今週末の予定

4月1日(土)
9:00~11:00 全員練習

4月2日(日)
・5、6年 トレーニングマッチ(東百舌鳥)東百舌鳥小学校にて
・2、3、4年 トレーニングマッチ(グローアップ他)みなとグリーン広場にて

学年は、新学年です。

新3,4年生へ
4月2日(日)トレーニングマッチを行います。

集合場所:第2グランド
集合時間:7時30分
試合会場:みなと堺グリーン広場
移動手段:車(各学年配車お願いします。)
対戦相手:グローアップさん、下野池さん
試合開始:9時キックオフ

持ち物:ユニフォーム上下、ストッキング、シンガード、マイボール、軽食、水筒、ぼうし、タオル、着替え、その他必要なもの

注)忘れ物をした場合、試合に出場できません!!

新2年生へ
4月2日(日)午前中、
みなと堺グリーン広場のトレーニングマッチに
参加します。
新3年生の応援の為ですが、
試合に出場する機会があるかも?しれません。
試合の用意も忘れずに持って来てください。

かまちコーチが新3、4年生に書き込みされてる内容で、
新2年生も同じと考えてください。
車は、ふくしま号で行きます。

よろしくお願いします。

4月2日(日) 新5.6年生
TR-M vs 東百舌鳥FC

会場 東百舌鳥小学校

12時15分 第二グラウンド
中学校側グラウンド入口集合

歩いていきます。
昼食は自宅で済ませる事。
持ち物 試合の用意、着替え、水分、その他必要なもの。

雨天中止の場合は、掲示板にて連絡します。

2016年度の活動終了

選手、保護者、コーチのみなさん
そしてOB・OGのみなさん
OB・OGの保護者のみなさん

たくさんの方々に参加していただき、今年度の親子サッカー・卒部式・OB会が無事終わりました。
感動と喜びの1日でした。
卒部生たちも立派に巣立って行きました。今年の卒部生は、難しい目標を打ち立てても、それに向かって努力し達成する、「努力の学年」でした。そして何よりも明るく仲の良い学年でした。でも、初めからそんなチームだったわけではありません。毎年そうです。
「この子たちがトップチームで大丈夫なのか?」
毎年そこからのスタートです。そして最後には、その成長ぶりに驚かされる。だから、こうしてずっと続けていられるのだと思います。

今年度の中百舌鳥サッカークラブの活動は、、すべて終了しました。支えてくださった、他チームの皆様にも感謝しています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

卒部式、親子サッカー、OB、OGサッカー

3月26日 中百舌鳥SC卒部式、親子サッカー、OB、OGサッカー
とうとうこの日がきました。本日6年生卒部式。先輩、後輩、保護者、関係者の皆様お集まり頂きましてありがとうございました。
気持のこもった素晴らしい卒部式でした。特に子供達のスピーチは、緊張感ある中、堂々と相手に発信しており心に響きました。中百舌鳥SCで数々経験したことは、今後の人生の財産になっていると思います。
中学生になっても、明るく、前向きな気持ちだけは、持ち続けて下さい。

最後のメッセージ 帰ってきたキン肉マン
6年生の選手、卒部おめでとうございます。
素敵なアルバム、本当にありがとうございました。

キングジジイからの最後のメッセージです。

11 そら 中学のサッカーの練習は、常に一番にグランドに行き、自主練習。練習時の移動は常に全速力
07 しゅら 勉強も部活もやるときはやる。楽しむ時は、楽しむ。常に自分に自信を持って
10 せいすけ1年間キャプテンご苦労様でした。この経験は、大人になってからも生かせる財産です。
09 あさ ROAD TO HAKONE あさなら行ける。ジジイは、箱根貯金をはじめます。
06 しゅんすけ うさぎとかめ、最後に勝つのは、かめです。君は、遅咲きのなかもず桜。
19 れん 部活と英語と数学を頑張る。目標を定めたら絶対に諦めない気持ちが大切です。
14 そう そうのおかげで、サッカーが好きを再確認できました。中学の試合、応援に行きます。
08 はま はまは、最後まで諦めない姿勢でボールを追いかけます。ジジイもはまから情熱をもらいました。
03 みどり こちらこそ、楽しいサッカーをありがとう。かわいい服を沢山考えて下さい。
02 ひろ 常に自分に自信を持って、中学1年でレギュラーを取る気持ちで頑張って下さい。
05 とし 6年生の大会が終わるごとに、としは、着実成長しました。自分に自信を持って
はるき ジジイの一番の思い出は、秋季大会です。感銘した2日間をありがとう。

6年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。
なかもずscを、自分の子供を通じて、リスペクトし、活動を継続することで、素晴らしいご子孫ご令嬢と出会い、素晴らしい1年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
このチームの良さは、森代表が、お話しされていた明るさだと思います。
この明るさは、素直イズムを伸ばすことで、さらに良くなります。
長所伸展主義、良いところに常に目をやり、褒めてあげて下さい。

s-15899_n

1,2,3年 トレーニングマッチ 対赤坂台戦

1,2,3年 トレーニングマッチ 対赤坂台戦

本日、3年生、2年生は、トレーニングマッチを行いました。
対戦頂きました赤坂台さんありがとうございました。
また、応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
結果は、残念ながら、1点も奪うことが出来ませんでしたが、次に対戦するときには、1点を奪えるように、練習頑張りましょう。

s-3_n

卒部コメント

6年生(卒部生)のみなさん
以下の質問に答えてください。(掲示板に書き込んでね。)
誰かと同じような文章では、人の心を打つことはできません。
自分の言葉で、できるだけ具体的に書いてください。
題名も工夫してくださいね。

(1)入部(  )年の(  )月頃
(2)入ったきっかけ
(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
(4)楽しくなり出したのはいつ頃?
(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
(8)将来の夢(できるだけ具体的に)
(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
(10)後輩たちへのメッセージ

4年生へ

この1年間みんな本当に良くがんばりました!!最初はまったく相手にならなかった強豪チームに対しても自分たちのサッカーができるようになりました。レベルアップは、間違いなくみんなの努力によるものです。これからも自信を持ってプレーしてください。
尊敬(信頼)され、たくさんの人に心から応援してもらえる選手になるよう頑張って下さい。

物品販売の受付

いつもサッカークラブの活動にご協力頂き有難うございます。
物品販売の受け付けのご案内です。

日時: 3月26日(日)
場所: 第二グラウンド保健室(雨天時は、体育館前)
時間: 10時~11時

保護者総会でお渡しした申込書にご記入の上、現金とともにお申し込みください。
申込書をお持ちでないかたは、保健室にも用意してありますので、
そちらをご利用ください。
なるべくお釣りのないようにしていただけると助かります。

返品交換が出来ませんので、サイズをお間違えにならないように、
お気を付けください。よろしくお願いします。

●なかもずTシャツ
(140cm150cm) 2000円
(S・M・L)  2100円
●試合用アンブロ黒サッカーパンツ
(140cm~160cm)  2800円
(S・M・L)   3000円
●試合用アンブロストッキング(青・オレンジ)※オレンジは5.6年生
(19~21cm・22~24cm)  1100円
(25~27cm)     1200円
●なかもずジャージ上着
(130cm~160cm)  7600円
(S・M・L)    8900円
●なかもずジャージ長パンツ
(130cm~160cm)  5400円
(S・M・L)    6500円
●なかもずジャージハーフパンツ
(130㎝~160㎝) 3900円
(S・M・L) 4150円
●タオルマフラー   700円
    (表示単価は税込です。)

今週末の予定

いよいよラストウィーク!

3月25日(土)
◎高学年(5、6年)自分でお弁当を作る日
・5、6年10:00集合
練習とコート作成
14:00頃 解散予定

・4年 9:00集合 練習12:00まで お弁当なし

・1、2、3年 トレーニングマッチ(赤坂台)第2グラウンドにて
12:30集合 (昼食は家で食べてくること)
16:30解散予定

3月26日(日)
親子サッカー、卒部式、OB会
第2グラウンド・中百舌鳥小学校体育館にて
(雨天時は、中百舌鳥小学校体育館にて行います。)
(卒部式は、雨天でなくても体育館で行います。)

3、4、5年生は、7:00集合
1、2、6年生は、7:30集合
保護者の方は、8:15に集合してください。

◎親子サッカー   8:30スタート

(持ち物)
試合の用意

育成会の方々がカレーを用意してくださいます。
参加される方は必ずお皿とスプーンを用意してきて下さい。
費用は育成会費から出ますので、お金はいりません。

6年お母さんチーム再結成します!
他学年お母さんチーム始動!
がんばりましょう!

◎12:00 卒部式
1~6年全員出席
1~5年の保護者の皆様も、できるだけご出席ください。

◎13:30 OB会 16:30頃まで
6年生は、OB会に参加
5年以下は、14:30頃解散する予定です。

評価

中学生になると、相対評価と絶対評価で、みんなは大人から評価されます。
なかもずSCの時で説明すると、駅伝のタイムは、相対評価です。
早い順から5人までは、通信簿で、5がつきます。
次に早い5人が,通信簿で、4がつきます。

挨拶の声や練習のときにダッシュできるか、これは、絶対評価となります。
みんなできていたら、通信簿で5がつきます。

努力せずに何かできるようになる人を、天才と言うなら、私も今年卒部する選手は、そうではありません。
努力をした結果、何かができるようになる人のことを天才というなら、私も君たちもそうだと思います。

中学の定期試験は、絶対評価です。
努力をすれば、選手全員、通信簿は、5です。

サッカーを通じて、努力する天才教育を目指して、第二に行かせてもらいました。
駅伝で努力する君たちの姿を見て、感銘しました。

やはり、君たちは、努力できる天才です。
中学になっても、サッカーも勉強も自分に自信をもって努力して下さい。
帰ってきたキン肉マンも、君たちに負けないように、日々、ひたすら努力します。

中百舌鳥主催卒業記念駅伝

中百舌鳥主催卒業記念駅伝

個人成績
01 あさ   5:49
02 かいき  5:58
03 ゆうだい 6:02
04 ひろと  6:08
05 かいせい 6:11
06 しゅうと 6:15
07 そうま  6:21
08 れん   6:25
09 そら   6:27
10 だいや  6:29

チーム成績
Aチーム 30:43
あさ  5:49
そうま 6:21
そら  6:27
かいき 5:58
ひろと 6:08

Bチーム 34:49
れん   6:25
みどり  7:38
しゅら  6:52
せいすけ 6:44
としき  7:10

Cチーム 32:50
ゆうだい 6:02
こうへい 6:48
だいや  6:29
あつし  6:50
とうや  6:50

Dチーム 35:56
しゅん  7:26
ゆう   7:07
ひかる  7:28
けいた  7:17
あんじ  6:38

Eチーム 34:55
さとる  7:41
あおい  7:14
りくと  6:52
れいし  6:34
かずひろ 6:34

Fチーム 38:29
よしろう 7:30
たーくん 7:15
たい   7:24
ゆいと  8:32
たいき  7:28

Gチーム 41:10
しゅうさく 7:18
こうた   8:00
そら    7:52
げんや   8:32
しゅんすけ 9:28

特別ゲスト
わたる   5:44
けんたろう 5:58
とむ    6:16
おうた   6:27
りつや   7:14
みなと   7:29
せな    7:44

皆様の協力のお陰で中百舌鳥主催卒業記念駅伝を無事終えることができました。
ありがとうございます。
浅香山様、桃山台様 私たちと一緒に走ってくださりありがとうございました。

今日の皆の気迫溢れた走りは素晴らしかった。
先輩もさすがでしたね。





卒業記念駅伝
神座(かむくら)でラーメン
ラウンドワンでプリクラ
スポッチャで3時間遊ぶ
ここ数年のお決まりのコース
楽しんでいます。(^o^)
全員参加できて良かった!
コーチの皆様
早朝より、ありがとうございました。

s-1686_n

s-397_n

s-15706767_n

s-271_n

s-23_n

s-199_n

s-276_n

3年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥、SSクリエイト戦

3年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥、SSクリエイト戦

東百舌鳥さん、SSクリエイトさんとトレーニングマッチをさせて頂きました。課題はたくさんありますが、みんなのプレイに自信が感じられるようになってきました。

s-36_n

721_n

昨日,3年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました東百舌鳥さん,SSクリエイトさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS クリエイト 0-0
VS 東百舌鳥  0-2
VS クリエイト 0-0
VS 東百舌鳥  2-0(ともき2)
VS クリエイト 0-6
VS 東百舌鳥  2-4(りゅうと,ともき)

1試合目から4試合目までは非常に動きもよく,ボールを取られたらすぐ取り返すことが出来ていました。
5試合目と6試合目は,疲れからか動きが悪くなり,相手を自由に動かせてしまったため,失点が増えました。
誰かがやってくれると思った時点で,簡単に抜かれてしまうため,自分がやってやるという気持ちを持ち続けて,試合に臨んでもらいたいです。
まだまだ課題はたくさんありますが,一度クリアした課題は忘れずに,次の課題に取り組めるようにしていきましょう。

3月19日(日)対戦して頂いた東百舌鳥様、SSクリエイト様、ありがとうございます。並びに、応援頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。
各チームとの15分マッチ、及び15分ハーフで、良い試合が出来たと思います。点を取られにくくなり、カウンターからの攻撃で得点する事が出来ています。1年前から比べると大変レベルが上がったと思います。 これからは、個人スキルを上げ、1対1の局面に強くなって下さい。もっと厳しく、もっとしつこく対応できると思います。がんばりましょう。

卒業記念駅伝大会

3月20日(祝)
4、5、6年中百舌鳥主催卒業記念駅伝 大泉緑地にて
午前6:45に、白鷺駅北側ロータリー 集合。
歩いて大泉緑地に行きます。
駅伝は8:15スタート
市民マラソンと同じスタート場所、
市民駅伝と同じコースで行います。(1、68km)
ユニフォームで走ります。
終了後、集計を待って表彰式。
10:30には終わる予定です。

小雨決行です。
風邪気味の選手は無理をしないように。
チームは、当日決めます。

天候によっては、雨がっぱ、タオル、ぼうし、着替えなど必要なものを考えて用意してください。

浅香山さんから4チーム、桃山台さんから2チーム参加してくださいます。

コッパバンビーノ

コッパバンビーノ

白鷺   0 - 10 赤坂台
中百舌鳥 0 - 3 新金岡
新金岡  7 - 0 白鷺
中百舌鳥 0 - 6 赤坂台
白鷺   0 - 3 中百舌鳥
新金岡  3 - 0 赤坂台

優勝  新金岡
準優勝 赤坂台
3位  中百舌鳥

6年生、ライン引き、会場設営から本部、主審、副審、ボール拾い、
閉会式、片付けまで
本当に自主的に動いてくれてありがとう。

コッパバンビーノ みよしコーチ
大会に参加くださいましたチームの皆様
ありがとうございました。

優勝 新金岡
準優勝 赤坂台
3位 中百舌鳥
4位 白鷺

今大会は、2年生にとっては中百舌鳥で主催する
唯一の大会です。
また、3月に開催すると言う事で
1年間の選手たちがずっとやってきた事の
”発表会”という形で試合に送り出します。

中百舌鳥サッカークラブでは、サッカーをする以外に
元気、あいさつ、笑顔
この部分について、伝え続けました。
しかしながら、緊張感もあってかそれを上手く表現できる選手が
少なかったのは残念でした。

サッカーにおいては、
新金岡戦 めっちゃ頑張ったやん。
赤坂台戦 あれ?
白鷺戦 もう少しトレーニングの成果が出せたらな。

こんな印象です。

勝てばいい。
負けたらだめ。
ではなく
サッカーとは、一人一人が数字で
具体的に評価できるものではないので
結果としては、
勝ちor負け
ですが、今はまだそこにこだわるより
見えない点数をどれだけ稼ぐ事ができる
選手なのか?を鍛える時間です。

とは言え。
1年間を通し本当に成長できたと思います。
これから、また学年が変わり
継続して、自分たちで進んで頑張れる選手
として欲しいと思います。

3位おめでとう。



当日の写真はこちら
いわいコーチ、いつもありがとうございます。



s-IMG_4395

s-IMG_4429

s-IMG_4496

こんなかっこいい写真が山のようにあります。

3年生へ

3年生は,トレーニングマッチを行います。

 日  時:19日(日)
 集合時間:12:20(昼食は食べてきてください)
 集合場所:第2グラウンド
 試合会場:東百舌鳥小学校
 移動手段:徒歩で東百舌鳥小学校へ
 対象選手:3年生
 対戦相手:東百舌鳥さん,クリエイトさん
 試合開始:13:20

 持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・軽食(おにぎりやパンなど)(暑くなる予想なので,防腐対策をしてください)・水筒・ぼうし・タオル・着替え,その他必要な物。

 ☆試合終了時には,必ず汗を拭くこと。
 ☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
 ☆暑くなる予想ですので,水分は、十分な量を持って来てください。

卒業式

12 players. Graduated. from. an. elementary. school. today

In. a. Loud. voice. I. Sang. a. School song. and. was. a. really. good. expreeision

キングジジイからの伝言です

みどり みんなを笑顔にできるファッシヨンデザイナーにみどりならなれるなと思いました。
とし チームの為に献身的な行動ができるとしは、人を助る仕事につく
はるき 常に貪欲にゴールを目指すサッカー選手に見えました
しゅん 英語で話、聞き、読んで、書いて、スポーツを通じて世界を一つにして欲しい
れん 得意の英語に、数学頑張って文武両道の天王寺から大阪府立大学へ、還暦社会人入学のジジイと学食で飯食おう
そら 中学生になったらサッカーと英語は誰にも負けない、6年後リンの卒業記念大会にJリーガーとして来てください
しゅら 怪我をしても練習をやすまず自主的にボールを拾えるしゅらは、愛する人を助ける仕事につくでしょう
はま ドリブルに磨きをかけて、子供達がPKの真似をするサッカー選手目指して下さい
せいすけ サッカーをひたむきに頑張り、日本の守護神を目指して下さい
そう 常に楽しくサッカーをして、素晴らしい身体能力を磨きオリンピック選手になって欲しい
ひろ 中学で、サッカー、そして、高校からラクビー、スポーツをこよなく愛して欲しい
あさ まずは、箱根駅伝 青学入って、ジジイと相棒を箱根に連れて行って下さい。

最後に

損得ではなく、尊得で物事を考えれる人間性を身につけて欲しい
尊得とは
「人の役に立ちたい」
「誰かを笑顔にできる仕事をしたい」
「感謝の気持ちと真面目に生きる姿勢」
今日、卒業生達が、発表したことそのものです。

今日、卒業された12名の選手
未来を信じて、夢に向かって羽ばたいて下さい

今週末の予定

16日(木)
・堺市立小学校卒業式

18日(土)
・1、2年生コッパバンビーノ(中百舌鳥主催2年生大会)第2グラウンドにて
・6年はコッパバンビーノ運営
・3、4、5年 練習 9:00~12:00 第2グラウンド
○保護者総会 (午後)

19日(日)
・3年 トレーニングマッチ(東百舌鳥、クリエイト)午後 東百舌鳥小学校にて
・他学年 朝練7:00~8:45

20日(祝)
・4、5、6年 中百舌鳥主催卒業記念駅伝 大泉緑地にて
・6年卒部イベント(スポッチャ)
・朝練なし

3月18日(土)予定追記
全学年8時に第2グラウンド集合。
コッパバンビーノ会場設営後
3.4.5年生 9時~トレーニング
6年生 大会運営
1.2年生 コッパバンビーノ

全ての活動は午前中にて終了しますので
昼食は必要ありません。
1.2年生は試合の用意を忘れないように。

ご卒業おめでとうございます!

中百舌鳥サッカークラブ6年生のみなさん
今まで中百舌鳥サッカークラブと交流をしてくださったサッカーチームの6年生のみなさん

ご卒業おめでとうございます。
サッカー選手らしく、大きな声で返事をして、卒業証書を授与されてください!

堺選抜練習会

堺JSL選抜、U-11とU-12のトレーニングが
ありました。
スタッフ、ご関係者の皆様大変お世話になり、
誠に有難うございました!
2016年度の最終活動なので少しだけでしたが
見に行き、そして4人の成長を感じる事が出来て
とても嬉しいです。
せいすけ・そら、だいや・ゆうだい、
来年度から違うステージになるけど、
サッカーが大好きで上手くなりたい!
負けたくない!の気持ちを忘れずに
中百舌鳥魂でチャレンジを続けて
ください。
もちろん、人としても成長してね(笑)
信じてます。

s-39_n

白鷺フレンドリー3年生大会

白鷺フレンドリー3年生大会に参加させて頂きました。今日は全試合ファーストタッチからゴールを狙い続けたゆうとが最優秀選手に選ばれました。ゆうとおめでとう!!

本日,3年生は,白鷺3年生ミニ大会に参加しました。
お誘いいただきました白鷺さん,対戦いただきました東百舌鳥さん,Grow upさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
予選リーグ
 VS 東百舌鳥(赤)  0-1
 VS Grow UP  3-5(ゆうと2,りゅうと)
0勝2敗の3位

順位決定戦
 VS 東百舌鳥(青)  7-2(ともき2,しどう,しゅんと2,ゆうと2)
中百舌鳥:努力賞
優秀選手賞:ゆうと

今日は,早めにボールを奪い行くことや開始3分で失点をするという課題は,出来るようになってきていました。しかし,昨日の試合で攻めているときにカウンターをされ,失点するということが3試合目に3回あり,2失点しました。
攻めているときにもっとディフェンスに意識しなければ,不要な失点が続き,勝ち試合も逃すことになります。また,相手のドリブルに誰一人追いつけないのも問題だと感じます。サッカーは持久力も必要ですが,瞬発力も大事ですので,短距離を早く走れるようにしましょう。

最後にゆうと,優秀選手賞おめでとう。今までも得点を狙えるチャンスを数多く作ってきましたが,もう一歩で消極的になったり,あきらめたりと得点できないことが多かったのですが,今日は,非常に積極的にボールを奪い,相手をかわして,シュートが出来ていました。これからもどんなチャンスも逃さず得点につなげれるように頑張ってください。

s-2_n

54_n

トレーニングマッチ 対ガンバ戦

トレーニングマッチ 対ガンバ戦

ポカポカ陽気かと思えば雨がパラパラ、
はたまた気温が下がり寒~い、という
不思議な1日だった本日、
ガンバ堺さんにお越し頂きました!
誠に有難うございました。
3、4、5年生のトレーニングマッチを
みっちりとして頂きましたが、強豪チームと
対戦して何を感じたのかな?
次につながるサッカーを、勉強出来たかな?
自分達との違いは何だろう?
考えて、行動しましょう!
保護者の皆様、本日も応援有難うございました。
これからも、選手達の成長のサポートを
お願い致します。
最後になりましたが、
げんや、初ゴールおめでとう!

s-17_n

9_n

11日(土)、12日(日)の予定

11日(土) 第二グラウンド
6年生は9:00集合で、12:00まで練習予定。
コート作成の指導をしてくれる人は、
8:00集合(指導は自由参加です)

5年生は8:00集合で、コート作成
作成後、一度解散して12:30集合
お昼ご飯を食べて来てください。
試合の用意等、持参
14:00過ぎ~16:00過ぎ予定のトレマあり。
VS ガンバ堺

4年生は8:00集合で、コート作成
試合の用意等、持参
お弁当は不要です
10:00~12:00過ぎ予定のトレマあり。
VS ガンバ堺
その後、解散。

3年生は11:00集合
試合の用意、お弁当や軽食を持参
(食べやすい、おにぎりやパン等がいいかもしれません)
12:00過ぎ~14:00過ぎ予定のトレマあり。
VS ガンバ堺
その後、16:00頃まで練習

1、2年生はオフ(お休み)

当日の状況により、予定が変更になる場合があります。
ご了承ください。

12日(日) 第二グラウンド
1、2、4、5、6年生は朝練。
7:00~8:45

3年生は、白鷺ミニカップに参加
今後の書き込みを見てください。

質問は福島まで、
よろしくお願い致します。

6年生へ

最後の試合
同じ空間にいることができずに残念でした。
その残念さを消し去るような書き込み、文章から悔しさややり切った満足感が
何故ここまでわかるのか
「そのときはそのときで考える」
と君たちは、手のひらにのせて重みを測るみたいに
ジジイの言葉をそのまま繰り返し
ピッチに飛び出す姿を数百回見てきたからでしょう
「サッカー好きですか」
君たちは、本当にサッカーが好きだと思います。
引退試合に君たちに最後に指導したかったこと
「取られたら取り返す5秒ルール」
ボールを取られたら絶対に5秒以内に取り返す
中学校でもサッカーを続ける場合は、是非、継続して実行して下さい。

最後に保護者の皆様、大切に育てられたご子孫ご令嬢と出会えて、子供の時、地中に埋めて
久しく忘れ去っていた銀貨をふと思い出して掘り当てたように嬉しかったです。
出会いに感謝致します。
ありがとうございました。

キングジジイの投稿はこれが最後です。
次回からは、54歳を迎える今年、限界に挑戦するため「帰ってきたキン肉マン」として、投稿させて頂きます。

RIP ACE 招待 Muy divertid Fèsta U-8

ご招待いただきましたRIP ACE SCの皆様
また、対戦いただきましたチームの皆様
ありがとうございました。

vs 深井 5-4 ○
vs アイリス 1-5 ●
vs リップエース 0-3 ●
vs リップエース(TR-M) 2-6 ●
総合 4位
優秀選手 しんさく

以上結果です。

成績としては、いい結果とは行きませんでしたが、
先週に引き続き、子供たちはよく頑張ってくれました。
具体的にピッチを3つに分け5点評価分けを出すと、
1自陣ペナルティーエリア付近 ☆☆

2相手チームゴール前 ☆

4その他中盤 ☆☆☆☆

こんなイメージです。

明確な課題は、混戦からのフィニッシュ精度と
危険予測判断による失点の削減。

フィニッシュに関しては、ボールは真正面から
もしくは、止まった状態から
だけ蹴るものではないので、
あらゆる角度、状況からでも
しっかりと蹴れる技術をつけなくてはいけません。
また危険予測判断に関しては、失点につながる
一番危険なルートを逆算し
ボールが動く前から、脳や身体を動かす必要が
あります。

とは言え、そんな事は言葉で伝えても
無理なので、トレーニングとしてしっかり取組んでいきましょう(笑)

しかしながら、攻撃に関しては、とても良く
眼を見張るシーンがたくさんありました。

また、素晴らしいチームの試合を見る事で
自分たちが、どう言うサッカーをすれば
効率的にゴールに近づけるのか?
これも自ら導き出し
最後のトレーニングマッチではよく出来ていましたね。
コッパバンビーノもその調子で頑張っていきましょう!

最後に、送迎応援いただきました保護者の皆様
ありがとうございました。

6年 中百舌鳥杯

中百舌鳥サッカークラブ
6年 中百舌鳥杯
6年の引退試合です。
開会式は、10:20から
中百舌鳥の試合は、10:40からです。
応援よろしくお願いします。

s-405069_n

中百舌鳥サッカークラブ
6年 中百舌鳥杯
桃山台さんとの試合はPKで負けてしまいましたが、次の榎さんとの試合に勝ち、敢闘賞決定戦にコマを進めることができました。
3、4、5年大応援団の声に後押ししてもらいました。
最後の対戦相手は宮津さん。
15:00頃キックオフの予定です。

s-26_n

3月5日 中百舌鳥杯(6年)
本日、晴天の中滞りなく終了しました。
参加頂きました選手、各チーム関係者、
保護者の皆様有難うございました。
中百舌鳥SC6年生は、本日をもって試合活動は終了しました。良くやり遂げました。結果です。
8チーム参加頂き、初戦敗退しましたが、気持ち切り替え最後まで一丸となり戦い、結果敢闘賞を獲得しました。やり遂げた感はあったのでは。
ここまで、彼らと一緒に活動しましたが、今回の賞は、敢闘賞ですが、中百舌鳥SC関係者に感動を与えてくれたので、敢闘賞ならぬ感動賞として誇れる映えある賞ではと思いました。
おめでとうございます。

s-40_n

s-4_n

s-3_n

堺JSL・U-11選抜大会

堺JSL・U-11選抜大会に、だいやとゆうだいが
参加させて頂いています。
スタッフ、対戦チームの全ての皆様、
大変お世話になり有難うございます❗
昨日と今日の2日間、グレーとネイビーの別チームですが、二人共に今朝充実した
良い顔をしていました。
沢山勉強させて頂いているようで、
感謝です☺
試合は見れませんが、「頑張ります!」と
宣言してましたので信じています
次回会ったら、話を聞かせてね

s-1605576_n

明日の中百舌鳥杯

日3月5日(日)
○6年 中百舌鳥杯
6年生の引退試合です!応援よろしくお願いします。
○5年 会場係、応援
○3、4年 応援
○1、2年 1試合応援した後、大会へ。

5・6年生は 7:00 集合です。

1~4年生へ
中百舌鳥杯
6年生の引退試合です。
全員で力いっぱい応援したいと思います!

1~4年生は、開会式から参加します。(10:15集合)
試合を見ている方のじゃまをしないように、でもあいさつは大きな声で!
11:30頃解散する予定です。(1、2年は、そのまま大会に行きます。)
3、4年は、昼食を食べてもう一度集合。(お弁当を持ってきてもいいです。)
雨の場合は、雨がっぱ(フード付きレインコート)を着てくるように。
かさは、場所を取るので。
風邪気味の人は、無理をしないように。

6年以外の保護者のみなさまも、お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

中百舌鳥タオルを忘れないでね!
試合のスケジュールは、ホームページに載っています。

4,5年 トレーニングマッチ 対白鷺、東百舌鳥戦

4,5年 トレーニングマッチ 対白鷺、東百舌鳥戦

春が来たかの様なポカポカ陽気の中、
沢山トレーニングマッチをして頂きました。
午前中の白鷺小学校、午後の東百舌鳥小学校、
大変お世話になり有難うございます。
会場提供や試合をして頂きました、
白鷺さん・東百舌鳥さん、そして宮津さん、
感謝しておりますm(_ _)m

4年生の試合結果ですが、
白鷺小学校
白鷺戦   2-4●(たーくん、かず)
宮津戦   3-2○(さとる、たいき、あおい)

東百舌鳥小学校
宮津戦   6-0○(たーくん×3、りくと×2、あおい)
東百舌鳥戦 8-0○(さとる×2、りくと×4、たいき、かず)
宮津戦   0-1●
東百舌鳥戦 5-0○(かず×2、たーくん、りくと、こうた)

となりました。
対戦チームさんは、ベストコンディションや
ベストメンバーでは無かった様に感じました。
しかし、確かに4年生が成長している事を見せてもらった
トレマ三昧の1日と言えます。
また、選手達には伝えていますが、課題も山積みで
うーん?
もうすぐ高学年、期待していますよ。

中央リーグイベント大会(6年)

3月4日 中央リーグイベント大会(6年)
本日は、サッカー日和の中、12チーム参加頂きました。
大会運営者、保護者、全選手の皆様有難うございました。印象に残る1日になりました。これだけ参集されると会場も手狭感がありました。
本日は、中百舌鳥SCは会場提供の立場でもあり、サッカーをするだけでなくどれだけ選手達が主体性をもち、各選手がメリハリ(テキパキ動く)をつけた行動が出来るかを見ていました。
やはり、チームになると、誰かがやってくれるのではと人任せになり、気づく事が出来なかった事もありました(薄くなったラインの再引き等)細かいですが、何かやれる事は必ずあります。この辺りも意識下さい。いつも誰かが、君達の為に協力してくれてサッカーが出来てます。

s-40_n

5_n

714_n

当日の様子はこちら
いわいコーチ、いつもありがとうございます。

6、5、4年生へ

4日(土)は、
第二グラウンドに7:00集合です。
試合の用意、お弁当、水筒、軽食、他必要な物を持参。

中央リーグイベント大会の会場設営をしますが、
第一試合が8:40~で、コート2面とベンチ、
本部、ゴミ拾い、トイレ掃除、試合前のアップ等
する事が沢山あります。
全員で協力して、テキパキと。
6年生は大会要項をよく読んで、自分達で考えて
行動してくださいね。

5・4年生はその後ですが、
8:30頃に白鷺小学校に行き、トレーニングマッチ。
9:00キックオフ予定で、午前中お世話になります。
白鷺さんは4年生のみですが、宮津さんの5・4年生が
途中から参加されます。
試合内容は、当日相談します。

その後、徒歩で12:30以降に東百舌鳥小学校入り。
午後からお世話になります。
13:15キックオフ予定で、8人制・15分1本。

13:15 中4宮4、13:35 中5宮5、13:55 中4東4、
14:15 中5東5、14:35 宮4東4、14:55 宮5東5、
15:15 中4宮4、15:35 中5宮5、15:55 中4東4、
16:15 中5東5、16:35 宮4東4、16:55 宮5東5、
の予定です。

午前、午後ともあくまで予定なので、
当日の状況等で変更する場合もあります。
ご了承ください。
選手の皆さんは素早く行動して、遠征を含めて
サッカーを楽しみ、勉強しましょう。

質問は、福島まで。
よろしくお願い致します。

今週末の予定

3月4日(土)
・6年
中央リーグ閉会式/イベント大会 第2グラウンド
・4、5年(宮津さんも一緒に)
午前 トレーニングマッチ(白鷺)
午後 トレーニングマッチ(東百舌鳥)
・3年以下オフ

5日(日)
・6年 中百舌鳥杯
・5年以下全員応援
・1、2年 リップエースU–8カップ
 (中百舌鳥杯応援後、出発)

6年生の引退試合!

3月5日(日)
○6年 中百舌鳥杯
6年生の引退試合です!応援よろしくお願いします。
○5年 会場係、応援
○3、4年 応援
○1、2年 1試合応援した後、大会へ。

5・6年生は 7:00 集合です。

1~4年生へ
中百舌鳥杯
6年生の引退試合です。
全員で力いっぱい応援したいと思います!

1~4年生は、開会式から参加します。(10:15集合)
試合を見ている方のじゃまをしないように、でもあいさつは大きな声で!
11:30頃解散する予定です。(1、2年は、そのまま大会に行きます。)
3、4年は、昼食を食べてもう一度集合。(お弁当を持ってきてもいいです。)
雨の場合は、雨がっぱ(フード付きレインコート)を着てくるように。
かさは、場所を取るので。
風邪気味の人は、無理をしないように。

6年以外の保護者のみなさまも、お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

中百舌鳥タオルを忘れないでね!
試合のスケジュールは、ホームページに載っています。

1.2年生今週末予定

3月4日(土)off

3月5日(日)下記内容です。
中百舌鳥杯、6年生第1試合を観戦、応援後
RIP ACE 招待試合に参加します。

10時20分~応援
11時30分~移動
12時00分~昼食

13時00分~第1試合

尚、昼食を取れる時間が短い為、
簡単に食べれるものを用意ください。
持ち物:試合の用意、水分、着替、昼食、その他必要な物

会場→ スポーツパーク東海岩室

特に駐車制限はございません。
車での送迎手配をお願いします。

■雨天中止の場合は
8:00~9:00頃お知らせします。

スケジュール
8人制12分Hです。

①11:00~ アイリス vs RIP ACE TR-M
②11:30~ 深井 vs アイリス リーグ戦
③12:00~ RIP ACE vs 深井 リーグ戦
④12:30~ RIP ACE vs アイリス リーグ戦
⑤13:00~ 中百舌鳥 vs 深井 リーグ戦
⑥13:30~ アイリス vs 中百舌鳥 リーグ戦
⑦14:00~ 深井 vs アイリス TR-M
⑧14:30~ RIP ACE vs 中百舌鳥 リーグ戦
⑨15:00~ 中百舌鳥 vs RIP ACE TR-M
15:30 表彰式&終了

その他質問ありましたら、三好まで。