今週末の予定

3月3日(土)
中央リーグ閉会式(イベント大会)中百舌鳥第2G
6年生 7:30集合。
4、5年生は、リフティング大会のみ参加。11:00集合。
(マイボールを持って来てもよい。)
(お弁当は、いりません。)

3年以下オフ

明日の中央リーグイベント大会、しほとまいねは、女子チームで参加します。
お互いがんばりましょう!

3月4日(日)
中央リーグ閉会式(イベント大会)予備日

3年生 白鷺フレンドリー3年生ミニ大会(午後)

他学年 オフ

平成23年度 中央リーグイベント大会要綱

平成23年度 中央リーグイベント大会要綱

○開催日 平成24年3月3日(土) 予備日 未定
○会 場 中百舌鳥小学校  第2グラウンド
☆本年度もAチームのみの大会となります 。
○競技方法・1チーム7名によるミニサッカー大会(試合時間10分 1本)
・予選リーグ・・・4チーム(4ブロック)によるリーグ戦
・順位決定戦・・・各ブロックの同順位によるトーナメント戦
・選手交代はアウトオブプレー時に制限無く自由に交代できる。
・交代は主審の許可不要、オフサイドなし
・その他は現行日本サッカー協会競技規則に準じる。
○順位決定 予選リーグ・・・1勝ち点(勝ち⇒3点、分⇒1点、負⇒0点)2得失点差3総得点 4勝ち数5対戦勝敗6抽選(コイントス)
○順位トーナメント・・・同点の場合は抽選(コイントス)で決める
○参加費 1チーム2000円(大会当日本部にて徴収します。)
○表 彰 1位~3位チーム・・・賞状及び盾を授与  優秀選手賞(各団2名)・・・賞状及びメダルを授与
○その他 車の台数は各チーム2台までとしますが、出来る限り乗り合わせて来て下さい。
 近隣のチームについては自転車か徒歩でお願いします。
 中百舌鳥小学校工事中のため、中百舌鳥中学校の駐車場に停めてください。
○雨天による大会の中止決定は午前6時30分をもって判断します。
問合せ先 深井FC 西尾
○当日スケジュール
※各団の指導者は8時に本部前に集合して下さい。
※各担当は7時30分に集合して下さい。
 08:40~11:40 予選リーグ戦
 11:40~12:40 リフティング大会(6年生A・5年生以下B)
 12:40~13:30 休 憩
 13:30~16:00 順位トーナメント戦
 16:00~イベント大会表彰式・リーグ戦閉会式
○係分担
会場・・・中百舌鳥
進行・・東浅香山・福田・八田荘西・百舌鳥
リフティング大会・・・全団
記録・・・深井

泉北リーグ イベント大会

泉北リーグ イベント大会

※SPORTSPARK 東海岩室

5人(15分一本)

チーム青、チーム白の2チームで参加

共に一回戦負けし一回戦負けトーナメントへ

     チーム青  チーム白
第一試合 負け    負け
第二試合 勝ち    負け
第三試合 勝ち    引き分け(じゃんけん勝ち)
第四試合 勝ち(優勝) 負け

優秀選手賞 まいね

殊勲賞   しゅんのすけ

 おめでとう。

チーム青は一回戦負けトーナメント決勝戦を
 5-4
で制し、一回戦負けトーナメント優勝を勝ち取りました。

開始6秒で先制され、0-2となってもあきらめることなく
試合の再開を早めるために相手ボールのスローインを走って取りにいき
互角の戦いをしました。
私が主審をしていたのですが、経過は定かでありません。
その頃には選手もコーチも応援も一丸となって試合にのめりこんでいました。
13分4-4からまさるのシュートが決まり
5-4で試合が終了しました。

こんな試合を見せてくれる選手達に感謝です。

逆転勝ちしたのに…

「1回戦負けトーナメント」決勝

「その頃には選手もコーチも応援も一丸となって試合にのめりこんでいました。
 13分4-4からまさるのシュートが決まり
 5-4で試合が終了しました。」
なのにベンチのみんな、大喜びもせずシーンとしずまりかえっていました。
なぜか?
得点を数え間違えていて、4-4だと思っていたから。
「うっわ。ジャンケンやん。」と。

今日の大会では、みんなが楽しそうにプレーしてたなと思いました。
一生懸命にプレーしていましたが、この様に楽しめる大会も良いなぁと思いました。

フットサルはサッカーに比べてコートが狭い為、GKの出番が多く目立ってました。
りょうたのファインセーブの連発。何点分阻止したことか・・・
シュートは足でブロックしてからお愛想程度にボールをつかむゆうきのGK。
久々でも安定感を見せしっかり守っていたこうたのGK。
GKでも地球の平和を守るきょうすけ。

スコアは記録していないので解りませんが、見ていて楽しい試合が多かったです。

1回戦負けトーナメント優勝!なんか堺フェスタの後みたいな気分です・・・

泉北リーグ イベント大会

泉北リーグ イベント大会

※SPORTSPARK 東海岩室

5人(15分一本)

チーム青、チーム白の2チームで参加

共に一回戦負けし一回戦負けトーナメントへ

     チーム青  チーム白
第一試合 負け    負け
第二試合 勝ち    負け
第三試合 勝ち    引き分け(じゃんけん勝ち)
第四試合 勝ち(優勝) 負け

優秀選手賞 まいね

殊勲賞   しゅんのすけ

おめでとう。

アーバンペガサスミニカップ1年生大会 対FC天西、アーバンペガサス、下野池戦

アーバンペガサスミニカップ1年生大会 対FC天西、アーバンペガサス、下野池戦

本日大会に招待していただいた、アーバンペガサスFCの関係者の皆様ありがとうございました。
また雨の中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、子供たちがとてもがんばっている姿を
みていただきありがとうございます。

では試合結果です。

※北八下小学校 10分-3分-10分

予選リーグ
なかもず    VS     FC天西
  0             3
なかもず    VS     アーバン
  0             7
予選リーグ3位通過

トーナメント 1回戦
なかもず    VS     下野池
  0             4

優秀選手      ひろと

以上結果です。

今日は1年生にとって、はじめて大会参加させていただくことができました。
結果としては1点も取ることができず、また、全部負けてくやしい思いしかできませんでしたが
コーチが試合の後に話した事おぼえてるかな?
とっても沢山のことを皆は持って帰る経験ができました。
チームや個人の強さとは、どれだけ沢山練習したか。まさにこれです。
特に1年生から3年生の低学年世代にはこの「差」はおおきく結果として現れます。
でもこの「差」はたくさんガンバルことでだんだんちぢまってきます。
コーチが見ている中では、今の1年生はもっともっとがんばれるはず!
これは頑張っていますね!という評価でなくて、もっとできるんちゃうかなぁ?って意味ね★
≪元気≫≪声≫≪走る≫とりあえずこの3つを先輩たちよりできる様にがんばってみよう。
そうすればもっともっと強くなって、試合にも勝てるようになるよ。
今日の経験を大切に次につなげていこうね~。

 

アーバンペガサスミニカップ1年生大会 対FC天西、アーバンペガサス、下野池戦

アーバンペガサスミニカップ1年生大会 対FC天西、アーバンペガサス、下野池戦

※北八下小学校 10分-3分-10分

予選リーグ
なかもず    VS     FC天西
  0             3
なかもず    VS     アーバン
  0             7
予選リーグ3位通過

トーナメント 1回戦
なかもず    VS     下野池
  0             4

優秀選手      ひろと
 おめでとう。

以上結果です。

第40回堺市立小学校卒業記念サッカー大会 決勝トーナメント結果

第40回堺市立小学校卒業記念サッカー大会 決勝トーナメント結果

優勝 :SSクリエイト

準優勝:RIPACEアテーナ

3位 :中百舌鳥、TSK泉北

SSクリエイトさん、優勝おめでとうございます。

以上です。

卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦


卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦

※中百舌鳥小第2G

11人 20分-5分-20分

① VS 野田 3 - 0 ○(たいき〔まさる〕、まさる〔ツネ〕、まさる〔ツネ〕)

② VS SSクリエイト 0 - 11 ●

3位です!! おめでとう。

ベストイレブン だいすけ

だいすけ、ベストイレブンおめでとう。

とりっぴーをはじめ、りょうた、まいねもナイスディフェンスでした。

第40回卒業記念サッカー大会
優勝 SSクリエイト
準優勝 リップエース アテーナ
3位 TSK泉北・中百舌鳥

大差でSSクリエイトに負けましたが、最後まであきらめず点を取りに行っての完敗!!
悔いはありません。 保護者の方々、先輩たち、後輩たち、たくさんの人に応援してもらって試合ができて幸せでした。

6年生、明日の泉北リーグイベント大会は、思い切り楽しみましょう
7:30 第2グラウンド集合
車で行きます。

久々に雨の中での試合となりました。
降らせちゃいました。すんません(笑)

試合をしていただきました野田FCさんSSクリエイトさんありがとうございました。

先週にベスト8入りできたので、準々決勝は野田FC戦です。
前半は早々にピンチを迎えます。相手選手にシュートを打たれるがりょうたが右に飛びファインセーブ!こぼれ球を詰められるが、まいねが体を張ってブロック!あわや失点かと思わせるシーンでしたが、このシーンがこのゲームのターニングポイントだったと思います。
ここでやられていたら、この後どうなっていたかわかりません。

一進一退の攻防でしたが、何度か攻め込み決定的なシーンがありました。サイドネットに外れたり、キーパーに阻止されたりで、欲しい先取点がなかなか奪えません。

前半を0―0で折り返し、迎えた後半。

開始早々またピンチを招くが、りょうたが1対1を抑えたところから流れが変わります。
その後のほとんどの時間を相手陣内でプレーする様になります。
コーナーキックでは相手にクリアされたこぼれ球をゆうきが左で狙うもキーパーにキャッチされます。止められはしたものの得点を感じさせるプレーでした。
また、ディフェンスではバックラインの裏を狙われてもとりっぴがしっかりブロックし、相手に決定的な仕事をさせませんでした。

迎えた後半13分まさるが自陣から左サイドをドリブルで駆け上がり、マッサルゾーンに進入しシュートを打つかと思いきや、もうひとつドリブルし、ゴール前に詰めて来たたいきへパス。これをたいきがきっちり決め待望の先制点を得ます。

続く15分、ハーフェーライン付近でゆうきが奪ったボールをきょうへいへ、きょうへいは周りを確認してダイレクトでツネへ、ツネはDFラインの裏のスペースを狙ってダイレクトでまさるへとつなぎ、まさるがワンタッチでGKの逆を突き追加点を奪います。

17分には、またしてもツネがまさるとのアイコンタクトでDFラインの裏を突き、まさるが落ち着いて決めスコア的に優位に立ち3―0で終える事ができました。

先週からここまでの3試合共に前半で得点出来ず苦しい展開でしたがなんとか勝ち進む事ができました。また、失点0でこれたのも素晴らしかったです。

最近、まさるがゴール前で落ち着いて周りを見てシュートかパスの判断をしたり、シュートを打つ時もGKの逆を突き蹴り込む様なりました。

準決勝はSSクリエイト戦です。
緊張してたのかな?苦手意識が働いたのかな?集中してなかった?それはなかったよね。

今までやって来たことがまるでなかった事の様に試合開始3分で3失点し、このままいけば0―40で、いや、それ以上のスコアでやられそうな感じがしましたが、ここでスイッチが入ったのか選手達の動きが変わり、多少相手陣内に入りシュートまで持って行けることも出来るようになりました。

その後、りょうたがファールをとられPKを献上するも自らセーブし、失点することもなく前半を0―3で終える事ができました。

後半に入るとSSクリエイトの50番が入り、18番が下がり目のポジションに変わると攻撃に厚みが出て、約2分に1点のペースで失点を重ね終わってみれば0―11という大敗です。
SSクリエイトの18番は凄かったね。チンチンにやられました。

後半途中で次々に選手達の心が折れていく様子が見てとれました。
そんな中一人嬉しそうな選手がいました。笑顔で「メチャうまいなぁ」(推測)と言いながらキックオフに向かっていた選手を見て嬉しく思いました。
強い相手と試合が出来る喜びを感じてくれていた事と思います。

チンチンにやられながらもみんな最後までよくがんばりました。

結果は準決勝で敗退し、3位となりました。
しかし、準決勝に残ったのが中百舌鳥以外はクラブチームということを考えれば素晴らしい成績です。この3位という成績をとても誇らしく思うと共に、みんなの急激な成長を感じられとても嬉しく思いました。

大会終了後に4年生+先輩とゲームをしましたが、元気な4年生に対してみんなの動けて無い感じが今日の試合をやりきったんだなぁと思いました。

残り少なくなりましたが、まだまだ楽しみながら成長していきましょう。

会場設営や応援してくれた4年生ありがとう。君達はこの大会を通じて色んなことを学んだと思います。
2年後、君達が主役になります。しっかりと目的意識を持ち日々の生活から取り組んでください。

応援に来てくれた先輩達ありがとう。6年生の励みになったことは勿論、中百舌鳥SCの素晴らしさを感じさせてくれました。

卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦


卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦

※中百舌鳥小第2G

11人 20分-5分-20分

① VS 野田 3 - 0 ○(たいき〔まさる〕、まさる、まさる)

② VS SSクリエイト 0 - 11 ●

3位です!! おめでとう。

ベストイレブン だいすけ

だいすけ、ベストイレブンおめでとう。

3月の予定

3月 3日(土)中央リーグ閉会式(イベント大会)中百舌鳥第2G
        4、5年生は、リフティング大会のみ参加。
        3年以下オフ
   4日(日)中央リーグ閉会式(イベント大会)予備日
        白鷺フレンドリー3年生ミニ大会(午後)
  10日(土)4、5、6年生フレンドリーマッチ(宮津ほか)中百舌鳥第2G
        1、2、3年生練習(午前)
  11日(日)中百舌鳥杯  4、5、6年
        3年以下応援
  17日(土)中百舌鳥杯予備日
  18日(日)未定
  20日(祝)卒業記念駅伝大会(中百舌鳥SC主催 大泉緑地にて)4、5、6年生
  24日(土)コッパ バンビーノ(中百舌鳥 低学年大会)2年生
        高学年:弁当の日 (自分でお弁当を作る日)
  25日(日)卒部式、親子サッカー、OB会

保護者総会を、3月24日(土)(夕方)に行いたいと思っています。
決まり次第、書き込みをします。

今週末の予定

2月25日(土)卒業記念大会・決勝トーナメント  6年  中百舌鳥第2Gにて
        (4、5年生会場係、決勝大会応援)

        アーバンペガサスミニカップ(1年生大会 ) 北八下小学校にて

        2、3年生オフ (できるだけ、6年生の応援に来てください!)
        中百舌鳥SCの試合は、10:20です!!

◎4~6年生は、7:30第2グラウンド集合。
 6年生の試合 10:20 野田戦
 詳しくは、こちら
☆4、5年生は、昼食を家に食べに帰ってもいいです。

◎1年生は、8:00第2グラウンド集合。
 車で北八下小学校に行きます。
 最初の試合は、10:00 FC天西戦
 詳しくは、こちら

1年生の保護者の方
車で引率していただけませんか。
お返事、お待ちしています。(森までメールください。)

2月26日(日) 泉北リーグ閉会式(イベント大会)6年  SPORTS PARK 東海岩室にて(雨天決行)
         他学年は、オフです。

4~6年生へ連絡

2月23日(木)夕方4時ころから日没まで練習します。
学校が終わり次第第二グランドに集合してください。

明日2月23日(木)の練習一部追記します。
《晴れの場合》
4~5年生
参観終わり次第第二グランドにて練習。(希望者は低学年も可)
6年生
16時~第二グランドにて練習。
終了時刻は日没まで。

《雨の場合》
4~5年生
参観終了後帰宅し、15時30分に体育館前集合。
6年生
授業終了後体育館前集合。(低学年はお休み)

4年生の合同懇談会終了後、体育館の片付けを手伝い
その後体育館にて17時30頃まで練習をします。

体育館練習に必要な物。
フットサルシューズもしくは
靴底を綺麗にしたトレシュ。
フットサルボールもしくは綺麗に拭いたサッカーボール。
その他練習に必要な物。

当日は沢山の保護者の方もおられます。
なかもずSCらしい態度を心がけましょう。

それと校長先生に無理をお願いしました。
明日学校で校長先生に会えば、
「○○○○○○○○○す」ですよ!
分かるよね☆

卒業記念大会 対RIPACEアレス、光竜寺戦

卒業記念大会 対RIPACEアレス、光竜寺戦

※はるみ小第G

11人 20分-5分-20分

① VS RIPACEアレス 2 - 0 ○(まさる〔りょうた〕、ツネ〔きょうへい〕)

② VS 光竜寺 3 - 0 ○(まさる〔ゆうき〕、こうた〔まさる〕、こうた〔ツネ〕)

ベスト8進出。来週の決勝トーナメントに進めました。

中百舌鳥SC、ベスト8進出!

来週の決勝トーナメントには、会場係ではなく、選手として参加する事ができます!

(卒業記念ベスト8)
SSクリエイト 赤坂台 野田 中百舌鳥
TSK泉北 TSK泉ヶ丘 RIP ACE(アテーナ) 竹宮

卒業記念大会 決勝トーナメント

2月25日(土)
卒業記念大会の聖地・中百舌鳥第2グラウンドにて!
ホームです!応援よろしくお願いします!
試合時間は、またお知らせします。

本日対戦していただきましたRIPACEさん、光竜寺さんありがとうございました。

1発勝負のトーナメント戦で1回戦がシードされ登美丘西戦で勝利したRIPACEアレスとの対戦でした。トーナメント戦なので当たり前ですが、1試合目で負ければこの大会は終わりです。
昨日のフレンドリーマッチではほとんど動けていなかったので、今日の大会はすぐに帰らないと行けなくなるのではとても心配でした。

試合前に選手達には「いつも通り中百舌鳥のサッカーをしよう。今までやってきたことをしっかりと、1つ1つのプレーをしっかりとやっていこう」と声をかけて送り出しました。

前半は少しのミスでどちらに転んでもおかしくない展開で早く得点が欲しいと思っていた所、左サイドから切れ込んだまさるがマッサルゾーンからシュート!ベンチの誰もが「入った」と思ったところ、惜しくもポストに嫌われこぼれ球を相手キーパーがしっかりとキャッチ。前半を0-0で折り返します。

後半に入りサイド攻撃を繰り返すも跳ね返され、必死にクリアボールを拾って次の攻撃につなげ戦う姿勢を見せてくれていました。
あまり出番がなかったりょうたがお得意のロングキックをピンポイントでまさるへ。相手DFが後方へ流してコントロールしようとしたところをまさるが奪いドリブル。相手の前に身体を入れDFを背負ったままマッサルゾーンへドリブルし、ここから流し込むシュートが多いが今日は強烈なシュートをゴールネットに突き刺しました。
欲しかった先制点を奪うも攻撃をゆるめず攻めきり終了間際にはきょうへいのキラーパスに走り込んだツネがしっかりとねらい通りのコースにボレーでサイドネットを揺らし2-0で勝利することが出来ました。

次は1回戦でトロッポ、2回戦で東百舌鳥梅を共にPKで勝ち上がってきた光竜寺戦です。

選手達が三好コーチから光竜寺-東百舌鳥戦を見た感想を教えてもらっていた後、私の感想も選手達に伝え、「1試合目で出来ていたことを続けよう。バイタルエリアにブロックを作られたらあせらずに落としてサイドから作り直そう。」等を伝え送り出しました。

前半開始から攻めあぐねるが攻め込まれることも少ないけど主導権を奪えないままむかえた9分、ゆうきのスルーパスに反応したまさるがきっちりと決め先制。その後攻め続けるが追加点を奪えず前半終了。

後半に入りまさるが左サイドを駆け上がりゴールライン沿いにドリブルしゴール前へマイナスのパス。ここに詰めていたこうたがきっちりと決め2-0とスコア的に優位になりました。10分にはツネのCKからまたしてもこうたが決め3-0。ここからは落ち着いてプレイし、攻撃を跳ね返されても相手より先にボールを拾いサイドを変えたり真ん中を突いたり多彩な攻撃を見せてくれました。しかし、得点には結びつかずタイムアップ。

これでベスト8に入り25日ホームで戦えます。あと3つ。しっかりと準備して試合に臨みましょう。

今日はこうたのC・ロナウドの様なトラップ、こばけんのオーバッラップからのターンしてクロス、出番は少ないながらも集中しピンチの場面を作らなかったとりっぴ、カットした後に前が空いていると判断するとドリブルで攻撃につなげていたきょうすけ。書き出すときりがないけど、みんながかっこよかったよ。
いつもこれぐらいしてくれてたらなぁとも思いながら・・・(笑)

いつも言い続けていたチームとして戦うということがやっと出来て来だしてみんなが成長したと感じれてうれしかったよ。

one for all. all for one.
これはチームで行うスポーツには欠かせない言葉です。言葉ではなくこの意味を身体で覚えて欲しかった。今日はそれが出来ていたと思います。

道に迷いながらも応援に来てくれたつばさ先輩、はやと先輩ありがとう。

きょうへいやゆうきがスルーパスを出すたび「すげ~~~」
まさるやツネの強烈なシュートを見て「うぉ~~すげ~~。ナイッシュ!」
こうたが決めれば「かっこいい~~」。
みんなの頑張っている姿を見て「がんばれ!!」
とプレイに感心しながらも力強く応援してくれくれたおうた、ゆうたろう、せな、りんたありがとう。

今日は久しぶりに6年生の試合をベンチに入って見せてもらいました。
このベンチに入る=共に闘うです。
きっとJSLリーグの決勝トーナメント以来かな。。
試合の内容などは森脇コーチへおまかせして
まず結果が第一。ベスト8おめでとう。
選手全員がとてもクリエイティブでファンタスティックなプレーが相手よりも沢山できたことが結果として出たような気がします。
とくに2試合目の光竜寺戦では自分たちで考え話し合って試合にのぞんだんだなぁ。。と思わされる部分がたくさん見えました。
昨日も書いたけど、この1週間の過ごし方が次の決勝トーナメントに大きく影響します。
次へ向けてまた気持ちを切り替えてがんばりましょう。

選手達、ベスト8おめでとう。
また優勝へのチャンスを自分達で掴みましたね。

しゅんのガツガツ、こばけんのシュート、たいきのヘディング、まさるの飛び出し
みんなの成長が勝利に繋がっていると思います。

この一週間の過ごし方はとても大切です。
ケガには気をつけて
手洗い、うがい、そして走りこみ{/m_0216/}、イメージトレーニング

皆で話し合って、できることをしっかりやっていこう。

来週も楽しみです。

当日の写真はこちら
いつもかっこいい写真をありがとうございます。

卒業記念大会 対RIPACEアレス、光竜寺戦


卒業記念大会 対RIPACEアレス、光竜寺戦

※はるみ小第G

11人 20分-5分-20分

① VS RIPACEアレス 2 - 0 ○(まさる〔りょうた〕、ツネ〔きょうへい〕)

② VS 光竜寺 3 - 0 ○(まさる〔ゆうき〕、こうた〔まさる〕、こうた〔ツネ〕)

ベスト8進出。来週の決勝トーナメントに進めました。

中百舌鳥SC、ベスト8進出!

来週の決勝トーナメントには、会場係ではなく、選手として参加する事ができます!

(卒業記念ベスト8)
SSクリエイト 赤坂台 野田 中百舌鳥
TSK泉北 TSK泉ヶ丘 RIP ACE(アテーナ) 竹宮

卒業記念大会 決勝トーナメント

2月25日(土)
卒業記念大会の聖地・中百舌鳥第2グラウンドにて!
ホームです!応援よろしくお願いします!
試合時間は、またお知らせします。

本日対戦していただきましたRIPACEさん、光竜寺さんありがとうございました。

1発勝負のトーナメント戦で1回戦がシードされ登美丘西戦で勝利したRIPACEアレスとの対戦でした。トーナメント戦なので当たり前ですが、1試合目で負ければこの大会は終わりです。
昨日のフレンドリーマッチではほとんど動けていなかったので、今日の大会はすぐに帰らないと行けなくなるのではとても心配でした。

試合前に選手達には「いつも通り中百舌鳥のサッカーをしよう。今までやってきたことをしっかりと、1つ1つのプレーをしっかりとやっていこう」と声をかけて送り出しました。

前半は少しのミスでどちらに転んでもおかしくない展開で早く得点が欲しいと思っていた所、左サイドから切れ込んだまさるがマッサルゾーンからシュート!ベンチの誰もが「入った」と思ったところ、惜しくもポストに嫌われこぼれ球を相手キーパーがしっかりとキャッチ。前半を0-0で折り返します。

後半に入りサイド攻撃を繰り返すも跳ね返され、必死にクリアボールを拾って次の攻撃につなげ戦う姿勢を見せてくれていました。
あまり出番がなかったりょうたがお得意のロングキックをピンポイントでまさるへ。相手DFが後方へ流してコントロールしようとしたところをまさるが奪いドリブル。相手の前に身体を入れDFを背負ったままマッサルゾーンへドリブルし、ここから流し込むシュートが多いが今日は強烈なシュートをゴールネットに突き刺しました。
欲しかった先制点を奪うも攻撃をゆるめず攻めきり終了間際にはきょうへいのキラーパスに走り込んだツネがしっかりとねらい通りのコースにボレーでサイドネットを揺らし2-0で勝利することが出来ました。

次は1回戦でトロッポ、2回戦で東百舌鳥梅を共にPKで勝ち上がってきた光竜寺戦です。

選手達が三好コーチから光竜寺-東百舌鳥戦を見た感想を教えてもらっていた後、私の感想も選手達に伝え、「1試合目で出来ていたことを続けよう。バイタルエリアにブロックを作られたらあせらずに落としてサイドから作り直そう。」等を伝え送り出しました。

前半開始から攻めあぐねるが攻め込まれることも少ないけど主導権を奪えないままむかえた9分、ゆうきのスルーパスに反応したまさるがきっちりと決め先制。その後攻め続けるが追加点を奪えず前半終了。

後半に入りまさるが左サイドを駆け上がりゴールライン沿いにドリブルしゴール前へマイナスのパス。ここに詰めていたこうたがきっちりと決め2-0とスコア的に優位になりました。10分にはツネのCKからまたしてもこうたが決め3-0。ここからは落ち着いてプレイし、攻撃を跳ね返されても相手より先にボールを拾いサイドを変えたり真ん中を突いたり多彩な攻撃を見せてくれました。しかし、得点には結びつかずタイムアップ。

これでベスト8に入り25日ホームで戦えます。あと3つ。しっかりと準備して試合に臨みましょう。

今日はこうたのC・ロナウドの様なトラップ、こばけんのオーバッラップからのターンしてクロス、出番は少ないながらも集中しピンチの場面を作らなかったとりっぴ、カットした後に前が空いていると判断するとドリブルで攻撃につなげていたきょうすけ。書き出すときりがないけど、みんながかっこよかったよ。
いつもこれぐらいしてくれてたらなぁとも思いながら・・・(笑)

いつも言い続けていたチームとして戦うということがやっと出来て来だしてみんなが成長したと感じれてうれしかったよ。

one for all. all for one.
これはチームで行うスポーツには欠かせない言葉です。言葉ではなくこの意味を身体で覚えて欲しかった。今日はそれが出来ていたと思います。

道に迷いながらも応援に来てくれたつばさ先輩、はやと先輩ありがとう。

きょうへいやゆうきがスルーパスを出すたび「すげ~~~」
まさるやツネの強烈なシュートを見て「うぉ~~すげ~~。ナイッシュ!」
こうたが決めれば「かっこいい~~」。
みんなの頑張っている姿を見て「がんばれ!!」
とプレイに感心しながらも力強く応援してくれくれたおうた、ゆうたろう、せな、りんたありがとう。

今日は久しぶりに6年生の試合をベンチに入って見せてもらいました。
このベンチに入る=共に闘うです。
きっとJSLリーグの決勝トーナメント以来かな。。
試合の内容などは森脇コーチへおまかせして
まず結果が第一。ベスト8おめでとう。
選手全員がとてもクリエイティブでファンタスティックなプレーが相手よりも沢山できたことが結果として出たような気がします。
とくに2試合目の光竜寺戦では自分たちで考え話し合って試合にのぞんだんだなぁ。。と思わされる部分がたくさん見えました。
昨日も書いたけど、この1週間の過ごし方が次の決勝トーナメントに大きく影響します。
次へ向けてまた気持ちを切り替えてがんばりましょう。

選手達、ベスト8おめでとう。
また優勝へのチャンスを自分達で掴みましたね。

しゅんのガツガツ、こばけんのシュート、たいきのヘディング、まさるの飛び出し
みんなの成長が勝利に繋がっていると思います。

この一週間の過ごし方はとても大切です。
ケガには気をつけて
手洗い、うがい、そして走りこみ、イメージトレーニ
ング

皆で話し合って、できることをしっかりやっていこう。

来週も楽しみです。

当日の写真はこちら
いつもかっこいい写真をありがとうございます。

卒業記念大会を振り返ってみました。

卒業記念大会を振り返ってみました。

2010年度(今の中1)ベスト16
※赤坂台小学校G
 VS 榎    1-1 ○(たかのり)PK 4-3(ゆうき、あやか、つね、そうま)
 VS 光竜寺  3-1 ○(つね)
 VS トロッポ 1-5 ●(そうま)
何と言っても、榎とのPK戦で勝った時の事が忘れられません。
いい写真も残っているよね。
http://blog.goo.ne.jp/nakamozusc/e/e5a552635a02d569a09ab636e14c9dc5

2009年度(今の中2)
※深井小学校G
VS トロッポ 0 - 6 ●
完敗!でも、感動できる試合だった。
http://blog.goo.ne.jp/nakamozusc/e/8f7e65f39f2bc90e2b0900fac22b1e67

2008年度(今の中3)ベスト8
※中百舌鳥小学校第2G
 VS アーバンペガサス0-0 ○PK 4-2
 VS TSK泉北    1-0 ○
準々決勝 vs SSクリエイト 0-5●

2007年度(今の高1)2チーム参加
 中百舌鳥G VS 光竜寺 0-5●
 中百舌鳥S VS ガンバ堺MORE 1-4●

2006年度(今の高2)ベスト16
※赤坂台小学校G
 VS 浅香山 4-0◯
 VS 赤坂台 1-1▲PK1-3
この年、6年生は、キャプテンのゆうきだけ。
でも、たった1人でがんばりぬいた、ゆうきキャプテンのために、5年生がものすごくがんばった試合。
赤坂台、強かったなあ。(優勝したんじゃなかったかな?)

2005年度(今の高3)3位!
http://www6.ocn.ne.jp/~nakamofc/05_6nen_sakaisiritu_sotugyoukinen_kekka.html
※中百舌鳥小学校第2グラウンド
 VS 光竜寺 0-0△PK4-1守護神みやさん!
 VS アーバンペガサス4-0◯(野口ハットトリック!?何があったのか?)
準々決勝 VS日置荘西2-0◯
準決勝  VS高原  0-3●
きょうへいのお兄ちゃん、りょうたの学年。
キャプテン翼の年です。

2004年度(今の19歳)ベスト8
http://www.h3.dion.ne.jp/~nakamosc/sub65.htm
※野田小学校G
 VS RIP ACE 2-2△PK4-2
 VS 登美丘南 3-0◯
準々決勝 VS城山美木多●0-4

2003年度(今の20歳)準優勝!!
http://www.h3.dion.ne.jp/~nakamosc/sub30.htm
※中百舌鳥小学校第2グラウンド
 VS 竹城台(RIPの前身です。)1-0◯
 VS TSK泉北1-0◯
※登美丘南小学校G
準々決勝 VS三原台1-1△PK4-3
準決勝  VSエルバ2-2△PK9-8壮絶な試合だった!今でも覚えてる!! 
決勝   VSガンバ堺1-2●
この学年は、秋季大会で優勝!
今年の成人の日に来てくれた先輩たちです。

中学年リーグ 対アーバンペガサス戦 交流戦 対榎戦

中学年リーグ 対アーバンペガサス戦 交流戦 対榎戦

※中百舌鳥小第2G

中学年リーグ4年
8人(10分-5分-10分)

アーバン 1ー2 中百舌鳥(たいが、けんたろう)
アーバン 2ー1 榎

フレンドリー
8人(12分-3分-12分)

アーバン 2ー2 中百舌鳥(りつや、りんた)
中百舌鳥 3ー2 榎(おかちゃん、まなせ、りんた)
アーバン 0ー1 中百舌鳥(まなせ)
アーバン 6ー0 榎
アーバン 0ー3 中百舌鳥(ゆうたろう、りんた、けんたろう)
中百舌鳥 7ー1 榎(おかちゃん、たいが、りつや、はやと2、けいご2)
アーバン 2ー0 中百舌鳥
アーバン 6ー4 榎
アーバン 1ー1 中百舌鳥(まなせ)
中百舌鳥 0ー5 榎

今日は一日記録係ありがとう。とっても助かりました。

以上です。

本日試合をしてくださった榎FC、ア-バンペガサスのみなさんありがとうございました。
まず全体を通してですが、朝のコート作りから最悪の1日が始まりました。。。
前回RIP ACEとのTR-Mとの時は4年生だけで素早くコート作りができていたのでコーチも安心していたと言う部分もありましたが、
その日その日でまったく出来が違うのもこの年頃なんだと再確認しました。
大人というのは日常からいろいろ意識して活動したり経験を蓄積しているので、出来ることが当たり前になるのですが
子供は1週間もすれば、その1週間をどのように過ごしたかによって全く違う結果が生まれます。
1週間ぶりに皆と顔を合わせる土曜日の朝は、君たちがどのような1週間を過ごしたのか確認できる時間でもあります。
とりあえず・・・

このホームページ左上にもある≪なかもずサッカークラブの目標≫をもう一回よめ!
100回よめ!!!

これは4年生にかぎらず、1年生から6年生全員に言えることですが、守らなくてはいけない”約束事”が常に全く身についていない!!と言うことです。

サッカーの試合=あいさつ+準備+行動力+注意力 です。
これを一つ一つ分類して活動しているうちは、どれだけ練習しても上手くなりません。

感情にまかせて声を荒げて選手たちに指導する行為は、指導者としては愚行とされています。
だからコーチ自身もまだまだ成長しないといけないですね。
しかもそんな事コーチも望んでやっている訳でもないし、気持ちいいものでもありません。
できると期待しているからこそ。。です。

1度聞いた事を次出来る選手は、2度聞いてできる選手より、3度聞いてできる選手より早く成長し
たくさん上手になるってことですよ。

さて試合の内容ですが、各選手本日たくさんゲームをする中で、自分に足りない部分や相手より勝っている部分
また相手より劣っていた部分など一番よくわかっていると思います。
それはサッカーをするのは、コーチではなく○○だからですね。

ただ言えることは、やはりボールを失わない事。ボールを保持され、ワンタッチ・ツータッチでボールを回されると、追い掛け回して体力をうばわれるばかり。
しかしそのワンタッチ・ツータッチでボールを回すことができると言うのは、オフザボールの動きやボールコントロールやポジショニングが上手いからこそできる事です。
体の入れ方、トラップの仕方、パスの強さ、ボールを持たないときの動き、ボールをけってからの動きなど
常に集中して、意識して練習できていますか?
水曜日に貴重な時間を皆にあたえてもらっているのですから、しっかり有効に使ってください。
3年生に関しては、まずしっかりボールをトラップする、ボールをける、いっしょうけんめい走るです。
今日の経験を次へつなげましょう!

宮津サッカースポーツ少年団 ニュース

森先生・スタッフの皆さんご無沙汰しています

今年も中百舌鳥カップにお誘い頂き有難うございます
今年は新チームでの参加になりますがよろしくお願いします。
宮津は大雪で今年に入ってからまともに土を見た事がありませんが土日の練習は体育館で頑張っています。
(グランド状況はチームのブログに張り付いています)
今年も子供達がどれだけ頑張れるか楽しみです。
では、宜しくお願いします。

宮津:西谷

宮津:西谷監督へ

西谷監督
書き込みありがとうございます。
ニュースで、宮津の大雪を見ました。
グラウンドでサッカーをするのは、無理ですね。
今年も前日から来ていただけるとのことですので、2日間サッカーを楽しんでいただこうと計画中です。
要綱ができ次第お知らせします。
もうしばらくお待ちください。

来週末の予定

2月18日(土)
1、2年生
8:00集合 練習 午前中のみ

3、4年生
中学年リーグ(アーバンペガサスA)
交流試合(榎)
7:30集合 会場設営
9:30キックオフ予定
16:00頃まで

5、6年生
8:00集合
1、2年生の指導、 練習
中央リーグ最終戦(KUZE戦)16:00キックオフ

2月19日(日)
卒業記念大会・予選  6年  はるみ小学校にて(詳しくはホームページで)
5年以下オフ

2月18日(土)タイムテーブル

 9:30 アーバン ー 中百舌鳥 (中学年リーグ4年)
10:00 アーバン ー 榎    (中学年リーグ4年)
10:30 アーバン ー 中百舌鳥 (以下すべてフレンドリー)
11:00 中百舌鳥 ー 榎
11:30 アーバン ー 中百舌鳥 
12:00 アーバン ー 榎    
12:30 アーバン ー 中百舌鳥
13:00 中百舌鳥 ー 榎
13:30 アーバン ー 中百舌鳥 
14:00 アーバン ー 榎    
14:30 アーバン ー 中百舌鳥
15:00 中百舌鳥 ー 榎
☆中百舌鳥SCと榎FCは、フレンドリーマッチには3年生と5年生も出ます。

16:00 中央リーグ最終戦(KUZE戦)6年

堺市民マラソンと午後の練習


堺市民マラソンと午後の練習

午後2時から、第2グラウンドで練習します!!

市民マラソン、よくがんばりました!!
千人以上走って、
まさるは1位!!
きょうへい7位!!

第41回堺市民マラソン
中百舌鳥サッカークラブ☆市民マラソンランキング
 1位 まさる  11分20秒(1300人走った中で1位!!)
 2位 きょうへい11分56秒(1300人走った中で7位!!)
 3位 りょうすけ12分14秒
 4位 きょうすけ12分18秒
 5位 りょうた 12分19秒
 6位 つねよし 12分21秒
 7位 ゆうき  12分26秒
 8位 たいき  12分28秒
 9位 けんたろう12分43秒
    3年たける12分43秒
11位 4年こうた12分50秒
12位しゅんのすけ13分00秒
13位 あらた  13分04秒
    3年ゆうき13分04秒
15位 だいすけ 13分12秒
16位 そら   13分15秒
    けんご  13分24秒
18位 わたる  13分25秒
19位 たいが  13分27秒
20位 6年こうた13分31秒
21位 ゆうたろう13分38秒
22位 とむ   13分39秒
23位 りつや  14分00秒
    せな   14分00秒
25位 じゅん  14分12秒
26位 みなと  14分15秒
27位 4年だいち14分23秒
28位 はやと  14分27秒
29位 ゆうすけ 14分30秒
30位 まいね  14分38秒
31位 しほ   14分50秒
32位 おうた  15分04秒
33位 はると  15分23秒
    そうた  15分23秒
35位 しょうた 15分30秒
36位 たかや  15分41秒
    えいきち 15分41秒
38位 りこ   15分56秒
39位 2年たける16分21秒
40位 まいける 16分24秒
41位 ひろと  16分33秒
42位 ゆうせい 16分45秒
43位 ゆめと  16分48秒
44位 れん   16分50秒
    だいき  16分50秒
46位 あさ   16分57秒
47位 まさひろ 17分03秒
48位 いっしん 17分35秒
49位 まなせ  17分45秒
50位 1年ゆうと18分31秒
51位 つかさ  18分55秒
52位 つばさ  20分30秒

☆先に帰って結果がわからない人や、記録がわからない人は、載せていません。
 ここに名前がない人で記録がわかる人は、森まで連絡をください。
☆2年前はぎりぎりにエントリーしたためゼッケン番号の数字が大きくて、後ろの方からのスタートでした。
(スタートラインにたどり着くまでに1分位かかっていたかも?)
 今年は前の方からのスタートだったため走りやすく、好記録が出ました。
☆今後の参考にもするので、「この記録や順位、まちがえているかも?」と思ったら教えてください。

当日の写真はこちら
岩井コーチ、いつもありがとうございます。

はっとりコーチ、前日まで体調不良でぜんぜんトレーニングができていなかったにもかかわらず、6位入賞!
おめでとうございます。
記録11分ジャスト!すごいです。

まさる、完走マラソン(3km)の部、1位おめでとう!
これは表彰がないのですが、1300人中1位は、すばらしいことです。
4~5位くらいでスタートし、1人ずつ抜いていったそうです。
ラストスパートが力強かった!!
ゴールまであと100mというところでトップに躍り出ました。

そして、きょうへいが7位。
ごめん、きょうへい。
ここまで速くなるとは、正直思っていませんでした。
ちょっとぽちゃっとして、おなかぽっこりの幼児体型だった1年生のころのイメージが強いので。(笑)
きょうへいは、努力でここまできました。
まじめにコツコツやるところは、尊敬するお兄ちゃんといっしょです。

りょうすけもがんばったね~。
12分14秒、りっぱです。
りょうすけには、中央リーグイベント大会のリフティング大会でも、ぜひがんばってほしいです。
小学校最後だし。期待しています。

インフルエンザが治ったばかりという人も何人かいましたね。
それでもちゃんと走った事がすばらしい!!
みんなよくがんばりました。
そして午後は、また元気いっぱいサッカーをしていました。

次の白鷺公園マラソンが楽しみです。

2年生ライオンズフットサル選考結果

2年生ライオンズフットサル選考結果

2年生
はると
そうた
えいきち
たかや
たける
まいける
ゆめと
たいち
この8人でエントリーします。

2年生は、まだそれはど差はありませんが、
はると、そうた、えいきち 、たかや 、たける 、まいける、ゆめと、
この7人は、市民マラソン3kmを力強く走りきりました。
たいちは、マラソン不参加でしたがリフティングが25回できました。

今から、ライオンズフットサルの申し込みをします。
希望するチームが多い場合は抽選になりますので、当たる事を祈っておいてください。

4年生ライオンズフットサル選考結果

4年生ライオンズフットサル選考結果

本日森先生とコーチ陣で市民マラソン・リフティング・ロングキックによるポイント制にて
上位10名を4月7日~8日にNTCにて開催されるライオンズフットサル(新5年制)のメンバーとし選考いたしました。
なお2年生のメンバーは後ほど森先生の方から報告があります。

順位   名前    マラソン   リフティング   Lキック     計  (PT)
 1  たいが     9      14       12       35
 2  せ な     6      12       13       31
 2  おかちゃん   13      13       5       31
 4  わたる     10      10       10       30
 4  けんたろう   14      11       5       30
 6  ゆうたろう   8      7       10       25
 6  あらた     12      2       11       25
 8  と む     7      8       5       20
 8  おうた     1      5       14       20
 10  りつや     5      9       5       19
---------------------------------------------------------------------------
 11  だいち     3      10       5       14
 12  みなと     4      4       5       13
 13  そ ら     11      1       1       12
 14  ゆうすけ    2      3       1       6
 記録なし
 けいご
 こうせい
 かくと

以上、上位10名をメンバーとします。

2月11日(土)の予定

3~6年生は、8:30白鷺駅集合。歩いて大泉緑地に行きます。
1、2年生は、保護者の方と一緒に、直接大泉緑地に行ってください。
(3年生以上の子たちと一緒に歩いて行きたいという場合は、森まで連絡をください。)

(堺市民マラソン)
開会式       10:00
完走マラソン    10:30
競技マラソン(男子)11:20(服部コーチ40歳以上の部、連覇中・・・しかし、病み上がり。ピンチ!)
大泉緑地で昼食を食べてから、第2グラウンドにもどって練習をします。
お母さんたちが、豚汁を用意してくださいます。
お茶とおにぎりを持って来てください。
ユニフォームで走ります。

市民マラソンに向けて

今度の土曜日、市民マラソンに参加します。
市民駅伝の後、あまり走っていないと思いますが、1週間しっかり走ってほしいと思います。
6年生、自己ベストを出す事は当たり前!
去年のタイムを何秒ちぢめられるか、がんばりましょう。
15秒はちぢめてほしいな~。

2年前の記録

去年の市民マラソンは雪で中止だったので、2年前の記録です。
つまり、今の6年生が4年生の時ね。

中百舌鳥サッカークラブ☆市民マラソンランキング
 1位 そうま  12分38秒(1000人以上走った中で17位でした!)
 2位 まさる  12分48秒
 3位 まさき  12分55秒
 4位 りょうた 12分58秒
 5位 きょうすけ13分00秒
 6位 たくみ  13分13秒
 7位 つねよし 13分42秒
 8位 きょうへい13分54秒
 9位 こうすけ 14分01秒
10位 こうだい 14分08秒
11位 ダンティ 14分15秒
12位 だいすけ 14分16秒
13位 たいき  14分25秒
14位 こうき  14分26秒
15位 4年こうた14分48秒
16位 桑村父  15分04秒
17位 あいり  15分22秒
18位 まゆ   15分23秒
19位 しほ   15分40秒
20位 りんのすけ16分42秒
21位 さかん先生17分10秒
22位 黒木母  17分27秒
23位 桑村母  17分36秒
24位 横山母  18分27秒
25位 いいみん 19分05秒
※いいみんは、体調をくずしていて、本調子ではありませんでした。 よく完走できたね。
黒木母は、汗もかかず、余裕のゴール。
そして、服部コーチが、 「40歳以上男子の部で、みごと2連覇!!」タイム、10分16秒。

2年生と4年生へ

4月のライオンズフットサル
新5年生(今の4年生)10人
新3年生(今の2年生)10人
で、申し込みをします。
2月11日(土)
選考会をします。
①市民マラソンのタイム
②午後、第2グラウンドでリフティングした回数
③午後、第2グラウンドでロングキックの距離を測定
①②③の総合で、メンバーを各学年10人にしぼります。
1週間、がんばって練習してください。

卒業記念大会

2月19日(日)
予選Dブロック 会場(はるみ小学校)

12:00 光竜寺  ー トロッポ
12:50 登美丘西 ー RIP ACE アレス
13:40 東百舌鳥 梅ー(光竜寺ートロッポ)の勝者
14:30 中百舌鳥 ー(登美丘西ーRIP ACE アレス)の勝者
15:20 (光竜寺ートロッポ)の敗者ー(登美丘西ーRIP ACE アレス)の敗者 (フレンドリー)
16:10 ブロック決勝(勝てば、ベスト8で決勝大会へ)

2月の予定

2月 4日(土)中央リーグ(深井、KUZE)4~6年
        泉北リーグ(光明台FOX)4~6年
        3年以下は、午前中練習。
   5日(日)全員オフ
  11日(祝)堺市民マラソン大会 申し込みをした人
        午後未定
  12日(日)全員オフ
  18日(土)中学年リーグ(アーバンペガサスA)
        3、4年交流試合(榎)
        1、2、5、6年生 練習
  19日(日)卒業記念大会・予選  6年  はるみ小学校にて
        5年以下オフ
  25日(土)卒業記念大会・決勝  6年  中百舌鳥第2Gにて
        1年生、8人制大会
        2、3年生オフ
        4、5年生会場係、決勝大会見学
  26日(日)泉北リーグ閉会式(イベント大会)6年  SPORTS PARK 東海岩室にて(雨天決行)
        卒業記念大会予備日
        5年以下オフ

中央リーグ 対深井戦 泉北リーグ 対光明台FOX戦

中央リーグ 対深井FC戦
泉北リーグ 対光明台FOX戦

※中百舌鳥小第2G
中央リーグ
11人 A20分-5分-20分 C15分-5分-15分

① VS 深井A 1 - 1 ▲(しゅんのすけ)
       PK 2 - 4 (きょうへい、ゆうき)

② VS 深井C 1 - 0 ○(たいが)

フレンドリー 11人 15分-5分-15分

③ VS 深井A 5 - 1 ○(ツネ[ゆうき]、ツネ、ツネ、ゆうき、きょうすけ)

④ VS 深井C 3 - 3 △(おうた、わたる、わたる)

⑤ VS 深井A 0 - 1 ●

(泉北リーグ)
8人 20分-5分-20分

⑥ VS 光明台FOX 3 - 0 ○(ツネ[きょうへい]、ツネ〔りょうすけ〕、きょうへい)

(フレンドリー) 8人 15分-5分-15分

⑦ VS 深井C 1 - 0 ○

⑧ VS 光明台FOX 0 - 0 △

⑨ VS 深井C 1 - 0 ○

ハンディキャップマッチ 8人 15分-5分-15分
中百舌鳥4年 9人 深井FC5年 8人
⑩ VS 深井C 1 - 2 ●

本日対戦していただきました深井FCさん、光明台FOXさんありがとうございました。

今日6年生は骨折、インフルエンザ、風邪で3人が不在の中、中央リーグ深井戦に臨みました。骨折や風邪が流行っているみたいです。皆さん予防に努めましょう。

前半に攻められまくるも何とか0-0で凌ぎましたが、後半7分に相手FKからDFとGKのミスから失点をしました。
何故か味方のミスで失点するとターボがかかる6年生。後半14分に右サイドのこうたからのクロスをツネが詰めるがGKに阻まれ、こぼれ球をしゅんのすけがダイレクトで流し込み同点に。その後も怒濤の攻撃を続けるが決めきれずPK戦に。
6年生はPKが好きですねぇ。
深井FCが4人きっちり決めましたが、中百舌鳥はキーパーに阻止されたり、クロスバーに当てたりで2-4で負けました。
このゲームではインフル上がりのこばけんが攻守にわたり奮闘していました。

泉北リーグは8人制となり、いつもなら11人制の後で8人制等変則なゲームになるとチームバランスが悪いままズルズル行くのですが、さすがに慣れてきたのか光明台FOX戦ではサイドからきっちり攻撃が出来ていました。
前半11分にきょうへいのクロスにツネが合わせ先制。20分にはりょうすけのアーリクロスにまたしてもツネが合わせ2-0で折り返します。後半には攻め切れない時間が続きましたが、16分にきょうへいがドリブルで中央突破しゴ~~ル!いつもGKにやさしいシュートを打つきょうへいのゴールシーンが久しぶりに見れました。
縦横無尽に走っていたきょうへい、ゆうきが印象的でした。

三好コーチも書いてくれてますが、もっと自主性をもって行動してください。
いくら良いプレイをしててもそれでは台無しです。

最近は選手たちにスコアリングを自主的にお願いしています。
もちろんその他の事(ラインの手直し、下級生への配慮など)もできるだけ”自主性”を意識して取り組むように口うるさく言っています。
その時点で自主性は消えてしまっているような気もしますが。。笑

この”自主性”と言うのは基礎を植え付けるもっとも重要な時期ゴールデンエイジ(9~12歳頃)を過ごすにもっとも重要で
神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期で、動きの巧みさを身につけるのにもっとも適しています。
この時期は一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期なのです。
また、精神面でも自我の芽生えとともに、競争心が旺盛になってくる時期です。
よってコーチはみんながよりクリエイティブ(創造性のある)な選手になるために必要な要素=判断を伴う実戦的で正確な技術
つまりは「サッカーの基本」を身につけさせることを心がけています。
ですから練習のときであっても、試合や相手がいることを意識して!と何度も言いますし
ゲームの中でも「基本」の必要性を理解させ、いい判断、悪いプレーなどを自分で理解できるように問いかけすることで
次の練習によって、”自主的”にサッカー選手として将来大きく成長するための基礎を作っていく事が大切です。
もう一つこの時期には、プロが見せるような高度なテクニックも身につけることが可能です。ジンガを教えて1ヶ月足らずでほとんどの選手が出来るようになってきた!!
この事実が今言っている事ですね。

そして一度習得した技術は大人になってからもずっと身についています。
ですからこの時期に多くの技術を学ぶことが、将来大きくのびるための大切なポイントとなるのです。大人になっても必ず残る財産ともいえる
「技術」=ボールをコントロールする、精度の高いパスを出す、ポジショニングなどを身に着けるには
この時間を無駄にせず、取り組んでほしいと思っています。
後は気持ち(モチベーション)のコントロールです。しんどい時にこそ○○○ですよ。

1日を通し、皆の上達を見ることができましたが、まだまだ弱い部分も見つけることができたいい1日でした。

盛り上げていこう。

リーガ 2011-2012 R・マドリード vs バルセロナ

キーパーのキックミスから先取点をとられますが、
その直後のプジョルに注目!!

手を激しく上下させて

 ”まだまだ!、これからこれから!!”

と仲間を鼓舞しています。

点を取られても、こんな感じで盛り上げていきましょう。

ガツガツ行こうぜ!!

香川真司、ドリブル突破から今季5ゴール目! vsホッフェンハイム

香川選手の緩急をつけたドリブルもさすがですが、
私はキーパーからのパスをダッシュでかっさらった選手に拍手をしました。
パスが出た瞬間にダッシュしていますものね。

ボールを取られた選手も最後まで取り返そうとボールを追いかけています。

こんなプレーをたくさん見たいな。