泉北リーグ&TR-M

本日会場を提供いただきましたスエルテならびに試合をして頂きました赤坂台の皆様ありがとうございます。

泉北リーグ

中百舌鳥  VS   赤坂台
  0        4

中百舌鳥  VS   スエルテ
  3        6

TR-M

VS 赤坂台

6-0
0-1
0-1

VS スエルテ
4-0
0-0

以上結果です。

では詳細です。

今日は昨日のトレマッチで目指してきた事を発揮できるいいチャンスでした。

立ち上がり15分間はボール支配し、また前線でのプレッシャーからボールを早い段階で奪い
ゴールに向かう動きができていました。

確かに相手選手は素晴らしかった。皆にはない高い能力!
しかし、みんなもそこそこイケテルと思うんだよ。

自信を持ってね。
そういった面で、先に点を取りきれなかった事は残念。。。

今日のすべてはそこから始まったことで、暑さと焦りにまみれてしまいましたね(笑)

課題はやはり決定力でしょうか。

ボールを支配し相手陣内までは攻め込めますが、相手ゴールを脅かすプレーが
あまりにも少なかった。そして相手の速いカウンターで失点。リズムをつかみ損ねました。
シュート本数に関しても同じく、得点があまりに違い少し残念。
ビルドアップからの構築はかなりできるようになりましたが、そこから今度はゴールに侵入していく動き、そしてシュートを強化です。

しかしながら、相手選手が放つシュートが入る入る、どれも素晴らしいクリーンシュートでした。
結果だけで見るとどうしようもないシュートばかりだと見えますが、対処法でそのシュートを打つ選手に対してどれだけのプレッシャーをかけれていましたか?
そこが重要です。
その位置から入らんやろ、まだいける、とおもっていても、素晴らしいFWというのはゴールを見ています。
やられてやられてそのタイミング、その感覚をみがいてくださいね。あと、ゴールをあけすぎてはだめです。
ゴール前は体を投げ出してでもシュートをゴールに向けてはいけません。

ゲームコントロールができていない中盤の選手たち。
あなたたちが一番賢くプレーすることがチームの勝利への近道です。頭をフリーズさせてはだめ。
今何が必要なのか?的確にプレーするのが、今のNSCに求められている中盤です。
そこのところよろしく!

細かいところでは、CK、セットプレー、スローイン、課題あります。GWで克服予定!!!

ここんところ調子上がってきた選手と調子を落としている選手がいて、面白いです。
みなの調子が上がればいいんやけど。。。

GWはみっちりあります。
チーム力UP間違いなしなのでみなのやる気お待ちしていますよ!

悲しかったこと

今朝、中百舌鳥ジャージ着た6年生3人が南海電車の踏切のところで線路に入って、石のところで寝転がって遊んでいました。

そこにちょうど服部コーチが通りかかったので、厳しく注意してくれましたが、私はとても恥ずかしく、情けなかったです。

今から試合にいくために中百舌鳥ジャージを着ているのでしょうに、6年生にもなってどういうことですか?
中百舌鳥サッカークラブの選手は、マナーも守れない子がいるんやなぁと地域の人から思われてもよいのでしょうか?

1部の人がしていたことですが、みなさんにももう一度、中百舌鳥ジャージを着ているということは中百舌鳥サッカークラブを背負って行動しているということだということを考えてほしくて書き込みさせていただきます。

4月29日泉北リーグ予定

会場 庭代台小学校グラウンド

タイムスケジュール
                           (審判)
10:00~  赤坂台 - スエルテ  泉北リーグ  中百舌鳥

10:50~  赤坂台 - スエルテ  TR-M      相互

11:20~  中百舌鳥- 赤坂台   泉北リーグ  スエルテ

12:10~  中百舌鳥- 赤坂台   TR-M      相互

12:40~  中百舌鳥- スエルテ  泉北リーグ   赤坂台

13:40~  中百舌鳥- スエルテ  TR-M      相互

その後TR-M

会場の駐車場は1チーム5台です。
選手の送迎に3台よろしくお願いします。

第二グラウンド9時集合

持ち物 お弁当、水分、試合の用意、その他必要なもの。

本日の予定追記

本日午後よりグラウンドにがり撒きの為、午前中のみの活動としていましたが
午後から5.6年生を対象に大泉緑地へ走りに行きます。
予定としましては12時解散、昼食を自宅で取り、13時30分白鷺駅集合です。
尚、4年生は希望者のみ参加とします。

また突然の予定変更ですので、5.6年生参加できない選手は練習の時に申し出てください。

ユニフォーム背番号補修の件

6年生の皆に連絡です。
白ユニフォームの背番号が薄くなったり、所々取れてしまって
補修が必要だと思う人は、今週27日土曜日に必ず白ユニフォームを
持ってきてください。まとめて補修をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

近々の予定

4月27日  全学年 第二G8時集合
AMのみ トレーニング 午後からにがり撒き

4月28日  6年生 白鷺小にて TR-M
AMのみ       第二G7時45分集合

4月29日  6年生 泉北リーグ(調整中)

5月1・2日 全学年  第二G放課後練習  PM15時~

5月4日   全学年  第二G トレーニング 8時集合 (終日)
       なかもずTシャツ着用の事
       6年生  白鷺公園G 榎・グローアップ TR-M 11時~15時

午前中の活動に関しては昼食は必要ありません。

ただし水分は十分に持たせてください。

放課後練習は学校終わり次第、第二グランドに来ていただければ結構です。

練習の用意は必ずシンガード・シューズ・短パンを忘れないように。

その他質問に関しては三好までご連絡ください。

4.20/21試合結果

会場を設営頂きました竹宮FC.RIP ACEの皆様並びに試合をして頂きました、下野池、三宝の皆様ありがとうございました。

試合結果

4.20(土) JSLリーグ
NSC6年 vs 竹宮
0 - 3
下野池
1 - 4
TR-M
NSC5年 竹宮B
0 - 2
下野池
0 - 3

4.21(日) vs RIP

4 - 1
0 - 4
0 - 2
vs 三宝
4 - 3

以上結果です。

では詳細です。

5年生
今年と去年との大きな違いは、6年生との活動が増えると言う事。
すなわち、気を緩めても怒られにくい。
ん?それっておかしくない?
まずサッカーをする前に、1人の選手として自立する事が大切です。
毎回毎回同じ注意されると言う事は成長していないと言う事。
その心の部分が成長できると、もっとサッカーに対しても成長できると思います。

プレーに関しては、個々に自分なりに目標や課題を持ち
取り組めていると感じる事ができました。
ツバサがサイドをドリブル駆け上がりゴールしたプレーと、ジュンからショウタへのスルーパスからのゴールは◎です。
サッカーにおけるスピード=判断の早さです。
ボールが足元にない時からすでに君達のプレーは始まっています。
その部分をもっと意識して集中してトレーニングに取り組みましょう。

6年生
二日続けてゲームによる実践が出来ました。
ゲームをすると言うのは、トレーニングの成果を発揮する場でもありますが、
コーチは1番のトレーニングになると考えてます。
ドリブルに始まりパスやシュート。
それを試合の中で行うと言う事は、トレーニングでは実現できない
プレッシャーの中で磨く事ができます。
また、サッカーは常に変化し、その変化に対応しなければならないスポーツです。
その対応スピードが判断です。
昨日も伝えましたが身体の持久力は、身体を動かせば着きます。
しかし、脳みその持久力(集中の持続)はただ身体を動かしてもなかなか備わりません。
サッカーが上手くなる為には、サッカーを沢山する事ですが、
その沢山のサッカーも、ただ行ってるだけでは意味がないって事。
まず、一本のゲームに対し常に集中し考え身体を動かす事ができて
初めてその沢山の経験が力になります。
それはトレーニングでも同じです。
15分、20分としっかり頭をフル回転させ取組む事が大切です。
しっかり切り替えができる選手がいい選手でもあると思います。
そういった部分で昨日はRIPのAチームを客観的に見れた事も
いい経験にできたかもしれませんね。
とにかく一つ一つ丁寧にしっかりクリアしていきましょう。

今週末の予定

4月20日(土)
5、6年は、午前8:00 南海中百舌鳥駅南側ロータリー集合。(セブンイレブンがある方)
(持ち物)試合の用意、お弁当、交通費(300円)
(電車で泉ヶ丘駅まで行き、歩きます。)
6年JSLリーグ(竹宮、下野池)
5年TM(竹宮、下野池)

1~4年 午前8:00第2グラウンド集合 練習
12:00頃解散予定
午後2:00~4:00 3、4年自由参加の練習
(1、2年も、保護者が一緒なら参加できます。)

21日(日)
5年以下オフ
6年トレーニングマッチ(連絡済み)

6年生TR-M予定

①4月21日 RIP ACE TR-M
  場所 はるみ小学校

タイムテーブル
(15分ハーフ)

9:40~  リップ B  (Aコート)

11:30~ リップ B  (Bコート)

16:30~ 三 宝    (Bコート)

17:10~ リップ A  (Bコート)

会場駐車は3台まで。
AM8:00第二グランド集合。

②5月4日 榎&グローアップ TR-M

   場所 白鷺公園グランド

11:00~15:00までどんどんやります。

JSLリーグ+トレーニングマッチ「榎FCとの春の陣」


本日会場までお越しいただいた榎FCの皆様、沢山試合をしていただき誠にありがとうございました。恒例の中百舌鳥&榎の”戦合戦”とても充実した一日となりました☆

試合結果

JSLリーグ 中百舌鳥A 2‐0 榎A  ○ (シュバインシュ・タイガ 2)

TRM    中百舌鳥B 0-3 榎B  ×
     中百舌鳥C 2-0 榎C  ○ (4年ソウタ2   )
     中百舌鳥D 4-0 榎D  ○ (シュラ・ソラ・ヒロト・ハルキ)
     中百舌鳥A 1-1 榎A  ▲ (ユウタロス)
     中百舌鳥B 0-0 榎B  ▲
     中百舌鳥C 7-0 榎C  ○
     中百舌鳥D 3-0 榎D  ○
     中百舌鳥A 1-1 榎A  ▲  (ワタ念)
      中百舌鳥B 1-1 榎B  ▲  (エイキチ)
     中百舌鳥C 0-0 榎C  ▲
     中百舌鳥D 3-0 榎D  ○
     中百舌鳥A 0-0 榎A  ▲
      中百舌鳥B 1-2 榎B  ×
     中百舌鳥C 4-0 榎C  ○
     中百舌鳥D 6-0 榎D  ○
     中百舌鳥A 1-1 榎A  ▲ (ワタ念)
      中百舌鳥B 0-2 榎B  ×
     中百舌鳥C 2-0 榎C  ○
     中百舌鳥D 4-0 榎D  ○
     中百舌鳥A 2-0 榎A  ○(ユウスケ・カクト)
    中百舌鳥B 0-0 榎B  ▲
     中百舌鳥C 6-0 榎C  ○
     中百舌鳥D 4-0 榎D  ○

以上結果です。なお得点者の記録が全てできませんでした。後程C・Dに関しては担当コーチより書込みあると思います。
その他記載漏れはお許しください。

では詳細です。
2013年 なかもずサッカークラブがいよいよ始動しました。
そしていきなりゲームができるって・・・
なんて幸せ!!!
各学年ごとに自分たちでテーマを決めたり、ポジションを決めたり春休み明けにしてはまずまず好調。

しかし!春休み前はもっと自分たちが責任を持って行動できていたよ?
学年も一つ上がり、それ以上できるようにならないとね^^

1~3年生は元気いっぱいのプレーを見せてくれました。応援もとても気合はいってました◎

4年生はサッカーの時はいいんだけど、それ以外の時間は上手く使えてたかな?
挨拶や、掛け声は120%頑張れたかな?

5年生は少し成長している選手、そうでない選手と分かれるようになってきました。
自分たちで試合に対する準備ができたことはGoodだけども、先頭に立ってする子がいなければ
できないのは良くないね。今年1年は誰もが責任感をもっと持ち、チームとして成長すること。

6年生は 【キャプテン】わたる【副キャプテン】たいが と決まり、本当のトップチームとしての始動です。
16人全員がキャプテンに匹敵するほどのポテンシャルを持ち合わせている学年だと
森先生もコーチも感じています。
2人には当然、責任と言うものが大きくかかりますが、それをチームとして少しでも分け与え
サポートしこのなかもずサッカークラブを引っ張っていきましょう。
プレーに関してはこれからもっと、もっとトレーニングが必要ですが、思いのほか吸収が早く驚いています。
さらに磨きをかけていきましょう☆

本日はお忙しい中保護者総会へご出席いただきました皆様。ありがとうございました。

こばやしコーチ
本日は炎天下沢山の応援ありがとうございました。
4年生以下のTMの結果です。

中百舌鳥C  9-0 (えいきち3 たかや3 かいき2 とうや1)
中百舌鳥D  3-0 (れん だいき)
中百舌鳥C  0-0
中百舌鳥D  3-0 (ひろと そら はるき)
中百舌鳥C  2-0 (まいける2)
中百舌鳥D  4-0 (れん だいあ2 だいき)
中百舌鳥C  6-0 (たける3 まいける2 はるき)
中百舌鳥D  3-0 (だいあ3 はや1)

以上です。

本日デビューの1年生2名も活躍し、(はやはいきなりゴールも!すごい!)
みんな自分の課題を考えながら試合に挑めたでしょうか。

新チームになって求められることも多くなっていきます。
特に新3年生 試合以外の部分ももっと高い意識をもってがんばりましょう。

今週末の予定

4月13日(土)
JSLリーグ(6年)(榎FC戦)
トレーニングマッチ「榎FCとの春の陣」(全学年)

全員8:00 第2グラウンド集合
 9:30 JSLリーグ戦(6年)
以下、当日予定を組みます。
15:00終了予定です。

16:00からランチルームで保護者総会をします。

4月14日(日)は、オフです。

朝練習について

今年度、対象を絞り平日の朝練習を行う事になりました。
詳しい内容は下記に記載しますのでご確認ください。

対象:6年生
   (少しの間様子を見て、対象学年を増やせそうであれば他学年も検討します)

日時:月曜日・金曜日のAM6:00~7:30 頃まで
   (月曜日に関しては8:00頃まで小林コーチが施錠確認をしていただけますが、
    金曜日は少し早目にグラウンドを出る事になります)

持ち物:サッカーの用意・学校の用意・(軽食)

詳細:基本的には自由参加です。遅刻欠席に関しても土曜日・日曜日等の活動に
   影響を与えることは考えてません。あとは選手たちの自主性にまかせます。
   朝食は外出前でも、練習後でも結構です。各ご家庭のお時間に合わせて朝
   食をとらせてください。
   天候不良・または中止等の書込みは事前に行いますが、緊急の場合もある
   かと思いますので、各自確認よろしくお願いします。

期間:4月8日~11月頃までを考えております。(日の出時間により検討)
   (祝日・連休に関しては基本OFFとします)

その他、朝方ですので交通や体調には十分気を付けて参加してください。
また学校の開門時間より少し早い解散等になる事もあるかと思いますが、
万が一、近隣および学校から苦情・指摘などがあれば、即中止せざるを得
ませんので、選手達には十分に意識をもって参加する様ご指導願います。

以上他に質問等あれば三好まで連絡下さい。

2013年度

キャプテン 6年 わたる
元気いっぱい、チームを盛り上げてください。

毎年言っていますが、6年全員、自分がキャプテンのつもりで行動してください。

今まで北條コーチのご好意でしていただいていた水曜日の練習ですが、今年度はありません。
北條コーチのお仕事の都合です。
長い間ありがとうございました。
(また保護者総会でお話させていただきます。)

そして、自主的に朝練をしている子が何人かいるとのことで、6年生だけ朝練を入れることになりました。
参加は自由です。
詳しくは、三好コーチから書き込みがあると思います。

今年もがんばりましょう!

今週末の予定

4月6日(土)
全員 練習
 8:00集合
12:00解散予定

「2013年度スタートの会」をします。
天気予報は雨になっていますが、小雨の場合はかさをさして行いたいと思います。
「スタートの会」
1.キャプテン発表
2.ユニフォームじゃんけん
3.学年ミーティング

・雨が降っていても、練習の用意はして来ること。
・雨がっぱ、ぼうし、タオル、着替えなどの「雨の日グッズ」を用意しましょう。
・ユニフォームを忘れずに持って来ること。

2013年度の保護者総会
4月6日(土)14:00~16:00

中百舌鳥小学校ランチルームにて
保護者の方は、必ず出席してください。
どうしても出席できない場合は、森まで連絡をください。

今回、当初の予定と日程が変更になり、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
時間帯も、ランチルームの使用時間の都合で例年より早くなっています。

※この日、前期分の部費・育成会費の集金もします。
※入部希望者の保護者の方も出席をお願いします。

4月7日(日) オフ