TR-M写真

2013/10/12 金岡高校でのTR-Mの写真及び、
2013/10/26 西原公園でのYMCAとのTR-Mの写真をSkyDriveにアップしました。
下記URLよりご自由ご観覧ダウンロードして下さい。

2013/10/12 TR-M金岡高校(下野池・光竜寺・グローアップ) :http://sdrv.ms/1c8waht
2013/10/16 TR-M西原公園(YMCA) : http://sdrv.ms/1c8uWTs

ゆうと父、ありがとうございます。

中央杯(6年) 2日目


中央杯(6年) 2日目

VS 百舌鳥
VS 東浅香山

中央杯優秀選手賞
だいち、ゆうすけ

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

まず初めに今大会の運営関係者の皆様、また応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。
2日間を通し選手たちはとても逞しく闘い成長できました。
結果としては4位となりましたが、チームコンディションが不十分な状態での結果としては
満足のできるモノだったと思います。
しかし、その他のチームも同じ状況であると言う事は頭に置いておいてください。

さて今大会では怪我人が多く、出場できない選手やまた普段はスターティングメンバーに選ばれない選手など
色々な立場から大会を通し観る事、経験することができたと思います。
逆にそう言った環境から、選手個々に驚きや発見が多くみられたのも今大会の特徴でした。
特に初日のモチベーションに関してはとても高いものを感じ(今季初かな?)
選手一人一人いい状態であると感じました。

2日目に関しては、初戦で5分間はモチベーションを維持できていましたが、失点やミスの多発からメンタル部分の弱さが徐々に見え始め結果は大敗となりました。
しかしこれに関しては最後まで勝ちにこだわるより、点を取る事に拘ったコーチの采配です。
大敗した選手が悪いのではなく、勝敗にこだわるのであれば私の責任だと思います。
しかし2戦目は、その大敗から学べた強い気持ちで、気持ちを切り替え最後まで闘えたことは称賛に値すると思います。
勝つ事もいい経験ですが、負けることで得る大切な事も沢山あると言う事です。
次に繋がるいい2日間となりました。

また好奇心が旺盛なのはいい事です。
好奇心=冒険
冒険とはゴールをめざし様々な障害物を乗り越え経験や技術を学び成長していきます。
しかしその過程には、状況判断や予測・考察など様々なリスクを考え先に進むからこそ
ゴール地点に辿り着いた時に成長するのです。
個人競技に関しては、周りとの状況判断や予測・考察等はあまり重要ではありませんが、
チームプレーはその部分が最も重要となります。
なぜ団体で行動するのか?
どこで、誰が、何を、判断し考え、行動するのか?
自ら考え答えを導き出す人間になってください。

これはサッカーだけでなく、これから人生を生きていく中で最も重要なスキルとなります。
伝えられたことだけをこなすのではなく、自分で考え判断することも身に付けていきましょう。

中央杯(6年) 1日目


中央杯(6年) 1日目

中央杯 福田戦
0-0 PK2-1(3人制)
勝ちました!
守護神だいちのファインセーブ!

中央杯 野田戦
前半終わって2-1でリード

中央リーグ中央杯1日目
1位通過することができました。
野田FCのみなさん、会場提供ありがとうございました。
明日は、登美丘南小学校にて
9:40から百舌鳥FCとの対戦です!
登南さん、会場提供ありがとうございます。

トレーニングマッチ(YMCA堺)


トレーニングマッチ(YMCA堺)

 3年生 0 - 9 YMCA
 4年生 4 - 2 YMCA (かいき2 たかや えいきち)
     6 ー 3 YMCA (こういち たいち まいける えいきち3 たかや)

 上記以外にも4年青vs白、3年青vs白のトレーニングマッチもさせていただき
3・4年生は久々に存分に試合ができました。
 会場を提供いただき、トレーニングマッチによんでいただいてYMCA堺様ありがとう
ございました。