親子サッカー、卒部式、OB会


今日は、親子サッカー&卒部式&OB会&祝勝会の日
(^_^;)
がんばれ、大人たち
現在、小雨の中、元気に親子サッカーをしています。
ここ数年、ずっと雨が降っているような気がする。
新次郎さまのように楽しみにしていることがあると雨が降るのか?
(朝ドラネタ)

親子サッカーの後は、カレーをいただき、体育館で卒部式を行いました。
6年生の担任だった門西先生も出席してくださいました。
また、13年前から3年間、中百舌鳥小学校の先生として中百舌鳥サッカークラブのコーチをしてくださっていた高田先生も、静岡から来てくださいました。
後輩たちも、一生懸命6年生の話を聞いていました。
6年以外の保護者の方々も出席してくださって、素敵な卒部式になりました。

午後はOB会を行いました。
お天気も良くなり、暑いぐらいでした。今年もたくさんの先輩方と、たくさんのOBの保護者の方が来てくださいました。(o^^o)
そして、夜は6年生(卒部生)と祝勝会(焼肉)に行きました。
楽しい楽しい1日でした。

当日の写真はこちら
1774枚もの力作 多くの方の宝物です。
いわいコーチいつも本当にありがとうございます。

「親子サッカー、卒部式、OB会」への33件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    親子サッカーは、すべて負けてしまったけど、楽しかったです。カレー美味しかったです。6年生のお母さんありがとうございました。卒部式では、6年生がかっこよかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    親子サッカーでは、はるきと久しぶりにサッカーをできたので嬉しかったです。でもお父さんチームに敗けたのが悔しかったです。卒部式では、6年生に感謝のきもちをつたえられてよかったです。6年生いままでありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕は、中百舌鳥サッカークラブから、サッカーもそうだけどサッカー以外の事も教えてもらいました。最初は、サッカーの事だけを教えてくれるサッカークラブだと思っていました。でも、入ったら他の人、他のチームの人、上の人に対しての言葉遣い、態度、挨拶、礼儀などをならいました。そのおかげで今の僕は言葉遣いや礼儀、挨拶などを使えるようになりました。四年生は、試合などが多く、後半にディフェンスとして出させてもらってディフェンスは、ボールをとることだけをするのだと思い、ボールをとったあとは、適当に前に蹴っていました。でも、だんだん慣れてきてパスを出せるようになりました。四年生の最後の方には前半に出れるようになって嬉しかったです。また、三好コーチにオフサイドラインを合わせること、どのタイミングで、どうするか難しいくて分からないこともあったけどだんだん出来てきたときの達成感はすごい気持ちよかったです。
    五年生になって、よく怪我をするようになりました。骨折や迷惑をかけてしまう事が多くなって悔しかったです。怪我が治ると山下コーチの走力をつける練習が始まりました。走力をつけるのはとてもしんどくて過酷な練習でした。でも、そのおかげで、走力も付きました。新金戦の時には、負けてしまったけどとても、いい試合が出来ました。マラソンでは、走力の練習のおかげで自分にとっていいタイムが出ました。嬉しかったです。
    六年生になって、キャプテン決めをする時にとうやしか、挙手しなくてやる気がないと感じられて、本気でやる気があるの?とか、いろいろな面で怒られ最初の方は試合がありませんでした。話し合ってこれからのどういう態度でサッカーに取り組んで行くか話し合いました。それぞれの目標を持ちやり直すことになりました。そして、サッカーに対する本気度など、色々変わったと思いました。それからも、みんなで頑張ってきてました。
    堺フェスタでは、色々なチームとサッカーをして、1日目は、ほとんど負けてしまったけど結果は、9位リーグ優勝と言う素晴らしい結果を残せて良かったです。
    秋季大会では、1試合目は出たけどまた、怪我をしてしまってしまいました。でも、久しぶりに試合に出るという楽しさやドキドキ感、嬉しさたくさんの感情に出会ってきてなんか、楽しかったです。最後は、PK戦で負けてしまったけどいい試合が出来いたと思いました。
    冬の宮津合宿では、夏の宮津合宿に風邪で行けなかったので初めて宮津のみんなと、出会いました。宮津のみんなは、明るくて面白いチームでした。晩御飯や、お風呂、みんなで2日間を過ごしとても楽しい2日間でした。
    卒業記念大会は、決勝まで勝ち進み、決勝戦でアーバンペガサスにPKで負けてしまいました。卒業記念大会を終えたあとには中百舌鳥サッカークラブでの公式試合が終わる悲しみや残念さがありました。結果的には、前まで得点をたくさん取られていたチームに対して互角に戦えて良かったです。
    三好コーチが戻ってきて下さってからの練習は、まず、サッカーについての基本、を習いました。軸足パスなどを習いました。難しくてついつい軸足を残すことが多かったです。
    次に、ゴール前の攻防、フィニッシュをないらいました。攻める時と守る時の切り替えや、最後はシュートで終わるなどの事を習いました。
    そして、ビルドアップ、ポゼッションについて習いました。敵が攻められて嫌な所でえぐることや、ボールが切れた時に、ポジションを整えたり、それを素早くする事を習いました。
    最後に、インセンシティイを習いました。インセンシティは、サッカーや精神を鍛えてどのようにゲームをするかを習いました。
    四年間の間でこれほどの思い出やサッカーの事、サッカー以外のことを習いました。僕が楽しくサッカーや思い出を作れたのは中百舌鳥サッカークラブのおかげです。三好コーチは、僕にとっては最初で最後に教えてもらったコーチでとても、楽しくサッカーが出来て面白かったです。また、僕達をサッカーで支えて下さった森先生、コーチ方、保護者のみなさんこの四年間ありがとうございました。
    最高のサッカークラブでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。