三国丘けやきカップ


三国丘けやきカップ
三国丘さんとの試合は、0-0でした。
その後の開会式で嬉しいサプライズ!
岡本英也先輩が来てくださいました。
ところが、私服だったため、中百舌鳥の選手たちも誰かわからず。
それに、相手選手のユニフォームがオレンジ色だったので、うちは英也ユニフォームではなく青ユニフォーム。
そして、英也先輩とわかってからも、緊張しすぎて、目も合わせられず。
というトリプル残念でした。
(^_^;)
でも、写真も撮ってもらい、握手もしてもらいました。
都合がつけば、お楽しみサッカーに来てくれるそうです。
午後の1、2年の試合…もしかして英也先輩も応援に行くかも…。
サインペン持っていっておいてね~。
\(^o^)/

第二回三国丘SCけやきカップ みよしコーチ
大会にご招待いただき、また早朝より準備頂きました三国丘SC関係者の皆様
並びに
応援に来ていただきました岡本選手、保護者の皆様ありがとうございました。

カップ戦、MVPなど沢山の賞をご用意頂いた大会ということで、
みんなの気持ちはとても高揚し充実していました。
思えば単純に「MVP」という響きがあると、低学年の時からそうでしたが、この学年は変にテンションが上がります(笑)
いい意味でも悪い意味でも(笑)
ただ少し大人になり、爆発的に感情を押し出し感覚だけで動くのではなく
上手くコントロールできる様になり
使い方のさじ加減ができる様になった事で
爆発力にムラがでてくる場面もチラホラ。

単純に「勝ちたい」「優勝したい」という目先の利益よりも、なかなか目に見えない内容部分を改善しようと、毎試合課題に前向きに取り組んだ結果が少しずつ見えてきた成果だと思います。
大会の最終戦績は
1勝1敗2分
12チーム中5位となりました。
この結果をどう捉えるか。

11月の取組としては、サッカーの基本技術、戦術理解を重点項目としました。
12月からは、フィニッシュと攻守切り替えと進めますが、
バイタルエリアでの「仕掛」「予測」といったことで決定力を向上させ、失点を防ぐスキルを向上していきます。

冷静にプレーをすることで自分たちのプレーの幅が増えるということ。

力の入ったプレーではたまたまはあったとしても、積み重ねにはならないということ。
12月の取組の最初の活動で、実戦から学び
体験できたということを次に生かせれるように☆

更なる取り組みを目指して頑張っていきましょう。

「三国丘けやきカップ」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    けやきカップでは、ディフェンスで試合に出ました。
    その時にスライディングをして、簡単に抜かれてしまって、ピンチになってしったので、スライディングをせずに体をいれたりしてボールを取りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。