トレーニングマッチ:白鷺戦

トレーニングマッチ:白鷺戦

3年   ○ 2vs1 かいき(えいきち) かいき
1・2年  × 0vs2
3年   × 0vs1
1・2年  ○ 1vs0 そら
3年   ○ 2vs1 たかや えいきち(マイケル)
1・2年  × 0vs1
3年   △ 1vs1 たける
1・2年  × 1vs2 ゆう
3年   × 0vs1
1・2年  × 0vs1
3年   × 0vs1
1・2年  × 0vs2(?)

1年生は初めての対外試合と午前・午後の丸1日のサッカーとなり
大変だったと思います。
さらに降雨・落雷でのコンディションの中、最後まで元気にボール
を追っている姿を見て頼もしく思えました。

大変なコンディションの中たくさんの試合にお付き合い
頂きました白鷺の皆様ありがとうございました。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=114705685344814&set=a.114701012011948.22008.114683218680394&type=1&theater

中央リーグ IFC福田戦&TR-M

会場を提供して頂き試合をしていただいきましたIFC福田の皆様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB,C結果
(福田小学校)
11人制 15-5-15
中百舌鳥C 0-0 福田C(1)
PK    3-0

中百舌鳥B 3-0 福田B
OG(こうた)、ゆうたろう(わたる)、ゆうたろう(たいが)

中百舌鳥C 0-3 福田C(2)

TR-M
中百舌鳥B 2-3 福田B
ゆうたろう、たいが(けいご)

中百舌鳥C 3-1 福田C
はやと、はやと(たけ)、たけ

今日の感想は
4年生
久しぶりの試合で動けなかったのかな?
「周りを見る」「固まらない」を1試合目のテーマとして試合に臨みましたが・・・
得点出来なくても、幸い失点しなかったのでPK戦となり、中百舌鳥ははやと、じゅん、たけの3人が決め、急遽GKには入ったゆうきが3連続セーブした為勝ち点2を得ることが出来ました。
以前に見た君たちの良い所が一つも見れなかったゲームでした。
周りが見れていないから団子になってプレーしていましたね。ボールを持っていないシーンでかかとを着いて立っている選手が多すぎます。
もっとボールを持っていない場面でも考えて動く様にしましょう。

2試合目はみんなのやる気が全く感じられないゲームでした。
いつも元気な5年生を見ていて、その比較となっているかも知れませんが、数名の選手以外は声が出ていない、プレーに覇気が感じられない。そんな試合でした。
そんなプレーをするのはチームメイトにも相手選手にも失礼です。

3試合目にはいくらかは5年生に助けてもらってましたが、みんなの良い所が色々なシーンにおいて見れたことが良かったです。
やればできるやん。
しかし、2試合終了後に「なぜサッカーをしているの」、「何が楽しくてサッカーをしているの」と尋ねましたが、答えられない選手が多かったことが悲しかったです。
コーチは君たちにサッカーをさせている訳ではありません。
答えを持っているのは君たち自身です。自分で答えを見つけて下さい。
やれば出来るのにやらないのはとても質の悪い行為です。
もりわきは頑張る選手を応援します。

5年生
「先週の大会で俺ら何をやってたんやろ?」と多くの選手達は思ったことと思います。君たち自身が考えてしまうぐらい、いつもの良い所+αを見せてくれました。
午前中のセレクションで体力と気力を使い果たし、ダレダレのゲームになることを覚悟していましたが、モチベーションを維持ししっかりとゲームに臨めていました。
クロスを入れるたびに精度を上げていたこうたのクロスでOGを誘発すると、けんたろうのパスからわたるが流しゆうたろうが合わして2-0。前半終了間際にたいがが一人かわして狙い澄ましたクロスにまたしてもゆうたろうがきっちりと決め3-0で折り返します。後半の多くを相手陣内でプレーするも得点出来ず3-0で終了。
珍しく失点を0で押さえる事が出来ました。こうせい、りつや、おうた、みなとのDF陣が頑張ってました。

あせらずに落ち着いてプレーすればやろうとしていることが出来て、あせれば空回りして何事もうまくいかない事が解ったと思います。
君たちの心の持ち方次第で内容や結果に反映されます。
気を抜けばやられるし、余裕を持てばつぶされる。張り切りすぎても空回りになります。

大人でも難しいのですが、「ハートは熱く頭は冷静に」これが出来ればナメック星人の力を借りなくても潜在能力を引き出す事が出来ると思います。地球人でもスーパーサイヤ人のような力が発揮できるかもしれません??
心の置き所というか心構えとでも言うのか自分自身をコントロール出来るよう意識しましょう。
午前中のセレクションではとても良いゲームが展開されていました。いつでもセレクションと同じ気持ちで試合に臨んで下さい。

2試合目は4年生とお話をしていた為ほとんど見ていません。

学年はどの学年でも同じ事を言いますが、技術的な失敗について言及する気はありません。
選手達のやる気と頑張る気持ちを大切にしたいと思っています。