20210627 白鷺JSC主催 U12大会

本日は白鷺JSCさん主催のU12大会に参加させていただきました。
そしてそして、我が街堺のシンボルともなるJGreen堺が戻ってきました。
改めてこんな素晴らしい施設が身近にあり、またこのピッチでサッカーができる事に感謝です!
さて、本日はトップチームが活動再開に伴い、大会に参加させていただいた訳ですが、
テーマは、中百舌鳥サッカークラブの選手である、原点の立ち返り振り返り。
ピッチに立てば、自ずと力を発揮できるのは当たり前と言うか、
ピッチの中で頑張ってないのはきっとボールだけ。
なので、プレーの本質を無視すれば
みんな本当によく頑張った。
もちろん、技術も体力も知識もまだまだ未熟。
だから綺麗に華麗になんて求めてない。
ただただ元気に、素早く、次の事を考え、仲間とコミュニケーションをとり自分で自ら行動できる選手になろう。
そこに、礼儀や挨拶が自然とできる成長が見られることで
初めて中百舌鳥サッカークラブの選手として、自信満々でピッチに立って欲しい。
技術や体力は活動が無ければ、よっぽどでない限り失われていく。
でも、今日求めたことは
突然足が速くなるより
突然背が大きくなるより
突然力強くなるより
よっぽど簡単で、きっと誰にでもトライできること。
強制的に引き出すのは簡単。
でもそれじゃあ、自分の力にならない。
日常からの意識づけ。
1日を通して、それができるようになった選手と、できなかった選手の差は大きい。
次は、もうコロナを言い訳にはできないよ。
最後になりましたが、本日試合していただきましたチーム関係者の皆様、
大会を主催いただきました白鷺JSCの皆様、現地へ応援に来て頂きました保護者の方々、誠にありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

20210626 今週末の活動

20210626 今週末の活動

中学年リーグ
1

中学年リーグ 筋肉マンコーチ
本日の中学年リーグ 4年生結果

対 熊野 2対1 勝点3
対 三国ヶ丘 3対3 勝点1

久々のサッカー、こんなに動けるんだ
子供の無限の力を、改めて、知って、笑顔の1日でした。
ほんまに、サッカーが好きなんやと感じた日でした。
還暦まで、2年のコロナ、第2行けるように、体幹トレーニングと筋トレの日々

でも課題発見、好きなんやけど、走れない
失敗と書いて、経験と読む
前向きに失敗していいんだと、感じて、自分の意思で、
走れる選手を育成できればと、考えて、家路につきました。

原点回帰、今年度は、筋肉マンコーチとして、頑張ります。