掲示板

9月17日の、3年まさみちの書き込みです。
はっとりコーチも、ほめてくださっていました。
この書き込みは、まさみちしか知らない情報がたくさんあって、まさみちの気持ちも書かれていて、心にひびくんです。

「今日のトレーニングマッチでよかった事は、ディフェンスの時に相手に1点もいれさせなかった事です。
あとフォワードの時にドリブルで一気に前に行けたこです。うれしかったです。
悪かった事はくゴールキーパーの時にみんなにしじをできなかった事です。
3試合目にのおわりに熱中症になりました。
そのあとにお母さん達が氷水を持って来てくれたおかげで頭がいたいのが治りました。
ありがとうございました。
みんなが「まーちゃんいける、大丈夫」って、行ってくれてありがとう。
えいきちは、僕がしんどいからうるさくしないようにみんなを連れて行ってくれてありがとう。ゆっくり休めたよ。
そのあとともきがすずしくなるようにセンスであおいでくれてありがとう。すずしかったよ。
たかやが足に氷水をおいてはげまそいとしてくれてありがとう。わらかすようにしてくれてありがとう。
東浅香山戦と試合をするメンバーを決める時に小林コーチが「無理せんでいいで」って言ってくれました。
心配してくれてありがとうございました。
そのあとゆうやがぼうしやかたについているかれはをはらってくれてありがとう。
そのあとがまんできずに帰りました。さいごまでみんなで楽しくいられなくてごめんね。
さいごのかたずけやにもつをもってはこんでくれてありがとう。
僕が持っていればみんなもちょとは、らくになってたよね。ごめんな。めいわくかけてごめんな。
みんな心配してくれて本当にありがとう。」

まさみち、これ作文用紙に清書して、担任の先生に「はとぶえ」に送ってもらいなさい。
3年生は、帰りの電車の中の態度が悪くて「アウト!!」だったけれど、この書き込みを読むと、
「あと1回だけチャンスをあげようかな?」
という気になります。(笑)

中央リーグ東百舌鳥戦&TR-Mガンバ堺戦(5年生)

本日試合をしていただいきました東百舌鳥様、ガンバ堺様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)
11人制 15-5-15

中百舌鳥 B vs 東百舌鳥(赤) B ○
 3       1
こうた(わたる)、わたる、けんたろう

TR-M
中百舌鳥  vs ガンバ堺   ○
 3      2
おうた、たいが、たいが(こうたCK)

中百舌鳥  vs ガンバ堺  △
 2      2
わたる、こうた

以下、この日の感想です。
試合前に先週できなかった10周走を昼食後に行いました。午前中に練習をして、試合前に10周走っても試合になるとまた元気に走り周り勝利することができました。これは素晴らしいです。
中央リーグ東百舌鳥戦では、前半に攻め続けるも得点が奪え無い時間が続きましたが、密集したペナルティーエリア付近からドリブルで抜け出したわたるがGKの横をすり抜けるように綺麗にゴールに流し込みますが、ゴール前に詰めていたこうたが押し込み先制します。前半終了間際にハーフェーライン付近で相手選手に中途半端にプレスを掛け、マークがルーズになった所を抜け出され同点にされ1-1で折り返します。

後半に入り多くの時間帯を相手陣内に攻め込みますが、追加点が奪えず同点のまま終わるかと思った12分おうたが自陣でカットしたボールを右サイドのオープンスペースへロングフィード。ペナルティエリア外で相手GKが止めてくれた所にゆうたろうがプレスを掛け、GKがクリアしたボールをわたるがダイレクトで無人のゴールに流し込み勝ち越し。その後自陣でカットしたボールをおうたが左サイドのオープンスペースへロングフィード。中央で待っていたわたるがけんたろうの走り込みを確認しスルー。これをけんたろうが左サイドで拾いゴール前へ持ち込みきっちりと決め3-1で終了。

この試合では失点シーンを除き前線からきっちりとプレスを掛ける事ができていました。しかし、まだまだ課題が山積みです。1つ1つしっかりとトレーニングでやっていきましょう。

この日少し悲しかったのは、一部の選手が試合前に話した課題(今日のテーマ)を意識してプレイしてもらえなかったことです。
1週間を通し君達に会えるのは週末だけなので、1つ1つをしっかり覚えてもらって成長してもらいたいと思っています。1つ覚えて次の週にもまた1つ覚えてもらって・・・と繰り返し1つずつ覚えて成長してもらいたいのですが、5年生にはまだ難しいことなのかな?
そんなことはないよね。
君達ならできると解っているから厳しく言います。できないことは求めません。
やろうとしない意識の低さが見て取れたことが残念でした。

今やっている試合に勝てるよう努力し、また試合中に1つのプレイを的確に遂行しようとし、一生懸命頑張っていることは解っています。その中で成長していく為には同じ事を続けていたのでは成長することは難しいと思います。
ミスしてもいいんです。その後成長する為のミスであれば。人間であれば誰でもミスはします。大切なのはミスしたことを反省して同じミスを繰り返さないようにすること、次につなげることです。

失敗をおそれ自分自身で成長を妨げないでください。
できなかったことができるようになった喜びを知って欲しいと思っています。

Cチーム(4年生)の試合の記録を取り忘れておりました。
補足して頂きますようよろしくお願いしますm(_ _)m

試合をしていただきました、東百舌鳥様 ありがとうございました。

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (11人制)
 0     4

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (8人制)
 2     5

この日は、4年生はいっぱい怒られたね。 みんな、覚えてるかな? なんで怒られて、自分達で何を話し合ったかを・・・。忘れずしっかり覚えておくように!
先輩達とミニゲーム?してた時は、プレイヤーも出ていない子のコーチングの声も、保健室の前に居たコーチにしっかり聞こえてたよ。 みんなは、試合が出来るのは楽しみじゃないのかな? 練習でがんばって出来るようになった事を試せるのが 試合 じゃないかな? もっと楽しんでいいと思うよ。楽しめたら、いつもみたいに元気で大きな声が自然にでてくると思う。 試合前の練習から、試合がんばるぞ!って気持ちを作るように一人一人がすれば、みんなの力を出し切った試合ができるはずです。

稲刈りの案内

みんなが5月に植えた稲を刈り入れる時期になりました!
今回は刈り取りと、はぜ掛けをします。

10月7日(日)に行います。小雨決行、雨天中止です。
対象:田植えの時同様です。4年生以上、兄弟の参加は保護者同伴で可能。
時間:第2グランド8時半集合、10時稲刈開始予定。終了時間は未定。(稲を掛ける
持ち物:お弁当、飲み物、帽子、マスク(使い捨てOK)、着替え、長靴か汚れてもいい靴。
*鎌や手袋はある程度、こちらで用意しています。持参して頂いても構いません。

保護者の方へお願い
・鎌を使用しますので、その危険性や周りへの配慮と注意をするように指導お願いします。
・稲刈はホコリがでますので、喘息やホコリアレルギーなどある方はお勧めしません。

参加される方は、以下の書き込みをお願い致します。
①参加氏名
②人数
③車を出せるかどうか。
 出せる方は、乗せれられる人数。

以上です。楽しい一日になりますように。

だいきの挨拶力

今日は本当にちょっとだけ、こそっと保健室に寄りました。
帰りがけ、だいきが
“はっとりコーチ、おはようございます。”
と、大きな声で挨拶してくれました。

あれだけ挨拶できたらどこに出しても大丈夫
自慢の2年生です。

2年生といえば夕方踏み切りのところであきらに会いました。
引越し後、戻ってきてから、はじめてゆっくり話しました。
今クラブではセンターバックをやっているそうです。
また中学の試合も見に行きたいと思いました。
中中で試合があるときは教えてね。