6月1日(土)中学年リーグ

中学年リーグin第2G(榎、アーバン、高原)
(  )内は審判

10:00 榎Aー中百舌鳥A (アーバン)
10:30 榎Bー中百舌鳥B (高原)
11:00 アーバンAー高原A(榎)
11:30 アーバンBー高原B(中百舌鳥)
12:00 榎AーアーバンA (高原)
12:30 榎BーアーバンB (中百舌鳥)
13:00 中百舌鳥Aー高原A(アーバン)
13:30 中百舌鳥Bー高原B(榎)
14:00 榎Aー高原A   (中百舌鳥)
14:30 榎Bー高原B   (アーバン)
15:00 アーバンAー中百舌鳥A(高原)
15:30 アーバンBー中百舌鳥B(榎)

今週末の予定

6月1日(土)
4、5、6年 7:15集合
1、2、3年 8:00集合
4年生は、中学年リーグ組と中央リーグ組に分かれます。(3年も何人か中央リーグに行くかもしれません。)
中学年リーグin第2G(榎、アーバン、高原)(3、4年)
中央リーグin日置荘西小学校(AM)(日置西) 練習(PM)(4、5、6年)
練習(1、2年)(AM)
体験デー(10:00~12:00)

6月2日(日)
田植えデー(4年以上希望者)

物品引き取りの件

 6月1日 土曜日
 13時から14時

 において、注文されていました物品をお渡しいたします。
 代金引き換えとなりますので宜しくお願いします。

 後から注文された 6年 松本さん
          4年 水島さん
          4年 横倉さん
 の物品はまだですので 後日連絡いたします。
           

チャンピオンズリーグ決勝の感想

5/25 バイエルンvsドルトムント CL決勝 2013

CL決勝は3時半に起きて生中継を見ました。

バイエルン2 ー ドルトムント1

両チームともボールホルダーへのプレスが早く、展開が速いサッカーですね。

プレスはガツガツでも、両チームともファールが少ない好ゲームでした。

リベリが1人カッカカッカしてました。

リベリのサイド突破はバイエルンの攻撃起点なんで、彼へのマークは強烈です。

前半ドルトムントのプレスがすごすぎて、後半はロイスとかバテてました。

ロッベンの2点目はアイデア最高です。

リベリがゴール前で突破ねらうも敵にはばまれ、1列後ろにいたロッベンにおとします。

ロッベンはファーストタッチでコントロールして、

スルスル~っとゴール前に進入し、キーパー1対1で、キー脇にインサイドでシュート。

たぶんもらう前に、ファーストタッチからシュートまでのイメージはできてたと思います。

なかもずSCの試合でも1列前の子から、ボールおとしてもらったら、

ワンかツーでミドルシュート打つシーンあるけど、

今回のロッベンみたいに、おとしてもらった後にスル~と進入し、

オーバーラップしてシュートで終わるプレーも良いですね。

こういうトッププレーヤーのプレーを参考にしよう!

体育大会

せな
今日の体育大会は、100メートル走では、一生懸命に走った結果2位でした。
騎馬戦では、相手に3対1になって帽子を取られてしまったので作戦を練ってからやればよかったです。
組み体操では、最後にピラミッドを完成でき、小学校生活最後の体育大会になりました。

とむ
今日の体育大会で、 100m走で1位になれて嬉しかったです。
組み体操で、最後のピラミッドで完成出来て嬉しかったです。
最後の体育大会を楽しめて良かったです。

たいが
ぼくは百メートル走は三年ぶりに一番最後の列で走りました。
でもスタートつまずいて5位だったので悔しかったです。 最近短距離の練習をしていたので特に悔しかったです。でもこれが現実だなと思いました。
スポーツテストでは一位になれるように練習したいです。
辛いときもあったけどピラミッドが完成できて感動しました。

わたる
騎馬戦は1度も帽子を取られずに
おわれました。
応援団ではすごく大きな声を出しました。
団競では、赤組みんなて、
[いつ赤組勝つの?] [今でしょ。]とか
言いました。
組体操では成功出来るか不安だったけど
成功出来ました。
最後の体育大会、楽しかったです。

ゆうたろう
応援団の太鼓係でした。練習の時に手首が硬かったけど本番は失敗しないでできたのでよかったです。応援合戦の前は緊張しておなかが痛かったです。
リレーでは、一生懸命走ってうまくバトンをつなげれて良かったです。4チームとも接戦で盛り上がりました。

こうた
最後の体育大会だったので100メートルそうで一位になりたかったけどなれなかったのでくやしかっです。組体操ではピラミッドが完成できて良かったです。応援団では大きい声が出せたと思います。

田植えについて

4年・5年・6年生の保護者の皆様。
先週末、子供たちに田植えについての案内を渡させていただきました。
6年生の協力により、保健室にも箱を置かせて頂いております。
昨年度よりも参加対象の人数が多く、正確な人数把握と配車の都合により、参加・不参加に関わらず全員の提出をお願いしたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。
なお、車に乗せられる人数とある欄には、参加者を除いた人数を記載して頂きたいと思います。
お天気が心配な時期ですが、順延することができませんので雨天決行します。万一、荒天時は中止する可能性もあります。

お天気にも恵まれ、楽しい経験ができればと楽しみにしています。

4・5・6年生の皆様。田植え申込の件です。
先週末、保健室に置いていた箱を持ち帰ってしまいました。申し訳ありません。
まだ提出頂いていない方もいらっしゃいますので、5年だいに直接渡して下さい。
よろしくお願い致します。

英也先輩お誕生日おめでとうございます

ゆうたろう
岡本英也先輩お誕生日おめでとうございます。やべっちでセレッソ対アルビレックス新潟の試合で英也先輩のゴールシーンかっこよかったです。
でも僕も将来サッカー選手になってゴールをしたいです。
これからもがんばってください!

とむ
岡本英也先輩お誕生日おめでとうございます。
これからも、応援して行きたいです。
僕も、サッカー選手に向かって頑張りたいです。

せな
英也先輩お誕生日おめでとうございます。
アルビレックス新潟でのご活躍を楽しみにしています。

とも
岡本英也先輩お誕生日おめでとうございます。
僕もサッカー選手に向かって頑張ります。
今日の練習楽しかったです。

みなと
岡本英也選手お誕生日おめでとうございます。
これからもサッカー頑張ってください。

はると
岡本英也先輩、お誕生日おめでとうございます。

はやと
岡本英也先輩、お誕生日おめでとうございます。僕の夢は、サッカー選手になることです。また応援に行きます。第二にも来てください。

りつや
英也先輩お誕生日おめでとうございます!
ぼくも、岡本英也先輩のやようにサッカーがうまくなりたいです。

わたる
アルビレックス新潟でたくさんゴールを
決めているのを見てかっこいいと思いました。
僕もサッカー選手になれるように
頑張ります。

だいち
岡本英也先輩、お誕生日おめでとうございます。これからもアルビレックス新潟で活躍できる様にサッカー頑張ってください。

たけ
遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。
応援しています。
がんばってください。
ぼくも岡本選手みたいになりたいです。

ほり
書き込み遅くなりました。岡本選手お誕生日おめでとうございます。こらからも頑張ってください。

かくと
岡本英也先輩お誕生日おめでとうございます。アルビレックス新潟でこれからもサッカー頑張ってください。応援してます。

じゅん
岡本英也先輩お誕生日おめでとうございます。アルビレックス新潟でいっぱい活躍してください。ぼくも、がんばります。応援しています。

そら
お誕生日おめでとうございます。これからもサッカー頑張ってください。
僕も岡本英也選手みたいに上手くなりたいです。

しょうた
お誕生日おめでとうございます。これからも一杯活躍してください。また応援に行きます!僕もがんばります。

今週末の予定

5月18日(土)
全員 9:00集合 練習
(10:00~12:00体験入部あり)

1、2年生 12:30解散予定
3、4年生 15:30解散予定
5、6年生 17:30解散予定

※予定していた中学年リーグは、会場の都合で延期になりました。

5月19日(日)全員オフ

明日の体験デー

5月18日(土)
10:00~12:00まで
1年生の体験入部を行います。
女子も大歓迎!
他学年の体験入部もできます。(6年生は募集していません。)
体験したい人は、午前10:00に、保護者の方と一緒に中百舌鳥第2グラウンドに来てください。
保護者の方が来られない、この日は都合が悪いので違う日に体験したいという場合は、サッカー部員を通じて連絡をください。

◎運動しやすい服装、靴で来てください。(体操服でもいいです。)
◎ぼうし(紅白帽子でもいいです。)をかぶって来てください。
◎水筒(冷たいお茶やスポーツドリンクを1L以上)とタオルをかばんに入れてもってきてください。
(ナップザックや手さげかばん)
◎長いくつしたやシンガード(すねあて)がある人は、用意してください。
中百舌鳥サッカークラブ代表 森 由紀子

堺選抜二次選考会

堺選抜二次選考会 たいが
今日は桃山台戦でやったクルッと回転するトラップをして決めれたので良かったと思います。 だけど流れが早いので1つのミスで失点につながるのでミスのない選手になりたいです。

堺選抜二次選考会 わたる
1次選考会よりも、2次選考会の方が
当たりも強かったけど頑張って
負けないようにしました。
声をいっぱい出しました。

中学年リーグ(前期)の日程

 5/18(土)全日 会場:宮山台  対戦チーム:竹宮、光明台(Aのみ)、ガンバ堺
 6/01(土)全日 会場:なかもず 対戦チーム:榎、アーバン、高原
 6/16(日)午後 会場:赤坂台  対戦チーム:赤坂台、YMCA(Aのみ)
 7/07(日)午後 会場:赤坂台  対戦チーム:浜寺昭和

 未定:下野池、登東

桃山台SSSTR-M


桃山台SSSTR-M6年生 みよしコーチ
本日試合をさせていただきました桃山台SSSの皆様ありがとうございます。

本日の結果

15H
   VS  桃山台SSS
6  ‐   0      (わたる2 けんたろう1 せな1 こうた1 ゆうすけ1)

6  ‐   2      (たいが2 こうせい1 ゆうたろう1 けいご2)

15分 1本  11人制

4  ‐   0      (わたる1 ゆうすけ2 せな1)

では詳細です。

新チームとして目標にしているスタイルを学び1か月が経ちました。

まずは、8人制で個々の守備の意識、切り替えの早さ、ゲームスピードのコントロール、ポゼッション、ビルドアップなど大きな変化を徐々にですが意識できるようになりました。
サッカーの内容質のみならず、各個人に『サッカーとは?」に対し変化が起きているでしょう!
今多くのチームは全日と言う大きな大会にすべてをかけて戦っています。
NSCはその大会には参加しませんが、この期間に全力で挑んでいる他のチームに気持ちで負けてはいけません。

6年チームは中百舌鳥サッカークラブの代表です。
代表として色々な場所、様々な人に見られています。全メンバーの姿がなかもずサッカークラブの見本となります。
6年生は日々コーチからの厳しいプレッシャーの中で戦いを続けていますが、君たちの姿がその他のメンバーの手本となることを忘れないでください。

トレーンングの量も他学年より多くグランドで励んでいます。そして、その中で週末の全体練習のお手本とならなくてはいけません。
サッカーのみならず、その他の事もです。
コーチも熱い思いで戦っていきます!
このコーチのプレッシャーに負ければそれまでの人間でしかありません。
だからもっと
NSCらしく熱く、強く元気に!

TR-M5年生 いわもとコーチ
結果は次の通りです。
15分ハーフ
①なかもず1-2コスモSC(じゅん)
②なかもず5-2コスモSC(ゆうと、とむ、だいち、たけ、はやと)

昨日対戦頂きました、桃山台SSS・コスモSCの皆さま、本当にありがとうございました。
とても天気が良く、弁当を持って電車移動し、自然に囲まれたグランドの中で気持ちよく楽しくサッカーが出来ました。とても幸せなことだと思います。
5年生は人数が多くなく、まとまりのあるチームなので引率しやすい印象でした。ただ、試合に対する気持ちが少し小さいように感じました。それはいつも試合に出られるのが当たり前で、危機感が無いからかもしれません。今回は6年生二人が助っ人で入ったので、いつもよりはベンチメンバーが増えました。
そんな中、2試合目の後半11分、ベンチのT選手が試合に出たいアピールをしていました。絶対に点をとってくるからと言うので出しました。そして、たった4分で1ゴール1アシストという結果を出しました。試合に向かう強い気持ちを感じさせてくれて、うれしかったです。
全員がそういう強い気持ちをもって継続できたら、5年生チームの試合はもっともっと盛り上がって、魅力的なものになるはずです。

トレーニングマッチ(1・2・3年生) やたにコーチ
本日のマッチの結果は次の通りです。
①なかもず3-1コスモSC  (あさ れん りこ)
②なかもず2-0桃山台SSS  (そら りこ)
③なかもず4-0コスモSC  (あさ そら はや だいや)
④なかもず4-0桃山台SSS  (りこ だいや そら*2)
⑤なかもず2-2コスモSC  (はや だい)
 まずは、本日対戦頂きました桃山台SSS並びにコスモサッカークラブのみなさま、本当にありがとうございました。
 きのうの雨天はどこへやら、真夏のような暑い一日でした! それでも、澄みきった青空の下でサッカーができることは、うれしいですねえ!
 1年生から3年生まで、みんなの力を結集し、ガンバってボールを追い続けました。それぞれの学年に特色はありますが、グルッとみんなを見ているとチャレンジャー精神いっぱいの選手たちで、ゴールにむかってみんなでラインを押し上げて、ボールを取られたらこれまたみんなで取りに行く、チームワークがいいのやら、ボールに集中しすぎているのやら・・(笑)
 3年生は声をかけてコーチング、2年生はその声に応えてポジショニングを考える、そして1年生はムササビのようにゴールを狙いながらも、ガッチリ最終ラインを抑えて微妙なナイスディフェンスをしながら、ピンチを救っていました。
 みなさんそれぞれ、うまくできたことやそうでなかったこと、もしかしたら今日はよくなかったかなあと思うかもしれませんが、それはきっと神様が与えてくれた宿題だとおもいます。学校の勉強も先生に教えていただき、家に帰れば宿題するよね。どうしてでしょう?それは、あなたが学んだことができていることをたしかめて、自信をつけることだよね。だから、くよくよせずに宿題をがんばれば、きっとみんな自信がつくから、あきらめずに練習しましょう!  

5月12日(日)

5月12日(日) 桃山台小学校にて
全日トレーニングマッチ 2~6年生 電車で行きます。
午前9:00 南海中百舌鳥駅(南側)のロータリーに集合
(持ち物)試合の用意、飲み物、お弁当、交通費260円、ぼうし、
午後5:30頃 中百舌鳥駅で解散する予定です。
1年生も、保護者の方が送迎できる場合は参加してくださってけっこうです。
(一緒に電車で行ってくださっても、車で送迎でもいいです。)
車で行かれる方は、近くの有料駐車場をご利用ください。
(栂文化会館の駐車場が近くていいですよ。)
先日来てくださったコスモさんも参加されます。

5/11(土)中学年リーグ

5/11(土)中学年リーグ
会場:中百舌鳥第2グラウンド
参加チーム:高原AB、下野池AB、登美丘東(Aのみ)、中百舌鳥AB、
(  )内は審判
10分ー5分ー10分 8人制
 ①10:00 下野池A - なかもずA  (登東)
 ②10:30 下野池B - なかもずB  (高原)
 ③11:00 登東A  - 高原A    (中百舌鳥)
 ④11:30 下野池B - 高原B    (中百舌鳥)
 ⑤12:00 下野池A - 高原A    (登東)
 ⑥12:30 登東A  - なかもずA  (高原)
 ⑦13:00 高原B  - なかもずB  (下野池)
 ⑧13:30 下野池A - 登東A    (中百舌鳥)
 ⑨14:00 高原A  - なかもずA  (下野池)
以下トレーニングマッチ

各チームのみなさま
グラウンド入りは、9:00以降でお願いします。
車は、各チーム3台以内。
その他、ご質問は直接森までお願いします。

体験デー

5月11日(土)
10:00~12:00まで
1年生の体験入部を行います。
女子も大歓迎!
他学年の体験入部もできます。(6年生は募集していません。)
体験したい人は、午前10:00に、保護者の方と一緒に中百舌鳥第2グラウンドに来てください。
保護者の方が来られない、この日は都合が悪いので違う日に体験したいという場合は、サッカー部員を通じて連絡をください。

◎運動しやすい服装、靴で来てください。(体操服でもいいです。)
◎ぼうし(紅白帽子でもいいです。)をかぶって来てください。
◎水筒(冷たいお茶やスポーツドリンクを1L以上)とタオルをかばんに入れてもってきてください。
(ナップザックや手さげかばん)
◎長いくつしたやシンガード(すねあて)がある人は、用意してください。
中百舌鳥サッカークラブ代表 森 由紀子

トレーニングマッチ 対グローアップ、榎戦


トレーニングマッチ 対グローアップ、榎戦

本日6年生、榎さんに呼んで頂きグローアップさんと白鷺公園グランドにてトレマッチさせて頂きました。
vs グローアップ
5-2
2-2
4-0

vs 榎
1-2
0-2
1-1

本日はコスモサッカークラブさんが、グランドに来て頂き、5~1年生までトレマッチさせて頂いてます。
気温も暑いですが、ハートはもっと熱いです^ ^

当日の写真はこちらです。
いわいコーチ、いつもありがとうございます。

今日の出来事

ひかる
今日、放課後練習の後グラウンドに名札と給食袋を忘れて帰ってしまい、6年生のお兄ちゃん達がわざわざ家を探してまで届けてくれました。有り難うございました。助かりました。
すごく嬉しかったです。

堺選抜セレクション たいが
今日のセレクションで声をいっぱい出したのが良かったです。 個人的に二点取れたけどもっとシュートの正確性があればもっと点をとれてたと思うので練習からコースを狙って打ちたいです。

堺選抜セレクション わたる
後ろから声を出して、ボールを
もらいました。
オーバーラップを何回もして
1点を取れました。
みんな、シュートを積極的に
打っていました。

堺選抜セレクション こうせい
積極的に声を出してボールをもらいました。ドリブルではなく 後ろから作りなおす サッカーが多かったですでも 2本はいたけど、決められた数の方が多かったので 悔しかったです。