秋季大会予選リーグ

本日、6年生は、秋季大会予選リーグに出場しました。
対戦いただきました福泉さん、福田さん、槙塚台さんありがとうございました。
大会関係者の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、5年生ありがとうございました。

結果ですが、予選リーグ1勝1分1敗となり、残念ながら、予選敗退となりました。
VS 福泉  3ー1(さとる、あおい、かずひろ)
VS 福田  0ー6
VS 槙塚台 2ー2(あおい、たいき)

初戦は、先制点、追加点を取り、押しぎみで前半を終えました。
後半は1点を返されましたが、だめ押しの1点を奪い、勝利しました。
2戦目は、序盤から失点を重ね、攻撃も単調になり、建て直しも出来ないまま、試合が終わりました。
3戦目は、先制点を奪い、追加点も奪いましたが、後半は相手の反撃に耐えきれず、2失点し、引き分けで終わりました。

失点した後、同じ過ちをしないように全員が気づき、建て直しが出来るようになれば、大量失点を防げるようになります。
また、攻撃も通じなければ違う戦法を出せるように、バリエーションを増やしていきましょう。

1

2

3

4

5

6

7

8

みよしコーチ:
さて、チーム目標を掲げ挑んだ大会も
結果を残せずまた一つ終えてしまった。
もちろんサッカーは相手ありきのスポーツなので、勝ち負けがあり、結果がある。

その体験を「あー終わったな」
で終わるのか?
「ここを〇〇すれば。あの時自分に〇〇があれば。」
と思考止める事なく経験とし残せるのか?

勘違いしてはいけない。
チームと言うのは、弱い奴が集まって強くなったりするものではなく
個々が努力し、力を身につけ
それでも足りないところを、他者と補い強くなるのだ!

全員が、どこか”この辺でいいや”と満足している。
全員がまだ、自己犠牲ではなく自己防衛で動いている。
全員が掴みかけたチャンスを見逃している。

だが。
全員が中百舌鳥サッカークラブを大好きで、サッカーに情熱を持っている。

今の6年生を3つの言葉を使い表現すると

思考→行動→目的
こうだ。

まず、正解を考え行動に移す。
しかし、正解が見えないと次の行動へ行かず、
行動できた場合、たまたまた結果として目的になる。

では、
強くなるためにはどうなるべきか?

目的→思考→行動

目的を達成する為に必要なことを考え行動に移す。
この単純な作業をたくさん繰り返すだけ。

この二つを時間に置き換えると

思考→行動→目的 180分
目的→思考→行動 3分
約60倍

大げさな話をすると
この選択を小学生年代で出来るか否かで、60倍もの成長に大きく差が出ると言う事。

初めて、選手たちと一人一人時間を作り、
こう言った内容を話しあった。

もちろん個々の脳みそに合わせたくさん噛み砕いて伝えたが(笑)

さていったい何人の選手が残り3ヶ月で
更に成長できるのか?

あともう少し、期待しています。

最後になりましたが、
応援いただきました保護者の皆様、大会関係者の皆様
誠に有難うございました。

「秋季大会予選リーグ」への19件のフィードバック

  1. 昨日は秋季大会について話すときに自己表現が出なくてすいませんでした。話してもらった時に気づいているのに行動に移さないのはダメだと言ってもらってそこを残り3ヶ月で変えるようにしたいです。次からは気持ちを入れ替えて6年生らしい行動をするようにします。

  2. 秋季大会に行きました。他の人は一つ学年が上の人だからとても上手かったです。僕も少し出させてもらったけれど思うようにプレーが出来ませんでした。来年は僕たちが行くので頑張ります。

  3. 秋季大会で、1試合目の後半の途中に試合に出してもらいました。
    相手をかわしてセンタリングをあげようとしましたが、うまくあげれませんでした。
    3試合目は後半トップで出してもらいました。声を出せなかったので、パスをもらうことが出来ませんでした。これからはもっと声を出してパスをもらうようにします。

  4. 今日、三好コーチと話し合いをしました。これからは、もっと自分から積極的に行動をおこすようにします。例えば、コーチに思った事を話しに行ったり、仲間に自分が感じた事を伝えたりする事です。サッカーでもこれから、もっと自分に自信を持って声を出していくようにします。そして、あと3ヶ月間、キャンプテンをもっと支えていけるようにがんばります。

  5. 今日の反省は手を上げるとこで手を上げられなかったことですこれからはしっかり事故表現をして失敗を恐れずになにでも自分からチャレンジして自分の事だけではなく回りを見て行動していきます

  6. 今日三好コーチに対して皆質問に答えられずすいませんでした。
    個人で話し合う時にキャプテンがこのままじゃダメという言葉をもらって、確かに自分でもまだダメというのを分かってます、だから今日みたいにまた話し合いがないよう今日コーチに教えてもらった事を意識してやっていき、あと自分からもっと積極的に答える、動けるように頑張ります。

  7. 昨日はJグリーンで秋季大会をやって、試合は、相手のディフェンスは、戦った全チームほとんど背が高くて体とかもとても強かったけど、みんなでパスを回しあって点までいけたので良かったです。
    でも最後の試合で、最初は、2対0で勝っていたけど相手にボールを取られてカウンターをくらった時相手にフリーをさせてしまって同点で終わってほんとにもったいない結果になってしまったので練習でしっかりと相手に攻められても戻れるようにいっぱい走るのを意識します。

  8. 昨日Jグリーンで試合をして、よかったことは1試合目始まってすぐミスをしてしまったけど切り替えて声を出したり、積極的に前に出てシュートを止めれたので良かったです。前まではミスをして切り替えが出来ていなかったけど昨日は切り替えれて良かったです。悪かったことは3試合目せっかくみんなが2点リードしてくれていたのに後半は集中できてなくてディフェンスと声掛けが出来なくて簡単に2失点してしまいました。なのでこれからは後半は特に声掛けをして集中しておくようにしたいです。福田さんの声掛けなどが良かったのでマネするようにしたいです。一位になれなくて悔しかったです。コーチや森先生、保護者の方々ありがとうございました

  9. 1試合目、パスがつながっていたけどボールを迎えに行ってなくてボールを取られていることがあったのでボールは迎えに行く方がいいと思いました。
    2試合目は、ちょっと試合に出させてもらったけど声を出したりポジション取り悪かったのでいい動きが出来ませんでした。
    3試合目は、先に2点取ったけど2点取り返されたので悔しかったです。
    今日の試合では、昨日学んだことをいかしたいです。
    みよしコーチ試合に出させてくれてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。