5年生JSLリーグ

今日午後から、5年生は登美丘さんとのJSLリーグがありました。
会場準備をしていただきました登美丘JSCの皆様ありがとうございました。
また、雪の舞う中、応援を頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
リーグ戦ですが、結果は6対7の敗戦となりました。
これだけを見ればスコアの動いた接戦と思われるかもしれませんが、
サッカーのゲームが気持ちの部分で大きく左右される事が分かったゲームでした。
先制は中百舌鳥、その後安心したのか連続失点を重ね前半は2対5で終了、ハーフタイムでゲーム前に確認した
奪われたら奪い返す、最後まで声を出す等一番大事な事を確りやり通す事を指示しました。
後半戦、入り集中して一点を返しその後確りと前への意識が統一されスコアを6対5と逆転に成功。
ここでゆるんでしまうのが、今の5年生です。勝てると思ってしまった時点で前に行けなくなりました。
一人一人の技術は登美丘さんの方が上です。チームとして選手たちの意識がずれてしまいました。
非常に悔しい敗戦となりました。
試合終了までの集中がいかに大事か、選手達も感じていた様です。
オンとオフの波がハンパなく大きい今の5年生です。
日頃のトレーニングへの取り組みを大事にして止める、蹴る、運ぶをトップスピードで出来るように頑張りましょう。
サッカーは、メンタルも技術も両方必要な面白いボールゲームです。

今日の朝練

たいき
今日の1対1の練習は、シュートをする時に何回か外してしまったので、シュートをする時にじく足をゴールに向けてけるようにします。その次にターンの練習をしました。ターンは上手く出来たので良かったです。ミニゲームは、きたボールに合わせてシュートが出来ました。

さとる
今日は、朝練で切り返しの練習で、
切り返す時ナナメに角度をつけてすると、
とてもやりやすく出来ました。
ミニゲームは、あまりいいプレーが出来なくて
負けてしまったので、次は勝てるように
頑張ります。

かずひろ
今日はターンのこつは角度だと言う事をコーチに教えてもらいました。角度をつけてやるとやりやすかったです。今度の試合のときに意識してやるようにします。

トレーニングマッチ 対日置荘西、白鷺戦

トレーニングマッチ 対日置荘西、白鷺戦

2月11日(土) トレマ
日置荘西さん、白鷺さん
選手、関係者、保護者の皆様毎度有難うございます。
6年生は、このチーム、相手チームの仲間の皆んなと一緒にサッカーできる機会が少なくなってきました。
ただし、まだまだ成長ざかりです。
吸収できる事は、どんどん吸収して下さい。
成長するには、
意識したトライ(挑戦)→失敗(or成功)→振り返り(分析)→修正→ 再トライ
の繰り返しで自身の感覚も大事にして、
やらされサッカーでなく、選手が意思をもった勝ち負けより中身のあるサッカーをして下さい。

s-3_n

本日のトレマ結果 投稿者:キングジジイ
マラソン終了後、白鷺と日置荘西トップチームと卒業記念大会に合わせて、9人制の試合を行いました。
会場設営におきまして、白鷺のコーチ及び選手にご協力頂き感謝申し上げます。
今年のなかもず6年生も会場設営は、テキパキとできることが、自慢でしたが、完全に負けました。
白鷺の選手を手本に再度、サッカーに付随することを、鍛え直したいと思いました。
本日の結果
対日置荘西 0対1 0対0
対白鷺 2対2 カズ さと 0対0

両サイドバックの編成をかえ、攻撃的守備に、白鷺戦の後半からすることにより、失点0 四年生2名にゴールを演出することができました。
最後に、話をしましたが、これで、卒業記念の戦い方が決まりました。
後、1週間、失敗してはいけないという気持ちから、失敗するなら前向きにと言う気持ちが大切です。

最後に、あさ、ハマ、3キロを12分を切って、入賞、たいしたものです。
君たちの走力が、両サイドで、チームのために生かされた時、チームは、勝ちきることができるでしょう。

なかよしチームの宮津SSS(京都府)さんから、写真が届きました。

今日は、「雪か雨か?」と心配しましたが、なんとかお天気ももって良かったです。堺市民マラソンと6年トレーニングマッチが無事できて何よりです。
なかよしチームの宮津SSS(京都府)さんから、写真が届きました。
「宮津は、こんなに雪が積もりました!」

943_n

7_n

堺JSL女子

堺JSL女子チームに参加させて頂いてましたが、
本日の活動が今期の集大成だったそうです。
お恥ずかしながら、ほとんど応援に行けなかったのですが、本当に素晴らしいスタッフさん・
チームメートさんのおかげで、
みどり姉さん、いやお母さんかな?(笑)が
楽しく真剣にサッカーを続ける事が出来ました。
誠に有難うございました、感謝致します
鵜飼さんや中尾さんから、【得点した事やチームのムードメーカーである事、キャプテンをある日させて頂いた話、大活躍した日、等】の話を
教えてもらい、成長を感じてとても
嬉しかったです
今後、どの道を選ぶかは分かりませんが、
学んだ頑張りを発揮してくれると
信じてます(^_^)/
写真は、堺JSL女子・中尾さんから了解を
頂いて使わせてもらっています。
有難うございますm(_ _)m

s-1_n

堺JSL選抜U-11

堺JSL選抜U-11の、河内長野トレセンカップに
参加させて頂きました5年生です。
こちらも、大変お世話になりました
ご関係者の皆さま、
極寒の中有難うございました。
6年生選抜と同様で僕は応援には行けなかったのですが、優勝という最高の結果を出した
そうです‼
スタッフの皆さまや、チームメート、保護者様の
サポートのおかげですね
これからも素晴らしい全ての仲間達と共に、
成長を続けて欲しいです。
だいや、頑張れ~

s-36_n

堺JSL選抜大会U-12

本日は、堺JSL選抜大会U-12に中百舌鳥SCから
参加させて頂いています。
全てのご関係者の皆さま、
お世話になっております❗有難うございます❗
大変貴重な経験をさせて頂いている様で、
離れた場所から僕も応援しています。
学んだ事をしっかり吸収して成長だ☺
【静かなる闘将、そら】、
頑張れ~

s-3_n