Tiki Taka Barcelona analysis

Tiki Taka Barcelona analysis

とりあえず感想をどうぞ。

みよしコーチからの宿題Step2
動画を見た感想。すなわち三角形でのパス回しやオフ(ボールを持っていない選手の動き)やボールタッチについての観察ができました☆
これは現状把握(げんじょうはあく)について皆は観察できたと言う事です。

ではStep2は観察から考察について変化してみましょう。
少し難しいですが観察(かんさつ)とは

ものごとを知るために注意深く見ること。
その様子の変化を記録すること。どれだけその変化を見つけられるかが重要である。

では考察(こうさつ)とは?
「物事を明らかにするためによく調べて、深く考えること」です。

先に現状把握と書きましたが、次に状況把握(じょうきょうはあく)です。

Step2
三角形やラン・サポートをすることにより何が生れ、何がおこっているのでしょうね?

また全ての人はバルセロナのプレーにの触れているけど。。。。

では皆の考察をどうぞ^^

「Tiki Taka Barcelona analysis」への38件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     味方選手がボールを持ったらすぐに味方選手が2人以上ホローにきて、つねに次にパスを出す方にトラップをしていた。
     相手選手が嫌な動きをいっぱいしていた。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    常にもらえる所にいて状況判断が早い事と三角が作れている。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    三好コーチの宿題は、チーム全体で三角を作って、シュートを打ってた。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    バルセロナの選手はパスをする時三角形を作ってたからパスを出す選択肢が多かった。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    チーム全体が三角形で、何個かの三角形ができていて、ワンツーでシュートして点をいれている。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    バロセロナは人を使って三角形を作ってパスをしていた。パスが速かった。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    バルセロナは、必ず三角形を作っていた。いつもパスの選択肢が多かった。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    だいたいパスをもらえるところに動いて三角形を作っていた 。相手を引き付けてからパスをしている。自分も真似していきたいと思いました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ボールを持った人とボールを持ってない選手が三角形を作ってパスの選択肢が増えるのでいろんな選択肢がもてるからボールをまわせれると思いました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    バルセロナの人はつねにトライアングルやパスコースを
    作っているのだなと思いました。
    狭いところでワンツーとか
    ゴールへ焦っていないところが
    凄いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。