第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会

第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会

2.18 6年卒業記念大会
本日対戦しました東百舌鳥ハルトさん、関係者、校長先生、保護者の方とても貴重な時間頂きましてありがとうございました。
結果は、初戦負け(4-2)でした。
チームとしては、仲良く雰囲気は良いのですが、全員(5年参加含む)が一丸となってる姿(試合だけでなく全体を通して)をもう少し観たかったです。
試合に負けたとしても、やりきった感を得れたのではとも感じました。団体スポーツの難しい所です。選手は朝の集合から解散までの中で、サッカーの試合以外に指摘もあったと思います。まだまだ表現が下手な部分もありますが、
今日の事を振り返り、感受性を高めて欲しいです。

1_n

2_n

3_n

大会関係者の皆様、試合をしてくださいました東百舌鳥ハルトの皆様、応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
結果です。
中百舌鳥SC VS 東百舌鳥ハルト
2 4
残念ながら、決勝トーナメントへ進む事は出来ませんでした。
開始早々に、ゴールキックのミスをつかれ失点。
その後も消極的なプレーが続き立て続けに失点。
開始5分で不利な状況に立たされた。
ゲームプランが大きく変わり
3-1-3-1のフォーメーションから、
ゴールを奪うため
2-1-4-1に変え、徐々にボールの出しどころ
が増え、ポゼッション率が上がってきた
後半から終了間際にかけ、1点を返し何と後半に繋げる。
H.Tに、ポジションの修正についての確認を
伝え、後半に臨んだ。
後半早々から、前線でボールを奪う意識
また、相手DFの背後・サイドを効果的に奪うことができ、
サイドからのクロスをドンピシャで合わせ
ナイスゴールで同点に。
ゲームは振り出しに戻ったかと思ったのもつかの間。
こぼれ球をねじ込まれ再びビハインド。
その後も、何とかゴールを奪いにチャレンジを続け、チャンスを演出するも、決めきれず
逆に中盤で奪われたボールをショートカウンターで
一気に押し込まれ4点目を献上。
ここでタイムアップ。
6年生にとっては最後の公式的な大会が終わりました。
低学年では人数が揃わない中、
それでも沢山の方々に支えられて
ここまで成長できました。
私たちは、堺市・大阪府を観ても、同じ取り組みをしているチームは見たことがありません。
時には違和感を感じる大人もいるでしょう。
また、その事に目を背けたくなる事もあるでしょう。
でも、それを素晴らしいと思っていただける方々もいます。
ただし、”何となく”や”中途半端”であれば、
素晴らしく思っていただける方々にも違和感を感じさせてしまう事を忘れないでください。
J Green堺と言う素晴らしい環境。
今では当たり前の様に利用できるチームも増えてますが、
私たちにとっては、まだまだ貴重な経験であり場所であります。
そして、こういった沢山のチームが集まる大会にしても、同じ。
今朝、あなたたちはどんな気持ちでグラウンドに来ましたか?
「行動が遅いから」
「しゃべっていたから」
「だらけていたから」
「周りに気づけなかったから」
怒られたのではなく
本当に、サッカーをしたいなら
本気で、てっぺん目指すなら
自然と行動に現れるのじゃないかな?
むしろ、そんな事をこちら側から伝えないといけない事が情けないよね。
でも、それを伝えて、今日実行できたなら、
次からも同じく継続して出来るようになればいい。
本当は、自分達で気付き
自主的にできるのが望ましいが
気付きが無いのなら、多少手荒くも
引き出すしかない。
そしてそれが次へと継承される様に!
6年生は残り少ない活動。
悔いのないように最後まで頑張りましょう。

https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/1006266582855382/

「第46回堺市立小学校卒業記念サッカー大会」への20件のフィードバック

  1. 日曜日は朝からあまり良くなかったので怒られました。怒られているとき返事をしなくて注意されたのでこれからは聞かれたらちゃんと返事をします。
    試合中ぼくは相手にあたりにいっていいのか、だれにパスをしたらいいのか迷いました。そのせいでチームにめいわくをかけてしまいました。なので、次からはもっとまわりが見れるようにがんばりたいです。
    森先生いろいろな種類のおかしありがとうございました。
    もうちょっとで卒業だからもっとがんばらないといけないなと思いながら食べました。
    森先生、コーチの方々、保護者の皆様、校長先生も応援ありがとうございました。

  2. 昨日は、朝第二グランドにいった時からあまり気持ちが入っていなくて、喋っていたりしていたので怒られてしまいました。今までに何回も注意されていたのに、僕自身学ばずに同じことを繰り返してしまいました。残り少ない練習や、試合では、意識して改善していきたいです。
    試合では、東百舌鳥ハルトと試合をしました。相手は、皆走るのがとても速くてパス回しも上手かったです。でも、皆で声をかけあって必死に戦いました。
    僕が印象に残ったプレーは、だいやのシュートと、ゆうだいのプレーです。特にゆうだいは、自分より体のでかい相手にも、当たり負けせず戦っていたところです。試合の結果は負けてしまったけど、自分なりに全力を出しきりました。なので僕はとてもいい試合になったと思います。引率をしてくださったコーチ、応援や配車をしてくださった保護者の方々有り難うございました。森先生チョコ有り難うございました。僕は今までの事を振り返って食べました。
    校長先生、忙しい中応援に来てくださって有り難うございました。

  3. 今日は朝から気が緩んでいて、声も小さくて、Jグリーンに行くのに、遅れてしまいました。試合では、出れなかったけど、ベンチから見ていてみんな良い動きをしていたと思います。保護者の方々応援ありがとうございました。森先生、チョコレートありがとうございました。すごく美味しかったです。僕はもらえてなかったので、嬉しかったです。

  4. 今日の東百舌鳥さんとたたかったときとても良い試合をしていると思いました。だいやくんのシュートがすごかったです、あとかずのシュートがおしかったです。保護者の方々車をだしてくれたりしてくれてありがとうございました。
    森先生にもらったチョコレート家族みんなでいただきました、とくにキャンディーチョコがおいしかったです。ありがとうございました。

  5. 今日は朝から5年も6年もしゃべっていて怒られました。コーチになにかを聞かれたら黙らずに返事をするようにしていきたいです。
    試合では始まってからすぐに僕のミスで決められてしまいました。失点してから緊張で落ち着くことが出来ませんでした。そのあと点を決め返した時に落ち着くことができました。最後に決められた時はボールを外に弾くことが出来ず決められてしまったので悔しかったです。結果は負けですぐに終わってしまいました。今日の試合で僕はもっと頑張れたと思います。
    森先生バレンタインのお菓子ありがとうございました。あと少しだけれど頑張ろうと思いながら食べました。
    保護者の方々、校長先生、応援ありがとうございました。

  6. 今日最初きた時にキャプテンが話しているのにしっかり聞けなかったのでてきぱき行動して誰の話でも聞けるようにします試合では出れなかったけど来年は出れるように頑張ります森先生チョコレートありがとうございましたチョコレートはこれからは基礎を出きるように考えながら食べました

  7. 今日は卒業記念大会で、朝怒られてこれからは必ず
    「返事」をする事を心掛けたいです。
    試合は負けてしまったけど、とても良い試合だったと
    思いました。なぜなら6年生全員、最後まで諦めて
    いなかったからです。コーチ・保護者の方々ありがとうございました。森先生、チョコレート・お菓子ありがたく
    いただきました!とても美味しかったです。

  8. 今日の反省点は、朝未だに5年生の面倒を見きれなかった事や航平が、話しているのに反応できなかった事です。
    試合では、自分が出したクロスに航平が合わせてくれたことが嬉しかったです。自分で決めに行く事と見方を使うことの判断を高めたいです。後は決定力です。
    ジェーグリーンというとてもいい環境でサッカーをさせて頂いてありがとうございました。
    今日サッカーで学んだことは、サッカーは当たり前だけどチームスポーツだということです。相手の東百舌鳥さんは、チーム力が高くてそれをサッカーに出してたこと
    が分かったからです。もう、このメンバーでやる機会が少ないので三好コーチが言うように、悔いのないように楽しく、いい結果を残して卒部したいです。
    森先生チョコありがとうございました。チョコはこれからのことを考えて食べました。
    保護者の方、配車と応援ありがとうございました。

  9. 今日卒業記念大会がありました。
    1回戦目は、東百舌鳥と戦いました。
    僕は、出れなくて悔しかったけど、みんな頑張ってくれていたから良かったです。結果は、1回戦負けでした。

  10. 今日の試合を見てすごいなぁとおもったのは、大也くんです。なぜならサイドから決めていたからです。僕もあんな風に決めたいです。
    今日は、試合にでれなかったけど次は、出るように頑張ります。
    森先生チョコありがとうございました。帰ってすぐたべさしていただきました。みんなとたのしくたべれました。美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。