこよかったです。

  16. クラブワールドカップは
    しばさき選手の2点目がかっこよかったです。ディフェンスいっぱいいてたのに、キーパーのいないはしっこの所に決めたところがかっこよかったです。

  17. 今日は桃山台とトレーニングマッチをしました。
    昨日教えてもらったななめに抜け出すことと、ボールをもったときに、周りを見て、サイドにちらすことを意識しました。意識していたけどななめに抜け出すことは、あまりできなかったので次は出来るようになりたいです。ボールをもってつまったときは、すぐサイドにちらすことが出来ました。
    最後の試合で決めれたのは、6年生が、前に前にいいパスを出してくれたからです。

  18. 昨日は、右のハーフをしました。でも広がってなくてボールに追いつけなかったので次からしっかりと準備したいです。小コートでは、攻めをして、しっかりとゴールを決めることが出来て良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です