10/31(水)練習

10/31(水)
6~5年 15:00~17:30
4~2年 15:00~17:00

みんな目標をもって、練習&ミニゲームしよう!

3・2年生なら、たとえば、
★ポンポンけらず、ドリブルがんばる。

★はやい、こうそくドリブルがんばる。

★ボールをとるときは、あいてに体を入れてとる。

★ドリブルしながら、まわりを見てパスを出す。

など

6・5・4年生なら
★ファーストタッチで自分がドリブル&シュートしたい方向にボールをコントロール。

★パス出した後、すばやくゴーする。

★味方を走らせるスペースに、パスやクロスを出す。

★「声」と「手」を使って、自分が走りたいスペースへパスを出してもらう。

★キックモーション少ないシュート。GKが予想できないタイミング。

★シュート前にチラッとキーパーの位置確認。 「とりあえず蹴っとけシュート」じゃない。

★ノールックパスなど、ロナウジーニョのような遊び心

★自分がチャレンジしたいフェイントでブッちぎる

★後ろからの大きな声でコーチング

など

~自分で何をするか考えて、自分で実行する~

練習でチャレンジして「自信」をつかんだら、試合でも「結果」が出るよ!

11月の予定

11月の予定

 3日(祝・土)午前 中央リーグ(登美丘西)(4、5年生)登美丘西小学校にて
      午後 サッカー教室(全員)FC大阪からコーチが来てくださいます。第2G
 4日(日)オフ
10日(土)泉北リーグ(若松台、ハロー)(5、6年生)第2G
      トレーニングマッチ(若松台、ハロー)(3、4年生)第2G
      練習(1、2年生)12:30解散予定

11日(日)中百舌鳥子どもまつり(希望者)
      午前 中学年リーグ(光明台、竹宮)宮山台小学校にて
17日(土)午前 中百舌鳥小学校 土曜参観
      午後 中央リーグ?  練習(全員)
18日(日)オフ
23日(祝)秋季大会(5、6年生)Jグリーン(人工芝)
      他学年オフ
24日(土)全員練習(試合が入るかも?)
25日(日)秋季大会・決勝大会(23日にベスト8に残った場合のみ)Jグリーン(人工芝)
      他学年オフ

中央杯予選リーグ結果

中央杯予選リーグ結果

まずはじめに、会場を提供いただいた登美丘南さん、また関係者の皆様ありがとうございました。

中央杯予選リーグ結果

なかもず  VS  新金岡
  0        3

なかもず  VS  登美丘東
  0        2

では詳細です。
この日は久しぶりに5.6年生の帯同をさせていただきました。しかも電車での移動。
移動中の行動はさすがです。
ゲーム前に森先生が「あなたたちはなかもずSCトップチームなんだから」という言葉が
私にもすっと溶け込むように入ってきたのは、そういった部分での成長を自然と感じていたからなのかもしれません。

移動中何も指示することなく、自分たちで行動できる。
これはサッカーをする上でもとても大切な部分です。これからも続けていきましょう☆

第二グラウンドから、会場に着くまですれ違う多くの人たちに「ちわっ!ちわっ!」
何かカルガモの行列を連れてるみたいでしたが、挨拶されて嫌な気分になる人はいないので
これもグッドです。

試合前の校歌斉唱も定番になってきたのか、登美丘南の選手、深井の選手たちから拍手をもらい
この形を全学年通してつなげていければいいなぁ~と感じました。

さてゲームの内容ですが、初戦の新金岡戦、また登美丘東戦
明らかに体格差の違う相手に対してどのように戦うのか?が課題でした。
まずはボール保持。そしてボールロストの削減など選手たちはとても集中し、行えていたと思います。
相手のフィジカルの強さに対してどう対処するのか?
またどうすれば、ボールを保持できるのか?
ゲームをこなす中で、選手たちは肌で感じ、対応していたと思います。

一人一人が持てる能力を駆使し、出し切った中での失点、また敗戦。
全然OKだと思います。
ただ、個人個人のスキルとしては伸ばさないといけない部分が沢山見えました。
ファーストタッチ・・ボールの受け方。
ターン・・反転スピード
ライン取り・・落下点やボールに対する自分の位置取り
球際・・キープ力アップ
など、選手たちは自分たちで足りないものを感じ、今後のトレーニングで意識してくれると思います。
それと、キーパー二人が好セーブを連発しNSCの守護神とし成長していた事はうれしく思いました☆

ゲームをしていく中で失敗(ミス)はつきものです。
トレーニングだと
自分で勝手に作った正解や、それに満足している事。俺はできている感で満足してしまう事で終わってしまいがちですが、
ゲームの中では、正解と思ってた事が、間違いだと気付ける機会でもあります。
さらけ出して失敗している選手の方が、ごまかして成功している選手よりも強くなるという事をゲームの中で伝え、それを成長へと変える環境を沢山提供できればいいなと思います。
失敗なんてするに決まっているんだから、その失敗を大切にしてトレーニングし、
そこで生まれた悔しさみたいなものを次へつなげていけるそんな選手たちになってほしいなと!
自分の失敗とは、自分を映す鏡です。

その姿を見て、「少し変わったな~俺」と思えた時・・・
それは君たちが成長した結果です。

今週末の予定

今週は、水曜練習ができて良かったですね。
ほうじょうコーチ、保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

今週末の予定です。
27日(土)
全員8:00集合
1、2年 練習 12:30解散予定
3、4年 練習 15:00解散予定(お弁当もいります。)
5,6年 AM:練習 PM:中央杯 (登美丘南小学校にて)
※中央杯の要綱は、ホームページにアップしていただいています。

明日の中央杯、電車で行きます。
交通費200円持ってきてください!

28日(日)
5、6年 中央杯
他学年 オフ

ゆうき先輩の試合

ゆうき先輩の試合

今日も、低学年大会がんばったみたいですね。
先輩コーチもありがとう。
今日は、2年生の試合を見られなくてごめんなさい。

今日、私もJグリーンに行きました。
高校選手権予選を見るためです。
初芝立命館高校。
何十人も部員がいる中で、ゆうき先輩(3年)としんご先輩(2年)がレギュラーでがんばっています。
大差で負けてしまいましたが、左サイドバックのゆうき先輩は何度も何度もサイドを駆け上がっていました。
幼稚園のときから約12年間。
いい時ばかりではなかったけど、やりきって良かったと思っているはず。
お疲れさまでした。
落ち着いたら、第2グラウンドに遊びに来てください。
しんごは、新チームでもがんばって。

堺JSLリーグ低学年大会 2日目結果

堺JSLリーグ低学年大会 2日目結果

第1試合
中百舌鳥〇 - 野田
 1-0
 そら

第2試合
中百舌鳥 - TSK泉北〇
 0-1

第3試合
中百舌鳥〇 - 東浅香山
 0-0
 PK
 2-1
 そら・あさ

本日は森先生はじめ大会関係者の方々、三好コーチはじめコーチの方々、たくさんの父兄の方々ありがとうございました。
おうた、せな、とむ、ゆうすけ、けんたろう、たいが、かいきも盛り上げてくれてありがとう。
私もコーチとして子供たちと一喜一憂して楽しませて頂きました。

子供たちもこれだけお父さんやお母さんが応援に来てくれて、燃えるモノがあったと思うし、
試合後にダメ出しや、ほめられたりして成長すると思います。

2年生せんしゅたちへ…
試合は、試合がはじまる前からすでに、はじまってます。
大きな声で目を見てあいさつする事は、大人になってもずっと大切な事です。

テクニックとしては、
☆自分がディフェンスして、うばったボールはあせらず、サイドにドリブルするか、サイドの味方へパスする!

☆味方のゴールキックの時は、止まらずに、マークをはずす動きをする! もっとゴールキックとばすれんしゅうせなアカンな。

☆味方からパスをもらう時は、マークはずして大声で名前をよんで、パスをもらう!

1試合目のあとに話したことができてたので、これからも「考えながら」プレーをしよう。
ポンポンける事も少なくなってきてるし、みんながひっしで走ってたと思います。

あと1対1のとりあい、ダンゴの中のとりあい、ゴール前でのせりあいの時、ガツガツさがもっとほしかったな。みんなやさしいプレーっていうか。
とくに、ここでボールとったら、シュート打てるって時はガツガツいかんと。やさしい、やさしい! もちろんファールはアカンけどね。

1試合、1試合、毎回全力出し切って終わろう。
力残したまま、レフェリーのふえがなってしまったら、イヤやろ?
これからも全員が、全力プレーよろしく!
今日はみーんながんばりました。
(ほうじょうコーチ)

今回この素晴らしい環境でゲームをさせて頂いたJSL関係者の皆様、また会場まで送迎いただいた保護者の皆様、応援いただいた皆様。誠にありがとうございます。

この低学年大会と言うのは、なかもずサッカークラブに入って、子供たちが初めて自分たちで過ごしていかなければならない環境になる。まさに最初の登竜門だと思っています。

初日は試合ができる事で胸いっぱい!
でもその反対には・・・・・
疲れと言う大きな悪魔が待っています。

この低学年大会と言う登竜門を、過去2年さかのぼって、私の感想を見ますと
一昨年
5位リーグ2位
一日目とは打って変って、全くの元気が見られませんでいた・・・・

昨年
本部挨拶では、コーチのダメだしでやり直し、1試合目のメンバー発表の元気のなさ、キーパー決めの時の
消極的な反応。すべてが悪い雰囲気のまんま登美丘西戦を向かえてしまい・・・

と、とりあえず二日目は間違いなくおこられる要素満載の大会でもあります。
ある意味今年も期待を裏切らない行動を見せてくれた2年生(笑)

普段の活動としては、いつも見ている視線、または自分の心のモチベーションなど
そういったものが、いい行動ではないと言う事が、とても具現化される大会でもあります。

【勝負】と言う世界に自分の身を投じる中で、「なんとなく」では何も結果は生まれないし
何も「習得」できません。

でも・・・
せっかくのいい機会なので、皆には何かをゲット【Get】してほしいと、コーチは皆の前に鬼と君臨しました。

結果最後まで自分たち自身の為に、がんばり、戦えたよね?
皆で勝利を願い、皆で負けを悔やんだと思います。

でも、君たちがこの二日間でゲットしたものは、これからも大人になるにつれてとても大切な
魔法の言葉に変わります。

それは・・・・

「絶対にあきらめるな!」

これが君たちが掴んだ大切なものです。

(みよしコーチ)

中央リーグ・トレーニングマッチ(日置荘西戦)


中央リーグ・トレーニングマッチ(日置荘西戦)

中百舌鳥小学校第二グラウンド

本日試合をしていただいきました日置荘西様ありがとうございました。

結果

11人制15-5-15
Bチーム(5年生)
中百舌鳥 0  vs 0 日置荘西  ▲
PK    6    7

Cチーム(4年生)
中百舌鳥 0  vs 4 日置荘西  ●

TRM 11人制15-5-15
Bチーム(5年生)
中百舌鳥 2  vs 1 日置荘西  ○
わたる、たいが(おうた)

Cチーム(4年生)
中百舌鳥 3  vs 4 日置荘西  ●
はやと、ゆうと、はやと

Bチーム(5年生)20分1本
中百舌鳥 0  vs 1 日置荘西  ●

以上です。
この日の感想は
5年生は中央リーグという公式戦でかなり肩に力が入り試合に臨んでいたことと思います。
試合前には「勝ってこいとは言わんから今日は楽しんでおいで」と言って送り出しましたが、誰一人として私の言葉を聞いてくれてなかったなぁと思いながら試合を見ていました。主審をしていたので何も声掛けをしてあげることはできませんでしたが、自分たちで自分たちのプレーをしんどいものにしていました。
落ちてくるボールを待って対応するからしんどいディフェンスになったり、攻める時には前に前に急ぎすぎて一人で行ってばかりでしんどくなったり、チームとしてのプレーができてませんでした。
ディフェンスはマークとポジショニングは修正する必要がありますが、この様なチーム状態でも失点をしなかったことは素晴らしいと思います。多くのゲームで失点が着いてくるこのチームとしてはちぐはぐな状態でしっかりとディフェンスしていました。
オフェンスに関してはおかしなポジショニングのトップとハーフに対して周りがコーチングして修正ができてこないとチームとしての攻撃を支えられません。これもいつも言っていることですが、周りを見て判断しましょう。
試合は0-0でPK戦となり2人目の日置西キッカーのシュートをとむがセーブ。中百舌鳥4人目のキッカーは蹴り損ないボテボテっとゴール左外にボールを転していました。その後両チームが決め続け中百舌鳥8人目のキッカーが失敗し6-7で終了しました。
PK戦のある大会ではいつも言いますが、勝ちたければPKになる前に勝ちきることが必要です。
PKでミスをして負けたからと言って責任を感じていた選手がいましたが、一人の責任ではありません。チーム全員がその責任を負うべきです。

TRMの前に中央リーグ前と全く同じ話をしました。「勝ってこいとは言わんから今日は楽しんでおいで」と。すると今度は全く違うプレーを展開していました。いつものみんなのいい所が随所に見れてチームとしてのプレーができていました。修正点は相変わらずですが、みんな楽しそうにプレーしていたし、色んな声もベンチまで聞こえてきました。
せなのシュートはGKに弾かれるが、そのボールに詰めたわたるがゴール左上しか開いていないコースを発見するとループシュート。これが決まり1-0。その3分後のCKでは最近あまりやらなくなったショートコーナーでこうたからおうたへ。おうたがゴール前に弾丸ライナーでクロスを入れるとたいがが頭できっちりと合わせ2-0。その後も攻め込みますが決めきれず前半終了。後半にはお約束?の失点を喫し2ー1で終了。
このゲームではハーフタイムにはここ最近見れなくなっていたみんなの笑顔が印象的でした。また、みんな落ち着いてプレーしていたし、楽しんでプレーできていたと思います。
勝ちたい気持ちは大切ですが、勝ちたい気持ちばかりでは良いプレーができないことが解ったかと思います。
公式戦でこの試合みたいなプレーを毎試合して欲しいなぁ。

公式戦では自分が失敗してボールを失うことを恐れてついつい逃げるパスを選択したプレーが多かった事に比べ、TRMでは何人かの選手はドリブルで相手に向かって行き、そのままドリブルかパスかの選択ができていました。
こうた&おうたのショートコーナーもいいアイディアだったよ。
みんなでもっと色々なプレーをしてみよう。

勝ちたい気持ち+楽しむ気持ち=良いプレーに繋がると思います。
(もりわきコーチ)

 先日の試合とTMのスコアは、もりわきコーチが書込みしてくださいました。ありがとうございます。

 短時間でしたが、4年生のみなさんと試合に挑みました。
 「テーマを持ってプレーする!」
 「声のコーチング!」
 このふたつの言葉だけをみなさんに伝えました。リーグ戦では、開始後しばらくは紳士的でしたが、なぜかこの日は時間の経過とともに、コーチングの声が増えてきました。これはベンチからもよくわかりましたよ!
 TMでは、緊張が少々抜けたせいでしょうかリーグ戦以上のコーチングがありましたね。さらにTMが終えた時のみなさんの表情をおたがいに見たときに、いつもと比べてどうだったかな? みなさんそれぞれ「何か」をつかんだと思いますが、「声」の大切さと力を理解できたかな?きっと4年生のみなさんであればなぜ必要なのか個々に違いがありますが、きっとわかってくれていると思いますので、それを大切に思いサッカー道を進んでください!
(やたにコーチ)

当日の写真はこちら
いわいコーチ、ありがとうございます。

堺JSLリーグ低学年大会 1日目結果 2日目スケジュール

堺JSLリーグ低学年大会 1日目結果 2日目スケジュール

中百舌鳥vs桃山台
  1 - 2
そら

中百舌鳥vs深井
  2 - 3
オウンゴール
あさ

中百舌鳥vs東百舌鳥
  0 - 1

F組 4位

明日10月21日は第二グラウンド(中学校側)
9時集合。

1試合目 10:45~

2試合目 11:55~

結果により、その後の時間が変わります。

今日もはりきって、がんばろう。

今週末の予定

   対象     時間     活動内容             場所

 1.3年生    8時集合  トレーニング   (午前中)    第二グランド

   2年生    7時集合  JSL低学年大会 (午前中)    堺Jグリーン

4.5.6年生 7時30分集合 中央リーグ 日置荘西戦(午前中)  第二グランド
                 午後   トレーニング

3年生は一度帰宅し、昼食をとって、午後からの練習は自由参加とします。

持ち物
試合の用意 水分 着替え 弁当(4.5.6年生) その他必要なもの

最近忘れ物がまた増えてきました!持ち物には必ず名前を書くこと。
そして一番は忘れ物をしない事!

持ち主が出ない場合はこちらで処分いたします。

忘れ物記念写真はこちら

堺JSLリーグ低学年大会

堺JSLリーグ低学年大会

対象 2年生

第9回堺JSLリーグ低学年大会 大会実施要項

日程

平成24年10月20日(土)予選リーグ

平成24年10月21日(日)順位リーグ
予備日(なし)

場所堺市立サッカーナショナルトレーニングセンター
予選リーグ(人工芝フィールドS12、S13)
順位リーグ(人工芝フィールドS8、S11)

競技方法
競技人数8人制とする。(主審1人制)
競技時間予選リーグ(1日目) 10-3-10分
順位リーグ(2日目) 12-3-12分
選手の交代自由な交代ができる。
(多数の場合はなるべくハーフタイム)
(必ず審判の許可を得て下さい)
順位の決定リーグ戦は勝点(勝ち:3、引分け1、負け0)、得失点差、得点、勝敗
コインの順で順位を決定する。
順位リーグの順位決定戦の場合、同点の場合は3人制のPKにて勝敗を決する。
競技ルール現行の日本サッカー協会競技規則に準ずる。
(審判の判定には一切抗議出来ない)
審判服主審・・・大人にて審判服着用でお願いします。(4級審判以上)
副審・・・なし
賞優勝、準優勝及び、各順位リーグの優勝チームにJSLカップを贈呈する。
開会式/閉会式についてありません。
大会は警報以外雨天決行です。

予選リーグ(1日目)タイムテーブル

  時間 ブロック   対戦       レフリー   コート
① 09:00 F 桃山台SSS 中百舌鳥CS 深井FC     S12北
③ 10:00 F 中百舌鳥CS 深井FC   東百舌鳥FC  S12南
④ 10:30 F 桃山台SSS 深井FC   中百舌鳥CS  S13北
⑤ 11:00 F 東百舌鳥FC 中百舌鳥CS 桃山台SSS   S13南

当日送迎可能な保護者の方々はfacebookでの参加ボタン、もしくは森先生までメール下さい。

21日(日)の予定は20日の結果次第となります。

10/17(水)練習

10/17(水)は第二グランドが使えないため、練習はなしです。

でも16日の夜は夢の対決! 日本vsブラジル!

ネイマール(2011年南米年間最優秀選手賞。シザーズや足裏、シャペウなどトリッキードリブル!)
カカ(2007年バロンドール受賞。FWのようなトップ下で、超攻撃型MFのお手本!)
オスカル(今シーズンにチェルシー加入。若きブラジルの司令塔!)
フッキ(筋肉サイボーグのパワフルFW。弾丸ミドルシュートは強烈!)
ダニエウ・アウベス(バルサ不動の右SB。オーバーラップ繰り返すスタミナ!)
など、見どころいっぱい!

個人技はもちろん、ポジショニング、シュートまでの持って行き方、腕の使い方、追いこす動きなど、
勉強になると思うよ。

明日はゼッタイ生中継のカカが見たい!

前期中学年リーグ・後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)

前期中学年リーグ・後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)

本日試合をしていただいきました竹宮様ありがとうございました。

前期中学年リーグ・後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)

泉北リーグ8人制 20-5-20

中百舌鳥 0  vs 6 竹宮  ●

前期中学年リーグ(3年) 10-5-10

中百舌鳥 1  vs 1 竹宮  △
かいき

TR-M(15分1本)
5年生
中百舌鳥 0  vs  3 竹宮  ●

中百舌鳥 0  vs  5 竹宮  ●

中百舌鳥 0  vs  1 竹宮  ●

中百舌鳥 2  vs  2 竹宮  △
たいが、ゆうたろう

4年生
中百舌鳥 0  vs  4 竹宮  ●

中百舌鳥 0  vs  1 竹宮  ●

中百舌鳥 0  vs  2 竹宮  ●

中百舌鳥 1  vs  1 竹宮  △

3年生
中百舌鳥 2  vs  0 竹宮  ○
かいき(とうや)、かいき

中百舌鳥 1  vs  0 竹宮  ○
たかや(えいきち)

中百舌鳥 1  vs  1 竹宮  △

以上です。以下感想です。
5年生
今回は久々に?5年生として叱られる事象がなかったように思います。
3試合目のハーフタイムに選手達が率先してラインを引き始めたことに驚きました。いつも率先して選手達を動かし、自らが動くポッチャリーズが動いておらず、他のコーチの指示かなと思い選手達に聞いてみると、ゆうたろうが言い出したそうです。その後も選手達の判断で試合の合間にライン引きを行ってました。ちょっとだけ成長したなぁと嬉しく思いました。
さて、試合の方ですがいい感じでボコられてました。
ただ、負けたことより試合前に決めた今日の課題のコーチングができてなかった事が残念です。コーチングが無いにしてもボールを呼ぶ声もけんたろうの声しかベンチにいると聞こえませんでした。ピッチ内でボソボソ言うてんのかな?言うてたらいいけど・・・声をかけているが、相手に聞こえていなければ何の意味もありません。自分では言ったつもりでも聞き手に聞こえてなければ自分の意思は伝えられません。
また、ルールの理解度の浅さに驚きました。どんなスポーツにもルールがあります。自分が好きでやっているスポーツのルールは少なくとも覚えておきましょう。
最後の試合では、声も出てきてやろうとしている形ができていました。

4年生と3年生は審判をした試合しか見てませんが、4年生は一時のことを思えばピッチ内で声が出るようになっています。声をかけられるのとかけられない時ではどちらがプレイしやすいですか?声を掛け合うことでプレーの幅が広がり、団子サッカーから離れつつあります。
3年生は元気いっぱいプレーしているのが見ていて楽しかったです。たけるのイニエスタの様な混雑している相手の隙間を通すスルーパスには驚きました。また、まさみちが相手と1対1になった時に尽く止めていたプレーが格好良かったです。
3、4年生はたまにしか見ないからか成長しているなと感じることができました。

放課後の大ゲームでは「大人げない」と多々言われておりますが、言葉では伝えにくい部分をプレーで伝えたい。また、間近で見て今後のプレーの参考にくれたらと思いながらプレーしております。
でも、実際楽しんでおります(笑)

白鷺公園マラソン結果報告

白鷺公園マラソン結果報告

01  こうせい   04:35
02  けんたろう  04:36
03  こうた    04:42
04  かくと    04:49
05  ゆうたろう  04:52
06  たいが    04:54
07  そら     05:07
08  たけ     05:08
09  りつや    05:11
10  じゅん    05:12
11  ゆうき    05:12
12  わたる    05:17
13  おうた    05:20
14  けいご    05:22
15  えいきち   05:23
16  はると    05:23
17  とも     05:27
18  はやと    05:27
19  だい     05:31
20  まさみち   05:32
21  しょうた   05:35
22  かいき    05:37
23  たかや    05:38
24  だいち    05:39
25  みなと    05:43
26  れん     05:47
27  りこ     05:48
28  ゆうすけ   05:48
29  あさ     05:49
30  とうや    05:53
31  いっせい   05:54
32  あつし    05:57
33  そら(2年)  05:57
34  だいき    05:58
35  そうた    05:59
36  たいち    05:59
37  いっしん   06:00
38  ひろと    06:00
39  こうき    06:00
40  しょうたろう 06:01
41  まさひろ   06:06
42  そうた(4年) 06:07
43  だいや    06:10
44  たける    06:15
45  ゆうと    06:23
46  まいける   06:23
47  はるき    06:25
48  としき    06:26
49  つかさ    06:28
50  こういち   06:29
51  とうや(1年) 06:33
52  ゆう     06:45
53  せいすけ   06:46
54  けんじ    06:48
55  たくみ    06:51
56  しゅら    07:31
57  ひかる    07:55
58  たくま    08:28
59  しゅん    08:37
  あんじ

あんじ選手はタイムを覚える事ができなくて、記録なしの状態です。
“あんじはぼくの前だったよ。”という情報をお待ちしています。

伸び賞の発表

前回ベストタイム以上で走った子供が22人だったのに対し、今回は35人。
みんな元気に駆け抜けました。

01 ゆうき    00:34
02 あさ     00:29
03 おうた    00:28
04 たかや    00:26
05 いっせい   00:24
06 まさみち   00:17
06 ゆうたろう  00:17
08 かくと    00:16
08 たいち    00:16
10 じゅん    00:14
10 はやと    00:14
10 ひろと    00:14
13 れん     00:12
13 りこ     00:12
15 けいご    00:11
15 だい     00:11
15 まさひろ   00:11
15 たいが    00:11
19 だいき    00:09
20 こうせい   00:08
20 しょうた   00:08
20 とも     00:08
20 たくみ    00:08
24 こうた    00:07
24 たける    00:07
26 つかさ    00:04
27 けんたろう  00:03
27 りつや    00:03
27 たけ     00:03
30 わたる    00:02
31 しょうたろう 00:01
31 としき    00:01
33 えいきち   00:00
33 はると    00:00
33 まいける   00:00

ベストを出した子供達、おめでとう。

現在の自己ベストタイム

01 こうせい   04:35
02 けんたろう  04:36
03 こうた    04:42
04 かくと    04:49
05 ゆうたろう  04:52
06 たいが    04:54
07 そら     04:58
08 たけ     05:08
09 りつや    05:11
10 ゆうき    05:12
10 じゅん    05:12
12 とむ     05:13
12 まなせ    05:13
14 わたる    05:17
14 せな     05:17
16 おうた    05:20
16 みなと    05:20
18 けいご    05:22
19 えいきち   05:23
19 はると    05:23
21 はやと    05:27
21 とも     05:27
23 だい     05:31
24 まさみち   05:32
25 しょうた   05:35
25 つばさ    05:35
27 かいき    05:37
28 たかや    05:38
28 だいち    05:38
28 とうや    05:38
31 ゆうすけ   05:42
32 そうた    05:45
33 れん     05:47
34 りこ     05:48
34 いっしん   05:48
36 あさ     05:49
37 いっせい   05:54
38 あつし    05:57
38 そら(2年)  05:57
40 だいき    05:58
41 たいち    05:59
42 ひろと    06:00
42 こうき    06:00
44 しょうたろう 06:01
45 ゆうせい   06:03
46 ゆうと    06:04
47 まさひろ   06:06
48 そうた(4年) 06:07
49 だいや    06:10
50 こういち   06:14
51 たける    06:15
52 まいける   06:23
53 はるき    06:25
54 としき    06:26
54 せいすけ   06:26
56 つかさ    06:28
57 とうや(1年) 06:33
58 ゆう     06:35
59 けんじ    06:48
60 いつき    06:49
61 たくみ    06:51
62 しゅら    07:31
63 ひかる    07:55
64 たくま    08:28
65 しゅん    08:37
  あんじ

それぞれに、目標を見つけてその子に勝つのだ。

すごいね! 森先生

ゆうき    00:34
あさ     00:29
おうた    00:28
たかや    00:26
いっせい   00:24

伸び賞ベスト5、すばらしい!!
おうた、何があったんや!?

こうせいと、けんたろうのデッドヒート、見たかったです。

今週末の予定

13日(土)白鷺公園マラソン 全員7:30第2G集合
      1、2年 午前中 練習
      3年 前期中学年リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)第2G
      4、5、6年 後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(竹宮戦)第2G

14日オフ

明日のタイムテーブル

9:00頃、竹宮FC到着。

10:00 泉北リーグ(後期)
10:50 トレーニングマッチ
11:30 中学年リーグ(3年前期最終戦)
以下、トレーニングマッチ
午後4:00頃、試合終了予定。
コーチのみなさん、時間厳守でお願いします。
日没が早くなっています。
暗くなる前に解散できるようにお願いします。

私は、明日お休みさせていただきます。

白鷺公園マラソン

明日は白鷺公園マラソン
成長している分だけ、速く走れるよ。

白鷺公園マラソンのメダルを持っている人は
明日、メダルの返還をお願いします。

保護者の方の参加も大歓迎です。
子どもは絶えずワクワクしていますが
たまには、大人もドキドキすることが大切だと思います。
1.2kmをじっくりと味わってください。
筋肉痛で子ども達より長い間楽しめるかもしれません。^^;

コーチの皆様 申し訳ありませんが、服部は午前中は行けないので
白鷺公園マラソンのタイムの記録をお願いします。

では、明日がんばりましょう。

10/10(水)練習

稲刈りの写真を見ていると、なかもずSCの「チームワーク」や「団結心」がとても出ていて、イイ写真ばかりですね。
父兄のみなさんも童心に帰ってる感じで…で、やっぱ、カボチャラーメンマンは最高です。
私も連休はアウトドアでパワー充電したんで、また明日練習ガンバってきます!

10/10(水)練習
6・5・4年生 15:00~18:00
3・2年生 15:00~17:30

特に4年生以上は「試合で自分がしたいプレー」の課題とイメージを持ってミニゲームするように。

稲刈御礼


今日は親御さんのご協力により、稲刈体験を無事に終えれたこと本当にありがとうございました。この体験で物を作る苦労や楽しみが少し学んでもらえたかと思いますが、まだみんなが収穫したお米を食べてないのでまってて下さいね!
サツマイモは不作でかなりがっかりしています・・・・
三好コーチの作ったかぼちゃのオバケは最高でした!是非みんなみてくださいね。
みんな遠いとこ田舎に来てくれて楽しい1日ありがとうございました。来年も同じようにできるようであれば頑張ります。
(よどしコーチより)

当日の写真はこちら
いわいコーチ、秋満喫のツーリングは楽しめましたか?

ゆうと父の写真はこちら
ありがとうございます。

稲刈り体験

 十日ほどたって、ごんが弥助というお百姓のうちのうらを通りかかりますと、そこのいちじくの木のかげで、弥助の家内が、お歯黒を付けていました。かじ屋の新兵衛のうちのうらを通ると、新兵衛の家内が、かみをすいていました。ごんは、「ふふん、村に何かあるんだな。」と思いました。「なんだろう、秋祭りかな。祭りなら、たいこや笛の音がしそうなものだ。それに第一、お宮にのぼりが立つはずだが。」
 こんなことを考えながらやってきますと、いつの間にか、表に赤いいどのある兵十のうちの前へ来ました。その小さなこわれかけた家の中には、大ぜいの人が集まっていました。よそ行きの着物を着てこしに手ぬぐいを下げたりした女たちが、表のかまどで火をたいています。大きななべの中では、何かぐずぐずにえていました。
 「ああ、そう式だ。」と、ごんは思いました。「兵十のうちのだれが死んだんだろう。」
 お昼がすぎると、ごんは、村の墓地(ぼち)へ行って、六地蔵(ろくじぞう)さんのかげにかくれていました。いいお天気で、遠く向こうには、おしろの屋根がわらが光っています。墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。と、村の方から、カーン、カーンと、そう式の出る合図です。
4年生の国語の教科書「ごんぎつね」より

ひがん花が赤いきれのように咲いていました。

トトロの葉っぱ?「ズイキ」です。

栗ひろいも、させていただきました。

大きな柿の木、秋を感じます。

稲刈り体験、さすがサマになっています。ダイは、何回もお手伝いしてるんですよね?

くくり方もじょうず!

さあ、かけに行こう!!

約2週間、乾燥させます。

よどしコーチ、ご家族のみなさん、すばらしい体験をさせてくださって、ありがとうございました。

後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(赤坂台戦) 3年生~

10/6(土)トレーニングマッチ(3年生)

 先ずは本日、試合をさせていただいた赤坂台JSC様、ありがとうございました。

 ※本日の試合結果。(20分×1本)

   〇なかもず4-0赤坂台
    3′ かいき
    7′ えいきち
    18′ たかや
    19′ たかや

   〇なかもず2-0赤坂台
    6′ たいち
    18′ えいきち

    なかもず1-3赤坂台〇
    16′ たかや

   〇なかもず3-0赤坂台
    8′ かいき
    10′ たかや
    14′ えいきち

  それでは、一日をふりかえります。
  コーチは、3年生のみなさんの試合を初めて見せてもらいました。なかもずSC3年生は「明るくて元気!」という印象をもっていて、
 「サッカーが大好きなのだ!」が、よくわかりました。
  朝の第一試合、開始前にポジションについてみんなと相談しながら決めていましたが、みなさんは「ハイッ!」という大きな声と手をあげて
 熱い気持ちを見せてくれたことがうれしかったです。それは、コーチが宇宙のかなたに飛ばされるほどのパワーでした・・・(笑)
  「声をだす!」・「まわりを見る!」・「かたまらない!」を全員で目標にして挑みました。この三つの言葉は、だれでもよく知っているし、もちろん
 他のコーチやベンチからよく言われると思いますし、午後の試合前、みよしコーチのお話で三つの言葉の大切さがさらによくわかったと思います。
  今日の試合では、ベンチの選手も声も出してコーチングしながら「オレならこうする!」という声も聞こえました。、それはやはりピッチ上での試合
 を自分のことのように見続けているからこそ熱い気持ちが蓄えられて、ピッチに立てばその思いが実を結ぶとおもいますので、だからこそ「声」を
 出して「応援」・「コーチング」・「試合を見る」というベンチでの姿勢も大切だと思いました。(ベンチだと、ピッチで見えにくいことがよく見えるよね!)
  この三つの言葉、なんとなくつながっているような気がするのですがみなさんはどうですか?特に「声をだす!」は、すごく重要なキーワードだと思うのですがどうでしょう?サッカーだけでなく、学校生活や日々の行動でも大切だと思いますよ!(やたにコーチより)

トレーニングマッチ 4年生

1試合目 1 vs 1 たけ
2試合目 2 vs 1 はやと2
3試合目 1 vs 4 はやと
4試合目 3 vs 3 はやと2 たけ

試合前に目標を確認さると、声をだす 周りを見ると固まらない
といういつもの?課題をあげ、取り組みましたがどうでしたか?
各自振り返ってみてください。

足を挫いてベンチにいたまさひろは大きな声を出し応援し、
ディフェンスでばてていたと思っていたゆうとはフォワードに
移ってからは見違える動きで頑張りをみせてくれました。
そうたも怪我の傷口が痛いなか身体を張ったディフェンスで
貢献してくれました。
他のメンバーもそれぞれ光るプレーがありました。

試合中にも、また試合後にもいわれましたがもっと元気よく
盛り上げていけるように皆で意識して言われなくてもできる
チームになって欲しいです。(こばやしコーチより)

後期泉北リーグ・TR-M(赤坂台戦)5年生 (もりわきコーチ)

本日試合をしていただいきました赤坂台JSC様ありがとうございました。

2012年度 泉北リーグ(中位リーグ)結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)
8人制 20-5-20

中百舌鳥 0  vs 4 赤坂台  ●

TR-M(20分1本)
中百舌鳥 B 0  vs  3 赤坂台B  ●

中百舌鳥 B 3  vs  0 赤坂台B  ○
たいが、おうた(ゆうすけ)、りんた(ゆうすけ)

中百舌鳥 A 0  vs  4 赤坂台A  ●

中百舌鳥 B 0  vs  1 赤坂台B  ●

中百舌鳥 A 1  vs  3 赤坂台A  ●
けんたろう

中百舌鳥 B 3  vs  1 赤坂台B  ○
りんた、けいご(りんた)、そら(りんた)

中百舌鳥 A 0  vs  3 赤坂台A  ●

以下、この日の感想です。
この日は、唯一の6年生まなせが怪我の為欠場となり、5年生だけで挑むこととなりました。このため試合時間等を分かり易くする為5年生をAとBの2チームに分け、各試合に挑みました。
泉北リーグですが、失点するまではいい感じでプレイできていたと思います。失点してからは取り返したいと言う気持ちの表れからか前に前に急ぐプレイが増え結果的に自滅してました。失点しようが、先制しようがやることは同じです。一つ一つのプレイをしっかりとやっていきましょう。頑張ってプレイした結果ミスすることは仕方がありませんが、推測や憶測でプレイするのは適当に蹴っているのと変わりません。周りをしっかりと確認、認識し、どの様にボールを運ぶかを判断できるようになりましょう。

TRーMも含めこの日は相手がみんなよりも上手だったことや多くのミスがあり、相手陣内にボールを運ぶことが難しかったよね。ボールを運ぶ時にパスを繋ぎますが、途中でミスをするとそこでボールの流れが途絶えてしまいます。また、自陣からボールを運ぶ(攻める)場合は相手選手のいないところを探してボールを運びますが、まだまだ周りが見れていないことや周りのコーチングが無い為どうしても相手選手がいっぱいても自分の身体が向いている方でのパスを選択をしています。これは選手全員がボールだけを見て味方や相手選手のポジショニングの確認をしていないからです。この重要性に気付き意識してトレーニングしていきましょう。
ディフェンスではしっかりと押さえておきたい所でなぜか相手選手に楽にプレイさせるシーンを何度も見ました。ここから多くの失点に繋がっていましたが、自分がディフェンスしなければいけない所はきっちりと押さえにかかりましょう。チャレンジして失敗(抜かれる・かわされる)するのは仕方がないですが、何もしないのは良くないプレイです。

何事においても、大人でも人は気持ちに焦りが生じるとミスを起こす可能性は増えます。このためどの様な状況でも落ち着いてプレイできる事が理想です。
しかし、落ち着いてプレイする≠のんびりするではありません。素早く的確な判断をする事です。

Aチームの唯一の得点となったけんたろうのプレイですが、たいがが右サイドからアーリークロスをいれわたるにドンピシャでしたが、その裏を駆け上がったけんたろうが「わたるスルー」と逆サイドのベンチにまで聞こえる声で呼びかけました。マークに付かれていたわたるはこのボールをスルーしフリーのけんたろうが拾いきっちりと決め得点できました。たいがのクロス、わたるのスルー、けんたろうのシュートと素晴らしいプレイが重なった結果のゴールだと思います。
ここでけんたろうが何も言わず走っているだけだったらどうなっていたかな?背後を走っている選手にわたるは気付くかな?
わたるが綺麗にターンしてシュートを決めていたかも知れませんが、マークに付かれている選手とフリーの選手ではどちらがシュートして方が決めれる確率は高いでしょう?
こういう声掛けがプレイ中どこでもかかればみんなで良いプレーができると思います。
こういったプレイをもっと見せて欲しいなぁ。

最後のゲームでは「ボールが来たらとりあえず前に蹴ってみよう」と言うことで試してみましたが、途中から蹴らずに繋ぎにかかった選手が何人もいました。途中で気付いたんでしょうね。みんなが気付いてくれていることを期待しています。

サッカー以外ではまたまた怒られちゃいましたね。ベンチで声が出せなければピッチで声が出せるわけがない。練習(ベンチ)でできないことが試合(ピッチ)ではできないのと同じ事です。

試合では勝った方が嬉しいですが、負けても得ることがあればもっと良いと思います。
今日の負けを次につなげられる敗戦となるよう、同じ事を繰り返さないよう自分自身のプレイはどうだったのか、また、チームとしてはどうだったかを振り返ってみて下さい。
こういう事をサッカーノートに書き綴ってたのが中村俊輔選手なんやろうなぁ。

稲刈だ!

明日はみんなが植えてくれたお米を収穫します。植えるより刈り入れの方がかなりしんどいですよ!足腰のトレーニングになります!
今日準備をしていたら、みんなの田んぼからイタチが出てきました!先週も出てきたので、もしかしたら明日みれるかもしれません。
今回も親御さんのご協力本当にありがとうございます。明日は安全に楽しくしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
8時半第二グランド集合でお願いします。(よどしコーチより)

リフティングトーナメント結果(1,2年)

まつしたコーチは今日1年と2年のたんとうをすることになって、
「ん~お昼までどんな練習をすればみんな楽しくサッカーができるかなぁ??」
って考えました。
1番はみんなしあいが好きなのでミニゲーム。でも好きなものは最後においておくとして
それまでみんながどれだけふだん練習してるのか知りたくてリフティングをしてみよう!
と思いました。
で、ふつうにバラバラでリフティングをしてもコーチがみんなを見れないし、コートがせまいからぶつかってしまう。
それでコーチは選手が17人いたので4つのチーム4・4・4・5に分けてまずはチームごとに
1位を決め、トップ4でけっしょうせんをしました。

チームごとの4人ずつでたたかうとみんなおもったでしょ?そのほうが早く終わるしね。
でもコーチは時間がかかっても1人ずつやってもらいました。
それはなぜか?みんなには話しましたが、みんなに見られてる中で1人難しいリフティングするのって「きんちょう」するでしょ?
そのきんちょうしながらどれだけ頑張れるか、どれだけ実力を出せるかのトレーニングを今日したんです。強い心を持てるようになるトレーニングやね。

やってみたらみんなやる気満々ですごく楽しかったな!コーチもすごく元気に楽しそうなみんな見てて楽しかったです。

では約束の・・・

結果発表!

�チーム
・だいや :  3回
・せいすけ : 2回
・だいき :  6回
・そら :    7回

�チーム
・あんじ : 2回
・とうや : 2回
・ひかる : 2回
・あさ : 4回
・れん :3回

�チーム
・しゅら : 4回
・ゆう : 6回
・ゆうせい : 5回
・ひろと : 5回

�チーム
・たくみ : 2回
・たくま : 3回
・ りこ : 5回
・としき : 4回

各チームの1位で決勝戦の結果
       ↓↓↓↓

1位 : ゆう 8回

2位 : そら 7回

3位 : りこ 4回

4位 : あさ 3回

となりました。

ゆうおめでとう!
そらもせっせんでおしかった!

またやるからみんな次回は少しでも回数増やせるように目標を立ててサッカーが無い日も練習頑張ってみよう!
上位に入ろう!
(まつしたコーチより)

中百舌鳥ジャージの申し込み

中百舌鳥ジャージ
上 7400円(大人サイズ8400円)
下 5300円(大人サイズ6300円)

ジュニア140、150、160
大人 M、L

4年生以上の選手には、中百舌鳥ジャージを購入してもらっています。
現在3年生で申し込みをする選手は、10月13日までに森まで連絡をください。
次回の申し込みは2月になります。
代金は、品物がきてからいただきます。
4年生以上で申し込みをする選手も連絡をください。

今週末の予定

6日(土)
全員8:00集合
1、2年 午前中 練習
3、4、5、6年 後期泉北リーグ・トレーニングマッチ(赤坂台戦)第2G
(すべて8人制で行います。泉北リーグ以外は、20分1本で回していきます。)
10:00キックオフ 16:00試合終了予定

7日(日)
1~3年オフ
4年以上希望者 稲刈り体験

唯一の6年生:まなせくん、ケガのためしばらくお休みです。
残り半年なので、早く治して帰って来てほしいです。

郷愁&10/3(水)練習

三好コーチの書き込みを見て、フワ~っと少年時代を思い出しました。

自分も子供の頃、中百舌鳥駅周辺や白鷺駅周辺には田んぼ、畑、野原(グリーンパークって言ったっけ?)がいっぱいあり、虫やカエルを取ったりして、外でよく遊んでました。

いつから「大人」になったんだろうな…今朝、秋空の下、そんな事を考えてました。

10/3(水)練習
6~5年生15:00~18:00
4~2年生15:00~17:30
暗くなるのが早いので、練習後は、より道せず家にかえるように!

今日の練習は、5年生や2年生の間で、練習なしという話になってるそうですが、予定どおり練習はあります。
今日、練習なしと思ってる子がいたら、おしえてあげてください。

昨日は三好コーチ&水島さん、練習来て頂いてありがとうございました。

特に5年生は、土曜の泉北リーグ(8人制)へ向けて、いいイメージで試合ができると思います。

☆味方が1対1で困ってる時、呼びながらス~ッとその味方を追いこす動き

☆味方がボールを持ってる時、呼びながら相手のウラのスペースへ抜け出る動き

☆ボールウォッチャーにならないための動き…などです。

4年生は練習から、何人か元気な声が出てたし、土曜の試合では元気よくやってくれると思います!

自分たちの試合をもり上げられるのは、自分たちだけです。

昨日は「うで」の使い方をテーマにしました。

1対1で抜く時や、せりあいでボールをうばう時、うでをダラッと下げず、うでで相手をおさえる。

「押す」はダメ、「おさえる」はOK

ファールにならない「うで」の使い方を、いしきしてみよう!(ほうじょうコーチより)

百舌鳥八幡宮 月見祭

今年は台風の直撃により、51年ぶりに宮出を中止(特別措置)をとる事となりました。
自分も長く祭りに携わり、このような出来事は初めてで、中百舌鳥町にとっても初めての出来事だったと思います。
宮入の日には、森先生の配慮で子供達にも身近で太鼓を見てもらうことができ、とてもうれしく思います。

百舌鳥八幡宮月見祭りは約300年の歴史があると言われ、五穀豊穣を祈願し中秋の名月(旧暦8月15日)に合わせて行われます。

現在のような太鼓台になったのは100年くらいの歴史と言われてますが、2日間で10万人以上の来客を擁するようになったのは、ここ10数年の出来事です。

自分が太鼓に搭乗させてもらった時はまだ”中百舌鳥村”の風習が残り「地の子」と言われる
親子三代中百舌鳥に在住していない子供は、搭乗させてもらう事ができませんでした。
三好家も37年前に中百舌鳥に越してきて、太鼓に搭乗するなんてもってのほかと思っていたそうです。
当時の中百舌鳥町と言えば、駅前はまだ砂利道で地下鉄もなく、田んぼだらけの田舎町だったのを覚えています。
今は亡くなりましたが、おとんは子供には太鼓に乗せてやりたいと、他所村から越してきて
私がその資格のできる10歳まで中百舌鳥の祭りに携わり続けました。
そして10歳になった時、青年団から「太鼓に乗りませんか?」と声がかかりました。
しかしやはり古い村で、周りからは「あの子どこの子?」「地やないんやろ」と言う声が飛び交っていたそうです。
そんな中おとんも、おかんも子供の為にと町会の行事に精力的に参加し、また自分も青年団を経て
「中百舌鳥の三好や!」と大胸張って言えるように見栄張って来た事を思い出します。
そしてそれは、自分の両親が思い続けていた「子供の為」にやっていた事でもあると思います。

今は中百舌鳥町も変わり、沢山の方がこの町に住む環境になりました。
また祭りも「地」から「町」へと変わりつつあります。

この町に”祭”と言う環境がある事はとても素晴らしいと思いますし、
もっともっと多くの方に参加していただけるような祭になればと熱望し
そしてもっと子供たちが身近に感じれる祭が出来るように頑張って行こうと思います。(みよしコーチより)

森先生、コーチ、保護者の方々、チームの皆さん見に来て頂いてありがとうございました。

今年は家族みんなで布団太鼓に参加しました。
見た目以上に大変な太鼓の練習、子供も私もヘロヘロになりながら約2ヶ月間奮闘してきました。
土日を除いて毎日2時間の練習は睡眠時間を奪い、普段ほとんど熱を出さない次男が2ヶ月で2度も発熱しました。
夏休みの楽しみも何ひとつやらせてあげる事ができませんでした。

本当に大変な夏休みでしたが当日子供達が気持ち良さそうに太鼓を叩いている姿を見て、嬉しくてまた来年も頑張ろう!支えて行こうと思いました。

おじいちゃんが道を作ってくれた祭、三好家にとってはかけがえのない物です。

サッカー部の先輩の中にも、中学生になって太鼓を担いで頑張ってる人も沢山います。

大変だけどとても楽しいと思うので参加したい。と思ってくれる子が増えてくれたら嬉しく思います。(三好母より)