Tiki Taka Barcelona analysis

Tiki Taka Barcelona analysis

とりあえず感想をどうぞ。

みよしコーチからの宿題Step2
動画を見た感想。すなわち三角形でのパス回しやオフ(ボールを持っていない選手の動き)やボールタッチについての観察ができました☆
これは現状把握(げんじょうはあく)について皆は観察できたと言う事です。

ではStep2は観察から考察について変化してみましょう。
少し難しいですが観察(かんさつ)とは

ものごとを知るために注意深く見ること。
その様子の変化を記録すること。どれだけその変化を見つけられるかが重要である。

では考察(こうさつ)とは?
「物事を明らかにするためによく調べて、深く考えること」です。

先に現状把握と書きましたが、次に状況把握(じょうきょうはあく)です。

Step2
三角形やラン・サポートをすることにより何が生れ、何がおこっているのでしょうね?

また全ての人はバルセロナのプレーにの触れているけど。。。。

では皆の考察をどうぞ^^

「Tiki Taka Barcelona analysis」への38件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三角形やランサポートやオーバーラップなどをすることで相手にとられにくくなるプラス、パスコースが増えてゴールのチャンスがうまれる。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三角形やワンツーとオバーラップなどで、パスコースが開いてゴールがうまれる。

  3. SECRET: 0
    PASS:
     常に三角形を作ることで相手選手がプレスにきてもいろいろなパスコースがあるので相手選手がプレスにきてもどこに出すかは迷うと思う。
     ランやサポートをすると、全体が流動的な動きになるし、いろいろな攻め方が出てくると思う。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    三角形やランやサポートをすると、パスコースが生まれて次につなぐワンツーやオーバーラップでつないでゴールができるとをもいます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    三角形などを作ればパスコースが生まれてゴールが起こると思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    三角形を作ってパスを回していると相手が寄せてきてスペースが空く。そのスペースにフォローしてきた選手とまた三角形を作る。そしたら相手のDFのバランスが崩れたときにバイたるエリアで進入や早いワンツーなどでゴールが生まれる。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    三好コーチの宿題は、選手がトライアングルになっていて、パスを受けれる選手が2人いました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    みよしコーチの宿題の、動画は、三角形になってせめていた。ボールをもっていない選手は、パスのもらえるスペースに動いていた。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    宿題は、トライアングルとか色んな形になってパスををらえるようにしていました。パスを出したらすぐに走っていました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    バルセロナは絶対に三角形を作ってパスをもらってゴールを決めていた。相手と相手の間を狙ってパスをうまく通していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。