第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会

第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会

2.18 6年卒業記念大会
本日対戦しました東百舌鳥ハルトさん、関係者、校長先生、保護者の方とても貴重な時間頂きましてありがとうございました。
結果は、初戦負け(4-2)でした。
チームとしては、仲良く雰囲気は良いのですが、全員(5年参加含む)が一丸となってる姿(試合だけでなく全体を通して)をもう少し観たかったです。
試合に負けたとしても、やりきった感を得れたのではとも感じました。団体スポーツの難しい所です。選手は朝の集合から解散までの中で、サッカーの試合以外に指摘もあったと思います。まだまだ表現が下手な部分もありますが、
今日の事を振り返り、感受性を高めて欲しいです。

1_n

2_n

3_n

大会関係者の皆様、試合をしてくださいました東百舌鳥ハルトの皆様、応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
結果です。
中百舌鳥SC VS 東百舌鳥ハルト
2 4
残念ながら、決勝トーナメントへ進む事は出来ませんでした。
開始早々に、ゴールキックのミスをつかれ失点。
その後も消極的なプレーが続き立て続けに失点。
開始5分で不利な状況に立たされた。
ゲームプランが大きく変わり
3-1-3-1のフォーメーションから、
ゴールを奪うため
2-1-4-1に変え、徐々にボールの出しどころ
が増え、ポゼッション率が上がってきた
後半から終了間際にかけ、1点を返し何と後半に繋げる。
H.Tに、ポジションの修正についての確認を
伝え、後半に臨んだ。
後半早々から、前線でボールを奪う意識
また、相手DFの背後・サイドを効果的に奪うことができ、
サイドからのクロスをドンピシャで合わせ
ナイスゴールで同点に。
ゲームは振り出しに戻ったかと思ったのもつかの間。
こぼれ球をねじ込まれ再びビハインド。
その後も、何とかゴールを奪いにチャレンジを続け、チャンスを演出するも、決めきれず
逆に中盤で奪われたボールをショートカウンターで
一気に押し込まれ4点目を献上。
ここでタイムアップ。
6年生にとっては最後の公式的な大会が終わりました。
低学年では人数が揃わない中、
それでも沢山の方々に支えられて
ここまで成長できました。
私たちは、堺市・大阪府を観ても、同じ取り組みをしているチームは見たことがありません。
時には違和感を感じる大人もいるでしょう。
また、その事に目を背けたくなる事もあるでしょう。
でも、それを素晴らしいと思っていただける方々もいます。
ただし、”何となく”や”中途半端”であれば、
素晴らしく思っていただける方々にも違和感を感じさせてしまう事を忘れないでください。
J Green堺と言う素晴らしい環境。
今では当たり前の様に利用できるチームも増えてますが、
私たちにとっては、まだまだ貴重な経験であり場所であります。
そして、こういった沢山のチームが集まる大会にしても、同じ。
今朝、あなたたちはどんな気持ちでグラウンドに来ましたか?
「行動が遅いから」
「しゃべっていたから」
「だらけていたから」
「周りに気づけなかったから」
怒られたのではなく
本当に、サッカーをしたいなら
本気で、てっぺん目指すなら
自然と行動に現れるのじゃないかな?
むしろ、そんな事をこちら側から伝えないといけない事が情けないよね。
でも、それを伝えて、今日実行できたなら、
次からも同じく継続して出来るようになればいい。
本当は、自分達で気付き
自主的にできるのが望ましいが
気付きが無いのなら、多少手荒くも
引き出すしかない。
そしてそれが次へと継承される様に!
6年生は残り少ない活動。
悔いのないように最後まで頑張りましょう。

https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/1006266582855382/

「第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会」への20件のフィードバック

  1. 今日は最初の集合の時に気持ちが入っていなかったりきびきび行動出来なかったりしていて怒られてしまったので気を付けます。
    僕は、6年生の試合を見てスゴイと思った人は、ゆうだいくんです。相手の26番の選手はすごく体がでかいのにせりかってクロスをあげてアシストしていたからです。6年生はしっかり自分たちでこえを出していたのでまねしたいです。
    森先生バレンタインのお菓子有難うございます。これからきびきび動けて挨拶ができる用にと考えながら食べます。

  2. 今日は朝から自分の準備もせず5年生を注意できなかったから、予定より遅れてしまいました。コーチから声が小さいと言われたので声を大きく出せるように頑張ります。試合では緊張して、余りパスが繋がりませんでした。でもカットが出来たので嬉しかったです。結果は負けてしまったけど頑張たったので悔しかったです。保護者の方々ありがとうございました。

  3. 今日は集合する時からずっとしゃべっていて怒られてる時もしっかり返事をしなかったりして毎回言われていることをやらなかったので次からは今日言われたことを続けるようにしたいです。
    6年生の試合は見てると自分たちで声を出して体を使ってボールを取っているので5年生たちでもできるようにしたいです。僕がすごいと思った人はこうへい君です。理由はチームもまとめてくれたし2点目のシュートがかっこよかったからです。森先生、バレンタインチョコありがとうございました。来年は6年生になるのに6年生に任せっぱなしじゃだめだなぁと思いながら食べました。美味しかったです。

  4. 今日の朝、キャプテンが、集合と言ってたなに、僕は、友達と喋ってて聞いてなかったので次は、ちゃんと、キャプテンが喋りそうやなと思ったら切り替えてしっかりと話しを聞くようにします。
    試合では、前半少しと後半出さしていただいて、後半にシュートを3本打ってチャンスを作れたのは良かったです。僕が試合を出て良かったと思う選手は、ゆうだいくんです。理由は、体負けをせずボールを取ったり、たてに抜けていって、クロスまでいったりしてたからです。
    森先生バレンタインチョコありがとうございました6年になったらもっとケジメをつけてしっかりできるようになります。美味しかったです。

  5. 今日は朝集合したとき5年生と6年生が喋っていて注意もできなくてやる気を見せず声も小さくて反省するところばかりでした。
    試合では周りをしっかり見れて落ち着いてプレーする事が出来ました。でも見方がボールをもったときにフォローが遅くてそこをこれからは意識していきたいです。
    森先生チョコレートありがとうございました。あと少しで卒業だから最高学年として自覚を持って頑張らないとなと思いながら食べてました。美味しかったです。
    森先生、コーチの方々、保護者の皆様、校長先生、応援ありがとうございました。

  6. 今日は朝から、5年生が喋っていて、注意しなかったり、保護者の方に挨拶をしなかったりして、怒られました。今まで何回も言われてたのに、学習せず、終わっていたからです。これからは、聞いたことをしっかり頭に入れて、今日の事を反省して過ごしたいです。
    卒業記念大会は、開始早々ミスをしてしまい、失点してしまいました。あれはゴールキックのミスだったけど、僕達が、しっかり動きながらパスを受けれなかったのも原因だと思います。その後も、追加点を入れられて、
    前半終わりの時、大也がサイドから打ったシュートが決まり、後半で追加点を決められたけど、航平がしっかり合わせ、決めて、3対2で追いつけて行ったけど、最後に決められ、最後の公式戦が終わりました。最後の公式戦で負けたのはすごく悔しかったです。でも、最後まで本気でやれて、よかったです。
    そして、校長先生には、うまい棒、森先生にはバレンタインのお菓子を貰いました。森先生からもらったお菓子は、今から反省と、感謝の気持ちを込めて、食べようと思います。森先生、校長先生ありがとうございました。
    そして、保護者の方々、お弁当、コーンスープありがとうございました。

  7. 今日第二グランドできびきび行動をしなかってコーチが喋った時に返事がなかったのでしっかり返事をしてきびきび行動します。
    試合では負けたけどみんな諦めずに点を取っていてすごくかっこ良かったです。ぼくは試合に出れなかったのでもっとうまくなれるようにがんばります。
    森先生バレンタインチョコありがとうございました。
    チョコパイがすごくふわふわで美味しかったです。

  8. 今日、第二に集合した時にキャプテンの航平君が「集合して」と言ってて僕はだまって集合場所に立っているだけだったので、これからはそんな時にはみんなで声をかけ合って素早く集合するようにします。
    試合は、後半に出させてもらって右ウィングで出ました。あまり広がっていなくてボールがもらえなかったので、これからはサイドラインまで広がってボールをもらうようにします。森先生、バレンタインのお菓子ありがとうございました。来年は最高学年になるので低学年を引っ張っていけるように自分が成長しないといけないと思いながら食べました。

  9. 今日は卒業記念大会がありました。朝第二に集合した時、気持ちが入っていなくて声も小さかったし保護者の方々に挨拶もできていなくて、悪いところだらけでした。なので下級生たちもできなかったのでもっと責任を持ってやりたいです。僕は声が小さすぎるのでキャプテンなのに指示出しても伝わらないのでもっと大きい声を出したいです。
    試合は東百舌鳥ハルトさんでした。CBに大きい人がいてそこで何回もとめられてしまいました。ゴールキックで失点してしまったのでもっと落ちてボールを呼びたいです。フリーの時に声を出していなかったのでもっと声を出したいです。ゆうだいくんからのクロスを決めれてよかったです。ゆうだいくんからのクロスは昨日の登美丘さんとのトレーニングマッチでも同じことができたのでよかったです。でも決めれるところは決められなくて負けてしまいました。もっと決定力をつけたいです。
    保護者の方々、寒い中差し入れや応援ありがとうございました。校長先生も見に来ていただいてありがとうございました。森先生バレンタインのお菓子ありがとうございました。美味しくいただきます。コーチ寒い中印刷か見に来ていただいてありがとうございました。森先生バレンタインのお菓子ありがとうございました。美味しくいただきます。コーチ寒い中引率から準備までありがとうございました。

  10. 今日卒業記念大会がありました。今日の朝から5年生が
    喋っていたのに 6年生のぼく達が注意をしなくてすみませんでした。次は、あいさつや返事の声を大きくして、後輩が、喋っていたら注意をします。
    森先生、バレンタインのお菓子を下さりありがとうございました。ホワイトデーで 僕が少しでも成長した姿を見せられる様にしたいと食べながら思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。