1年で1番楽しい日 ~OB会~

いきなり現れたJリーガーと。
英也先輩、昨日広島で試合。今日はオフ。
鹿島に帰る途中、少しだけ立ち寄ってくれました。

英也との記念写真、何枚目かな?

たぶん、1枚目はこれ。
英也の卒業式。

英也くんの成長と、森センセイの「成長」ぶりが、わかります。

明日の予定

3月25日(日)卒部式、親子サッカー、OB会

3、4、5年生は、7:30集合
1、2、6年生は、8:00集合
親子サッカー   9:00スタート
(保護者の方は、8:30に集合してください。)

(持ち物)
カレーを食べるおさら(プラスチックか、紙のおさら)、スプーン、飲み物
試合の用意(ユニフォーム)、

ここ数年、親チームで出てくださる方が少なくなっています。
サッカー経験がなくても上手くなくても、出てくださるだけで嬉しいです。
ぜひ、お願いします。(ケガには十分気をつけてくださいね。)
お母さんも、参加してください!
6年生(卒部生)お母さんチーム、ラーニング杯以来ですが、がんばりましょう!!
さおりちゃん(とりっぴ母)の、髪をくくった凛々しい姿が見たい!!

 9:00 1年 vs 親チーム(12分1本)
 9:15 2年 vs 親チーム(12分1本)
 9:30 3年 vs 親チーム(12分1本)
 9:45 4、5年 vs 親チーム(20分1本)
10:10 6年 vs 親チーム(20分1本)
10:35 6年 vs 6年母チーム(15分1本)
10:55 1年 vs 親チーム(12分1本)  6年昼食タイム
11:10 2年 vs 親チーム(12分1本)  1年昼食タイム
11:25 3年 vs 親チーム(12分1本)  2年昼食タイム
11:40 4、5年 vs 親チーム(20分1本)3年昼食タイム
12:05 6年 vs 親チーム(20分1本)  4、5年昼食タイム

12:30 卒部式 全員で6年生の卒部をお祝いします。

13:30 OB会 (中学生の先輩が到着していれば、中学1年生vs6年生)
あとは、当日決めます。

5年生以下は、14:00頃解散します。(残りたい人は残ってもいいです。)
6年生は、17:00頃解散予定。

カレーライス
書き忘れましたが、明日のカレーは6年生のおうちの方が家で作って持ち寄ってくださいます。
すごい量だと思います。

親子サッカーのカレー。
20年ほど前には、中百舌鳥小学校の家庭科室で作っていただいて、校舎内でいただいていました。
一時期、焼き肉に変わって、またカレーに戻って何年か経ちました。
各家庭の味が楽しめます。
6年生の保護者のみなさん、ありがとうございます。
たいへんでしょうが、みんな楽しみにしています。

なかもず コッパ バンビーノ ’11

本日は大会に参加いただきました各チームの皆様ありがとうございました。

本日は本部席に中百舌鳥SCの6年生が座り、各試合の感想を書いてくれていたので結果と合わせて書いてくれていたまま書かせていただきます。

①榎 0 - 4 TSK泉ヶ丘
 榎 47番がこうげきの中心になっていた。
 TSK泉ヶ丘 7番がこうげきと守備ができていた。18番が後半のこうげきで中心になっていた。

②赤坂台 3 - 5 TSK泉北

③TSK泉ヶ丘 3 - 1 中百舌鳥(えいきち[とうや])
 TSK泉ヶ丘 サイドをつかっていた
 中百舌鳥 とおやのクロスが上手かった

④TSK泉北 0 - 3 新金岡

⑤中百舌鳥 1 - 2 榎(たける)
 中百舌鳥 44番ボールを一生けん命とりに行っていた。
 榎 47番こうげきをがんばっていた。ワンチャンスをものにしていた。

⑥新金岡 4 - 0 赤坂台
 新金岡 10番の守びがうまい
 赤坂台 11番が攻げきのきてんになっている 13番いしきが強い

⑦中百舌鳥 0 - 1 赤坂台
 中百舌鳥 ・とものキーパーがうまい
 赤坂台 ・

3位決定戦
⑧TSK泉北 7 - 1 榎
 TSK泉北 21番が攻げきの中心
 榎 4番最後まであきらめずにボールにつめた。

決勝戦
⑨新金岡 3 - 0 TSK泉ヶ丘
 新金岡 チームワークがすごくよかった。
 TSK泉ヶ丘 点をとられてもあきらめていなかった。

中百舌鳥2年生へ
今日はいっしょうけんめいがんばれたかな?
力を出し切れたかな?
今日は見ていてもっとがんばれたのではないかな?と思いました。
1回も勝てなかったくやしい気持ちをしっかりと覚えておいてれんしゅうし、次の試合につなげて下さい。

本日会場へ来てくださった各チームの関係各位様、また応援にかけつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

JSL低学年大会以来久しぶりの試合となりましたが、結果を残せず大変残念に思います。
久しぶりに君たちを見た感想を言うと、個人個人はとてもサッカーが上手になっていると思いました。
そしてコーチの「どうしたらいいの?」と言う質問にも
「速く走る!」「広いスペースを見つける!」「声をかける!」など
しっかりした返事が返ってきました。GOODです。

でも結果は1回も勝てず6チーム中6位。。。。

なぜ?

1試合目のサイドからのクロスに合わせてシュート。
2試合目のシュートからこぼれ球を押し込んでゴール。
今日の2得点を振り返っても素晴らしいゴール。
なぜ素晴らしいのか・・?
なんでだろう?

今日の皆の試合を見る以前に、試合に挑む気持ち。いいましたね。
試合をする前に「ここならかてる」
試合が終わってないのに「あ~負けたな」

こんなことを思っているうちはどれだけ練習しても上手くならないし、試合に勝つことなんてとうていできないよ?

そういうのをコーチは「意識が低い選手」と言います。
どんな相手でも「絶対に勝つ」
どんな状況でもホイッスルがなるまで「絶対にあきらめない」
こう思える選手がチームに多ければ多いほど強いチームになっていくんだよ。
ピッチ(コートの中)でボールをうばう事、走ることをやめた時点で負けです。

これから3年生になると中学年リーグが始まります。
皆が同じ方向「絶対に勝つ」を向いてまた新学年がんばっていきましょう。

今日試合が終わって悔しくて涙を流した選手もいました。
コーチはそういった選手がきっと強くなれるんじゃないかなって思います☆