Tiki Taka Barcelona analysis

Tiki Taka Barcelona analysis

とりあえず感想をどうぞ。

みよしコーチからの宿題Step2
動画を見た感想。すなわち三角形でのパス回しやオフ(ボールを持っていない選手の動き)やボールタッチについての観察ができました☆
これは現状把握(げんじょうはあく)について皆は観察できたと言う事です。

ではStep2は観察から考察について変化してみましょう。
少し難しいですが観察(かんさつ)とは

ものごとを知るために注意深く見ること。
その様子の変化を記録すること。どれだけその変化を見つけられるかが重要である。

では考察(こうさつ)とは?
「物事を明らかにするためによく調べて、深く考えること」です。

先に現状把握と書きましたが、次に状況把握(じょうきょうはあく)です。

Step2
三角形やラン・サポートをすることにより何が生れ、何がおこっているのでしょうね?

また全ての人はバルセロナのプレーにの触れているけど。。。。

では皆の考察をどうぞ^^

「Tiki Taka Barcelona analysis」への38件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    つねに三角形をつくったり、ランサポートをすることによって、あいてのディフェンスをくずして、あいてがちょっとつかれたときに、さらにこうげきして、みんなでゴールをねらうことができます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三角形になる事でダイレクトのパスができて相手の反応が遅くなりプレスが甘くなります。それによってスペースが出来てシュートが出来るようになります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ボールを持っていない選手も常に三角形を作ってパスを通りやすい所に動いていた。その瞬間だけじゃなく次の展開も考えて動いているのはすごいと思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    選手一人一人が周りを良く見ているのでパスコースをより早く見つけられる。それからゴールにつながる。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    細かい早いパスをしていたら、相手がよってきて、遠くにフリーが出来たらそこにパスを出してゴールを決めに行っていました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    三角形とパスを意識してゴールまで持って行っている。後、選手一人一人がよく周りを見ているからパスがつながりやすい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    三角を使いながら、細かいパスを回しながら前に進んでいた。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    三角を意識したプレーを試合の間中ずっとしていました。細かいパスをしながら前えとすすんでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。