朝練

そら:
今日は、三好コーチに、ジグザグのダッシュと裏街道をして、パスの練習をしました。ジグザグのダッシュは、ボールなしなら簡単だったけど。ボールありになったらボールのタッチがおっきくなったりして難しかったです。裏街道は、簡単だったけどパスがはやくなると難しかったです。

11月の予定

11月の予定です。
3日(祝)
・3、4年 中学年リーグ(高原、下野池)午前 泉北高倉小学校にて
・5年 トレーニングマッチ(楠、東百舌鳥)河内長野市立千代田小学校にて

5日(土)
・1、2年 トレーニングマッチ(JSC SAKAI)午前 第2グラウンドにて
・ 3、4年 トレーニングマッチ(日置西)午後 第2グラウンドにて
・5、6年 未定

6日(日)
・朝練(全員) 7:00~8:45

12日(土)
・白鷺公園マラソン(全員)7:30 第2G集合
 歩いて白鷺公園へ行き、走ります。
・1、2年 練習 ~12:30
・3、4年 中学年リーグ(錦綾、登美丘、榎、浜寺昭和)第2グラウンドにて
・ 5、6年 未定

13日(日)
・朝練(全員) 7:00~8:45

19日(土)
・ 中百舌鳥小学校 土曜参観
午後未定

20日(日)
・5年 新金岡カップ 新金岡小学校にて
・6年 トレーニングマッチ(深井) 午前 深井小学校にて

23日(祝)
・6年 秋季大会 Jグリーン
※秋季大会の組み合わせは、11月4日の会議で決定します。

26日(土)
・未定

27日(日)
・秋季大会(決勝大会)Jグリーン (ベスト8に残った場合のみ )
・3、4年 中学年リーグ(竹宮、アーバン)宮山台小学校
・1、2年 朝練

中学年リーグ 対高原、下野池戦

中学年リーグ 対高原、下野池戦

本日、中学年リーグを行いました。
対戦いただきました高原さん、下野池さんありがとうございました。
応援に来ていただきました保護者のみなさまありがとうございました。
今日から後期戦が始まり、4年生は1勝1分、3年生は1分1敗のスタートとなりました。

中学年リーグ(4年生)ふくしまコーチ

高原JFCさんに会場提供して頂き、
中学年リーグがありました。
高原JFCさん,下野池JSSさん、ご関係者の皆さん、
お世話になりました。有難うございました。
保護者の皆さん、本日も応援有難うございました。

Aチーム(4年生)の結果ですが、

VS 下野池 4-0 〇(あおい、たい、れいし、さとる)
VS 高原  1-1 △(たいき)

となりました。
1試合目の前に、「今日からスタートの後期中学年リーグ、
全員で力を合わせて優勝を目指そう!」とみんなで気持ちを
一つにしました。
下野池戦では、コーチが話をした事や自分達で考えたサッカーが、
とても良く出来ていました。素晴らしかったと思います。
ただ、その集中力が高原戦ではどうだったのか...?
もったいないプレーが何度もありましたね。
一つ一つのプレーを大事にしていかないと成長はありませんし、
次からはどう修正していくのかを考え行動しないと
同じ事(ミス)のくりかえしですよね?
ミスを恐れてチャレンジしないのはダメですが、
ミスをしても何も行動しないのはもっとダメです。
お互いにフォローしていく&自分自身もミスを減らす努力をする、
の両方でチームが良くなっていくとコーチは考えています。

具体的な事は、今日も話をしましたので書き込みしませんが、
覚えてるよね?
切り替えていこう!

かずの攻守に絡むプレー・運動量、あおいのディフェンス超進化、
こうたの神ディフェンス連発、
驚いています \(^o^)/

4年生、たぶんお家の方が「これ、どういう意味?何の事?」と
質問があると思います(笑)
ちゃんと説明出来るよね?
よろしく!

中学年リーグ(3年生) すさコーチ
本日,中学年リーグを行いました。
対戦いただきました高原JFCさん,下野池JSSさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。

結果ですが,

VS 下野池 0-3 ●
VS 高原  0-0 △

今日から中学年リーグ後期戦が始まりましたが,今回も初勝利は次回以降に持ち越しになりました。

今日の試合でアは,攻めているとき,ボールをもらえるスペースに動くことが徐々に出来つつあり,また,そこにパスを出せるようになってきているので,後はもっと落ち着いて,ボールをコントロールできるようになれば,ゴールを決めれるようになります。もっともっとリフティング,ドリブル,パスやトラップの練習をしましょう。
ディフェンスについては,誰かがやるのではなく,自分がやらなければ,相手に自由に動かれるので,もっとボールを持っている相手にプレッシャーをかけていくことと,パスをもらうフリーの選手を作らないように,自分のポジションをしっかり守り,動くようにしましょう。