今週末の練習

今週末の練習

3.4年生へ みよしコーチ
2週間続けて、3.4年生の活動に同行しました。
かまちコーチ・かわしまコーチが続けて
転勤になってしまい残念ですが、

久しぶりに見た事もあってか
サッカーに対する”熱”に対して
とても貪欲さを感じさせてくれました。

また、ルールやマナーへの取組みも
エンジンがかかるのは少し遅いですが、
素直な部分がその遅さをカバーして
全力でできるところもいいところです。

こういう取組みは、昨日・今日突然できる事ではなく、
ずっと継続して取組める環境を与えてくれてた
こその現れだと思います。

春休みの期間中、沢山の時間があります。
この期間中に、自分が一番上手くなりたい事を
やってみる。
もちろん、勉強でも、料理でも、ゲームでも
なんでもいい。
使った時間が、しっかり自分に返ってきます。

では、それを逆算してみよう。
自分にしっかり返って来て欲しい”モノ”は何か?

コーチはこれをゴールからの逆算と言っています。

この逆算ができた選手は
新学年ではまた違った成長ができる(笑)
楽しみにしています。

「今週末の練習」への32件のフィードバック

  1. 昨日のし合は負けたし合の方が多かったですが、し合の内容をもう少しかいぜんしたら勝てるし合が多かったと思います。
    今日のし合はだいたいは良かったけど、コーチに「さぼるな」と言われたから、そこをなおします。
    ピプスを入れたふくろをわすれてすいませんでした。
    次からはわすれないようにします。

  2. 昨日、高原さんとトレーニングマッチをしました。まえに出てパスをもらって相手の選手と競り合ったときにゴールから遠いのにすぐシュートをしてしまってもったいないことしてしまいました。競り合うときに負けないように頑張ります。

  3. 今日は、トレーニングマッチをしました。今日は、キーパーをしました。セーブは、できたくけど、ゴールキックのときにだませれなかったのでつぎからは、だませれるようにしたいです。あとは、ディフェンスのときに前に行くと言うことです。

  4. 今日はリップエースさんと、試合をしました。
    はじめの方は相手のペースで試合されましたが、途中からはコーチに言われた3つの約束で点を決めれるようになり、最後は4年全員出て頑張りました。
    次リップエースさんと戦うときは、勝ちたいです。3つの約束はディフェンスは下がらないと、取られたら5秒間追いかける、味方がボールを持ったら斜めたて、横に広がるです。

  5. 日曜日の朝練は、6年生のアドバイスを受けながらリフティング
    をしたりパスやドリブルをしました。そしてコーチの所では、ドリブルをしたあとにシュートをするのと3対3をしました。ドリブルをしたあとにシュートをするのは、ドリブルの勢いで止まれずにシュートをするのが難しかったです。3対3は、いっせいチームが強かったです。楽しかったです

  6. 今日の朝練のクロスからシュートをする練習で、クロスはしっかりと入れられたけど、シュートが弱かったので強く打つようにします。試合でも、練習でしたことをいかしていきたいです。

  7. 昨日は高原さんと戦いました。一試合目2点決められました。2試合めは0-0でおさえれたのはみんなの連携が良かったと思います。3 試合目は1-1でした。はじめ1点決めたときは嬉しかったです。1点取られたけど最後まで諦めず攻め守りをしました。
    試合でできたことは、パスをつなぐことです。
    できなかったことはスローインで敵に取られてミスしたので、次は味方のところに投げたいです。ドリブルしてゴール前まで来たのに、敵をうまくかわせず取られての手悔しかったです。ドリブルの練習を頑張ります。

  8. 今日トレマを高原さんと試合をして良かったとこはパスが上手くいって攻めれた事です。
    今日はみんなが苦手なポジションにいけたのでこれからも試合に勝つ為に苦手なとこ無くしていきます。
    悪かったとこはディヘェンスなのに中で攻められているのに全速力で走らなかった事です。
    もっと走って活躍できるように頑張ります。
    コーチ人数が多いのにありがとうございました。

  9. 今日は、トレーニングマッチをしました。今日は、全然走れていなかったので、あしたは、走りたいです。

  10. 今日トレー二ングマッチがありました。
    いせっいとしょうたろうがきめました。
    次は、僕も点をきめたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。