JSLリーグ 対浜寺昭和、高原戦

本日、5年生は、JSLリーグ戦を行いました。
対戦いただきました浜寺昭和さん、高原さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今回は、試合前に選手が取り組むことを話し合ってから試合に入りました。
1試合目は、前半得点チャンスをつかみながらもなかなか得点できなかった。
チャンスが続くと守備が甘くなり、ピンチになったとき、対応出来ず、シュートを打たれたが、ゴールキーパーのファインセーブで得点されなかった。
後半は、さらに攻撃を続けることで、得点を奪うことが出来ました。
2試合目は、相手の戦法を伝えて試合に入ったが、全く対応できず、失点をしました。
攻めてもチャンスをつかみきれず、得点できなかった。
まだまだ課題が残った結果になったが、これからもクリアして、成長していきましょう。

2

1

すさコーチ:
昨日、5年生はJSLリーグを行いました。
対戦いただきました浜寺昭和さん、高原さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが、
VS 浜寺昭和 2ー0(ともき、しどう)
VS 高原   0ー3

前回、試合に入る前に試合で何をするのかを話し合うことで、全員の意識が統一されることがわかったので、今回も同様に何をするのかを考えました。
コーチから2つ(ボールを迎えに行くこと、一対一で体を入れること)を提案し、もう一つを全員で考えて、相手のディフェンスがボールを持ったら、トップがプレッシャーをかけに行くことにしました。
この3つを意識しているため、動きもよく、しっかり出来ていました。
ただ、これ以外の行動は意識が低くなりました。
特にいつも言っている声を出すこと。ボールを持ってる選手の近くでフリーになっているのに声を出さないため、パスをもらえない。2人がかぶっているときにどちらがボールに行くのかも言えない等々。
また逆に声を出しているのに、ボールを持っている選手が気づかずパスが出せない。
普段から声をかけることをもっと意識することで、もっとチャンスが増えたり、ピンチを事前に防ぐことが出来ます。
今は意識して行動しているが、無意識に行動出来るように早くなって、次の課題にどんどん挑戦していきましょう。

「JSLリーグ 対浜寺昭和、高原戦」への5件のフィードバック

  1. JSLリーグで良かったところは、前からディフェンス出来たところです。悪かったところは、高原戦で裏をたくさん取られたところです。次からは気をつけます。

  2. 昨日のJSLリーグでは、右サイドからセンタリングを上げたらそのままゴールに入りました。
    何回もドリブルで相手をかわせなかったので、今度からフェイントを使ったり、パスも使ってかわせるようにします。

  3. 今日の試合で悪かった事は、キーパーの時にポジションが悪いと言われていたので意識してやったけどまだずれるときがあるのでもっと気をつけたいです。あとキーパーの時にちゅうばんの真ん中のあたりが開いていて相手をフリーにさせて裏を取られていたので、声を出して修正させるようにしたいです。

  4. 今日のJSLリーグの1試合目で、良かった所は何回かドリブルで相手を抜けたことと、コーナーキックの時にファーサイドに行くと見せかけてニアサイドに行ってボールをシュート出来た事と、1点決めれたのとです。
    2試合目は、ドリブルを出来たので良かったです。悪かったプレーは、ともきと何回もポジションが重なっていた事です。次の試合ではキーパーと1対1になった時に枠内に入れてもっと点を決めれるように頑張ります。

  5. 今日、JSLリーグがありました。1試合目は浜寺昭和と試合を
    しました。よかったところは、パスをつなげれたところです。
    悪かったところは、すぐにボールを取られたところです。次は
    フェイントを入れて、相手をかわせるようにします。
    2試合目は高原と試合をしました。よかったところは、積極的に
    ボールを取りにいけたところです。悪かったところは、ドリブル
    をしている時に周りを見れていなかったところです。
    全体的に悪かったところより、よかったところの方が多かった
    と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。