卒部コメント

6年生(卒部生)のみなさん
以下の質問に答えてください。(掲示板に書き込んでね。)
誰かと同じような文章では、人の心を打つことはできません。
自分の言葉で、できるだけ具体的に書いてください。
題名も工夫してくださいね。
(1)入部(  )年の(  )月頃
(2)入ったきっかけ
(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
(4)楽しくなり出したのはいつ頃?
(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
(8)将来の夢(できるだけ具体的に)
(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
(10)後輩たちへのメッセージ

「卒部コメント」への11件のフィードバック

  1. (1)入部は5年生の5月頃
    (2)入ったきっかけは、友達にさそわれて体験に行ったら楽しかったからです。
    (3)入ったばかりの頃は知らない人がいっぱいいて、ちょっと怖かったです。
    (4)楽しくなりだしたのは、入ってすぐの頃です。
    (5)心に残る試合ベスト3
       1位白鷺杯。理由は、初めて優秀選手賞のメダルをもらってうれしかったからです。
       2位中百舌鳥杯 理由は、色々な人が見ていてすごく緊張したからです。
       3位宮津合宿の時の試合 理由は初めてゴールを決めたからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3
       1位宮津合宿。理由は宮津の人やみんなと一緒にしゃべったり、泊まれたからです。
       2位お楽しみプール 理由は、みんなと一緒に楽しく遊べたからです。
       3位駅伝 理由は、自分の中ではいい記録が出せたからです。
    (7)好きなサッカー選手は、キングカズ(三浦知良)です。理由はもう51才なのにまだ現役で
       サッカーを続けているからです。
    (8)将来の夢は、親孝行です。
    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思うことベスト3
       1位あいさつや礼儀が身についたことです。理由は、将来にも役に立つからです。
       2位友達とのきずなが深まったことです。理由は入る前よりもっと仲良くなれたからです。
       3位早起きできるようになったことです。理由は、早起きはいいことだからです。
    (10)後輩達へのメッセージ
       何事にもあきらめずに一生けんめい取り組もう。

  2. (1)入部2年の7月頃です。
    (2)僕は、お父さんにすすめられ入りました。
    (3)入部した時の様子は、すごく緊張していました。
    (4)相手のボールを奪うことができた時からサッカーが楽しくなりました。
    (5) 1 位は、ガンバ堺との試合です。
    理由は、初ゴールを決めたからです。
    2位は、中百舌鳥杯です。
    理由は、最後の試合だからです。
    3位は、秋季大会です。
    理由は、J グリーンでの最後の試合になったから
    です。
    (6)1位は、宮津合宿です。
    理由は、友達がたくさんできたからです。
    2位は、Jグリーン合宿です。
    理由は、もう一度会いたいと思っていた宮津のみん
    なと再会することができたからです。
    3位は、 4、5、6年のみんなとコーチの方々と森先生
    理由は、始めの挨拶をできたからです。
    (7)好きな選手は、セレッソ大阪の山下選手です。
    理由は、体を張ってプレイをしているからです。
    (8)僕の将来の夢は、人の役に立つ仕事についてみんなを
    笑顔にすることです。
    (9) 1位は、人に挨拶が出来るようになったことです。
    理由は、いろんな人に親しまれるようになったから
    です。
    2位は、敬語が使えるようになったことです。
    理由は、米まで敬語が全く使えなかったから
    です。
    3位は、スポーツが1つ増えたことです。
    理由は、前まで空手1つだったからです。
    (10)これから自分よりも高い壁が出てくることが増えると思いますがみんなで力を合わせて登ってください。

  3. (1)1年生の4月頃
    (2)幼稚園からサッカーをしていてお兄ちゃんも中百舌鳥サッカークラブに入っていたからです。
    (3)すごく緊張していていろんな子が入ってき
    たときも仲良くなれるかなと不安でした。
    (4)入ったときから楽しくて練習もすごく楽しくて早く試合できないかなとずっと試合がしたかったです。
    (5)3位堺フェスタの次の週にしたトレーニングマッチの
    S-ACT戦です。堺フェスタではぼろ負けして悔しかったけどそのトレーニングマッチは絶対勝とうと頑張って2-1で勝つことができたからです。
    2位ビーチサッカーです。みんなで楽しくサッカーができたからです。
    1位中百舌鳥杯です。6年生最後の試合でみんな応援してくれて悔いの無いすごくいい試合だったからです。
    (6)3位宮津遠征です。あまり知らない子と友達になれるか不安だったけど、みんな話しかけてくれて宮津に友達ができたからです。
    2位駅伝の祝勝会です。焼き肉に行って、みんなといっぱいしゃべれて美味しいお肉も食べれて楽しかったからです。
    1位堺市民駅伝です。たすきをつないで自分も自己ベストが出せたし、チームも2位で終われたからです。
    (7)ムバッペ選手です。ほとんどの試合で点を決めて、かっこいいなぁと思ったからです。
    僕もそうなりたいです。
    (8)サッカー選手になって、種々な人に恩返しをしたいです。
    (9)3位ダンスなどをして、恥ずかしさを無くせたことです。
    2位、友達がたくさんできたことです。
    1位、挨拶や礼儀の大切さです。これからもその事をいかして行きたいです。
    (10)後輩のみんなへ
    これから色んな事がいっぱいあると思うけど、みんなで協力して、頑張っていってください。応援しています。

  4. ①僕が中百舌鳥サッカークラブに入部したのは、1年の9月頃です。
    ②中百舌鳥サッカークラブに入部したきっかけは、先に入っていしゅん君に誘われたからです。
    ③入部したての頃は、サッカーが始めてだったので、少し怖いという気持ちや、ワクワクするような気持ちがありました。 ④サッカーが楽しくなりだしたのは、3年の夏頃です。
    なぜなら、その時期に初ゴールを決めれて、嬉しくて、自身が持てたからです。
    ⑤心に残る試合ベスト3の 3位は、堺フェスタです。
    理由は、1年間の中で1番大きな大会で、暑かったし、しんどかったけど、全力でサッカーをできたからです。
    2位は、ビーチサッカーです。理由は、慣れない環境で、
    いつもより大きいボールだったけど、みんなと楽しくサッカーができて、楽しかったからです。
    1位は、中百舌鳥杯です。引退試合で、中百舌鳥サッカークラブとしての、最後の本気の本気で、試合をして、最後は3位で負けて、本当に悔しかったけど、最後まで諦めず戦い続けれて、本当に良かったです。
    ⑥楽しかったイベントベスト3の 3位は、お楽しみプールです。暑い日に、みんなで水泳大会など、プールで遊んですごく楽しかったです。
    2位はJグリーン合宿です。理由は、Jグリーンで宮津のみんなと、交流を深めながら宿泊できたからです。
    1位は、宮津遠征です。初めて、宮津のみんなと試合をし、仲良くなり、一緒に宿泊して、本当に楽しかったです。
    ⑦好きなサッカー選手は、岡本英也選手です。
    理由は、中百舌鳥サッカークラブの先輩で、自分のチームの先輩にプロサッカー選手がいて、誇らしいし、憧れているからです。
    ⑧将来の夢は、サッカー実況者です。僕はサッカーの試合を見ていて、選手にも憧れるけど、それを楽しそうに実況する、実況者になりたいと思っていたからです。
    ⑨中百舌鳥SCに入ってよかったと思うことベスト3
    3位は、元気や声の大きさの大切さを学べたことです。
    今まで恥ずかしくて、あまり大きな声が出なかったけど、この中百舌鳥SCに入り、恥ずかしさがなくなり、大きな声が出るようになりました。
    2位は、仲間の大切さを学んだことです。
    1年生で初めて、チームに入り、仲間との協力が大事ということをコーチに教わったり、試合をやってる中で、学んでいきました。
    1位は、礼儀を学んだ事です。
    中百舌鳥SCに入るまでは、礼儀など、そんな事を気にせずに過ごしていて、でも、入部して、礼儀を森先生や、コーチに教わっていき、日常も凄くかわりました。
    ありがとうございました。
    ⑩後輩のみんな、これからも、仲間を大切にして、元気に、中百舌鳥サッカークラブを引っ張って行ってください!

  5. (1)僕は3年の11月頃に入りました。
    (2)入ったきっかけは、友達に誘われたからです。
    (3)入ったばかりの頃はサッカーのルールもあまり分からなくて、困っていました。
    (4)楽しくなったのは4年のキーパーをやり始めたときです。
    (5)心に残った試合ベスト3の3位はピーチ杯です。理由はキーパーでスーパーセーブをして優秀選手賞をもらったからです。2位は中央リーグ5年生大会です。理由は公式戦で初めて点を決めてMVPをもらったからです。1位は中百舌鳥杯です。理由は中百舌鳥サッカークラブで最後の試合だったし本気で勝ちにいこうと思ったからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3の3位はJグリーン合宿です。理由は人工芝で1日中サッカーが出来たし、宮津の人たちとご飯を食べたり出来たからです。2位は水泳大会です。理由は2年連続、優勝出来たからです。1位は宮津遠征です。理由は宮津の人たちと交流ができたし観光もいっぱいできて凄く楽しかったからです。
    (7)好きなサッカー選手は今は特にいなかったのでこれから探していきたいです。
    (8)将来の夢も今はないけど人の役に立てる仕事に就きたいです。
    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3の3位は誰にでもあいさつが出来るようになったことです。2位は礼儀を学べたことです。1位はみんなと一緒に楽しくサッカーが出来たことです。
    (10)後輩たちへ、コーチや森先生の言うことをしっかり聞いて、ケンカもせずに楽しくサッカーをしてください。

  6. ①僕がサッカークラブに入ったのは1年生の6月ごろです。
    ②僕がサッカークラブに入ったきっかけは、サッカーのアニメを見てやりたいなと思ったからです。
    ③サッカークラブに入った時は少し緊張して不安だったけど先輩達が優しくしてくれて緊張もほぐれました。
    ④サッカーが楽しくなってきたのは、2年生の時からです。1年生と比べて試合が多くなってJグリーンでの試合も多くなりました。
    ⑤心に残った試合は二つあります。一つ目は4年生の青英との試合です。理由は初めて点を決めた試合だからです。二つ目は、中百舌鳥杯の最後の試合です。負けてしまったけど、みんな応援してくれて、嬉しかったです。
    ⑥そして、一番印象に残ったイベントは、夏の宮津合宿です。宮津さんとの絆が深まり、そしていい思い出ができた、イベントでした。
    ⑦僕の好きなサッカー選手は長友選手です。理由は背が小さいのに、攻めにも、守りにも参加して、いっぱい動いているところがいいプレーだなと思ったからです。
    ⑧将来の夢は今はないけれど、これから中学校で探していきたいです。
    ⑨クラブに入ってよかったと思うこと、一つ目は大切な礼儀について学べた、二つ目は友達との絆が深まった。そして、いい思い出がたくさんできたことです。
    ⑩後輩のみんなへ。
    これからまだまだ大変だと思うけど、前を向いて頑張って行ってください。

  7. ①5年の4月中旬です。
    ②中百舌鳥の前に行っていたスクールが面白く無くなってきたから、中百舌鳥サッカークラブでサッカーをしたいと思ったからです。
    ③あまり、中百舌鳥サッカークラブの印象はよくなかったけど入ってみたら、元気で楽しいクラブだった気持ちでした。
    ④マラソンや試合などで結果が出た時ぐらいからです。
    ⑤3番、富岡での、トレーニングマッチ理由は大也がいなくて初めて自分が中心となって試合をして点を6点決めれたからです。2番、中百舌鳥杯引退試合ということもあり感動してしまった試合だったからです。
    1番、熊野カップです。理由は、初めての試合で点を決めて嬉しかったからです。
    ⑥1番楽しかったイベントは、市民マラソンです。理由は、5年の時入賞できなくて悔しかったのを1年越しにやり遂げれたからです。
    ⑦好きなサッカー選手は、イブラヒモビッチ選手です。
    理由は、一人一人のファンを大切にしているところや、
    病気などで苦しんでいる8億500万人の子供を助けたいという他人の事を1番気にしてそのために自分は強くなるという思いがカッコいいと思ったからです。
    ⑧将来の夢は、イブラヒモビッチ選手のように病気などで苦しんでいる人を助ける仕事に就きたいです。
    ⑨3番、挨拶を自分からできるようになった事です。
    あまり、自分から発言するのが苦手だったことを克服出来たからです。
    2番、友達が増えたことです。学校などでは、いつも一緒の子としか遊んだりしなかったけれど中百舌鳥サッカークラブに入ってから、色んな子に誘われていっぱい楽しい思い出を作ることができたからです。
    1番、努力をすれば必ず強くなるという事に気付いた事
    理由は、5年のとき足が速くなりたいと思い努力して駅伝、市民マラソンなどで結果をだけたからです。
    ⑩後輩達へ、努力したら必ず報われます。
    努力して、結果が出なくても、諦めずに頑張ってください。努力をすれば結果が出なくても絶対に強くなっています。

  8. (1)僕が中百舌鳥サッカークラブに入ったのは一年の5月ごろでした。
    (2)入ったきっかけは、幼稚園でサッカーをやっていて小学校でもサッカーをやりたいなと思っていたときに中百舌鳥サッカークラブを知ったからです。
    (3)入った当時は、あまり一年生がいなくて先輩ばっかりでとても緊張していました。
    (4)楽しくなったのは、2年生の5月ごろでした。
    (5)心に残った試合ベスト3の1位は中百舌鳥杯です。理由は、後輩たちが精一杯応援してくれたし、自分のなかでも出せる力を出しきれたからです。
    2位は、ビーチサッカーです。理由は、沢山点を決めれたからです。
    3位は、堺フェスタです。理由は、皆で協力して勝ったり出来たからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3の1位は、宮津遠征です。何故なら、普段はあまりできない違う府の宮津サッカースポーツ少年団というチームの人たちと沢山交流したり試合が出来たからです。
    2位は、親子サッカーです。何故なら、普段はあまりできない色々な大人の人たちと試合が出来たからです。
    3位はお楽しみプールです。何故なら、皆で楽しんで遊べたし思い出が作れたからです。
    (7)好きなサッカー選手は長友選手です。何故なら、体力が凄くあるし、自分よりも体が大きい相手にもビビらずにしっかり当たりにいっているからです。
    (8)将来の夢は、沢山動物とふれあえるズーキーパーです。
    (9)中百舌鳥サッカークラブに入って良かったと思うことベスト3の1位は挨拶や礼儀をしっかりと知ることが出来たことです。理由は、挨拶や礼儀をやっていて損なことはひとつもなく、逆に得なことが沢山あるからです。
    2位は、仲間の良いところが分かれたり、協力出来たりすることです。理由は、仲間の良いところが分かったら、試合でもそう言うところを生かせられるからです。
    3位は、自分から行動させてくれた事です。自分から行動させてくれる事によって、自分で考える力がつくからです。
    (10)後輩たちへ、これから大変なことが沢山起こると思います。逃げたいときもあると思います。でも、そこを乗り越えて頑張って下さい。試合などの時僕たちを応援してくれて有り難う。

  9. (1)僕は2016年平成27年度4月から入りました。
    (2)しゅんに誘われてはいりました。
    (3)入ってばっかりの時は、めっちゃ緊張してい
    ました。ルールも不安で大丈夫かと思ってま
    した。
    (4)楽しくなったのは 6年の夏休みからです。そ
    の時まで思いっきりプレーができたとは思っ
    ていませんでした。
    (5)心に残った試合三位は 5年のピーチカップです。初めての試合で緊張したけれど、決めてメダルも取れたからです。2位は宮津遠征の試合です。みんな気持ちも入ってだしいつもより一体感が増して試合してて楽しかったからです。1宮津遠征の試合です。みんな気持ちも入ってたしいつもより一体感が増して試合してて楽しかったからです。一位は中百舌鳥杯です。皆が団結して一人一人が同じ気持ちで臨んでいて感動したし3位のトロフィーも取れたからです。
    (6)楽しかったイベントは駅伝です。走るのは好きじゃないけどみんなとタスキをつないで走るのは気持ちかったからです。あとお楽しみプールです。いつもみんな真剣な顔してるけどここでは笑ったりコーチと話さないことを話したりして楽しかったからです。最後は卒部式です。じゃないけど1番楽しみなイベントです。
    (7)好きなサッカー選手はセレッソ大阪の山口蛍です。フォアザチームの精神でチームが試合に勝つために努力するのが凄いと思ったからです。
    (8)将来の夢はまだちゃんと決まってないけど今は将棋の棋士のになりたいと思っています。
    (9)中百舌鳥サッカークラブに入ってよかったところはサッカー以外の面での活動です。サッカーは上手くなりたいけどそれ以上に大事なのはこれからも使う礼儀を教えてくれました。これは大人になっても大切にしていきたいです。
    (10)後輩の皆さん、何回も何回も嫌なことやチームメイトとぶつかることもあるかもしれません。でもそんな時は周りの人を頼って一緒に協力して乗り越えたらとっても達成感があるしもっと仲が深まります。何事も楽しいと思えるようにサッカーやコーチ森先生を信じて頑張ってください。

  10. 1、僕が中百舌鳥サッカークラブに入部したのは、4年の10月です。
    2、僕が入部したきっかけは、兄が、もともと入っていて、おもしろそうだったので入りました。
    3、入ったばかりは、練習などが難しくて、体がしっかりとついていけなくて、試合でも失敗ばかりでした。
    4、僕が、中学年リーグで、初めてゴールを決めてからです。
    5、心に残る試合ベスト3第三位は、ビーチサッカーです。理由は、いろんなチームの人と沢山の試合ができて、楽しかったからです。第ニ位は、最後の中学年リーグです。理由は、初ゴールを決めて、嬉しかったからです。第一位は、中百舌鳥杯です。理由は、ぼくたちは、森先生にあきらめられていたけど、最後には、応援をしていててくださったからです。
    6、楽しかったイベントベスト 3第3位は、水泳大会です。理由は、いつもは25メートル1回も足つかずに泳げないけど、今回は足をつかずに泳いで、第一回戦で 3位になったからです。第二位は、 市民駅伝です。理由は、Aチームになれて、 1位にはなれたかったけど、 2位になってみんなで焼肉に行けたからよかったです。第1位は、宮津遠征です。理由は、宮津の人たちといっぱい交流もできたし、試合もたくさんできたし、海水浴場に行ったりしたから楽しかったからです。
    7、僕が好きなサッカー選手は、岡本秀明先輩です。理由は中百舌鳥サッカークラブに、Jリーガの先輩がいたと思うと、誇らしいからです。
    8、僕の将来の夢は、特にないけど、お金稼ぎができる仕事につきたいです。
    9、中百舌鳥サッカークラブに入ってよかったと思うことベスト3第3位は、他のチームと交流 や、試合をできる事です。第2位は、サッカーをできる楽しさを知れた事です。第一位は、サッカーをみんなでできたことです。
    10、後輩の皆、みんなで結束を硬くして協力して、コーチや森先生の言うことを聞いて頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。