1,2年生 10月28日(土)AM U-8トレマ

トレーニングマッチです。

試合日時:10月28日(土) 8:30キックオフ予定
集合時間:7:30
集合場所:第二グラウンド
試合会場:第二グラウンド
対象学年:U-8(1、2年生)
対戦相手:大仙FCさん、錦綾SCさん
 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,
     シンガード,マイボール、
     水筒、ぼうし,タオル、
     ゴミを持ち帰る袋、
     その他必要な物。

☆忘れ物をした選手は、試合に出れません。
☆持ち物には、名前の記入をお願いします。

10月28日(土)AM U-8トレマ

5年生

5年生
10月28日(土)予定
7時00分 第2グランド集合
日置壮西小学校移動 歩いて
8時45分対日置壮西 JLS予選リーグ
その後、トーレーニングマッチ、午前で終了

試合の用意と、雨対策。

台風がまたきていますので、6時30分 掲示板を確認してから家を出て下さい。

6年生 10月28日トレマ

対象 6年生

集合 7時00時

第二グラウンド

低学年用コート作り→TR

10時に一度帰宅し12時30分に
試合の用意をして中百舌鳥駅
セブンイレブン側ロータリーに集合
昼食は済ましてくること。
桃山台TR-M
13時45分~ 4本

当日は13時までは入門できません。

持ち物 試合の用意

詳細については、ホームページにて確認のこと。

今週末の予定

6年生、修学旅行いいお天気で良かったですね!

今週末の予定です。

10月28日(土)
・6年トレーニングマッチ(桃山台)桃山台小学校にて
・5年 JSLリーグ(日置西)日置荘西小学校にて
・3、4年 練習 9:00~12:00
・1、2年 トレーニングマッチ 第2グラウンドにて 午前

10月29日(日)
・4、5、6年 大泉緑地マラソン 早朝
・1、2、3年 白鷺公園マラソン 早朝

詳しいことは、コーチから書き込みがあります。

修学旅行

だいや:
一昨日と昨日三重県と滋賀県に修学旅行に行ってきました。
一日目はバスの中でのバスレクがすごく面白くてパルケ・エスパーニャにつくのが楽しみでした。
パルケ・エスパーニャに着いたときすぐあの乗り物に気づきました。あの乗り物と言うのはお兄ちゃんやいろんな人にだいぶ怖かったと何回も聞いたピレネーでした。
ご飯はハンバーガーを食べました。
そのあとの自由時間でパルケ・エスパーニャの中を遊びまくりました。
ピレネーは6回乗りました。1回目は乗る前すごく緊張していたけど乗った時は楽しくて何回も乗りたくなりました。
パルケ・エスパーニャでは、色々な乗り物に乗ってすごくいい思い出が出来ました。パルケ・エスパーニャは面白かったので、またいきたいです。
夜ご飯のバイキングでは美味しくてシュークリームを何個も食べてしまいました。
お風呂は気持ちよくてパルケ・エスパーニャでの疲れがとれました。
二日目の朝ご飯は何故か食欲があっていっぱい食べました。そして、鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館では僕の好きな生き物や珍しい生き物が沢山見ることができて、とても楽しかったです。

滋賀県に行きました。信楽焼は茶碗を作りました、思っていた以上にうまく作れたので、良かったです。

沢山の楽しい思い出ができて、すごくいい修学旅行でした。

ひかる:
修学旅行は三重県の志摩と、鳥羽と、滋賀県の信楽に行きました。まずスペイン村に行きました。僕は絶叫マシンは絶対無理だったので、班のみんながピレネーなどのジェットコースターに乗る時は外で待ってました。最初にバイキングに乗って、昔乗った事があるから、乗ってみたら、凄く怖くて、吐き気がしました。その後不思議の国のアリスや、急流すべりに乗りました。ホテルでは、夕食を食べて風呂に入って寝ました。2日目は、水族館でアシカショーを見ました。アシカがサッカーでドリブルやキーパーをしてて、すごかったです。その後は信楽に行って陶芸をしました。僕は不器用だから、うまくできないと思ったけど、中々うまく出来たので嬉しかったです。この修学旅行は凄く良い思い出になりました。

ゆう:
修学旅行で一番印象に残ったのはパルケエスパーニャでした。その中でもピレネーはすごく面白かったです。ピレネーに最初に乗るとき怖そうで緊張しました。だけど途中から慣れてきてだんだん面白くなってきました。ピレネーは全部で五回乗って二回目で慣れました。ピレネー以外にもバイキングに乗りました。バイキングは手をはなして乗ったら思ってたのより怖かったです。昼食にはカレーライスを食べました。シュークリームも付いていて美味しかったです。2日目は鳥羽水族館と宗陶苑に行きました。鳥羽水族館ではドクターフィッシュが印象に残りました。手を入れたらドクターフィッシュが集まってくるので面白かったです。その後信楽の宗陶苑という所で陶芸をしました。陶芸で茶碗を作りました。教えてくれた人は簡単そうに作っていたけど自分でやってみたら難しかったです。
すごく思い出に残った修学旅行でした。

しゅん:
1日目にパルケエスパーニャに行きました。ジェットコースターはあまり乗らないけど、何度も乗りました。ピレネーは乗れなかったけど他のジェットコースターは乗りました。
2日目は鳥羽水族館に行きました。色々魚を見ました。そこの有名なのがジュゴンで、生で見たら思ってたより、顔が面白かったです。
その後、陶芸教室に行きました。僕はコップを作りました。僕の中では、うまくいけたと思います。また行きたいです。

あつし:
修学旅行では、まず1日目には、三重県にある志摩スペイン村と言う所のパルケスパーニャで遊びました。パルケエスパーニャで1番印象に残った乗り物は、ピレネーです。吊り下げ式ジェットコースターなので、下に足を置く場所がないので、すごく高いところから下を見下ろすのが怖かったです。ピレネーが初めて乗った絶叫の乗り物だったので、乗って良かったなと思っています。
2日目では、鳥羽水族館にい来ました。鳥羽水族館では、ドクターフィッシュや、ジュゴンや、古代の生き物など、見たことのない生き物をいっぱい見ました。ぼくが水族館で、1番印象に残った生き物は、クリオネです。クリオネは、寒い海に住んでいる生き物で、とても小さくて体が透けている生き物です。体の型が妖精みたいで、まるで水の中にいる妖精みたいでした。
水族館の後には、陶芸体験に行きました。僕は陶芸がしたことないので、とてもワクワクしていました。でも、実際にやってみると、とても難しかったです。僕はお茶碗を作ったのですが、変な形になってしまいました。でも一生懸命作ったので届くのが楽しみです。

こうへい:
10月25 26日に修学旅行に行きました。行き先は島スペイン村と鳥羽水族館、宗陶園に行きました。バスの中ではバスレクをしました。バスレクに夢中で、あっという間にスペイン村につきました。スペイン村では、僕はジェットコースターや、絶叫系が怖いので、シューティングゲームをしました。シューティングゲームは、 得意だと思っていたけど、案外難しくて、友達に得点が負けました。悔しかったです。
最後に、怖かったけど 1番ゆるいジェットコースターに乗れました。内臓が浮く感じで気持ち悪かったけど、思ったより楽しかったです。
2日目は最初に鳥羽水族館に行きました。いつもなかなか見ない魚が見れたり、ドクターフィッシュに手を掃除してもらってたのが気持ちかったです。次に宗陶園コップを作りました。すごいたぬきがいて、びっくりしました。コップも良いのが作れたので早く使いたいです。
修学旅行はとても良い思い出になり、お土産もたくさん買えたのでよかったです。

げんや:
1日目は、三重県にある志摩スペイン村に行きました。
そこにはバスで行きました、バスの中では、バスレクとしてイントロクイズや、文字を並べ替える遊びをしました。歌も聴きました 。酔わなくて安心しました。向こうに着いたら、はじめに、集合写真を撮って、マヨール広場で話をしてから遊び始めました。
まずアルカサルの戦いに行きました、アルカサルの戦いでは、高得点を狙うと思いましたが、3人の中最下位でした悲しかったです。
その次は、アミーゴバルーンに行きました、アミーゴバルーンでは、目が回ってすごく怖かったです。
その影響で、ピレネーがすごく嫌になったけどあっくんとしゅんが進めてくれてピレネーにいけました。
ピレネーは人生初の絶叫系の乗り物になりました。
その次ホテルに泊まりましたあっくんとおんなじ部屋でした、うれしかったです。
夜ご飯はバイキングでした。エビフライをいっぱい食べました。
その次お風呂に入りました、お風呂は泡風呂が1番きもちよかったです。
その次帰って寝ようとしましたが、布団がいつもと違うから寝れませんでした。
2日目は、鳥羽水族館に行きました、鳥羽水族館では、
アシカショーを見ました。アシカショーはアシカが、ドリブルをしてシュート入れるのを見ました。
とても上手でした。
その次に、陶芸教室に行きました。陶芸教室ではお皿をつくりました。お皿は難しかったけど一生懸命作ったので楽しかったです。
到着は7時位でした。修学旅行はとても楽しかったです。

とうや:
僕は、10月の25日と26日に修学旅行に行ってきました。まず、最初の25日はパルケ・エスパーニャで友達と色々な乗り物に乗りました。まず、最初に乗ったのは急流滑りです。でも、あまり怖くなかったので良かったです。その後もたくさんの乗り物に乗ったけど、一番心に残ったのはピレネーです。足が浮いた状態だったし宙返りが2回もあったのでとてもおもしろかったです。2日目の26日は、鳥羽水族館と宗陶苑に行きました。まず、鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館では、ドクターフィッシュや、アシカのショーを見ました。アシカのショーでは、投げられたボールを頭に乗せたり、サッカーのドリブルなどをしたりしていてとてもすごかったです。その後、宗陶苑に行ってお茶碗を作りました。とても難しかったです。修学旅行とても楽しかったです。

ゆうだい:
僕は25日と26日修学旅行に行ってきました。一番心に残ったのは、ピレネーです。理由は最近ジェットコースターに乗っていなかったのに急に友達に誘われて乗ったからです。最初の急降下で頭がクッションに引き付けられてそこから頭が上に上がりませんでした。他にもアイアンブルーにも乗りました室内で暗くてあまり見えなかったけど怖かったです。
ホテルでも友達ていっばい遊んだりしました。夜のバイキングでは、ミニシュークリームを50個食べました。とても美味しかったです。
二日目の鳥羽水族館では、ドクターフィッシュを触ったりしました。色々な魚を見ました。陶芸教室では、コップを作りました。見本を見ていて簡単そうに見えたけどやってみると難しかったです。
修学旅行がとても楽しかったです。

堺JSL選抜U11・最終選考会

雨で一週間延期になった、
堺JSL選抜U11・最終選考会に
本日、5年生のかず、たいきが参加させて
頂きました。
スタッフの皆様、本日も大変お世話になり
有難うございましたm(_ _)m
チームの代表として参加した最終選考会、
二人とも全力を出しきれたようです。
沢山のライバル達の上手さに驚きながらも、
負けじとアピールしました。
本当に良い経験をさせて頂き、感謝の気持ち
しかありません。
もちろん最高の結果報告を期待しますが、
更なる高みを目指す選手達の今後にも
ワクワクしますね

5_n

s-1_n

5.6年生へ

10月21日(土)の予定

午前7時00分 第2グランド集合

コート作成後、トレーニング

午前9時00分 対KUZE トーレーニングマッチ 5.6年生対象

6年生

トーレーニングマッチ終了後 昼食 東百舌鳥小学校移動

午後から中央杯

5年生

12時30分解散予定

上記の流れと今までの流れをよく考えて、雨対策をして集合して下さい。

5年生よく考えて下さい。

今週末の予定

よく降りますね~!
今週末も雨の予報ですね。Σ(゚д゚lll)

10月21日(土)
・5、6年 トレーニングマッチ(KUZE)第2グラウンドにて
(9:00キックオフ 12:00頃まで)
・6年 中央杯(午後)東百舌鳥小学校にて
・1、2、3、4年 練習(詳細未定)
・午後は、第2グラウンド使用不可です。

10月22日(日)
・6年 中央杯(会場と時間は、1日目の結果によって決まります。)
・1年 試合(新金岡)午前 新金岡小学校にて
・2、3、4、5年 朝練 白鷺公園にて

東百舌鳥招待2年生ミニ大会

10月15日(日)でした。
2年生は東百舌鳥さんに招待頂き、
東百舌鳥招待2年生ミニ大会に参加させて
頂きました
悪天候のなか、運営・対戦して頂きました
東百舌鳥さん、
対戦して頂いた太子橋さん、
雨のなか応援に来て頂きました
保護者の皆様、感謝致します。
有難うございました。
お団子サッカーと泥んこサッカーを
思う存分楽しんだ2年生(笑)
いつも以上にハイテンション‼
全員で頑張った結果は、見事に3位
優秀選手賞は、まきと
おめでとう~\(^_^)/

なかおコーチ
10月15日(日)、東百舌鳥小学校にて東百舌鳥招待2年生ミニ大会に参加させていただきました。
運営、対戦していただきました東百舌鳥様、対戦していただきました太子橋様、誠にありがとうございました。
また、雨が降り寒い中応援に来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。

試合結果
VS東百舌鳥レッド様 7-0 (まきと5・りゅうせい2)
VS太子橋様 0-2
3位決定戦 VS東百舌鳥ブルー様 1-0 (まきとPK)

今日の試合は2年生ミニ大会で5人制の試合と言うことで2年生7人のみで参加させていただきました。
悪天候にもかかわらず同級生だけの試合と言うこともありテンションMAXで挑んだ試合となりました。
雨のためいつもみたいなプレーができず、ドリブルもまともにできない中みんな楽しくサッカーをしていましたね。
いつも言っている走りでは負けない、諦めないの気持ちをしっかりと持ってできていました。
また声も良く出ていて素晴らしいゲームの内容でした。

大会結果は3位。
優秀選手賞はまきと。
でも今日はみんなが優秀選手賞でした。

君達の気持ちは必ず結果に出ます。
それは勝ち負けではなく君達の心の中に必ず残ります。
1日を振り返ってどうだった?
達成感はあったかな?
まだまだ君達の可能性は無限大です。
これからも楽しいサッカーいっぱいしようね。

s-1_n

s-2_n

s-3_n

s-4_n

5_n

s-6_n

s-7_n

10月15日 堺JSL5年大会

5年生大会結果

1回戦 対 青英 2対1 カズ リクト

2回戦 対 深井 0対1

雨で、気温も下がり、試合間隔も長い中、選手たちはよく頑張ったと思います。

重要なのは、ここからです。

考え方が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、人生が変わります。

くつのひもは、氷山の一角です。

Jグリーンで試合ができる君たちのサポートをしてくれいるリスペクトの気持ちと、

仲間(チームメイト)に対する考え方が変われば、今日の結果もかわります。

最後に、サッカーにおいて、止める、蹴る、走れることの重要性を再確認してくれれば、嬉しいです。

第9回堺JSLリーグ低学年大会

10月14日(土)
本日は、第9回堺JSLリーグ低学年大会に
2年生6人+1年生9人で参加させて頂きました。
運営スタッフの皆様、
対戦して頂きましたガンバ堺様、新金岡様、
若松・高原様、竹宮様、
送迎頂きました歌坂様、
応援に来て頂きました保護者の皆様、
サプライズ激励の山下コーチ、
全ての皆様、誠に有難うございました
感謝致しますm(_ _)m
中尾コーチの熱血指導を受けている低学年、気合い十分で挑戦しました。
しかし、強豪チームばかりとの対戦😭
心折れたかな?という場面もありましたが、
全員よく頑張りましたね
詳しくは、今後の掲示板をご覧下さい(笑)
負けた試合でも成長は感じられたので良かった
ですが、試合以外はまだまだな怪獣軍団‼
これからこれから~

s-1_n

s-2_n

5_n

6_n

7_n

11_n

10月14日(土) Jグリーンにて第9回堺JSLリーグ低学年大会に2年生6人&1年生9人で参加させていただきました。
運営スタッフの皆様、
対戦していただきましたガンバ堺様、新金岡様、若松・高原様、竹宮様、誠にありがとうございました。
また送迎していただきました歌坂様、少し肌寒くポツポツと雨が降っている中、応援に来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。

試合結果
VSガンバ堺様 0-0
VS新金岡様 0-2
VS若松・高原様 2-1 (まきと2ゴール)
VS竹宮様 0-7

試合開始前、山下コーチの激励にてテンションが上がった皆。
1試合目は元気もよく足も動き楽しそうに試合をしていました。前半が終わり後半は動きを少し変えてチャレンジ。
とてもいい試合でしたよー。
2試合目も1試合目と同じく元気に走り回っていました。自分達でわかっている諦めないサッカーができていましたね。
3試合目、トーナメント一回戦。
負けたら終わりと伝え、向かった試合。
すごく良い動き、また笑顔で楽しんでサッカーしているのがよく分かりました。
4試合目は皆もわかっているように足が動いていない子がちらほら。
皆の中で満足できる試合だったかな?
負けて悔しい気持ちになったかな?
自分達の頑張りを全部出せたかな?

サッカーはボールが来るのを待つスポーツではありません。
自分達からボールに向かって走り回るスポーツです。
気持ちでは絶対に負けないサッカーができるようにこれからも頑張りましょう。

最後に、今日の試合に出た2年生&1年生の皆、本当に良く頑張りましたね。
楽しくサッカーをしている皆を見てコーチもすごく嬉しかったですよ。

今日の練習

あつし
昨日の練習では、浮き球を処理してトラップしてからスピードを落とさずにシュートを決める練習をしました。始めらへんの練習では、スピードを落とさずにシュートを決めることができました。でも、次の練習では、生き球を修理してから、1対1をしてからシュートをしました。その練習では、相手を抜く時にしっかり体を入れていることができなかったので、練習からでも体を入れて抜いたほうがいいと思いました。でも何回か抜てシュート打っていたので良かったです。

しどう
昨日の練習の最後にミニゲームをしました。
ポジションは、トップだったのでオフサイドにならない位置でポジションを取っていたら、だいや君がたくさんパスをくれたので良かったです。
だけど、4回ぐらいしかしっかりとシュートを打てなかったので、しっかりとシュートで終われるようにします。
だけど、2点決めれたし、リーグ戦でもトーナメント戦でも優勝できたので良かったです。
練習でしているトラップを試合やミニゲームで、出来るように練習をします。

堺JSL選抜U-12 最終選考会

2017年度 堺JSL選抜U-12 最終選考会が
ありました。
スタッフの皆様、お世話になりました。
有難うございましたm(_ _)m
30分程しか見れなかったのですが、
自チームでの動きよりも増し増しな動き❗
走って走って🏃、必死に食らいついていく
サッカー小僧が2人
やはり、周りの上手い選手達がそうさせて
いるのでしょうか?
2人のサッカーを見てて、ワクワクしました。 
中百舌鳥SC代表として、素晴らしく・立派だったと思います☺
全部出しきれたそうなので、
本当に良かったです。
でも、まだまだチャレンジは続くで~。
やっぱり、いい顔してましたよ

s-1_n

s-2_n

s-3_n

5年生へ

今週の予定

10月14日(土)

06時00分 第2グランド集合

JグリーンS16
07時00分 トレマキックオフ
09時00分 終了

10月15日

07時00分 第2グランド集合 トレーニング

08時00f分 車で移動

5年生大会トーナメント Jグリーン
S8北
10時30分 対 青英

5年生選手諸君、走っていますか
昨日の日本戦見ましたか
どんなに前線で良い仕事しても、抜かれた後、走って取りに行かないと、このことがわかれば11月に選ばれる選手が
わかります。
日曜日は、トーナメント、負ければ、終わり、1試合で終わるか、5試合できるか全選手が、
5秒以内に取られたら取り返すことができれば、絶対に5試合出来ます。
するかしないかは、君たち次第、。

10月の予定

10/7(土)月見祭
・全員 9:00~12:00 練習(自由参加)

10/8(日)月見祭
・完全オフ

10/9(祝)市民オリンピック
・4年 高原チャレンジカップ 泉北高倉小学校にて
・他学年 オフ(朝練もなし)

10/14(土)
・2年 JSL低学年大会 Jグリーンにて
・5年 トレマ(青英)Jグリーンにて(7:00~9:00)
・他学年 練習

10/15(日)
・JSL5年生大会 Jグリーンにて
・2年 U-8 5人制ミニ大会
東百舌鳥小学校にて(午後)
・他学年 朝練7:00~8:45

10/21(土)
・5、6年 トレマ(KUZE)第2グラウンドにて
・6年 中央杯(午後)
・他学年 未定
・午後は、第2グラウンド使用不可

10/22(日)
・中央杯
・第2グラウンド使用不可

10/28(土)
・6年トレマ(桃山台)桃山台小学校にて
・5年 JSLリーグ(日置西)日置荘西小学校にて
・他学年 未定

10/29(日)
・4、5、6年 大泉緑地マラソン
・1、2、3年 朝練 7:00~8:45

10月15日東百舌鳥2年生大会要項

東百舌鳥2年生ミニ大会に参加します。

試合日時:10月15日(土)
集合時間:12:00
集合場所:第2グラウンド
試合場所:東百舌鳥小学校
移動手段:徒歩
対象学年:2年生
対戦相手:予選リーグ(東百舌鳥レッド・太子橋)

予選リーグ
Aコート 13:30   VS  東百舌鳥レッド
     15:00  VS  太子橋

順位決定戦は、予選の結果による

持ち物:ユニフォーム上・下、青ストッキグ、    シンガード、マイボール、軽食(防腐対    策)、水筒、ぼうし、タオル、着替え,
    カッパ、大きなビニール袋、
    その他必要な物。

☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度 確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆お昼ご飯は、食べてきて下さい。

10月15日東百舌鳥2年生大会要項

10月14日 堺JSL低学年大会

堺JSLリーグ低学年大会があります。

試合日時:10月14日(土)
集合時間:8:00
集合場所:第2グラウンド
試合場所:Jグリーン堺 (S8・S11)
移動手段:車で移動
対象学年:2、1年生
対戦相手:予選リーグ(ガンバ堺・新金岡)

予選リーグ
S11南 10:00~10:20   VS ガンバ堺
    12:05~12:25 VS 新金岡

○決勝トーナメントは、予選の結果による
○警報以外は雨天決行です

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,
お弁当(防腐対策),水筒(コート内の水,コート外の飲み物、両方持参),ぼうし,タオル,
着替え,大きなビニール袋、必要なら軽食、
その他必要な物。

☆1年生は、試合出場の機会が無い場合がありますが
 ご了承ください
☆コート内では水のみ可ですので,必ず水を多めに
 持たせてください
☆コート外では、ボールの使用は禁止!
☆マイボールは、今回は要りません。
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度 確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆車で移動しますので,車内で騒いだり
 暴れたり,車を汚さないこと

質問は福島まで。
よろしくお願いします。

10月14日 堺JSL低学年大会

4年生、高原チャレンジ杯

お祭り明けの4年生、高原チャレンジ杯に出場しました。
お招き頂きました高原さん、対戦して頂いたチームの皆さん、応援してくださいました保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
優秀選手賞は、攻守ともにチームで1番、気が付き、気が利くプレーを最後までやりきった、しゅんとでした。
これからもみんなのお手本となるような選手になってくださいね~!(o^-^)尸
しゅんと、おめでとう。

s-1_n

s-3_n

s-4_n

s-2_n

5_n

6_n

先日,4年高原チャレンジカップに参加しました。
お誘いいただきました高原さん,対戦いただきました和光さん,日置荘西さん,高原さん,竹宮さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた福島コーチ,保護者の皆様ありがとうございました。

結果
予選リーグ
VS 和光   0-4
VS 日置荘西 0-4
VS 高原   1-5(ともき)
下位トーナメント
VS 竹宮 4-3(しどう,ともき3)
VS 高原 0-3

優秀選手賞:しゅんと

今回,7人制で試合をしました。
予選リーグ1試合目は,前半は押し気味に試合を進めれていたが,点を決めることが出来ませんでした。
後半も攻め気味に進めていましたが,カウンターでの失点が続きました。
2試合目,3試合目は,相手のペースで試合を進められ,失点を重ねました。
3試合とも相手との間合いを詰めることが出来なかったため,相手がプレッシャーを感じず試合をすることが出来たので,相手のペースになりました。
下位トーナメント1試合目は,予選リーグの課題をクリアするため,全員がしっかりボールに向かうことが出来たことと点もしっかりきめることが出来たので,勝利を収めました。
2試合目は,予選リーグでも対戦した高原さんとのリベンジマッチになりました。前半に3点を奪われましたが,後半落ち込むことが無く,しっかり攻めることが出来たので,1試合目より試合内容が良くなりました。
大会に参加させていただくと,いろいろなチームと対戦出来,相手チームの特徴により課題がたくさん出てきます。この課題をしっかりクリアしていき,次に生かせるように頑張っていきましょう。
また,いつも言われる声を出すことも忘れずやっていきましょう。
最後に優秀選手賞に選ばれたしゅんとおめでとう。
相手にどんどん向かっていき,しっかりボールを奪うことが出来ています。また,やばいと思った瞬間には,必ずしゅんとが現れてピンチを防いでくれます。これからもその運動量,先を読む力を磨いていってください。

10月9日(祝・月)U-10「第1回高原チャレンジカップ」の大会要項

10月9日(祝・月)U-10「第1回高原チャレンジカップ」の大会要項

高原チャレンジカップに参加します。

試合日時:10月9日(祝)
集合時間:7:00
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)なかもずTシャツを着用
試合場所:泉北高倉小学校
移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で泉北高倉小学校へ
対象学年:4年生
対戦相手:予選リーグ・・・高原JFCさん,日置荘西FCさん,和光FCさん

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール,昼食(防腐対策),軽食(防腐対策),水筒(2リットル以上),ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物

☆気温が高くなる予報になっていますので,途中で水分がなくならないように多めに持ってくること
☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること
☆帰りもなかもずTシャツで帰ること


堺JSL選抜選考会(2次)

堺JSL選抜選考会(2次)があり、5年生6名が
参加させて頂きました。
スタッフの皆様、
サポートして頂きました保護者の皆様、
お世話になり有難うございましたm(_ _)m
初めての経験でかなり緊張し、
他の選手達のレベルの高さに驚きましたが、
元気一杯に大きな声で自分達のサッカーを
発揮出来た様です。
全員が合格して欲しいのですが、
皆が中百舌鳥SCの代表として頑張れた事は、
とても嬉しいです。
また、今回勉強させて頂いた事は、
無駄にする事無くこれからのサッカーに
活かして下さい。
凄い選手達は本当に沢山いて、更に上を目指して
トレーニングを続けています。
君達も今の自分に満足しないで、もっともっと
高みを目指して頑張ろう
かず、りくと、たいき、れいし、
たい、よしろう、お疲れ様でした。
申し訳ありませんでしたが、僕は
選考会に応援に行く事が出来ませんでした。
残念でした
選考会の様子や写真は、
保護者の方から提供して頂いたものです。
誠に有難うございました。   福島

s-1_n

朝練 + 自由参加練習

急遽、第二グラウンドが午後から使用可能に
なり、自由参加で全カテゴリーに連絡を
しました。
沢山の選手が参加してくれましたので、
参加してくれた全選手を3チームに 
ごちゃ混ぜにして大ゲーム大会!
みんな大好き、大ゲーム(笑)
いや~、盛り上がりましたね~☺
4、5、6年生、大人、は3タッチ、
途中からシュート以外は制限無しの
特別ルール。
1年生が6年生から⚽を奪ったり、
コーチがマジプレーしたり、
楽しすぎました\(^_^)/
子供も大人も、ボール1つで皆が
サッカー小僧になってしまうサッカー。
素晴らしいスポーツですね✨
まあ、毎回「コーチ、大人げないです❗」と
言われますが、それが何か(笑)(笑)
その後、さらに盛り上がった
全員参加のPK合戦‼
(僕もしたかったなぁ、残念😭)
1年生の堂々したシュートや、キーパーの
神セーブも見れました。
また機会があれば、是非やりたいですね。
とても楽しい時間でした。
みんな、有難うm(_ _)m

s-1_n

s-2_n

【5年】中央リーグ5年生大会

【5年】中央リーグ5年生大会
大変遅くなりました。8月27日行った中央リーグ5年生大会順位決定後表彰式ができなく、後日になってましたメダルが届きました。
満面⁈ 笑みが溢れてます。
MVP りくと
MIP ゆいと
改めておめでとうございます。

s-1_n

中央リーグ 対福田戦

本日、4、5、6年生は、中央リーグを行いました。
対戦頂きました福田さんありがとうございました。
お忙しい中、わざわざ第2グラウンドまで来ていただき、審判をしていただいた中尾様ありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
全学年とも負けてしまいましたが、どの学年も中盤では善戦していましたが、ゴール前での競り合いの差が点差に現れた結果だと思います。
もっとどん欲にゴールを奪う気持ちを持たなければ、ゴール前でシュートを打つことが出来ないので、とにかくゴール前まで攻めたら早くシュートを打てるように頑張りましょう。

s-1_n

s-4_n

5_n

6年生中央リーグ ごとうコーチ
今日は、福田さんとの中央リーグとTRMを第2グラウンドにて行いました。
対戦いただきました福田さん1日を通して審判を勤めていただきました中尾さんありがとうございました。
選手達には話をしましたが、中央リーグ完敗です。一人一人のスキル、チームとしてのゲームビジョンなど総合力の差が出ましたね。6年生のこの時期に来てサッカーに対する取り組みに違いがでてきているのかもしれません。
やられっぱなしの中チームとして前を向いて一点取りに行けるのか、独りよがりでも闘う姿勢を相手チームに見せれるかは大きな差になって来ます。試合が始まってしまえばその試合は選手達のものです。外からの声はアドバイスでしかありません。ピッチの中の一人一人がゲームに対して向き合うしかありません。自分のストロングを出すしかありません。
どれだけ心が折れそうな時でも闘う姿勢を出せる選手だけが上のレベルを目指してもいいサッカー選手です。
それは日常とトレーニングにきっと出てくるものだとコーチは信じています。
君達にはまだ時間がある。

いわいコーチに写真を撮っていただきました。 こちら
かっこいい写真はしっかりとダウンロードしてね。

中央リーグ よかわコーチ
30日、中央リーグ 4年
対戦して頂いた福田様、主審を担当して頂いた中尾様、応援頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。
中央リーグ(11人制)
VS 福田 0ー3
完敗 良いところほとんど無し
チームとしてと、個人個人が、予測して動けない。予測がないから相手より先に触れない。この点を課題にトレマに取り組む。
TRM(8人制)
VS 福田 4ー1 ともき3、りゅうと1
前からのディフェンス、中盤で奪って早い攻めが出来ました。

相手ボールに対してのアプローチの時は
① 一発で取りに行かない
② 時間をかける
③ 奪ったらどこに出すかを常に考える
④ 奪う!という気迫、迫力

それと、手の爪が長い選手がチラホラ。凶器です。試合に出せません。サッカー以前の問題ですよ。

U-8トレマ

9月30日(土)、第二グラウンドは全日試合が
ありました
午前中にU-8トレマで対戦して頂きました、
深井FCさん、下野池JSSさん、
午後から中央リーグで対戦して頂きました、
IFC福田さん、
誠に有難うございましたm(_ _)m
暑いなか、応援して頂きました保護者の皆様、
朝早くからコート設営してくれた6年生、
中百舌鳥SC審判部長の服部コーチ、
写真部長岩井コーチ、
誠に有難うございましたm(_ _)m
そして、U-8トレマと中央リーグの主審を
して頂きました中尾さん、
感謝、感謝、です。
有難うございました。
色々なお話やアドバイスを沢山聞けて、
とても面白く勉強になりました。
またよろしくお願い致しますm(_ _)m
U-8は、②と④を1年生だけで対戦させて
頂きました。
だんだんと走れる様に・動ける様になってきて、サッカーにまた少し近づいてきましたね。
周りを見たり考えたり、成長を感じました。
全員が一生懸命にプレーしているサッカーは、
コーチもすごく楽しいです❗
またたくさん練習して、次の試合でナイスプレーが出来る様に頑張りましょうね。
午後からは4、5、6年生の中央リーグ。
ABCは勝利する事が出来ませんでしたが、
次に繋がるプレーもありました。
担当コーチの指導のもと、修正して
再チャレンジしましょう。
長い暑い1日でしたが、何とか無事終了する
事が出来て良かったです。
記憶に残る日になりました。
全てのご関係者の皆様、
有難うございましたm(_ _)m

s-1_n

s-2_n

5_n

トレーニングマッチ なかおコーチ
9月29日(土)第2グランンドにてトレーニングマッチを行いました。
対戦していただきました深井FC様、
下野池JSS様、誠にありがとうございました。
また、本日もたくさんの保護者様の応援、誠にありがとうございました。

U-8 (2年生&1年生合同チーム) 試合結果
VS深井FC様 6-0 (いっせい1・まきと5)
VS下野池JSS様 1-1 (まきと)

本日も快晴となり絶好のサッカー日和となりました。
福島コーチから出された課題、
「みんなの目標は何かな?」
試合前にみんなに聞いたら全員手を挙げて目標を教えてくれましたね。みんなの動き、しっかり見ましたよ!
全員目標を意識したゲームをしていたと思います。
自分のたてた目標に向かって動く、今後の君達にとってもすごく大切なことです。
これからもどんなことにでも目標をたてて行動することを心がけてくださいね。

U-8 トレーニングマッチ ふくしまコーチ
9月30日(土)AM、2年生以下のトレマがありました。
お越し頂きました、深井FC様、下野池JSS様、
誠に有難うございました。
応援して頂きました保護者の皆様、コート設営してくれた6年生、
サポート有難うございました。
朝早くから主審をして頂きました中尾様、
大変お世話になり有難うございました。

1年生だけのチーム(いつき・ともき・ともや・しょうたろう・はや・そうし・あつき・りん)を
担当しましたが、自分で決めた目標に向かってよく頑張れたと思います。
これからも、ただサッカーをするだけではなく、目標を立てて達成出来る様に
頑張りましょうね。

②中百舌鳥 0-2 下野池 ●
④中百舌鳥 1-0 深井  〇(あつき)

相手チームは2年生がいましたが、
試合前に「勝てなくても自分達がどれだけ諦めずに頑張れるか、仲間と協力してサッカー出来るか、やってみよう!」と話をしました。
1年生、対戦相手が上の学年でもガンガン向かっていくのはすごいですね(笑)
まだポジションも決めていないのでいつもはお団子サッカーですが、
今回は周りを見てポジションを修正したり仲間に声掛けしたり、が少し出来てきた様に
感じました。
何より、一生懸命に・楽しそうに試合をしていたのが嬉しかったですね。
ただ、まだ仕方がないかもしれませんが、みんなの目標のほとんどが
『点を決める!』でした。
確かに点を決めないと勝てないし、カッコいいし、嬉しいよね?
でも同じくらいに、守備をしたり・キーパーをしたり、声を出したり、パスをしたり、
ボールを持ってない時に走ったり、ベンチで応援したり…..は大事です。
得点者はもちろん頑張ったからこその得点で素晴らしいですが、
以外で頑張っている仲間がいるからこそのゴール!を忘れずにいてください。
また、自分も仲間の為に頑張れる選手を目指してくださいね。
これからも【全員サッカー!】を目指しましょう。

コーチは、サッカーはミスをするものだと思っています。
次に同じミスをしないように頑張ればいいのであって、
怒るとしたら頑張る気持ちがない時かな?
一生懸命に頑張った結果がうまくいかない事もありますが、
だからこそ次回修正するためにトレーニングをします。
トライ&エラー、何度でも挑戦しよう!
なので、最後まで諦めずにボールを追いかけて頑張ってくれた結果のオウンゴール、
よく頑張りましたね!素晴らしいです!
次からも絶対に最後まで諦めない気持ちで、チームの為に頑張ってください。
ありがとう、いつき。