ピーチ杯 U-11

ピーチ杯 U-11

本日、5年生は、ピーチ杯に参加しました。
お誘いいただきました桃山台さん、対戦いただきました桃山台さん、スエルテさん、高原さんありがとうございました。
大会関係者の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

予選リーグは2戦2敗となり、Aブロック3位で決勝トーナメントに挑みました。
決勝トーナメント初戦は、両チームとも決定打が出ず、0ー0でPK戦になりました。相手が外したのに対し、きっちりゴールを奪い、勝利しました。
準決勝は、桃山台さんとの再戦となりました。
予選とは違いしっかりシュートコースに入ることが出来てましたが、コーナーキックのこぼれ球を押し込まれ失点をしました。
後半も攻められてミドルシュートを決められ、2失点目を許しました。しかし、ここから粘りをみせ、1点を返し、さらに攻めたが、追いつくことが出来ませんでした。
3位決定戦はスエルテさんとの再戦となりました。
先に失点しましたが、前半終了間際に得点を奪い、同点で折り返しました。
後半も先に失点を許しましたが、すぐに得点を奪うことができ、2ー2でPK戦になりました。相手のシュートを防ぎ、こっちはきっちりゴールを奪い、3位になることが出来ました。
特に最後の試合は、早い展開になりましたが、守りも攻めもしっかり付いていくことが出来ました。
毎回試合をこなすと徐々に良くなるのですが、初戦から同じ試合が出来るようにしていきましょう。
最後に優秀選手賞に選ばれたともき、おめでとう。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

すさコーチ:
5年生は、ピーチ杯に参加しました。
お誘いいただきました桃山台さん、対戦いただきました桃山台さん、スエルテさん、高原さんありがとうございました。
大会関係者の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが、
予選リーグAブロック 0勝2敗の3位
VS 桃山台  0ー5
VS スエルテ 1ー2(ともき)

決勝トーナメント
1回戦
 VS 高原  0ー0(PK1ー0)
準決勝
 VS 桃山台 1ー2(しどう)
3位決定戦
 VS スエルテ 2ー2(PK1ー0)(しどう、ともき)

最終結果 3位
優秀選手賞 ともき

どの大会でも、初戦に完敗することが定番となってきました。
試合への入りかたが悪いのか、失点をしたあと、同じパターンで失点を繰り返すことが続き、修正が出来ないまま試合が終了します。
今回は、2戦目の前に、選手たちでどうすれば良いのかを話し合い、各ポジションの役目を決めました。
2戦目からその役目を各自が意識して試合に挑んだことで、動きに変化が出ました。
決勝トーナメントでも同じようにディフェンスがしっかり守り、中盤とトップも守備と攻撃をすることで、初戦に大敗した桃山台戦も後一歩のところまで追い込むことが出来ました。
3位決定戦では、予選リーグで負けたスエルテとの再戦でしたが、先に点を取られても取り返すことが出来、粘ることも出来るようになってきました。
メンバーのポジションも徐々に固定できるようになってきたことで、自分が何をしないといけないかもわかるようになってきました。

今回の話し合いが有効と感じたので、今後は初戦を戦う前に、今日の目標と試合への取り組みについて選手たちで話し合うことで、自分がどのように動いたらいいかを理解して試合に入るとことが出来ると思います。

「ピーチ杯 U-11」への4件のフィードバック

  1. ピーチ杯で悪かったところは、左サイドバックであがっていたときに、カウンターが来るときに戻るのが遅くなってしまったところです。次からは気をつけます。初戦の桃山台戦で三点とスエルテ戦で一点、キーパーで取られたのは全て手にさわっていたのですごく悔しかったです。ピーチ杯で3位になれたので嬉しかったです。
    ともき、優秀選手賞おめでとう。

  2. 良かったことは、相手にしっかりあたれたことです。パスが通るときが多くなりました。悪かったところは、こぼれ玉に反応できなかったことです。相手を見てなくて裏をすぐとられていました。だから、回りを見て相手がいるとそこにボールが来るかもしれないと頭にいれといて、きたら足を出してボールをさわってボールを取ってみかたにパスを出して得点につながるようにしたいです。今日は、PKでしか勝っていないから次からはPKになる前に勝ちを決めたいです。スエルテさんとはいい勝負だったから、またやりたいです。8番がうまかったです。

  3. 今日ピーチ杯がありました。良かったプレーは、何回かスルーパスを出せた事です。悪かったプレーは、しっかり強く相手に当たらなかった事です。だけど、点を決めれたし、PKで1番目に蹴らせてもらったので緊張したけど2回とも決めれたので良かったです。あと、3位になれたのでうれしかったです。
    ともき、優秀選手賞おめでとう。そうたろう、ピンチになった時にしっかりと守ってくれてありがとう。

  4. 今日の試合で良かった事はちゅうばんのポジションの時にこうが持ったタイミングでサイドにひらいてボールを受けてドリブルをしたらチャンスになった事です。悪かった事はフォワードのポジションの時にチャンスでサイドに行ってパスよりドリブルで行って取られたので次からはなかに何人か人がいる時はドリブルよりパスを優先します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。