JSLリーグ結果 + 今日の練習

本日のJSLリーグ結果
中百舌鳥 御池台
1 5

JSLリーグ結果
中百舌鳥 vs 御池台
1 5
本日対戦頂きました、御池台FCの皆様、誠にありがとうございました。

絶好のサッカー日和となり、真夏のような日差しを浴びながら、
新チームスタートの本日でした。

ゲーム結果が表すように
1発目の本日は、結果も中身も散々なスタート。

口には出さないものの、ベンチからゲームを観ているだけで
選手たちのプレーから言い訳がボロボロ…
こぼれ落ちすぎて、拾えないくらいの収穫ができました(笑)

サッカーは、相手ありきのスポーツ。
もちろん自分たちの思い通りに
上手くいかない事も起こる。

何より、自分たちより優れたチームであればあるほど、その確率の方が高い。

だからこそ、いい準備をし、
気持ちを高揚させ、頭は冷静に
闘いのピッチに立ち続けなければならない。

それとは、相反する選手たち。
もちろん結果も一目瞭然。

ただ、これがスタートであれば、後は上に向いて行くしかないので
そこも含めて楽観的に考えよう!
とトレーニングマッチに向け修正。

まずは、フットボールIQの向上。

出し手・受け手の選択肢と動き方。
ビルドアップのルートや、グループによるボールの奪い方など、
ボードを使ってMTG。

決め事は、ボールホルダーからボールが出てからの5秒ルールだけ。

ポジショニングの工夫や、
ボールを動かそうという狙をもち、相手のゴール前まで運んでいく回数も格段に増え、
チャンスも演出。

またボールを保持し、主体的にゲームを進める事が出来るようになり、
相手ゴールを脅かす回数も増えました。

逆に、意図をもたずにプレーをしたときに的確に失点。
テンポが上がると、まだまだ焦りが先行し、
オン(ボールがきてから、もってから)がスタートになっている場面が多く、
オフのときにどのような準備を(いつ、どこで、なにを…)して、相手と駆け引きをする事が希薄になる。

とまらない時間のなかで、なにができ、どのように時間をつくり、使っていくのか。

自分の準備ができるまで、当然相手は待ってはくれない。

今日の様に、
失敗をしながら気づき、学ぶことができたことが、次へのレベルアップになります。

まだまだ、あなた達は成長できます!
期待していますよ。

「JSLリーグ結果 + 今日の練習」への14件のフィードバック

  1. 今日の試合で三好コーチに5秒動けと言われてからみんないい動きができてきたのでいろいろな試合でもつかいます。最後の試合でれいしがいいクロスを出したのに無理やりボレーをしようとしてよけちゃたので次は胸トラやヘディングをします。

  2. 今日の試合で味方が取られそうになっていたのにフォローできなかったので次は後ろに回ってフォローしたいですあと相手のボールを積極的に関わりに行けなかったのでしっかりボールを取りに行きます

  3. 今日の試合ではDFから落としてもらった時すぐ蹴ってしまったので相手が来ていない時は落ち着いてサイドに広げるようにしたいです。後、キャッチした時も、近くにフリーの人がいたらその人にボールをわたすようにしたいです。トレーニングマッチの時に前に出て何回かシュートを防げたので良かったです。

  4. 今日の試合で足りなかったのは、声掛けです。だからボールが来るとぶつかったりしたのだとおもいます。
    自分のわるかったところは、あたりにいっていないということです。だから、1試合目の失点は、あたりに行っていなかったからだと思います。そこは、気をつけます。
    今日練習したことを身につけて頑張ります。

  5. 今日の試合ですぐけってしまってとられるときがあった
    のでもっと相手を引きつけてからパスをするようにしたいです
    あと足ていってすぐぬかれたりしたのでしっかり体でいきたいです。

  6. 練習では、つま先からついて歩く練習では初めは難しかったけど、慣れて出来るようになったの良かったです。
    試合は、jSLリーグの後半などに出れたので良かったです。だけど、正確にパスを出せずにあせってしまったので、あせらずにするようにします。
    最後の試合では、みよしコーチが、裏から回ってパスを受けると教えてくれたので、明日の親子サッカーや次の試合でするようにします。
    みよしコーチ、教えてくださってありがとうございました。

  7. 練習では軸足を抜いてリフティングをするのがとても難しかったです。まほうじんで人を前より呼んだらボールが結構来たので嬉しかったです。試合では相手がスルーパスを何回も使っていたので5年と4年の違いをとても学びました。後、シュートがとてもうまかったです。
    今日半日、試合をしていろいろなことを学びました。

  8. 今日の試合で御池台と試合をした時に、相手から仲間がボールを取った後の攻める動きが出来なかったので、ボールを取った時の攻める動きが出来るようにします。あと、負けているのにシュートして入ってもボールを取りに行っていなかったので、もっと時間を大切にしてきびきびと行動したいです。

  9. 今日はJSLリーグで御池台と試合をして御池台は、パスが
    正確でとてもはやかったです。中百舌鳥も真似をしたら
    良いとおもいました。あと、次からは声を出して試合を
    したいです。

  10. 今日は練習でした。
    はじめにミニゲームをしました。勝ったり負けたりしました。
    次にしっぽ取りをしました。コーチにけるんじゃなくて体の向きを変えてとられないようにするって教えてもらいました。
    最後にミニゲームをしました。同点でおわりました。
    今日で最後の練習でした。ありがとうございました。
    明日の親子サッカー楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。