JSLリーグ結果 + 今日の練習

本日のJSLリーグ結果
中百舌鳥 御池台
1 5

JSLリーグ結果
中百舌鳥 vs 御池台
1 5
本日対戦頂きました、御池台FCの皆様、誠にありがとうございました。

絶好のサッカー日和となり、真夏のような日差しを浴びながら、
新チームスタートの本日でした。

ゲーム結果が表すように
1発目の本日は、結果も中身も散々なスタート。

口には出さないものの、ベンチからゲームを観ているだけで
選手たちのプレーから言い訳がボロボロ…
こぼれ落ちすぎて、拾えないくらいの収穫ができました(笑)

サッカーは、相手ありきのスポーツ。
もちろん自分たちの思い通りに
上手くいかない事も起こる。

何より、自分たちより優れたチームであればあるほど、その確率の方が高い。

だからこそ、いい準備をし、
気持ちを高揚させ、頭は冷静に
闘いのピッチに立ち続けなければならない。

それとは、相反する選手たち。
もちろん結果も一目瞭然。

ただ、これがスタートであれば、後は上に向いて行くしかないので
そこも含めて楽観的に考えよう!
とトレーニングマッチに向け修正。

まずは、フットボールIQの向上。

出し手・受け手の選択肢と動き方。
ビルドアップのルートや、グループによるボールの奪い方など、
ボードを使ってMTG。

決め事は、ボールホルダーからボールが出てからの5秒ルールだけ。

ポジショニングの工夫や、
ボールを動かそうという狙をもち、相手のゴール前まで運んでいく回数も格段に増え、
チャンスも演出。

またボールを保持し、主体的にゲームを進める事が出来るようになり、
相手ゴールを脅かす回数も増えました。

逆に、意図をもたずにプレーをしたときに的確に失点。
テンポが上がると、まだまだ焦りが先行し、
オン(ボールがきてから、もってから)がスタートになっている場面が多く、
オフのときにどのような準備を(いつ、どこで、なにを…)して、相手と駆け引きをする事が希薄になる。

とまらない時間のなかで、なにができ、どのように時間をつくり、使っていくのか。

自分の準備ができるまで、当然相手は待ってはくれない。

今日の様に、
失敗をしながら気づき、学ぶことができたことが、次へのレベルアップになります。

まだまだ、あなた達は成長できます!
期待していますよ。

「JSLリーグ結果 + 今日の練習」への14件のフィードバック

  1. 今日はいつもとちがって3年生とれんしゅうをしました。
    れんしゅうでは、さいしょにミニゲームをして、つぎはしっぽとりをしました。たのしかったです。
    いつもは1年生といっしょにやっているので、今日は3年生といっしょにできてたのしかったです。

  2. 今日は、トップでやって自分のストロングポイントスピードを生かして、相手もだいぶむかせて、点も決めれて良かったです。
    あとコーチに味方がボールをもってて、蹴るならボールをもっていない人が動けと言われてやると、ボールを失う率が減って同点までもちこめて、コーチに忘れるなと言われてたので、忘れずに次は勝利できるよう頑張ります。

  3. 今日の試合で、相手のパスカットを何回か出来たのが良かったです。でも、パスが出るところがわかっていても追いつけない時があったので、もっと、しゅんぱつ力を高めたいです。5秒ルールを言われてからは、出来るようになりました。これからは、相手に気持ちで負けないようにボールを取りにいきます。

  4. 僕は一試合目の後半で出てDFで出ました。DFでは、あまり攻撃に関われていなかったのでしっかり参加したいです。その次のTMでは、ベンチだったけどみんなみよしコーチから教わったことが出来ていてすごい走れていたと思います。次の試合は、右サイドの前で出ました。一回相手が一人でボールを受けていたときプレスに行けなかったので諦めずにいけばよかったなと思いました。これから気を付けます。あと最後にいいクロスをあげれたけど少し強くてりくとに合わせれなかったのでコントロールします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。