6年生へ

卒業記念大会まで3ヶ月

12月の全員の課題、ひたすら走る(自主的に)ひたすらボールに触る(リフティング、トラップ、蹴る)

決勝で負けて、悔しくて、自然に流れたキャプテンの心の汗を忘れてはいけません。

なら、どうするのか。

ディフェンスは、裏を取られる。
1 取られた後、取り返す走力をつける
2 後藤コーチ三好コーチに、体の向き、相手との距離など自分から質問する

中盤は、キープ力、セカンドボールを確実に拾う
1 運動量 (持久力のアップ) 顔をあげて、首をふる。
2 パスワークの向上。後藤コーチ、三好コーチに質問する

FWは、決定力UP
1 蹴るための軸足の重要性を考える
2 ファーストタッチで、自分の蹴りやすいところにトラップする

全選手、集中力強化
自分の好きな勉強を毎日、机に座って30分集中する
漢字をひたすら書く。本を集中して読む。計算をひたすらする。英単語をひたすら覚える。

全選手 野菜をたくさん食べる
好きなものを食べた量と同じだけの量の野菜を食べる。15回以上噛んで食べる。

やらされていては、これ以上伸びません。
しかし、自分で、考えてすれば、まだまだ伸びます。君たちならできる。

12月3日 中学年リーグ

12月3日 中学年リーグ

 今週末12月3日(土)に行われる予定の中学年リーグ、ガンバ,赤坂台,アーバン戦はこれまでの練習の成果(みんなの成長)を計るうえで非常に重要な対戦カードであるとコーチは考えています。前期の対戦結果4年生(1-3)(0-2)(2-0)、3年生(0-4)(0-4)(0-3)となっています。
強豪チームとの差は縮まったのか、さらに広がってしまったのか!?現時点での自分たちの力をすべて出し切らなければ答えは出ません。秋季大会での先輩たちを見習い全力で戦いましょう!!

秋季大会 決勝リーグ

中百舌鳥サッカークラブ 6年
堺市秋季サッカー大会
決勝リーグ
2勝しました。
あと一つ勝てば、決勝進出です。
14:00の予定でしたが、次の試合は30分ほど早く始まるようです。
雨の中ですが、選手も応援団もがんばっています‼︎

中百舌鳥サッカークラブ 6年
堺市小学校 秋季サッカー大会
決勝リーグ
2勝1分
勝ち点が並び、抽選により決勝戦進出が決まりました。

98_n

中百舌鳥サッカークラブ 6年
堺市小学校 秋季サッカー大会
13年ぶりの決勝戦
残念ながら0-4で敗れ、準優勝でした。
でも、今年のチームの長所:明るさは、最後まで出し切れたと思います。
返事の声が小さい、行動が遅い、大人に任せすぎ、ダメ出しもたくさんしましたが、きっと修正できると信じているからこそのダメ出しです。
何にも言われなくなったら…完璧にできているか、または先生やコーチにあきらめられたか、どちらかです。(笑)
準優勝のチーム表彰の返事の声は、かっこよかったよ。
校長先生、中学校サッカー部の先生、先輩方、保護者の方、コーチ、た〜くさんの方々に応援していただけて幸せでした。ありがとうございました。
雨の中、大会運営をしてくださった運営委員の皆様、ありがとうございました。
対戦してくださったチームの皆様、これからもよろしくお願いします。

998_n

s-36_n

11/27 秋季大会 決勝リーグ(8校出場)
(秋季大会には34校参加)
大雨の中、関係者の皆様の応援、激励をうけ、選手自身も発奮し、好成績を収める事ができました。
準優勝です。おめでとうございます。
この時間を共有できる環境を作って頂きました大会関係者の皆様、対戦相手の皆なありがとうございました。
選手はサッカー通じ、本日沢山の事を学んだと思います。
今後に活かして下さい。

s-1536_n

s-1869_n

s-30_n

s-19_n

本日の結果

対 槇塚台小学校  2対0  だいや2
対 福泉中央小学校 1対0  だいや1
対 福田小学校   1対1 だいや1
2勝1引き分け キャプテンの抽選勝ち決勝戦へ

決勝戦
対 宮山台小学校  0対4

MVP(ベスト11) ハルキ ソラ

予選リーグを通じて、5勝1敗1引き分け 得点22 失点6
サッカーは、小さな選手でここまで本当によくやったと思います。
試合以外には、沢山課題の出た大会でもありました。

良かったこと
・そうのファールをした後の相手選手の対応とベンチに戻ってからのチームを応援する声
・決勝戦、ラスト5分のキャプテンのひたむきにフィールドでボールを追う姿勢と保護者の皆様への挨拶
・駐車場まで聞こえた校歌
・大人の力を借りずに、雨対応をしていた選手
・みどりのベンチでの、試合に出ている選手、服等が濡れないように努力する姿
・ラスト5分の出番で、必死に歯を食いしばり走るシュンスケの姿勢
悪かったこと
・雨だから、寒いから、大人を頼りすぎる選手
・Jグリーンで試合ができるというリスペクト(感謝の気持ち)
・試合に出ていない選手の気持ちを考えていないととれる姿勢

悪かったことは、本日、沢山の皆様が、見に来て頂いているなかでも改善指導を激しくさせて頂きました。

悪いことの3点は、よく小学生にははやすぎると言われますが、できる子は、小学生1年でもできるし、考えれます。問題提示をしなければ、大人になってもできません。
組織のトップから、委託されて、自分の息子と同じ歳のスタッフを、指導しています。周りは、パワハラと言われますが、1名も辞めていませんし、自分のところにくるまで、権利主張ばかりして、遅刻していたものも今は、皆勤です。

森先生が、明日の小学校への登校姿勢を話されていたことは、全てに繋がります。

校長先生にも、報告をし、お礼をいう姿勢でいて下さい。第二で練習ができることで、今回の結果に繋がっています。

「生きる力」は、自立心と素直さだと思っています。

卒業記念大会も決勝リーグに進んで、今回の悪かったことを皆で改善しましょう。

中央リーグ 対新金岡戦

11/26 中央リーグ 新金岡戦結果です。
(A6年.B5年.C4年)
本日も関係者、保護者の方々ありがとうございました。
6年は、明日の秋季大会決勝戦に向け、新たな課題発見にもなりました。勝てなかったが、くやしさがある限り、成長は続きます。

50_n

本日の結果

対新金岡Aファースト 2対3 だいや2
対新金岡Aセカンド  5対1 そら2 せいすけ2 だいや1
対新金岡B      0対2
対新金岡C      0対1

全学年とも着実に力をつけているなと思いました。
課題は、集中力。
明日は、雨予想です。雨対策、寒さ対策宜しくお願いします。

5,6年生へ

11月27日(日) 秋季大会決勝リーグ

6年生及び5年生希望者

集合: 8時00分 第二グランド集合

持ち物:試合の用意(白青) お弁当 雨及び寒さ対策 マイボール

保護者の皆様へ:車の配車手配お願い致します。
雨の予報ですのでテント等も載せて行きますので宜しくお願い致します。

今週末の予定

26日(土)
・1、2年 8:30集合 午前のみ
トレーニングマッチ(浜寺昭和)
第2グラウンドにて
お弁当はいりません。

・3年 9:00~12:00練習
お弁当はいりません。

・4年 13:00集合 中央リーグ(新金岡)

・5、6年 7:30集合 コート作成
一度帰って昼食を家で食べ、12:00集合
中央リーグ(新金岡)

27日(日)
6年(5年希望者)秋季大会(決勝大会)Jグリーン

・3、4年 中学年リーグ(竹宮、アーバン)宮山台小学校

・1、2年 朝練7:00~8:45

6年生!
秋季大会、5年ぶりのベスト8です。
Jグリーンで、また試合ができます。
がんばりましょう

6年生へ

6年生へ

試合後、最短で、6年生全員が書き込みしています。
結果が伴うと人は、ポジティブになります。
「勝って兜の緒を締めよ」と言う言葉があります。
自分で調べるか、ご家族の人に教えてもらって下さい。

はるき:第二グランドにくるのに、本当に勇気がいったと思います。日曜日も用事がない場合、是非、参加して下さい。

せいすけ:土曜日、プレイの異変に気づいていたのに、怒鳴ってすまん。流石が、キャプテンの声。

しゅら:途中からキーパーをするのは本当に難しい。冷静に集中してできていました。後は、前にでよう。

ひろ:ボールを奪ったら簡単に、前線へ。飛び込まず。奪える間合いをしっかり身につけましょう。

あさ:ボールを奪うまでは、最高、奪ったあと、顔をあげて落ち着いてプレーしてみよう。運動量は、最高です。

レン:みどりへのアシスト、最高でした。本職の左サイド、日曜日は、絶対に相手に負けない強い気持が必要です。

とし:ポジショニングは、最高です。後は、相手に合わせない。先を読み裏をとられないように。

はま:日曜日は、予選と同じく、そらをどれだけ高い位置でプレーさせるか、はまならできる。

そら:フィールドないの監督は、そらです。試合内容に応じて、常に、自分で行くか、味方を生かすか考えて下さい。

そう:日曜日の主役は君です。予選は、黒子に徹してくれましたが、バイタルエリア、見えたらシュート。

みどり:ナイスゴール。背の低いチームにとって、みどりは、重要です。前向きに失敗しましょう。

しゅんすけ:走れる。深井のトレマのラスト7分のように自信を持って、常に、ラストスパート。

27日 中学年リーグ(3・4年生)

27日 中学年リーグ(3・4年生)

中学年リーグがあります。

試合日時:11月27日(日)

集合時間:8:45

集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)

試合会場:宮山台小学校

移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で宮山台小学校へ

対象学年:3年生,4年生

対戦相手:アーバンペガサスFC、竹宮FC

 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール、
     お弁当、軽食(おにぎりやパン),水筒、ぼうし,タオル,着替え,
     交通費300円,その他必要な物、手袋、防寒着

  ☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。
  ☆試合スケジュールは,ホームページを見て,覚えてくること。

  よろしくお願いします。

秋季大会

秋季大会

中百舌鳥サッカークラブ 6年
堺市小学校 秋季サッカー大会
4、5年生も、たくさん応援に来てくれています。
パワーをもらって、第1試合は勝つことができました。
風が強く寒いJグリーンですが、この後もアツい試合を期待しています。

s-0_n

中百舌鳥サッカークラブ 6年
堺市小学校 秋季サッカー大会
3勝して、5年ぶりのベスト8。決勝大会へ進むことができました。
1年前 トウヤの学年
リング戦 勝ち点並び、三つ巴PKで敗退
2年前 ダイの学年
リング戦 勝ち点並び 得失点差で敗退
3年前 ワタルの学年
リング戦 勝ち点並び 得失点差1点に泣き敗退
ベスト8は、今の高校2年までさかのぼります。
(自称)優勝候補(笑)として参加した恭平たちも4位。
毎年、いい試合してるんですけどね〜‼️
日曜日にまた、Jグリーンで試合ができる。幸せです。

s-26890_n

s-3850_n

s-174_n

s-20057791_n

s-170_n

s-383_n

秋季大会予選 投稿者:キングジジイ
本日の結果
対 浜寺昭和 5対0 はるき3 だいや2 そら1
対 庭代台  6対0 はるき2 だいや2 そら2
対 登美丘南 7対1 だいや2 そら2 はるき1 みどり1 ゆうだい1

Gグループ予選1位で、日曜日の決勝リーグに進みます。

11月27日(日) Jグリーン堺
10時40分 11時40分 14時00分 試合です。詳細は、なかもずホームページで確認をしておいて下さい。

今回の勝因は、はまの頑張りで、そらを高い位置でプレーすることができたことと、開始5分のチームの集中力と運動量です。課題は、サイドを何度も簡単に抜かれたこと。決勝リーグでは、失点につながります。

決勝リーグは、今日のようにはいきません。
大量得点で勝ちましたが、内容は、60点です。
喜ぶだけでなく、自分の修正すべきことをよく考えて、体調管理をしっかりして下さい。

6_n

52_n

セレッソ大阪[ロビーキッズフェスティバルU-9]

セレッソ大阪[ロビーキッズフェスティバルU-9]に参加させて頂きました。保護者の皆様、寒い中の応援誠にありがとうございました。
A.B 2チーム登録させて頂き、試合結果、、
Aチーム            Bチーム
3-1(ゆうと2,ともき)     0-14
2-0(ともき2)         2-1(しどう,りゅうと)
4-3(ともき2,しゅんと,ゆうと) 1-7(りゅうと)
0-7              5-0(りゅうと4,しどう)
となりました。
Aチームは、24チームのベスト4に入るなど、これからの3年生たちの活躍が楽しみになりました。

s-49_n

3年生へ

11月23日(祝)キッズフェステバルに参加します。

集合時間  午前7時30分 なかもず駅(セブンイレブン側)
南海電車にて天下茶屋まで行き、そこから徒歩で会場へ向かいます。
持ち物 ユニフォーム、シンガード、マイボール、着替え、軽食、水分等、電車賃(300円)
なかもずTシャツ着用
終了時刻は午後1時頃になり、中百舌鳥に戻るのが午後2時を回ると思います。
忘れ物が無いように、十分に気を付ける事。
追加、報告事項がある場合はまた掲示板に記載します。
宜しくお願い申し上げます。

秋季大会

5,6年生で下記、秋季大会に参加します。

2016年11月23日(祝) 堺Jグリーン コート16南側

集合 6時に第二グランド集合
車6台で移動します。5,6年の保護者の皆さんご協力宜しくお願いします。
持ち物、試合の用意(青・白) 軽食

試合 8:00 対浜寺昭和
10:25 対庭代台
11:55 対登美丘南

4チーム中、1チームが、11月27日の決勝リーグに行けます。

今日も11人で、15分を9本連続でしました。
あさは、フィールドでフル、運動量は、はんぱないです。
しゅらも、前に出るという課題は残りましたが、キーパーらしくなってきました。うれしいです。
しゅんすけのラスト7分のあのスピード、スイッチが入れば、別人のような動きになります。

みんなでやることはやりました。
後は、皆が、堺の小学校で、サッカーで1番になりたいかどうかと言う気持ちと体調管理です。

明日は、小学校休みですね。有意義に過ごして下さい。

4年生へ(秋季大会・応援メンバー)
23日(水・祝)に、秋季大会の応援に参加する4年生は、
第二グラウンドへ6時に集合してください。
(希望者で、事前連絡してくれた選手)

中百舌鳥Tシャツ着用で、
軽食・水筒(ピッチ内は水のみ)・防寒着・ユニフォーム等を
持参してください。
福島号で行きます。

ユニフォームで応援しますが、試合出場はありません。
見て応援・勉強しましょう。

質問は福島まで。
よろしくお願いします。

5年 新金岡カップ

5年生、新金岡カップに参加させていただいています。
グループリーグは勝ち点4で終えました。
オンザピッチは非常によくガンバっています。
段々らしくなってきたかな?

s-19_n

新金岡FCさんにお声を掛けて頂き、
新金岡カップ 5年生大会に参加しました。
運営・会場提供して頂きました新金岡様、
対戦して頂きましたチームの皆様、
有難うございました m(_ _)m
中百舌鳥サポーターの保護者の皆様、
本日も見守って頂き有難うございました。
Gコーチの指導により、目に見えて成長して
きた5年生!
本日も日頃の成果を発揮し、諦めずに頑張る
プレーを見せてくれました。
結果は、6チーム中・第三位で入賞!
本当に嬉しい結果です。
これからもGコーチと共に、進化し続ける事を
信じています (^^)v
優秀選手賞 だいや、おめでとう!

s-255_n

s-35_n

s-36_n

s-40_n

90112_n

644265_n

ごとうコーチ
本日は、新金岡FC様主催の新金岡カップに5年生で参加させて頂きました。
新金岡FCの皆様はじめ、本日参加、対戦して頂きました各チームの皆様ありがとうございました。
さて、中百舌鳥サッカークラブの5年生ですが、本日4試合を2勝1分け1敗の結果となりました。6チーム中3位入賞と結果が出たことは良かったですが、内容については、改善すべきところが沢山出た1日でした。
コーチが思うサッカーとは、ピッチの中の全員が常に自分の今の状況を把握し、今自分と、チームにとって何が一番良いことなのかを判断して、実行することだと思っています。しかも、連続して!
その為に必要な事は、判断を実行に移す技術です。自分の前に来たボールを何の判断もなく蹴り返すのは、技術の伴ったプレイではありません。技術に自信が無いから早くボールを自分から遠くに蹴っておこうというプレイです。
今日の1敗は、そういう技術を持っているかいないかの差が大きくでたと感じました。
1人、1人やれることも増えてきていますが、新金岡FCさんとの差、自分達が感じたと思う差を埋めるようにトレーニングを続けていきましょう。意識が変われば、君達は出来る。

トレーニングマッチ 対深井FC戦

トレーニングマッチ 対深井FC戦

6年生は午前中に、深井FCさんに会場提供して
頂き、トレーニングマッチをしました。
深井FCさん、いつも無理を聞いて頂きまして
有難うございます!
是非、またお願い致します。
15分1本を9本、6年生・5年生と試合をしました。
8人制、9人制。
沢山試合をしていくと、浮かび上がってくる
課題。
次に繋げるために一つ一つ修正していき、
自分達のサッカーをやり切りましょう。
失敗を恐れずにチャレンジあるのみ!

s-250_n

今日の朝練

よしろう:
今日、白鷺公園で練習をしてミニゲームで2点2人をとれたのがうれしかったです。
でも何回かみすをしたのでそれをなくしていきたいです。

ゆいと:
今日のミニゲームで三試合して全部勝てて嬉しかったです。市民マラソンの練習をがんばってします。

市民マラソンの申し込み

今年度も中百舌鳥サッカークラブでは、活動の一環として堺市民マラソンへの参加を予定しています。

第46回堺市民マラソン
H29年2月11日(祝)雨天決行 午前中
大泉緑地にて(3km)
参加費 1000円

◎3、4、5、6年生は、全員参加です。
各自、こちらのホームページを見て申し込みをしてください。
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/sports/oshirase/yoko.html
(第46回堺市民マラソン開催要項)
申し込み書は、
http://www.sakai-espa.com/sakai-taikyo/jigyo/marathon/46marathon-mousikomisyo.pdf
(学校で配布されたと思います。)

◎5、6年生は、
「男女競技マラソン B.小学5・6年生〈3km〉」
に申し込んでください。

◎1、2年生は、自由参加です。
 保護者の方も参加しないと申し込めません。

ご質問は、森まで。

1、2、3年生の保護者の方へ

1、2年生
市民マラソンに、できるだけ参加させてあげてください。
保護者の方は、ゆっくりでも歩いてでもいいので。

3年生は、必ず参加してください。
保護者の方が参加できないなど、何かありましたら森まで。

4年生以上は、子どもだけで参加できます。
引率は、チームでします。
(3年生も、保護者の方が行けない場合は、チームで引率します。)

申し込み期間 11月21日~12月16日
なるべく早く申し込んでください!
エントリーの早い順にスタートラインに並びます。

トレーニングマッチ 対熊野戦

トレーニングマッチ 対熊野戦

午後から熊野FCさんにお越し頂き、
トレーニングマッチを決行!
熊野FC・ご関係者の皆様、試合をして頂きまして
誠に有難うございました。
選手達、勉強になった様で喜んでいました。
保護者の皆様、本日もサポート有難うございました。選手達、成長してます!
土曜参観の登校前のコート作り、昨晩からの
雨で水溜りやベチャベチャになっている箇所も
あり、大丈夫かな?出来るかな?
天気予報の天気回復と、第二グラウンドの
驚異の水捌けを信じてYコーチと相談し、
決行を決意しました。
熊野さんも快諾して頂きましたので、
何とかキックオフ! に。
皆様のお陰で、無事に終了する事が出来て
沢山学ばせて頂きました。
本当に、有難うございました m(_ _)m

s-089581_n

堺選抜U-12・二次最終選考会

Jグリーン堺にて実施されました、
堺選抜U-12・二次最終選考会をほんの少しの
時間ですが見に行きました。
スタッフの皆様、いつもお世話になり
有難うございます m(_ _)m
参加選手の緊張は全く感じられず、
ピッチ内外でサッカーを楽しんでいました。
うちの選手らしいかな(笑)
他チームの選手とも仲良くしていて、
羨ましく思いながら、出来るならみんな
合格して欲しい!
ここにはいないけど、チームの仲間の分まで
頑張って欲しい! と思います。
残り少ない6年生、全力でいこう (^^)v

s-25_n

今週末の予定

19日(土)
・ 中百舌鳥小学校 土曜参観

・6年 朝7:00に第2グラウンド集合 コート作り
その後、登校。
・午後 6年トレーニングマッチ(ゆやFC)第2グラウンド
土曜参観後、家で昼食を食べて第2グラウンドへ。
13:30キックオフ

・5年以下 練習 14:00~16:00

20日(日)
・5年 新金岡カップ 新金岡小学校にて

・6年 トレーニングマッチ(深井) 午前 深井小学校にて

・4年以下 朝練 7:00~8:45

23日(祝)
・6年 秋季大会 Jグリーン
※5年希望者も秋季大会に参加

・3年キッズフェスティバルが入るかもしれません。

・他学年 朝練は未定です。

今日の朝練

さとる:
今日は朝練で、最後のミニゲームでアシストを
出来てうれしかったです。
なぜかと言うと、いいボールを出せたし、
シュートを決めてくれたからです。

こうへい:
土曜日のれんしゅうでは、途中から中学校でやってつねに先のことを意識してやる練習がむずかしかったし、それをしながらパスを出すのがもっとむずかしかったです。最後に中学生とやれたけど、とれてもすぐとりかえされて切り替えができてなくてぼろ負けしたので切り替えをもっと早くできるようにしたいです。
朝練では、攻守の切り替えをやって自分で行って取られたことがあったので気を付けてもっと周りを見てパスとかできるようにしたいです。5タッチでは、最初は自分の思ったところにパスを出せたけど、運動量がなくて最後まで続かなかったのでもっとスタミナをつけたいです。

中学年リーグ 対登美丘、錦陵、榎、浜寺昭和戦

中学年リーグ 対登美丘、錦陵、榎、浜寺昭和戦

s-img_0720

サッカー日和の本日、
中学年リーグがあり沢山対戦して頂きました!
登美丘JFCさん、錦綾SCさん、榎FCさん、
浜寺昭和FCさん、有難うございました。
お世話になりました。
保護者の皆さん、選手達へのサポート
いつも有難うございます!
練習してきた事が、試合で表現出来たり
出来なかったりかな?
勝ちばかりでは無かったですが、
成長は感じれた内容だったと思います。
まだまだ伸びしろあり、ですよ。
明日からまた、頑張りましょう!

s-3896_n

8030424_n

中学年リーグ4年生 かまちコーチ
[信頼され尊敬される先輩(人)]
1.自分の間違いを素直に認められる人
2.自分の弱さをさらけ出せる人
3.他人の悪口を口に出さない人
4.自分の損得に関係なく行動できる人
5何事にも前向きで努力をしている人
6.何が1番大事(大切)であるか良心に従い決められる人
7.周りの人や物に当たったりせず感情をコントロールできる人
8.いつも笑顔、正直、誠実である人
9.親でもないのに本気で叱ってくれる人
年齢.性別に関係なく信頼され尊敬される人だと思います。

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

中学年リーグ(4年生) ふくしまコーチ
中学年リーグが
第二グラウンド(ホーム)で1日ありました。
対戦頂きました、
登美丘JFCさん・錦綾SCさん・榎FCさん・浜寺昭和FCさん、
ご関係者のみなさん、
誠に有難うございました。
保護者の皆さん、サポートいつも有難うございます。

Aチーム(4年生)の結果ですが、

中学年リーグ
VS 登美丘  ● 0-1
VS 錦綾   ○ 1-0(りくと)
VS 浜寺昭和 △ 1-1(あおい)

トレーニングマッチ
VS 錦綾   ○ 2-0(たーくん、こうた)

となりました。
最近は、複数試合の時は○△●の結果となる事が増えてきました。
試合内容は良いと思います。
練習で教えてもらっている事にチャレンジしていき、
自分達で考えてプレーをする選手が増えてきてます。
しかし、シュートの回数が少なかったり、集中力が切れたり、
ツメが甘かったり...。
現状から抜け出すには、4年生全員の力が必要です!
みんなの気持ちを一つにして、同じ方向に進みましょう。

君達の気持ちや行動(コソ練)が、とても嬉しいです。
また、4年生チームをさらに強くしてくれます。
続ければ絶対に今より上手く強くなれるので、
くやしい気持ちをバネにして、頑張ろう。
コーチも出来る時に、お手伝いさせてください。
頑張れ、頑張れ、ザッコJAPAN!

中学年リーグ(3年生) すさコーチ
昨日,中学年リーグを行いました。
対戦いただきました登美丘JFCさん・錦綾SCさん・榎FCさん・浜寺昭和FCさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS 登美丘  1-1(ともき)
VS 榎    1-1(ともき)
VS 浜寺昭和 0-1

トレーニングマッチ
VS 榎    1-4(ゆうと)

今回も初勝利できず,次戦以降に持ち越しになりました。
最初の2試合では,全員がフォローすることが意識出来ていたので,なかもず主導で試合を進めることが出来,先制点を奪う試合展開になりました。しかし,どちらも後半に失点をして,同点に追いつかれてしまいました。
最近,試合内容がよくなってきていますが,1点を取ると満足した感じで,2点目が奪えないことが多いので,もっと積極的にシュートを打っていきましょう。
試合時間が10分と短いので,集中力を切らさないようにしないと今回のように一瞬の隙をつかれて失点してしまいます。
与河コーチがよく言う「体は休めても頭は休めないことと予測しよう。」これをもっと実践していきましょう。

白鷺公園マラソン

中百舌鳥サッカークラブ
全学年
白鷺公園マラソン
自己ベストを出した選手がたくさんいました。(^。^)

本日の白鷺マラソンの結果です。
1位 あさ 4:23
2位 かいき 4:36
2位 そうま 4:36
あさ選手
出ました!記録更新アンド中百舌鳥SC歴代チームタイおめでとう。価値あり。更なる記録更新楽しみだ。また、他選手も目標持ってどんどん記録を上塗りしていきましょう。
駅伝大会が楽しみだ!

s-309679058850_n

昨日,白鷺マラソンを行いました。
上位の結果は,以下の通りです。
1位 6年あさ   4:23(8)
2位 6年そうま  4:36
2位 6年かいき  4:36(4)

 今回もあさが1位で,ついに記録更新しました。本当におめでとう。毎日の練習の成果が出ました。
 これからもさらに記録更新できるよう頑張ってください。

4位以下の結果は,以下の通りです。赤文字は,自己ベスト更新です。( )は,更新秒です。
6年ひろと   4:42(0)
6年そら    4:46(0)

5年だいや   4:48
6年れん    4:49
4年かず    4:56
5年こうへい  4:59(6)
6年せいすけ  5:02
4年れいし   5:03
4年さとる   5:13(5)
4年あおい   5:19(2)
4年ごう    5:19(4)
4年りくと   5:22(2)

5年ゆう    5:23
6年しゅら   5:25
5年とうや   5:25
6年としき   5:27
6年みどり   5:28(3)
3年ともき   5:33
2年しんさく  5:33(8)
5年あんじ   5:34
2年えいた   5:34(22)
2年さく    5:34(11)
3年しどう   5:35(4)

5年ひかる   5:36
5年けいた   5:38
4年たいき   5:38
5年しゅん   5:39(11)
2年ゆうは   5:40(35)

4年しゅうさく 5:42
4年たーくん  5:55
3年こう    5:56(12)
2年そわら   5:57(16)

3年しゅんと  6:02
3年りゅうと  6:07
4年ゆいと   6:14
4年こうた   6:16
4年たい    6:17
2年ゆきと   6:19(8)
4年よしろう  6:20
3年あみ    6:24
1年えいと   6:24(10)
5年げんや   6:27
3年ゆうと   6:42
3年けい    6:43
2年りく    6:44(9)
2年りょうた  6:47(初)

3年そうたろう 6:52
2年ひなた   6:53(6)
1年はると   6:59(初)
1年はやと   7:06(29)

6年しゅんすけ 7:07
1年まきと   7:16
1年りゅうせい 7:27(初)
3年しゅうすけ 7:42
3年ゆうご   7:45

3か月ぶりの白鷺マラソンでしたが,記録更新者が26人(58人中)と半数近くになりました。
走りやすい気候にもなってきましたが,暑い夏場も練習や試合を行ってきたことで走力が上がっていると思います。
これからマラソンや駅伝の季節になりますので,さらに走り込みを行い,1秒でも記録更新できるよう頑張りましょう。

朝練

そら:
今日は、最初ミニゲームをしました。大也がナイスボールをだしてくれたくので、点をきめれました。そのあと点をきめられました。
後半すぐに点をきめました。
練習は、クロスの練習でダイビングヘッドで、きめれたので良かったです。だすほうは、難しかったです。

3、4年生のトレーニングマッチ 対日置荘西戦

本日、午後から3、4年生のトレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また、応援に来ていただきました保護者のみなさまありがとうございました。
15分1本を各学年5本行い、3年生は、日置荘西さんに初勝利しました。
みんながつなぐことを意識して攻めることで、点が取れ、その後もしっかり守った結果でした。

寒く暑かった日の今日、トレーニングマッチに
日置荘西FC様にお越し頂きました!
対戦して頂きました日置荘西FC様、
ご関係者の皆様、
保護者の皆様、誠に有難うございました。
今後とも、よろしくお願い致します m(_ _)m
強いチーム相手に何ができるか、
どこまで頑張れるかを目標にした
4年生達。
ギリギリセーフ?アウト?
まだまだ出来ると思いますよ。
また次戦からチャレンジを続けましょう。
写真はMコーチがほとんど撮ってくれたもので、
5、6年生やOBやイケメン監督さんが
載ってます。
あれ?誰かいないな〜?😱
よろしくお願い致します。

すさコーチ
本日,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-1 ●
0-3 ●
1-2 ●(しどう)
0-4 ●
1-0 ○(ともき)

1試合目は,残り数秒で失点し,負けました。
3試合目は,動きがよくなり,ボールをつなげることが出来,今日初得点を上げ,同点に追いつくことが出来ましたが,最後は相手に得点を入れられました。
5試合目は,序盤に得点を決め,その後も攻め続けることが出来ました。また,しっかり相手をマークし守りぬいたので,日置荘西さんから初めて勝利を挙げることが出来ました。

3試合目,5試合目では,フォローを積極的にすることで,攻める時間が増えて,相手陣地でいる時間が増えました。
他の試合では,相手に攻め続けられると下がり気味になり,さらにゴール前でのクリアが出来なかったので,同じパターンで得点を許してました。

まだまだ走れると思うので,全員が攻守をしっかりできれば,失点が減り,得点が増えてくると思います。
全員が自分のポジションを守り,自分がやることが出来れば,強いチームにも勝てることが分かったので,これからも上を目指して頑張りましょう。

ふくしまコーチ
日置荘西FC様、ご関係者様、
保護者の皆様、
本日は誠に有難うございました。

0-0△
0-3●
1-0〇 (あおい)
1-3● (たーくん)
1-1△ (たいき)

以前は、何度対戦しても一度も勝利する事が出来なかった
日置西さんですが、成長を続けている君達の証拠でしょうか、
1勝2敗2分と善戦しましたね。
君達と同じくコーチもとても嬉しく思います。
しかし、まだまだ課題はたくさんあり喜んでばかりもいられません。
書き込みを読んでいると、新しく教えて貰った技や戦術ばかりに気をとられて
基本があまり大事にされていない様な...。
コーチの気のせい???
どんどん技術を習得するのは良い事ですが、土台がしっかりしていない上に
積み重ねていってもいつか崩れるのではないでしょうか?
カッコ良くも無く、派手でも無い、地味で退屈かもしれない
トラップやパス・オフザボール。
試合ではこれをミスして得点チャンスが潰れたり、失点につながった事が
数えきれない程あり、その都度みんなと話はしてきました。
しかし、書き込みしている選手達のコメントはその事にほとんどふれられておらず、
全員同じ感じ方なのかな?と思い残念ではあります。
きっと福島コーチの教え方が悪かったのだろうと、反省しています。
今日の対戦で、コーチも勉強になりました。

1、2、3年 トレーニングマッチ(JSC SAKAI)

本日はJSC SAKAIさんに来ていただき1.2.3年生TR-Mをしています。
とてもレベルの高い選手と対峙する事で、
何もできない所のスタートから
何ができる様になったかを感じれれば◯
何も感じる事ができなければ、
成長も一歩踏みだす勇気も生まれない。
肌と肌、心と心で向き合って
今日も成長しましょう。

もう少し雑草魂が必要ね!

みよしコーチ
本日対戦いただきましたJSC SAKAIさん。
誠にありがとうございました。
本日の結果
得点少し。
失点いっぱい。

前回の低学年大会から少し空いて
久々のゲームとなりました。
森 先生の優しい心使いで、ゲームをするチャンスをいただきました。

日頃のトレーニングでのプレーはできましたか???
ゲームのスコアはふるいませんでしたが、
それは相手チームもいることで、相手チームの選手たちが君たちより素晴らしかったということ。
そして、みんなのレベルもまだまだだってこと。。。
日々のトレーニングからファイトしないといけません!
もう1つ、2試合目の後にコーチに言われたことがあるよね!
それは、自分の持ってる力を最大限出して取り組めたのか??
普段は楽しく、ワイワイな雰囲気だけど、
なぜ、こんなにコーチは厳しくみんなに伝えたのか?
もう一度思い出してね!

コーチも反省しています。
【負けてもいいよ】
この言葉がいつしか君たちに、
「相手が強ければ負けても仕方ない」
そんな風に言い訳として頭の中に入ってしまいました。
ゲーム序盤から、選手たちのがんばりは、
この言い訳を盾に減っていた気がします。

間違えて欲しくないのは、
負けてもいいのは、自分の力を全部出し切って、
頑張って、頑張って…
それでも勝てなかった時の為の、
コーチの君たちを慰さめ、褒める為の言葉であって、
本来は、勝負ごとに負けてもいい世界はありません!
そう言う部分では、選手たちの勝ちたい気持ちと、
コーチの勝ちたい気持ちのギャップが大きく開いていたと感じました。

元気に逞しくサッカーするみんなを
常に見続けたいです。

これからも、「サッカーをする」ことは変わりません!!!
前進すること、勝負にこだわり楽しくサッカーするみんなに期待しています。

朝練

そら:
今日は、三好コーチに、ジグザグのダッシュと裏街道をして、パスの練習をしました。ジグザグのダッシュは、ボールなしなら簡単だったけど。ボールありになったらボールのタッチがおっきくなったりして難しかったです。裏街道は、簡単だったけどパスがはやくなると難しかったです。

11月の予定

11月の予定です。
3日(祝)
・3、4年 中学年リーグ(高原、下野池)午前 泉北高倉小学校にて
・5年 トレーニングマッチ(楠、東百舌鳥)河内長野市立千代田小学校にて

5日(土)
・1、2年 トレーニングマッチ(JSC SAKAI)午前 第2グラウンドにて
・ 3、4年 トレーニングマッチ(日置西)午後 第2グラウンドにて
・5、6年 未定

6日(日)
・朝練(全員) 7:00~8:45

12日(土)
・白鷺公園マラソン(全員)7:30 第2G集合
 歩いて白鷺公園へ行き、走ります。
・1、2年 練習 ~12:30
・3、4年 中学年リーグ(錦綾、登美丘、榎、浜寺昭和)第2グラウンドにて
・ 5、6年 未定

13日(日)
・朝練(全員) 7:00~8:45

19日(土)
・ 中百舌鳥小学校 土曜参観
午後未定

20日(日)
・5年 新金岡カップ 新金岡小学校にて
・6年 トレーニングマッチ(深井) 午前 深井小学校にて

23日(祝)
・6年 秋季大会 Jグリーン
※秋季大会の組み合わせは、11月4日の会議で決定します。

26日(土)
・未定

27日(日)
・秋季大会(決勝大会)Jグリーン (ベスト8に残った場合のみ )
・3、4年 中学年リーグ(竹宮、アーバン)宮山台小学校
・1、2年 朝練

中学年リーグ 対高原、下野池戦

中学年リーグ 対高原、下野池戦

本日、中学年リーグを行いました。
対戦いただきました高原さん、下野池さんありがとうございました。
応援に来ていただきました保護者のみなさまありがとうございました。
今日から後期戦が始まり、4年生は1勝1分、3年生は1分1敗のスタートとなりました。

中学年リーグ(4年生)ふくしまコーチ

高原JFCさんに会場提供して頂き、
中学年リーグがありました。
高原JFCさん,下野池JSSさん、ご関係者の皆さん、
お世話になりました。有難うございました。
保護者の皆さん、本日も応援有難うございました。

Aチーム(4年生)の結果ですが、

VS 下野池 4-0 〇(あおい、たい、れいし、さとる)
VS 高原  1-1 △(たいき)

となりました。
1試合目の前に、「今日からスタートの後期中学年リーグ、
全員で力を合わせて優勝を目指そう!」とみんなで気持ちを
一つにしました。
下野池戦では、コーチが話をした事や自分達で考えたサッカーが、
とても良く出来ていました。素晴らしかったと思います。
ただ、その集中力が高原戦ではどうだったのか...?
もったいないプレーが何度もありましたね。
一つ一つのプレーを大事にしていかないと成長はありませんし、
次からはどう修正していくのかを考え行動しないと
同じ事(ミス)のくりかえしですよね?
ミスを恐れてチャレンジしないのはダメですが、
ミスをしても何も行動しないのはもっとダメです。
お互いにフォローしていく&自分自身もミスを減らす努力をする、
の両方でチームが良くなっていくとコーチは考えています。

具体的な事は、今日も話をしましたので書き込みしませんが、
覚えてるよね?
切り替えていこう!

かずの攻守に絡むプレー・運動量、あおいのディフェンス超進化、
こうたの神ディフェンス連発、
驚いています \(^o^)/

4年生、たぶんお家の方が「これ、どういう意味?何の事?」と
質問があると思います(笑)
ちゃんと説明出来るよね?
よろしく!

中学年リーグ(3年生) すさコーチ
本日,中学年リーグを行いました。
対戦いただきました高原JFCさん,下野池JSSさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。

結果ですが,

VS 下野池 0-3 ●
VS 高原  0-0 △

今日から中学年リーグ後期戦が始まりましたが,今回も初勝利は次回以降に持ち越しになりました。

今日の試合でアは,攻めているとき,ボールをもらえるスペースに動くことが徐々に出来つつあり,また,そこにパスを出せるようになってきているので,後はもっと落ち着いて,ボールをコントロールできるようになれば,ゴールを決めれるようになります。もっともっとリフティング,ドリブル,パスやトラップの練習をしましょう。
ディフェンスについては,誰かがやるのではなく,自分がやらなければ,相手に自由に動かれるので,もっとボールを持っている相手にプレッシャーをかけていくことと,パスをもらうフリーの選手を作らないように,自分のポジションをしっかり守り,動くようにしましょう。

11月3日 3,4年 中学年リーグ

11月3日 3,4年 中学年リーグ

中学年リーグがあります。

 試合日時:11月3日(祝)
 集合時間:8:00
 集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)(なかもずTシャツ着用)
  試合会場:泉北高倉小学校
 移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で泉北高倉小学校へ
  対象学年:3年生,4年生
  対戦相手:高原JFC,下野池JSS

 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール
      軽食(おにぎりやパン),水筒(お茶や水やスポーツドリンクなど十分な量を持たせてください)
      ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物

 ☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。
 ☆試合スケジュールは,ホームページを見て,覚えてくること。

 試合に必要な物は,全員協力して持っていくこと。

11月3日 5年 トレーニングマッチ

11月3日 5年 トレーニングマッチ

楠JSCさんに誘って頂き、
トレーニングマッチ!5年生です。

  日時:3日(祝)
集合時間:11:00
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)
試合会場:河内長野市立 ・ 千代田小学校(河内長野市木戸町649)
移動手段:南海高野線の千代田駅⇒徒歩
対象選手:5年生
対戦相手:楠JSC、東百舌鳥FC
持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
    軽食(おにぎりやパン等)・水筒・ぼうし・タオル・着替え・交通費¥400・
    その他必要な物。

☆少し早いですが、お昼は食べて来てください。
☆忘れ物をすると、試合に出れません。
☆中百舌鳥Tシャツを着てくる事。寒ければ、中百舌鳥ジャージも着用してください。

15分ー5分ー15分
12:40 VS 東百舌鳥
13:20 VS 楠
14:40 VS 東百舌鳥
15:20 VS 楠
の予定です。

質問は福島まで。
よろしくお願いします。