中央リーグ B vs 深井

中央リーグ B vs 深井 みよしコーチ
前節PK負けをし、3勝2敗で迎えた第6節
またしてもゲームスコア0-0からのPK戦

キーパーのナイスセーブもあり勝ちきる事ができた。

さて、ゲーム前にも話した様に、
ずっと取り組んでいる超攻撃型サッカーを表現する。
高い位置でのボール奪取と素早いカウンター。
その為のプレッシングと攻撃的なポジショニング。
ゆえに、奪われ方が悪いと、スッコーンっとショートカウンターでいかれる。
かといって守備的なポジショニングをとるわけにはいかない。
だって攻撃が好きだもの!

じゃぁ、どうする???
いい予測をして、切り替えスピードを上げるしかない。
いい予測とは、フライングして動くことも必要。
でも予測がはずれたら、超ピンチ。
別に予測がはずれてピンチになるのは全然OK。
その場合は切り替えスピードを上げて、カバーリターンで、ハードワークすればいい。

なんとなくじゃなくて、自分なりにしっかり考え、駆け引きをして、ポジショニングをとって失敗する事は全然悪じゃない。

ただ、その”なんとなく”が露出した時がもっとも危険。

そして、今日はとてもいいチームと対戦できた。
ちょうど下半期に取り組もうとしていた
ポゼッション・ビルドアップのいいお手本を、ゲームを通じて体験できたこと。

人間には、体力の限界ってものがある。
気持ちとは裏腹に、意外とカラダは動かないもの。
そんな時にこそボールを保持しやすいポジショニング
ギャップ作り、そして侵入。
相手のバランスを崩し駆引き。
今までの対人の駆引きから、チーム全体での駆引き。

またポゼッションができるからこその、リスク管理と
相手のショートカウンター対策です。

今よりも更に頭をフル活動して、サッカー脳を鍛えていきましょう!

「中央リーグ B vs 深井」への14件のフィードバック

  1. きのうはあさかやまにいきました。さいごのしあいキーパーになってゴールを2かいきめられてくやしかったです。でも、ほかのしあいはほとんどかてたからうれしかったです。つぎこそはシュートをきめたいです。

  2. 昨日、深井さんと試合をしました。深井さんのキーパーのキャプテンがうまかったです。前半、ぼくたちがシュートしたボールを全部とめていました。すごくうまかったです。PKを決めて勝つことは出来たけど、深井さんは逆から逆へとパスをしたり、キック力が強くて、ぼくたちも練習して深井さんみたいにパスもシュートもドリブルもうまくなりたいです。

  3. 深井さんと戦いました。前試合したときは6-0で負けたけど昨日の一試合目は0-0のPk戦で勝ちました。はじめに蹴ったのは僕で、緊張したけど、決めれて嬉しかったです。2試合目は3-3で同点でした。最後油断してたので最後まで油断せずに試合をしたいです。
    2試合目、りきがゴール前で僕にパスしてくれて決めれました。嬉しかったです。いつもは僕がパスをもらって決めているから次はアシストしたいです。

  4. 1試合目はディフェンスで、無失点でPK 戦まで行きました。PK で外してしまいましたが、みんなが決めてくれて勝てました。2試合目はトップで、1点決めようとしたけど、チャンスがありませんでした。3試合目はディフェンス体を使えてなかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。