なかもずSC新設ページ

なかもずSC新設ページ

日頃よりなかもずSCの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
長い歴史の中で沢山の方のご協力で、
様々な活動がより良い環境で行う事ができています。

掲示板では、子供たちの沢山の感想が見れ、
またブログの方では、その全ての情報が明瞭完結に閲覧でき
フォトアルバムには沢山の思い出が詰まっています。
それに加え今回、スケジュールの確認や
特に連絡網で便利なFacebookでの開設を行いました。
すでにFacebookにご登録されている方は、下記のアドレスより
“いいね!”をお願いします。

また登録されていない方は、Facebookでアカウントを取得し、
なかもずSCのページへお越しください。

http://www.facebook.com/nakamozusc

これからも沢山の情報を迅速にお伝えできる環境を整えていけるよう、つとめてまいりますので、御理解ご協力よろしくお願いいたします。

以下、森由紀子より
まだ、私とFacebook上で「友達」になっていない保護者の方は、「友達申請」してください。
「先生に、友達になってくださいとか、言っていいんかな、と思って。」
という声を聞いたので。
私からは、下の名前だけではサッカー部の保護者の方かどうか判断しにくいので、お願いします。

泉北リーグ

前期Cブロックの成績

1位 LSA
2位 桃山台
3位 中百舌鳥
4位 光明台
5位 KUZE
6位 城美木
7位 高原

後期 中位ブロック
中百舌鳥、赤坂台、TSK泉ヶ丘、光明台、竹宮、KUZE、若松台、ハロー

次回泉北リーグ会議は、1月26日(土)19:00 栂文化会館
後期泉北リーグ 閉会式(フットサル大会)は、2月24日(日)です。

10月の予定

 6日(土)1、2年 午前中 練習
      3、4、5、6年 後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(赤坂台戦)第2G
      (すべて8人制で行います。泉北リーグ以外は、20分1本で回していきます。)
      10:00キックオフ 16:00試合終了予定

 7日(日)1~3年オフ
      4年以上希望者 稲刈り体験

 8日(祝)オフ(市民オリンピック)

13日(土)白鷺公園マラソン 全員7:30第2G集合
      1、2年 午前中 練習
      3年 前期中学年リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)第2G
      4、5、6年 後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)第2G

14日(日)オフ

20日(土)2年 JSL低学年大会 Jグリーン
      1、3年 午前中 練習
      4、5、6年 中央リーグ・トレーニングマッチ(日置西戦?)未定

21日(日)2年 JSL低学年大会 Jグリーン
      他学年オフ

27日(土)1、2、3、4年 練習(時間未定)
      5,6年 中央杯

28日(日)5、6年 中央杯
      他学年 オフ

今日の予定+月見祭り

今日29日(土)
1、2、3年 オフ(月見祭りのため)
4、5、6年 8:00~練習(午前中のみ)

久々の出会い

昨日練習中に、三好コーチから、
「10:30頃、小学校の近くにふとんだいこが行きます。」
というメールをいただきました。
練習を中断して、みんなで見に行きました。
サッカー部員が何人か太鼓をたたくので、楽しみも倍増です。
担ぎ手の三好コーチや佐藤コーチも応援しなきゃ。
西高野街道でしばらく待っていると、たいこの音が聞こえてきました。
百舌鳥八幡宮で見る宮入もかっこいいけど、今回は、一人一人の顔をじっくり見られて最高でした。
みんなが声をかけると、たいこをたたいている子たちはちょっと恥ずかしそうに、でも誇らしげに答えていました。
担ぎ手の大人の中に、OBやOBのお父さん、担任した子たちを見つけて話もしました。
私が中百舌鳥サッカークラブに関わりだした年に6年生だった翔太郎くんは、31歳になっていました。
それもそのはず。私は今年、中百舌鳥SCに来させていただくようになって20年になるんです。
とても懐かしく、嬉しく思いました。
そして帰りには、初芝立命館高校サッカー部3年の雄輝くんに会い、進路の事など30分ほど話をしました。
OBの章吾くんの務めている美容室の前で話していたので、章吾も気づいてあいさつをしてくれました。
先生って、いい仕事だなあと改めて感じた1日でした。(

最近の掲示板

最近、掲示板を見ていると。
「今日良かった事は◯◯です。悪かった事は◯◯です。次はできるようにがんばります。」
こればかり。
誰の書き込みを見ても、あまり変わらない。
読んでいて、おもしろくありません。
こういう事を書くのも、もちろんいいです。
次回気をつけるためにも、書く事はいいことです。
さらに、「誰がこんなこと言ってくれた」とか、「そのときどう思った」とか、
会話文や気持ちも書くと、もっと思いがつたわると思います。
うちは、サッカーだけやってたらいいというクラブではありません。
書き込みも、一生懸命やってください。

9/26(水)練習+臨海学習

9/26(水)6・4・3・2年生 15:00~17:30練習

5年生のみんな、臨海学習、楽しんで来いよ~!
(ほうじょうコーチより)

宿泊学習。
私の学校は、木、金と行きます。
ただし、貝塚少年自然の家。
おしい。去年までは、うちも日高だったのに。
同じ日に同じ場所だったら、楽しかったのにな~。
ねっ、5年生のみんな。

楽しんできてください。
私も楽しんできます。(もりせんせいより)

水島さん、昨日は練習来て頂いてありがとうございました。

お時間頂けましたら、ぜひまた宜しくお願いします。

4年生は「声」をテーマに練習しました。

声かけを、人まかせにせず、自分からどんどん声出していこうや。

おなかから声出すと、気持ちイイぞ!

3・2年生は4年生のプレーをしっかり見てるよ。

昨日は参加させていただき
三年生のシュート練習を見てて
以前より上達してる人が何人かいてたので驚きました
もっともっと上手くなれるでしょうから
がんばってほしいと思います
北條コーチありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

掲示板

9月17日の、3年まさみちの書き込みです。
はっとりコーチも、ほめてくださっていました。
この書き込みは、まさみちしか知らない情報がたくさんあって、まさみちの気持ちも書かれていて、心にひびくんです。

「今日のトレーニングマッチでよかった事は、ディフェンスの時に相手に1点もいれさせなかった事です。
あとフォワードの時にドリブルで一気に前に行けたこです。うれしかったです。
悪かった事はくゴールキーパーの時にみんなにしじをできなかった事です。
3試合目にのおわりに熱中症になりました。
そのあとにお母さん達が氷水を持って来てくれたおかげで頭がいたいのが治りました。
ありがとうございました。
みんなが「まーちゃんいける、大丈夫」って、行ってくれてありがとう。
えいきちは、僕がしんどいからうるさくしないようにみんなを連れて行ってくれてありがとう。ゆっくり休めたよ。
そのあとともきがすずしくなるようにセンスであおいでくれてありがとう。すずしかったよ。
たかやが足に氷水をおいてはげまそいとしてくれてありがとう。わらかすようにしてくれてありがとう。
東浅香山戦と試合をするメンバーを決める時に小林コーチが「無理せんでいいで」って言ってくれました。
心配してくれてありがとうございました。
そのあとゆうやがぼうしやかたについているかれはをはらってくれてありがとう。
そのあとがまんできずに帰りました。さいごまでみんなで楽しくいられなくてごめんね。
さいごのかたずけやにもつをもってはこんでくれてありがとう。
僕が持っていればみんなもちょとは、らくになってたよね。ごめんな。めいわくかけてごめんな。
みんな心配してくれて本当にありがとう。」

まさみち、これ作文用紙に清書して、担任の先生に「はとぶえ」に送ってもらいなさい。
3年生は、帰りの電車の中の態度が悪くて「アウト!!」だったけれど、この書き込みを読むと、
「あと1回だけチャンスをあげようかな?」
という気になります。(笑)

中央リーグ東百舌鳥戦&TR-Mガンバ堺戦(5年生)

本日試合をしていただいきました東百舌鳥様、ガンバ堺様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)
11人制 15-5-15

中百舌鳥 B vs 東百舌鳥(赤) B ○
 3       1
こうた(わたる)、わたる、けんたろう

TR-M
中百舌鳥  vs ガンバ堺   ○
 3      2
おうた、たいが、たいが(こうたCK)

中百舌鳥  vs ガンバ堺  △
 2      2
わたる、こうた

以下、この日の感想です。
試合前に先週できなかった10周走を昼食後に行いました。午前中に練習をして、試合前に10周走っても試合になるとまた元気に走り周り勝利することができました。これは素晴らしいです。
中央リーグ東百舌鳥戦では、前半に攻め続けるも得点が奪え無い時間が続きましたが、密集したペナルティーエリア付近からドリブルで抜け出したわたるがGKの横をすり抜けるように綺麗にゴールに流し込みますが、ゴール前に詰めていたこうたが押し込み先制します。前半終了間際にハーフェーライン付近で相手選手に中途半端にプレスを掛け、マークがルーズになった所を抜け出され同点にされ1-1で折り返します。

後半に入り多くの時間帯を相手陣内に攻め込みますが、追加点が奪えず同点のまま終わるかと思った12分おうたが自陣でカットしたボールを右サイドのオープンスペースへロングフィード。ペナルティエリア外で相手GKが止めてくれた所にゆうたろうがプレスを掛け、GKがクリアしたボールをわたるがダイレクトで無人のゴールに流し込み勝ち越し。その後自陣でカットしたボールをおうたが左サイドのオープンスペースへロングフィード。中央で待っていたわたるがけんたろうの走り込みを確認しスルー。これをけんたろうが左サイドで拾いゴール前へ持ち込みきっちりと決め3-1で終了。

この試合では失点シーンを除き前線からきっちりとプレスを掛ける事ができていました。しかし、まだまだ課題が山積みです。1つ1つしっかりとトレーニングでやっていきましょう。

この日少し悲しかったのは、一部の選手が試合前に話した課題(今日のテーマ)を意識してプレイしてもらえなかったことです。
1週間を通し君達に会えるのは週末だけなので、1つ1つをしっかり覚えてもらって成長してもらいたいと思っています。1つ覚えて次の週にもまた1つ覚えてもらって・・・と繰り返し1つずつ覚えて成長してもらいたいのですが、5年生にはまだ難しいことなのかな?
そんなことはないよね。
君達ならできると解っているから厳しく言います。できないことは求めません。
やろうとしない意識の低さが見て取れたことが残念でした。

今やっている試合に勝てるよう努力し、また試合中に1つのプレイを的確に遂行しようとし、一生懸命頑張っていることは解っています。その中で成長していく為には同じ事を続けていたのでは成長することは難しいと思います。
ミスしてもいいんです。その後成長する為のミスであれば。人間であれば誰でもミスはします。大切なのはミスしたことを反省して同じミスを繰り返さないようにすること、次につなげることです。

失敗をおそれ自分自身で成長を妨げないでください。
できなかったことができるようになった喜びを知って欲しいと思っています。

Cチーム(4年生)の試合の記録を取り忘れておりました。
補足して頂きますようよろしくお願いしますm(_ _)m

試合をしていただきました、東百舌鳥様 ありがとうございました。

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (11人制)
 0     4

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (8人制)
 2     5

この日は、4年生はいっぱい怒られたね。 みんな、覚えてるかな? なんで怒られて、自分達で何を話し合ったかを・・・。忘れずしっかり覚えておくように!
先輩達とミニゲーム?してた時は、プレイヤーも出ていない子のコーチングの声も、保健室の前に居たコーチにしっかり聞こえてたよ。 みんなは、試合が出来るのは楽しみじゃないのかな? 練習でがんばって出来るようになった事を試せるのが 試合 じゃないかな? もっと楽しんでいいと思うよ。楽しめたら、いつもみたいに元気で大きな声が自然にでてくると思う。 試合前の練習から、試合がんばるぞ!って気持ちを作るように一人一人がすれば、みんなの力を出し切った試合ができるはずです。

稲刈りの案内

みんなが5月に植えた稲を刈り入れる時期になりました!
今回は刈り取りと、はぜ掛けをします。

10月7日(日)に行います。小雨決行、雨天中止です。
対象:田植えの時同様です。4年生以上、兄弟の参加は保護者同伴で可能。
時間:第2グランド8時半集合、10時稲刈開始予定。終了時間は未定。(稲を掛ける
持ち物:お弁当、飲み物、帽子、マスク(使い捨てOK)、着替え、長靴か汚れてもいい靴。
*鎌や手袋はある程度、こちらで用意しています。持参して頂いても構いません。

保護者の方へお願い
・鎌を使用しますので、その危険性や周りへの配慮と注意をするように指導お願いします。
・稲刈はホコリがでますので、喘息やホコリアレルギーなどある方はお勧めしません。

参加される方は、以下の書き込みをお願い致します。
①参加氏名
②人数
③車を出せるかどうか。
 出せる方は、乗せれられる人数。

以上です。楽しい一日になりますように。

だいきの挨拶力

今日は本当にちょっとだけ、こそっと保健室に寄りました。
帰りがけ、だいきが
“はっとりコーチ、おはようございます。”
と、大きな声で挨拶してくれました。

あれだけ挨拶できたらどこに出しても大丈夫
自慢の2年生です。

2年生といえば夕方踏み切りのところであきらに会いました。
引越し後、戻ってきてから、はじめてゆっくり話しました。
今クラブではセンターバックをやっているそうです。
また中学の試合も見に行きたいと思いました。
中中で試合があるときは教えてね。

9.22 今週土曜日の予定

全員8:00第二グラウンド集合

1、2、3年 午前(練習)12:30頃解散予定

4、5、6年 中央リーグ・トレーニングマッチ(東百舌鳥B・C ガンバ堺TR-M)
13:00キックオフ予定
午前中は、練習をします。
お弁当も、いります。
若干涼しくはなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。水分は十分に持たせてください。

9月22日(土)中央リーグ&トレーニングマッチ

時間 対 戦 審 判
1:00~ 中百舌鳥 C vs 東百舌鳥 C 相互

1:40~ ガンバ堺 5年生 vs 東百舌鳥 5年生 相互

2:20~ 中百舌鳥 C vs 東百舌鳥 C 相互

3:00~ 中百舌鳥 B vs 東百舌鳥 B 相互

3:40~ ガンバ堺 5年生 vs 東百舌鳥 5年生 相互

4:20~ 中百舌鳥 5年生 vs ガンバ堺 5年生 相互

中央リーグ、TR-M共に15-5-15
中央リーグは11人制です。
TR-Mは8人制です。

堺JSL5年生選抜 2次選考会

今回で選考会は最終となります。
前回の反省点を活かし、2次選考では”綺麗さ”より”がむしゃらさ”を出し切り
結果を待てるようにチャレンジしてください。

2次選考会 9月19日(水)  18:45~20:30  宮山台中学校グラウンド

予備日   9月26日(水)  18:45~20:30  宮山台中学校グラウンド

※ 17時に中止の決定をします。

注意事項
・ボールは各自用意してください。
・宮山台中学校駐車場に限りがありますので、車は1チームにつき1台とさせていただきます。 規則を 守れないチームは、今年度の選抜活動は参加できません。
・校内への車の乗り入れは、18:20以降にお願いします。
・体育館の前と横の駐車場は駐車禁止です。
・校内は最徐行でお願いします。

以上対象選手は確認のほどよろしくお願いいたします。

明日9月17日(祝・月)の予定

17日(祝・月)
3年 トレーニングマッチ 深井小学校にて
3年以外オフ

3年生 8:00南海中百舌鳥駅の改札口に集合
(持ち物)試合の用意、タオル、交通費200円、お弁当、飲み物2L以上
帽子を必ずかぶってきてください。
行きは、中百舌鳥Tシャツと黒パンツでいきます。
最近急な雨が多いので、できれば雨がっぱも用意してください。
15:00頃まで試合があります。
試合予定は、ホームページへ http://blog.goo.ne.jp/nakamozusc/e/8b622361c614301ffdc940f976f4d070
応援の保護者の方も、電車か自転車でお越し下さい。
車の場合は、近くの有料駐車場に停めてください。

中央リーグ・トレーニングマッチ(登美丘南戦)BC


中央リーグ・トレーニングマッチ(登美丘南戦)BC

本日試合をしていただいきました登美丘南JSC様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB,C結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)
11人制 15-5-15

なかもず B   ‐   登美丘南 B   ○
  5           0
けんたろう(ゆうたろう)、わたる(ゆうたろう)、たいが(わたる)、こうせい、けんたろう

なかもず C   ‐   登美丘南 C    ○
  6           1
はやと(たける)、はやと(ゆうとCK)、ゆうと、はやと(ハットトリック)、はやと、えいきち

TR-M
なかもず B   ‐   登美丘南 B   ○
  1           0
たいが

なかもず C   ‐   登美丘南 C  ○
  12           0
はやと、はやと、えいきち、ゆうと、つばさ、えいきち、かいき、えいきち(ハットトリック)、えいきち、かいき、かいき(たいが)(スーパーボレー+ハットトリック)、かいき

なかもず B   ‐   登美丘南 B  ○
  4           0
せな(こうた)、おうた、かくと、りつや

今日の感想は
Bチームは最近11人制での試合が続いている為か全体的な動きが良くなってきています。何よりも失点を0で押さえられたことが良かったです。多くの試合で失点するシーンを見かけてましたが、きっちりと押さえようと頑張っていました。
まだボールだけを見てボールを追いかける選手がいますね。言われなくても意識してプレイしましょう。

しかし、ま~9月になってもまだまだコートを書くのに時間がかかりすぎです。コートを書く時間がかかればかかるほど練習する時間が少なくなります。一人一人がどうすれば早く書き終えることが出来るか考えながら、またお互いに声を掛け合いながら行動しましょう。これは試合の中でも同じ事が言えます。試合中にボ~っと見ているだけでチームとして良いプレイが出来るか?ないですよね~。一人一人が考えながら、またお互いに声を掛け合いながらプレイすることにより良いプレイが生まれ得点に繋がったり、ピンチを防ぐことに繋がると思います。コートを書くのも同じ事です。
三好コーチも言っておられた「オフ・ザ・ピッチ」の行動からしっかりやっていきましょう。

TR-Mでは久々に2トップを組んだ☆ぽっちゃり~ず☆が結果を出してくれたこと、かくと、りつやと普段得点に絡まない選手達が得点できたことが良かったです。
チームとしての目標が達成されなかったことによる9周走が出来ませんでした。9周って中途半端なので次回恒例の10周走をトレーニングとして行います。

Cチームはストロングポイントを生かした攻撃が出来ていました。しかし、攻撃が単調なのでもっと色んなプレイをしてみましょう。確かに成功する確率の高いプレイを選択しています。これは良いことですが、いつまでも同じ事は通用しなくなります。選択肢を増やして色々なプレイにチャレンジしてみましょう。
ゆうとのCKからの得点やはやとが相手GKを落ち着いてかわしてのプレーがよかったです。

TR-Mでは何回目かな?解らんぐらい同じ事で怒られましたね。君達一人一人の気持ちも解らないことはありませんが、GKがいなければチームとしてどうなるのか?ということをもう一度考えてみて下さい。
言われたことはきっちり出来る4年生。言われなくても自分たちから進んで行動できるようになりましょう。
かいきのボレーは格好良かった。3年生の試合ではあんなきれいなクロスは入ってこないと思いますが、また見てみたいプレーでした。

「Cチームの人数が足りないからユニフォームを持ってグラウンドに来て」と急遽呼び出され、私服にユニフォーム(上着)のみを握りしめながらやったきたたける。いいぞ!ナイスぼけ(笑)
助っ人に来てくれたえいきち、かいき、こういち、たける、ありがとう。

当日の写真はこちら
いわいコーチ、ありがとうございます。

9月15日 2年生トレーニングマッチ


まず初めに今回招待いただきました浅香山SCさん、ならびに試合をしていただいたRIP ACEさんありがとうございました。

試合結果です。

なかもずSC    VS      RIP ACE    ●
   0                 5

なかもずSC    VS      浅香山SC      ○
   6                 0
あさ2 せいすけ(ひろと) だいき としき そら

なかもずSC    VS      RIP ACE    ●
   0                 3

なかもずSC    VS      浅香山SC      ●
   1                 4
れん

以上結果です。

この日は電車での移動となりました。2年生だけでの電車移動は初めての経験でしたが、
驚くほどかしこくできていたと思います。
サッカーが上手になる選手と言うのは、人の話をしっかり聞き、それを行動に移すことのできる選手だとコーチは思います。
それが練習につながり、色々なことがどんどん上達していきます。
一人一人得意な事、苦手な事は違いますが、今はまず苦手な事を沢山するより、
得意な事をもっと上手になれるようにチャレンジしていければいいなと思います。

それと今回、森先生がたくさんほめてくれた、君たちの喜ぶ姿!
これは本当にサッカーを楽しんでいるから生まれるきもちで、これからもどんどん続けていきましょう。

最後になりましたが、帰りの送迎をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

当日の写真はこちら
いわいコーチ、ありがとうございます。

今週末の予定

15日(土)
2年     トレーニングマッチ 浅香山小学校にて
http://blog.goo.ne.jp/nakamozusc/e/42bc9cddfce6baa6fb7941d3545bd318
8:00南海中百舌鳥駅の改札口に集合
電車で行きます。
試合の用意、交通費200円、おにぎり1個、飲み物2L以上、
13:30頃、中百舌鳥駅で解散する予定です。

1、3年  8:00集合 午前(練習)12:30頃解散予定

4、5、6年 中央リーグ・トレーニングマッチ(登美丘戦)BC
13:00キックオフ予定
午前中は、練習をします。
お弁当も、いります。
(予定表に、登美丘「西」と書いてありましたが、「南」です!すみません。)

16日(日)
オフ

17日(祝・月)
3年 トレーニングマッチ 深井小学校にて
3年以外オフ

3年生 8:00南海中百舌鳥駅の改札口に集合
15:00頃まで試合があります。
試合予定は、ホームページへ 
http://blog.goo.ne.jp/nakamozusc/e/8b622361c614301ffdc940f976f4d070

写真の受付について

 先月開催の堺フェスタでの写真申込み受付中です。写真ご希望の方は、9月15日(土)費用を徴収させて頂きたく思います。
 また、上記不都合な方は9/22(土)でも結構ですので、第2グラウンドにてお待ちしておりますので、5年生健太郎の母までお願いいたします。

5年生堺選抜 1次選考結果

2012年度 堺JSL 5年生選抜 一次選考結果のお知らせです。

ゆうたろう、けんたろう、おうた、
なんと、3人とも1次選考、合格です!
2次選考も、がんばってね。

「2次選考日は、9/19(水)です。
 宮山台中学校への駐車は、各チーム1台までです。
 現地スタッフの指示に従い、駐車マナーにお気を付け下さい。
 出来る限り公共の交通機関をご利用お願いいたします。」

泉北リーグ及びTR-M(4、5、6年)

会場を提供して頂き試合をしていただいきましたLSAFCの皆様、試合をしていただいきました高原FCの皆様本日はありがとうございました。

以下結果です。

城地学園総合グラウンド
泉北リーグ20-5-20

高原 2 vs2 中百舌鳥
せな(こうた)、まなせ

LSAFC  9vs0 中百舌鳥

TR-M15-5-15
高原  2vs2 中百舌鳥
こうせい(せな)、りつや(まなせ)

LSAFC 3vs1 中百舌鳥
たいが

以下、感想です。
選手達は「今日は泉北リーグ2試合とも勝つ」を目標に頑張りましたが、少し難しかったみたいです。
泉北リーグ高原戦では攻め込みますが、ラストパスが繋がらない、シュートを打てども枠に行かないと苦しい時間が続きましたが、前半9分ぐらいに右サイド奥深くでたいがが落としたボールをこうたが受け、中央のせなへ。これを受けたせながペナルティエリア付近までドリブルを開始しゴール左隅に流し込み欲しかった先制を得ます。なんと右サイドから得点に繋がりました。
後半に入り、9分にPKを献上しきっちりと決められ同点に追いつかれます。その4分後に相手GKへのバックパスに詰めていたまなせがGKのクリアに身体を張って飛び込みまなせに当たったボールはそのままゴールへ。執念のゴールで勝ち越します。
「勝ち越した」と思いながら「得点者まなせ」とメモをしている間に同点弾をくらっていました。スコアはそのままでタイムアップ。引き分けました。
決定機が何度もありましたが決めきれず、勝ち切れませんでしたが、負けていてもおかしくはないゲームでした。
この試合では両サイドからの攻撃が出来ていました。次はクロスの精度にこだわってみましょう。

続くLSAFC戦では、為す術無くやられていました。スピード、フィジカル、テクニック、戦術といいようにやられました。LSAFCの選手が放つシュートの多くがポストギリギリのところに流し込まれていたのが印象的でした。
攻めるにしてもハーフェーラインを超えるのが難しかったですね。

TR-M高原戦では選手達にいつもやっているポジションと違うポジションをやってもらいました。新鮮に感じたところや、そのポジションを普段やっている選手の苦労、難しさが解ったことと思います。
前半4分に先制点を奪われ、取り返すのは難しいかなと思った直後の5分に左サイドからせなの折り返しをこうせいがきっちりとゴールに流し込み同点に。8分にも失点し突きはなされます。後半にまなせからのパスをりつやが決め、同点とします。
失点を許した後2回追いつけたことが良かったと思います。

続くLSAFC戦では、前半に3失点しますが、後半にたいがが一矢報い1-3でした。

まだまだ、いつもの課題を抱えたままチームとして成長出来ていませんが、まずは「声掛け」とオフザボールの動きをしっかりやっていきましょう。
ボールを呼ぶ声、コーチング。この2つをもっと意識してプレイしましょう。
また、ボールを蹴った後に立ち止まらない。さぼってゆっくり走らない。
これらをしっかり出来るように意識してプレイしましょう。
いつまでも同じ事を繰り返していると他のチームは強くなっていくのに君達は成長が止まったままですよ。

私事で恐縮ですが、今日は私の誕生日ということで4、5、6年生がはっぴばーすでーの歌をプレゼントしてくれました。ビックリしたのとうれしさに涙腺がゆるみ歳を感じてしましました。
4、5、6年生ありがとう。最高の誕生日でした。

遅くなりましたが、LSA(B) 高原FC(B)トレマッチの結果です。

なかもずB    VS   高原B
  3            3   △
(はやと、じゅん、りんた
  2            2   △
(りんた、なおき)

なかもずB         LSA B
  3            0   ○
(なおき、りんた2)
  1            3   ×
(りんた)

以上結果です

では詳細です。

2日続けての終日活動となりました。特に夏休みの活動が少なかった4年生にとっては
とてもありがたい環境でした。

前日、またこの日の相手ともに、素晴らしいチームとの戦いにおいて
結果としては合格点を出すことができました☆ グット~

個人の技術、チーム力はまだまだですが、ゲームに取り組む姿勢や負けたくないと言う気持ちは
少しずつ表に出てきているように感じます。
そして一番驚いたのが、学年として「ジンガ」が一番上手にできていると言う事!
これはきっと個人個人が日々できる事をコツコツがんばっている証拠だなと感じました。ナイス☆

ではサッカーについてのお話ですが、今回は2つの事を指示しました。
1つ目   ドリブルと○○の選択
2つ目   ボールホルダー(ドリブルしている選手)と○○の動き

1つ目に関しては、パスやコンビネーションを使う事を意識しすぎて、もっと単純な選択肢を
間違えてゲームを進めてしまいました。
コーチが話した「のどが渇いているとき、目の前に届く水があるのに、わざわざとりにくい場所にある水を飲もうとしている」

その結果生まれるモノは?
でもこういった取り組みは決して悪い事ではなく、皆の脳みそが難しいことにチャレンジしようと
成長している結果。
だからその成長を止めずに進めていけるようにトレーニングしていきましょう☆

2つ目に関しては、パスをもらおうとして、味方に近づいたり、サポートしようとすると
もれなくおまけが付いててくるってお話しましたね。

もれなくおまけが付いてくるときの動きはどうすればいいのか?
サポートする時はゴールに向かって前?後ろ?

これをゲームの中で沢山実行していくことで、サッカーはありとあらゆる形に変化していきます。
サッカーのパターンは無数にあります。その無数の状況を作り出し相手よりも沢山ゴールし
沢山守ることで勝利が見えてきます。
少しずつ、少しずつですが、君たちが最も得意とするコツコツサッカーで形にしていきましょう☆

9/9(日)の予定

対象 4,5,6年生

泉北リーグ及びTR-M

場所 城地学園総合グラウンド

7時45分第二グラウンド集合。

持ち物

試合の用意 (5.6年 青.白ユニフォーム)

水分・弁当・着替え・軽食・その他必要なもの

明日も終日の予定となります。十分な水分とエネルギー補給出来る物を持たせてください。

送迎可能な保護者の皆様。
facebook活動予定の参加ボタンをよろしくお願いいたします。

タイムテーブル

時間 対 戦 審 判
9:30~ 高原 vs 中百舌鳥 LSAFC

10:20~ 高原(B) vs 中百舌鳥(B) 相互

11:00~ LSAFC vs 中百舌鳥 高原

11:50~ LSAFC(B) vs 高原(B) 相互

12:30~ LSAFC vs 高原 中百舌鳥

13:20~ LSAFC(B) vs 中百舌鳥(B) 相互

14:00~ 高原 vs 中百舌鳥 相互

14:40~ 高原(B) vs 中百舌鳥(B) 相互

15:20~ LSAFC vs 中百舌鳥 相互

16:00~ LSAFC(B) vs 高原(B) 相互

16:40~ LSAFC vs 高原 相互

17:20~ LSAFC(B) vs 中百舌鳥(B) 相互

は泉北リーグ20-5-20です。
は練習試合15-5-15です。

本日の結果

本日会場までお越しいただいた高原・光明台・ガンバ堺・YMCA堺の皆様ありがとうございました。

中学年リーグ結果

なかもず B   ‐   高原 B    ●
  2           4
かいき(えいきち) こういち(ミドルシュート)

なかもず A   ‐   光明台 A   △
  0           0

なかもず B   ‐   ガンバ堺 B  ●
  1           3
えいきち(かいき)

なかもず A   ‐   ガンバ堺 A  ●
  0           10

TR-M  4年

なかもず A   ‐   YMCA堺A  ○
  3            2
はやと2・なお

TR-M  5・6年

なかもず     ‐   YMCA堺
  1            5     ●
  0            3     ●

以上結果です。

本日も各学年”気持ち”について沢山言いました。
それぞれ形は違いますが、今日コーチがめちゃくちゃ怒った事は、すべてサッカーのプレーについてではなく
皆の中にある”甘さ”です。

きっと声を大きくして、また長くコンコンと語りかけても、耳から入って脳みそに伝わって
心に残った選手は半分位でしょう。
態度や仕草で反省しているように見えても
「俺関係ないわ」ってどっかで思っている選手も半分位でしょう(笑)

だから何回も同じことで怒られます。
コーチは悪い選手一人、二人に怒ったりしません。(気持ちの面では)

きっと間違いを犯していないのに、怒られている選手もたくさんいるはず(笑)
でも・・・・

一人一人がしっかり意識を持てていれば、自然と全員がいい”気持ち”でいれるはず。

間違いを犯す事をダメと言っている訳ではありません。
間違うから、正しい事を知り成長できます。

しかし。。。しかしです!!

何回も同じ間違いをする選手。
人に責任をなすりつける選手。
自分をまもるために言い訳をする選手。

この3つができない選手は、コーチの視界から消えていきます(笑)

でも、それさえしっかりしていれば、自然と本物のチームワークや仲間意識が出てきます。
そしてもっとサッカーについて勉強できる時間と気持ちがおまけとして付いてきます。

なんて簡単でラッキー☆

明日からもう一度自分と言う人間と向き合ってみてください。

当日の写真はこちら
低学年から中学生、大学生まで写っています。

今週末の予定

8日(土) 全員8:00集合

1、2年 午前(練習)12:30頃解散予定

3、4年 中学年リーグ(ガンバ堺戦、YMCA戦、光明台戦、高原B戦)第2Gにて

10:00 ☆高原B  vs 中百舌鳥B (光明台) 
10:30 ☆光明台A vs 中百舌鳥A (高原)
11:00  ガンバB vs 高原B   (ガンバ )
11:30 ☆光明台A vs YMCA A  (ガンバ)
12:00  高原B  vs ガンバB  (中百舌鳥)
12:30  光明台A vs ガンバA  (YMCA)
13:00  YMCA5,6年 vs 中百舌鳥5,6年 (中百舌鳥)
14:00 ☆ガンバB vs 中百舌鳥B  (YMCA)
14:30 ☆YMCA A vs ガンバA   (中百舌鳥)
15:00 ☆中百舌鳥A vs ガンバA    (YMCA)
15:30 ☆YMCA A vs 中百舌鳥A  (ガンバ)
16:00  YMCA5,6年 vs 中百舌鳥5,6年(中百舌鳥)
17:00 終了
☆は中学年リーグ 無印はトレーニングマッチ
(  )内は審判

本部に報告する必要がありますので中学年リーグは全ての試合の結果記録をお願いします。

5、6年 練習、トレーニングマッチ

9日(日)
1、2、3年 オフ
4、5、6年 泉北リーグ・トレーニングマッチ(LSA戦、高原戦)河内長野城地学園総合Gにて
タイムテーブル、地図

車で行きたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。
車で引率可能な方は、森まで連絡ください。

稲の成長+稲刈り日決定

稲の成長

みんなが植えてくれたお米の苗(なえ)が、かなり大きくなりました。
あと1ヵ月ぐらいで収穫できますが・・・・・最近、イノシシが田んぼにやってきて荒らしています!!
だから、稲を守るために田んぼのまわりに電気線をはりめぐらせて守ってます!
もしイノシシが来て電線にあたるとビビビッとなっておいはらうようにしています。
写真のオレンジの線がそれです!
みんなで収穫して美味しいお米を食べれたらいいね!!
刈り入れの日程については、調整中です。
保護者の皆様刈り入れの際はまたご協力の程よろしくお願い申し上げます。

稲刈り日程ですが、10月7日(日)に行います!!予定なければ是非来てくださいね!
今回森先生も来て頂けます!
詳細については、また掲示板に書き込みますのでお願い致します。
稲刈りは田植えより体力と時間かかりますので、前回同様ご協力の程お願い致します。
当日は晴れるように祈ってます!

9/1土曜日

1年生  はじめて他のチームとゲームをすることができ、整列の仕方や、あいさつの仕方など
     沢山勉強できました☆
     またあんなに広いコートでサッカーできたのも初めての経験でしたね。
     1日中の活動にも誰一人弱音を吐かずとてもがんばりました!!

2年生  チームの仲間同士で、サッカーのお話がたくさんできていました☆
     またゲームの中でも沢山ドリブルをしてゴールへ向かおうとしました。
     前回のゲームよりはとてもよくなっています!
     でも相手チームにも沢山上手な選手がいましたね。
     てことは、皆もっともっと上手になれるってことだね☆

3年生  釜本CUPからの8人制のフルコートでのゲーム。フットサルでサッカーをするのと
     フルコートでするのと何か違いを感じることができたかな?
     またゲームを通して、パスの使い方・ドリブルの選択・コートの使い方など
     沢山勉強しましたね。すぐに忘れてしまうかもしれないけど、それを忘れずに
     ずっと頭の中に残しておける選手は、上手くなるし、何も考えない選手は。。。
     試合に出れるのはあくまで8人!
     そんな気持ちも忘れないで、これから頑張ってトレーニングしていきましょう。

4年生  朝5.6年生が会場設営しているとき、なかもずサッカークラブの下級生を引っ張
     るのはだれかな?
     逆に自分たちしかいない時、試合に来てもらったり、試合に行ったりするとき
     ぽわぁ~んといつも通りしていたらどうなるかな?
     結果的にそういった部分が、ゲームの中で出て森脇コーチに怒られたんじゃないか
     な?って思います。
     コーチがいつも言っている「だれの為に、何のために」これさえ忘れなければ自然に
     いい結果が見えてくるんじゃないかなと思います。

5年生  今回堺選抜の選考会へ参加するためのセレクションを行いました。普段から君たちの
     プレーを見ている全てのコーチから「とてもいい!なぜこれが試合ではできなの?」
     と言う声を聴きました。
     コーチも見ていて全員がとてもいいパフォーマンスをしているなと言うのが感想で
     す。じゃぁ差が出たのは何?
     そんないい選手がいる中で、さらにもっと輝けないとこうのような”選考”では評価
     されにくいって事!
     なかもずサッカークラブでは、できるだけ全員がゲームに出れる様に、コーチが考え
     て、メンバーを組んでくれています。
     でも、こう言ったセレクションとなるとそこは”競争”です。
     じゃあ・・・
     大会に出たり、リーグ戦をしたり試合をするときは”競争”ではないの?
     競争が生むものは、「勝てば喜び」「負ければ悔しさ、悲しさ」
     二つを見れば天と地の様なものですが、コーチはそこで見方を変えれる選手になって
     ほしいです。
     競い合う相手がいるから自分たちが成長でき、またサッカーと言うスポーツは絶対に
     一人では勝利できないと言う事。
     そして負けるからこそ、さらに強くなりたいと思い自分が成長できるという事。
     すべての環境、すべての事実、すべての結果に全員がリスペクトできるチームになっ
     ていきましょう。
     選考会へ行ける選手は、なかもずSC皆の分の想いを胸に、また選考会へ行けない選
     手は、チーム代表を強い気持ちで送り出してください。

6年生  (まなせ)もうすぐ6年生1人でのなかもずSCでの時間が半年になります。
     サッカーの技術面ではまだまだですが、その他チーム内でのポジションは?
     とても成長しています!
     じゃあこれからの目標は?また卒業まで、また卒業してからの目標は?
     そういった部分も考えながら、これから卒業までのなかもずSCの時間を過ごしてみ
     てください。
     なかもずSCの皆が、「まなせくんがいてくれてよかった。」と言ってくれるような
     最上級生で卒業できるように!

http://www.facebook.com/nakamozusc  いいね!をお願いします。

トレーニングマッチ:白鷺戦

トレーニングマッチ:白鷺戦

3年   ○ 2vs1 かいき(えいきち) かいき
1・2年  × 0vs2
3年   × 0vs1
1・2年  ○ 1vs0 そら
3年   ○ 2vs1 たかや えいきち(マイケル)
1・2年  × 0vs1
3年   △ 1vs1 たける
1・2年  × 1vs2 ゆう
3年   × 0vs1
1・2年  × 0vs1
3年   × 0vs1
1・2年  × 0vs2(?)

1年生は初めての対外試合と午前・午後の丸1日のサッカーとなり
大変だったと思います。
さらに降雨・落雷でのコンディションの中、最後まで元気にボール
を追っている姿を見て頼もしく思えました。

大変なコンディションの中たくさんの試合にお付き合い
頂きました白鷺の皆様ありがとうございました。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=114705685344814&set=a.114701012011948.22008.114683218680394&type=1&theater

中央リーグ IFC福田戦&TR-M

会場を提供して頂き試合をしていただいきましたIFC福田の皆様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB,C結果
(福田小学校)
11人制 15-5-15
中百舌鳥C 0-0 福田C(1)
PK    3-0

中百舌鳥B 3-0 福田B
OG(こうた)、ゆうたろう(わたる)、ゆうたろう(たいが)

中百舌鳥C 0-3 福田C(2)

TR-M
中百舌鳥B 2-3 福田B
ゆうたろう、たいが(けいご)

中百舌鳥C 3-1 福田C
はやと、はやと(たけ)、たけ

今日の感想は
4年生
久しぶりの試合で動けなかったのかな?
「周りを見る」「固まらない」を1試合目のテーマとして試合に臨みましたが・・・
得点出来なくても、幸い失点しなかったのでPK戦となり、中百舌鳥ははやと、じゅん、たけの3人が決め、急遽GKには入ったゆうきが3連続セーブした為勝ち点2を得ることが出来ました。
以前に見た君たちの良い所が一つも見れなかったゲームでした。
周りが見れていないから団子になってプレーしていましたね。ボールを持っていないシーンでかかとを着いて立っている選手が多すぎます。
もっとボールを持っていない場面でも考えて動く様にしましょう。

2試合目はみんなのやる気が全く感じられないゲームでした。
いつも元気な5年生を見ていて、その比較となっているかも知れませんが、数名の選手以外は声が出ていない、プレーに覇気が感じられない。そんな試合でした。
そんなプレーをするのはチームメイトにも相手選手にも失礼です。

3試合目にはいくらかは5年生に助けてもらってましたが、みんなの良い所が色々なシーンにおいて見れたことが良かったです。
やればできるやん。
しかし、2試合終了後に「なぜサッカーをしているの」、「何が楽しくてサッカーをしているの」と尋ねましたが、答えられない選手が多かったことが悲しかったです。
コーチは君たちにサッカーをさせている訳ではありません。
答えを持っているのは君たち自身です。自分で答えを見つけて下さい。
やれば出来るのにやらないのはとても質の悪い行為です。
もりわきは頑張る選手を応援します。

5年生
「先週の大会で俺ら何をやってたんやろ?」と多くの選手達は思ったことと思います。君たち自身が考えてしまうぐらい、いつもの良い所+αを見せてくれました。
午前中のセレクションで体力と気力を使い果たし、ダレダレのゲームになることを覚悟していましたが、モチベーションを維持ししっかりとゲームに臨めていました。
クロスを入れるたびに精度を上げていたこうたのクロスでOGを誘発すると、けんたろうのパスからわたるが流しゆうたろうが合わして2-0。前半終了間際にたいがが一人かわして狙い澄ましたクロスにまたしてもゆうたろうがきっちりと決め3-0で折り返します。後半の多くを相手陣内でプレーするも得点出来ず3-0で終了。
珍しく失点を0で押さえる事が出来ました。こうせい、りつや、おうた、みなとのDF陣が頑張ってました。

あせらずに落ち着いてプレーすればやろうとしていることが出来て、あせれば空回りして何事もうまくいかない事が解ったと思います。
君たちの心の持ち方次第で内容や結果に反映されます。
気を抜けばやられるし、余裕を持てばつぶされる。張り切りすぎても空回りになります。

大人でも難しいのですが、「ハートは熱く頭は冷静に」これが出来ればナメック星人の力を借りなくても潜在能力を引き出す事が出来ると思います。地球人でもスーパーサイヤ人のような力が発揮できるかもしれません??
心の置き所というか心構えとでも言うのか自分自身をコントロール出来るよう意識しましょう。
午前中のセレクションではとても良いゲームが展開されていました。いつでもセレクションと同じ気持ちで試合に臨んで下さい。

2試合目は4年生とお話をしていた為ほとんど見ていません。

学年はどの学年でも同じ事を言いますが、技術的な失敗について言及する気はありません。
選手達のやる気と頑張る気持ちを大切にしたいと思っています。

5年生へ

堺JSLから、以下のような連絡をいただきました。

堺JSL選抜(5年生) 選考会について

 平素は、堺少年サッカーリーグの活動にご理解ご協力を賜り有り難く厚くお礼申し上げます。
今年度の5年生選抜活動は、一期制(10月~翌年3月)になります。
選抜に選ばれた選手は、練習会参加費として一期で5,000円を徴収させていただき、計6回予定の練習会に参加していただきます。
天候等により中止する場合をご了承ください。(選考会は無料です。)

 尚、選抜選手の活動といたしましては、山口遠征(2月中旬予定:選抜内選考有:参加者遠征費徴収)、
その他、地域選抜大会(例年:河内長野選抜大会)への参加を予定しております。

以上のことをふまえて、貴チーム5年生の気力、体力、技術に優れた選手のご推薦をお願いします。

 選考に関しましては関係役員に一任していただきますようお願いします。
選考結果は後日、貴チームの代表者迄お知らせいたします。
尚、特別枠として、技術委員会推薦選手として選抜候補に選出することがあります。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

主催  堺少年サッカーリーグ(堺JSL)
主管  技術委員会

選考会参加人数

フィールドプレーヤー  1チーム3名以内   ゴールキーパー   1チーム1名

選考会日程

1次選考会 9月 5日(水)  19:00~20:50

J-GREEN(NTC) 屋根無しフットサル場 F6~F8

集合場所は、フットサル場前、クラブハウス前18:50

2次選考会 9月19日(水)  18:45~20:30  宮山台中学校グラウンド

予備日  9月26日(水)  18:45~20:30  宮山台中学校グラウンド

※ 17時に中止の決定をします。各チーム1名は電話で確認を入れてください。

3. 選考会内容

  ゲーム(8vs8)を予定  ※変更する場合がございます。ご了承ください。

4. 推薦書の提出 (推薦書内容)

件名:『5年生堺選抜選手推薦書』

本文: ①選手名前(フリガナ)  ②ポジション  ③選手の連絡先(選考中何かあれば連絡をします。)

④所属チーム名      ⑤所属チーム代表者(担当者)名 および連絡先

締切は、9月 3日必着です。選考表を作成しますので、期日を必ずお守り下さい。

※ 今回より、選抜活動の「参加同意書」は、選ばれた選手にのみ、後日、改めて提出していただきます。

選考会時のケガや事故における責任は、各チームに委ねます事、ご承諾の上、ご参加ください

注意事項

・ボールは各自用意してください。

・J-GREEN(NTC)では駐車制限はありません(有料)

・宮山台中学校駐車場に限りがありますので、車は1チームにつき1台とさせていただきます。
規則を守れないチームは、今年度の選抜活動は参加できません。

・校内への車の乗り入れは、18:20以降にお願いします。

・体育館の前と横の駐車場は駐車禁止です。

・校内は最徐行でお願いします。

チーム内選考会

5年生、明日、堺選抜選考会に参加する選手のチーム内選考会をします。

夏休み中に自主練習をがんばっていたかどうか、わかりますね。

今、5年生全員の保護者の方に、「5年生堺選抜選考会 チーム内選考会の結果」をメールでお知らせしました。

今回、5年生堺選抜選考会に参加できない人も、また半年後にチャンスがあると思います。
今まで以上に、走り込みやサッカーの練習をがんばってください。