TR-M写真

2013/10/12 金岡高校でのTR-Mの写真及び、
2013/10/26 西原公園でのYMCAとのTR-Mの写真をSkyDriveにアップしました。
下記URLよりご自由ご観覧ダウンロードして下さい。

2013/10/12 TR-M金岡高校(下野池・光竜寺・グローアップ) :http://sdrv.ms/1c8waht
2013/10/16 TR-M西原公園(YMCA) : http://sdrv.ms/1c8uWTs

ゆうと父、ありがとうございます。

中央杯(6年) 2日目


中央杯(6年) 2日目

VS 百舌鳥
VS 東浅香山

中央杯優秀選手賞
だいち、ゆうすけ

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

まず初めに今大会の運営関係者の皆様、また応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。
2日間を通し選手たちはとても逞しく闘い成長できました。
結果としては4位となりましたが、チームコンディションが不十分な状態での結果としては
満足のできるモノだったと思います。
しかし、その他のチームも同じ状況であると言う事は頭に置いておいてください。

さて今大会では怪我人が多く、出場できない選手やまた普段はスターティングメンバーに選ばれない選手など
色々な立場から大会を通し観る事、経験することができたと思います。
逆にそう言った環境から、選手個々に驚きや発見が多くみられたのも今大会の特徴でした。
特に初日のモチベーションに関してはとても高いものを感じ(今季初かな?)
選手一人一人いい状態であると感じました。

2日目に関しては、初戦で5分間はモチベーションを維持できていましたが、失点やミスの多発からメンタル部分の弱さが徐々に見え始め結果は大敗となりました。
しかしこれに関しては最後まで勝ちにこだわるより、点を取る事に拘ったコーチの采配です。
大敗した選手が悪いのではなく、勝敗にこだわるのであれば私の責任だと思います。
しかし2戦目は、その大敗から学べた強い気持ちで、気持ちを切り替え最後まで闘えたことは称賛に値すると思います。
勝つ事もいい経験ですが、負けることで得る大切な事も沢山あると言う事です。
次に繋がるいい2日間となりました。

また好奇心が旺盛なのはいい事です。
好奇心=冒険
冒険とはゴールをめざし様々な障害物を乗り越え経験や技術を学び成長していきます。
しかしその過程には、状況判断や予測・考察など様々なリスクを考え先に進むからこそ
ゴール地点に辿り着いた時に成長するのです。
個人競技に関しては、周りとの状況判断や予測・考察等はあまり重要ではありませんが、
チームプレーはその部分が最も重要となります。
なぜ団体で行動するのか?
どこで、誰が、何を、判断し考え、行動するのか?
自ら考え答えを導き出す人間になってください。

これはサッカーだけでなく、これから人生を生きていく中で最も重要なスキルとなります。
伝えられたことだけをこなすのではなく、自分で考え判断することも身に付けていきましょう。

中央杯(6年) 1日目


中央杯(6年) 1日目

中央杯 福田戦
0-0 PK2-1(3人制)
勝ちました!
守護神だいちのファインセーブ!

中央杯 野田戦
前半終わって2-1でリード

中央リーグ中央杯1日目
1位通過することができました。
野田FCのみなさん、会場提供ありがとうございました。
明日は、登美丘南小学校にて
9:40から百舌鳥FCとの対戦です!
登南さん、会場提供ありがとうございます。

トレーニングマッチ(YMCA堺)


トレーニングマッチ(YMCA堺)

 3年生 0 - 9 YMCA
 4年生 4 - 2 YMCA (かいき2 たかや えいきち)
     6 ー 3 YMCA (こういち たいち まいける えいきち3 たかや)

 上記以外にも4年青vs白、3年青vs白のトレーニングマッチもさせていただき
3・4年生は久々に存分に試合ができました。
 会場を提供いただき、トレーニングマッチによんでいただいてYMCA堺様ありがとう
ございました。

今週末の予定

26日(土)
地域の運動会準備のため、第2グラウンドが使用できません。
午前 トレーニングマッチ(YMCA堺)  西原公園にて(3、4、5、6年)
6年は、午後、野田小学校にて中央杯
1、2年 オフ

対象:3~6年生
集合:中百舌鳥駅西側ロータリー(セブンイレブン側)

時間:7時30分

持物:試合の用意、マイボール、着替え、交通費 300円、お弁当(6年のみ)、その他必要な物

試合順 Aコート
① 9:00 中百舌鳥U-10 対 堺YMCA U-10
② 9:35 中百舌鳥U-10 対 東YMCA U-10
③ 10:05 東YMCA U-10 対 堺YMCA U-10
④ 10:40 中百舌鳥U-10 対 堺YMCA U-10
⑤ 11:15 中百舌鳥U-10 対 東YMCA U-10
⑥ 11:50 東YMCA U-10 対 堺YMCA U-10
試合順 Bコート
① 9:00 中百舌鳥U-12 A 対 堺YMCA U-12
② 9:35 中百舌鳥U-12 A 対 中百舌鳥U-12 B
③ 10:05 中百舌鳥U-12 B 対 堺YMCA U-12
④ 10:40 中百舌鳥U-12 A 対 堺YMCA U-12
⑤ 11:15 中百舌鳥U-12 A 対 中百舌鳥U-12 B
⑥ 11:50 中百舌鳥U-12 B 対 堺YMCA U-12

尚、試合数に限りがあるので、各カテゴリーに合わせゲームに参加できる様随時メンバー入れ替えていきます。

中止の連絡は明日7時までに掲示板にて行ないます。

27日(日)
6年 中央杯2日目
他学年オフ

JSL低学年大会 対S-ACT、下野池、新金岡戦

JSL低学年大会 対S-ACT、下野池、新金岡戦

堺JSL低学年大会 2日目
Jグリーン堺
8人 12-3-12

JSL低学年大会(2日目)の結果です。

①なかもず 0-9 S-ACT

②なかもず 2-10 下津池

③なかもず 2-5 新金岡

 まずは本日この大会関係者の皆様、対戦頂いたチームの皆様、応援に駆けつけて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 では、きょうのしあいをふりかえりましょう。

 1位グループでのしあい、たいせんチームはみんなつよかったですねえ。みんな1位でつうかしたからね!

 しあいは「ざんねん」でしたが、もうひとつのたいせんあいてには「勝利」できたとおもいます。大雨と風にさらされて、

髪の毛とユニホームはびしょぬれでつめたい風がふいてましたが、げんきにピッチをはしっていましたが、そんなことは

きにもせず、いっしょうけんめいピッチをかけぬけボールをおいかけていました。さっかーをするにはたいへんきびしい

環境(かんきょう)でしたが、コーチはそれにみなさんが「勝利」したとおもいます。とちゅうでしあいできないひともいたけれど、

よわねはだれも言わずにサッカーをがんばろうとするきもちは、素晴らしかったです。あべコーチ・ほうじょうコーチのイイおはなし

がありましたが、それをおもいだしながられんしゅうをしてサッカーを知り、りっぱなサッカープレーヤーなりましょう!

 それから、明日は学校がありますがカゼひいてないかな?今日は早くねてくださいね! 

 最後になりすみません。お家の皆様、子供達は激しい風雨での試合を強いられましたが、ご声援とサポートのおかげで、

心強くなり、誰一人弱音は吐かず試合ができたこと感謝申し上げます。

JSL低学年大会 対高原、浜寺昭和、東百舌鳥、浅香山戦


JSL低学年大会 対高原、浜寺昭和、東百舌鳥、浅香山戦

堺JSL低学年大会 1日目
Jグリーン堺
8人 10-3-10

中百舌鳥 vs 高原
1 0
だいや 1

中百舌鳥 vs 浜寺昭和
3 0
だいや 3

中百舌鳥 vs 東百舌鳥
4 2
だいや 4

中百舌鳥 vs 浅香山
2 1
はや 1
だいや 1

とても素晴らしい環境で、サッカーと共に1人の選手として成長させて頂ける大会に参加でき、本当に感謝です。
小さな体で広いピッチを懸命に走り回って、見事全勝で1位通過。
チームの柱が本当のエースになり、またそのエースを後ろからサポートし闘った姿がとても良かった。
明日もまた皆で頑張ろう。

明日の予定ですが、第二グランド8:30集合
送迎可能な保護者の皆様よろしくお願いします。
Bブロック1位通過により第一試合は
10:10~ S9北 会場にて予定です。
その他試合はブログのスケジュールにて確認下さい。

今週末の予定

10月19日(土)
6年  9:00~16:00 練習 第2G (午前中は主にコーチ役)
5年 12:00~16:00 練習 第2G
4年 12:00~16:00 練習 第2G
3年  9:00~12:00 練習 第2G
2年  JSL低学年大会 Jグリーン
1年  9:00~12:00 練習 第2G

10月20日(日)
2年低学年大会
他学年オフ

10月19日(土)
JSL低学年大会 Jグリーンにて

2年生 JSL低学年大会
午前7:15 第2グラウンド集合
車で行きます。
試合時間については、中百舌鳥サッカークラブのホームページをご覧ください。
(持ち物)試合の用意、お弁当、飲み物(2L以上)、着替えのTシャツ、その他必要な物
(服装) 中百舌鳥Tシャツ、黒パンツ、白ストッキング、長袖長ズボン(ジャージなど)、 ぼうし
Jグリーンは、風が強く寒いので、ウィンドブレーカーなどの防寒着があるといいかもしれません。

2年保護者の方、コーチ、
車で引率可能な方は、森まで連絡お願いします。
(20日もあります。)

1年生へ
10月19日(土)20日(日)のJSL低学年大会
2年生の人数がギリギリなので、1年生希望者も参加してください。
ただし、保護者の方が送迎できる選手に限ります。(ごめんね。)
直接Jグリーンに来てください。
希望者は、森までメールをください。

(1年生は、2年生よりも出番が少ないと思います。)

2年 新金岡交流試合


2年 新金岡交流試合

本日は新金岡小学校で2年生の交流試合に呼んでいただきました。
大変お世話になりました新金岡の皆様、対戦していただいたチームの皆様
また、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の結果です。

8人 12-3-12
なかもず 0-7 新金岡
なかもず 4-0 白鷺
なかもず 1-6 アーバンペガサス
なかもず 3-11 下野池

得点は全てだいや

リーグ戦は5チームで戦い
 1勝3敗の4位でした。

しかし子ども達はよく頑張ったと思います。
アーバンペガサスには1点先行されたあと追いつき、
下野池戦は前半6分に先行し、ダークホースとして相手をあわてさせました。

来週も
 土曜日4試合
 日曜日3試合
戦う事ができます。

とうくん、しょういちろう、ひかる、あんじも
点が取れそうな感じでした。
来週は多くの選手が点を取れるように頑張りましょう。

わたるキャプテン、りつや、たける 引率、コーチ、記録係ありがとう。
とても助かりました。

トレーニングマッチ 金岡高校


昨日の結果です。20分1本

6年
VS光竜寺 1-1 けんたろう
VS光竜寺 1-3 わたる
VS下野池 0-2
VSグローアップ 1-0 とむ
VSグローアップ 1-2 けんたろう

5年
VS下野池 0-1
VS下野池 1-1 たけ
VSグローアップ 0-3

4年
第1試合
グローアップ  3-2  なかもず(そうた)
                 (たいち)
第2試合
下野池     2-3  なかもず(えいきち2)
                 (たかや)
第3試合
下野池     4-1  なかもず(たいちPK)   
第4試合   
光竜寺     1-1  なかもず(かいき)                   

以上です。

今週末の予定

12日(土)
4、5、6年 7:45に第2グラウンド集合(歩いて金岡高校に行きます。)
1、2、3年 9:00 第2グラウンド集合

6年 トレーニングマッチ(下野池)金岡高校にて 16:00頃終了予定
5年 トレーニングマッチ(下野池)金岡高校にて 16:00頃終了予定
4年 トレーニングマッチ(下野池)金岡高校にて 16:00頃終了予定
3年 9:00~12:00 練習 第2G
2年 9:00~12:00 練習 第2G
1年 9:00~12:00 練習 第2G

13日(日)
全員オフ

14日(祝)
2年 新金岡交流試合
集合 8:30 中百舌鳥駅、セブンイレブン側ロータリー
場所:新金岡小学校
電車で行きます。
持ち物:試合の用意、お弁当、水分、着替え、交通費300円、その他必要なもの
試合時間については、「中百舌鳥SCホームページ」を見てください。

他学年オフ
※14日に、 FC大阪親子サッカークリニックがあります。
13時~
みなと堺グリーン広場(現地各自受付、自由参加)

ゆうとくんのお父さん、写真ありがとうございます!

中央リーグ(登南戦)・稲刈りの写真

10/05 5・6中央リーグ(登南戦)&TR-M

10/06 4・5・6年吉年コーチご実家での稲刈りの写真をSkyDriveにアップロード致しました。

下記URLよりアクセスしご自由にご観覧・ダウンロードして下さい。

2013/10/05 5・6年中央リーヅ登南戦&TR-M : http://sdrv.ms/17n3mNK

2013/10/06 4・5・6年吉年コーチご実家での稲刈り : http://sdrv.ms/19jGKCy

みんなにクイズ

昨日一部の5年生には話しましたが、
ボールがどこまで出たらプレーが切れるのかを理解していない子がとても多いです。
私が読んでとてもためになった記事があるので紹介します。

(問題)アウトオブプレーのボールは何個?
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/post_0500.html

中にクイズがあり、回答できるようになっているのでぜひ試してみてください。
その後の説明文もしっかり読んでルールを理解し、試合の中でも活かしてください。

たのむよ。

稲刈りについて

いよいよ明日、稲刈を行います。
一緒に植えてもらったお芋も掘って、焼き芋をしようと思います!!
どれだけお芋が掘れるのかはわかりませんが…
以前持ち物などを書き込みましたが、追加をさせて頂きます。

持ち物:お弁当、水筒、帽子、マスク(使い捨て可)、着替え、長靴か汚れてもいい靴、軍手。
    服装は長そで、長ズボンの方が稲や草で痒くならないかもしれません。
*鎌はこちらで用意していますが、参加人数が多いと不足します。あれば持参して下さい。

 追加:替えの靴(ぬかるんでいる可能性があるので汚れます。行き帰りの車の中は、
    汚れていない履き物を用意するようにして下さい。)
    タオル(首に巻いたり、手を拭いたり。)
    新聞紙(ある方は持ってきて下さい。朝刊か夕刊程度。焼き芋で使用します。)
    ビニール袋(汚れたものを入れたり、お芋が余れば持って帰れるかも!?)

    炭・アルミホイル・網は育成会から出して頂きます。

保護者の方へ
 大人・子供含めて約100名の参加の御返事を頂きました。自然のとても多い場所です。先月までマムシがよく出ていたそうです。草むら・茂みに潜んでいることが多いので、むやみに入ったりしないで下さい。カマを使いますので、ケガには十分気をつけるよう再度ご指導下さい。また、周りの田んぼのほとんどが、稲刈り終わっています。次の作物の準備をしている場所もありますので、立ち入って良い場所以外は入らないようにして下さい。平らな場所が少ないですが、ご協力よろしくお願い致します。 

中学年リーグin宮山台(光明台、ガンバ堺)

中学年リーグin宮山台(光明台、ガンバ堺)

10/5(土)宮山台小学校

 4年生 7-0 vs 光明台 中学年リーグ とうや かいき えいきち2 そうた3
     1-0 vs ガンバ堺 中学年リーグ とうや

 3年生 0-4 vs ガンバ堺 (TM)
     0-3 vs ガンバ堺 (中学年リーグ)

 毎回同じことを言われている3年生と4年生ですが
 今日も色々と言われましたね。

 坂道コロコロメンバーの人もそれ以外の人も恥ずかしくない態度で
 試合と試合の準備に臨んでください。

 次回期待しています。

中央リーグ 対登美丘南戦

中央リーグ 対登美丘南戦

本日は中央リーグ登美丘南戦がありました。
久々のホームゲーム。試合の準備から片付けまで、しっかりでしました。
以下結果です。

中央リーグ
中百舌鳥B 登美丘南
たけ 2 ー 1

TR-M 15分 1本
はやと1 ー 2

ゆうと1 ー 0

中百舌鳥A 登美丘南A
たいが
けんたろう
2 ー 1

TR-M 15分1本
ゆうすけ
1 ー 0

りつや
1 ー 0

決定力のなさが酷く目立ったゲームが多く見られました。
ゴール前で落ち着いてプレーできる選手。また力が入ってしまう選手。
ゴールにたどり着くまで、チームとしての成果を結果へと結ぶ最後のプレーだと意識し取組んで行きましょう。
またゲームの中ではオフの時の動きに遅れを感じるシーンが沢山。
意識+集中でもっと×2身につけて行きましょう。

今週末の予定

5日(土)
全員 9:00 第2G集合
3、4年は、第2Gでボールや荷物を車に積み込み、中百舌鳥駅に向かいます。
3、4年の保護者の方で車で荷物運びをしていただける方は、森まで連絡ください。

6年 9:00~12:00 練習  午後 中央リーグ(登南) 第2G
5年 9:00~12:00 練習  午後 中央リーグ(登南) 第2G
4年 中学年リーグ(光明台、ガンバ堺)宮山台小学校
3年 中学年リーグ(光明台、ガンバ堺)宮山台小学校
2年 9:00~12:00 練習
1 年  9:00~12:00 練習

3年生以上は、お弁当もいります。
3、4年、交通費300円も持って来てください。

6日(日)
稲刈り! (4年以上希望者)

10月の予定

5日(土)
6年 午前 練習  午後 中央リーグ(登南) 第2G
5年 午前 練習  午後 中央リーグ(登南) 第2G
4年 中学年リーグ(光明台、ガンバ堺)宮山台小学校
3年 中学年リーグ(光明台、ガンバ堺)宮山台小学校
2年 午前 練習
1 年 午前 練習

6日(日)
稲刈り! (4年以上希望者)

12日(土)
6年 午前 練習 午後 未定
5年 午前 練習 午後 未定
4年 午前 練習 午後 未定
3年 午前 練習 午後 未定
2年 午前 練習
1年 午前 練習

13日(日)
全員オフ

14日(祝)
2年 新金交流試合  新金岡小学校
他学年オフ

19日(土)
6年 午前 練習 午後 未定
5年 午前 練習 午後 未定
4年 午前 練習 午後 未定
3年 午前 練習 午後 未定
2年 JSL低学年大会  Jグリーン
1年 午前 練習

20日(日)
2年 JSL低学年大会  Jグリーン
他学年オフ

26日(土) 第2Gが使えません。
6年 中央杯
5年 午前 トレーニングマッチ(YMCA) 西原公園
4年 午前 トレーニングマッチ(YMCA) 西原公園
3年 未定
2年 未定
1年 未定

27日(日)
6年 中央杯
他学年オフ