中央リーグ 対エルバ戦

本日、6年生は中央リーグ戦を行いました。
対戦いただきましたErbaさん、白鷺さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが、
中央リーグ
VS Erba 0ー2
トレマ
VS 白鷺   1ー0(しどう)
VS Erba 0ー1
VS 白鷺   1ー0(しゅうすけ)

1試合目の前半は、相手チームをフリーにさせることが多く、ゴール前でもフリーにさせてしまい、1点目を奪われた。2点目は相手陣地からのカウンターに追い付けなかった。
後半は相手にスルーパスを出されることが多かったが、ほとんどキーパーに届いたので失点しなかった。相手に裏を取られることが最後まで防げなかった。

1試合目終了後に、各ポジションのメンバーだけで問題点を話し合いました。
今までコーチからの指示が多かったが、自分たちで話し合うことで、試合で思っていたことを言うことでメンバー全員が同じ気持ちになることが出来ていくと思いました。
次の試合では出された問題点を改善するように動くことを心がけていた。すぐには出来ないが、今後も試合で気になることを話し合ってチーム一丸となってもらいたいと思います。

本日の試合 いわいコーチ
6年生の一試合目だけと第二グラウンドでの試合15分程度ですが写真アップしました。
https://1drv.ms/u/s!Au0x8DMTh5TBhfEbOOXxBUvHHhA0-Q?e=jlXLaa

1

2

3

4

5

6

すさコーチ
6年生は,中央リーグを行いました。
対戦いただきましたErbaさん,白鷺さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
中央リーグ
 VS Erba 0-2
トレマ(15分1本)
 VS 白鷺   1-0(しどう)
 VS Erba 0-1
 VS 白鷺   1-0(しゅうすけ)

もう11月になり6年生の活動も残り5か月ほどになりました。
午前のトレーニング中に三好コーチから,午後の試合後に与河コーチから何か聞きたいことないかと聞かれていたが,何もないとの回答が多かった。

試合をして,上手くいったこと,上手くいかなかったことはたくさんあると思います。
今回は,試合後にポジションごとに考える時間を与えられ,自分たちで問題点を洗い出しました。
また,その問題について,どうすればいいのかも考えました。
結論が出たことを次の試合で試すことも出来ました。
ただ,すぐ出来ることもあるし,出来ないこともあります。出来なかったことは,次回の試合で出来るように挑戦してもらいたい。

次からも試合中,上手くいかなかったことについて,だれがどうとか責めるのでなく,どうすれば上手くいくのかをしっかり話し合ってもらいたいと思うし,それが試合中に話し合えることが出来ればなお良いと思います。

「中央リーグ 対エルバ戦」への5件のフィードバック

  1. 土曜日中央リーグが行われました。今回の試合はいつもよりは判断を早くして思い切って前に出ました。だから防ぐ事が出来た場面がいくつかあったので次からも続けれるようにします。
    ゴールキックも前の試合より飛ぶようになってきたので続けて練習します。ついボールのキャッチのいつもの癖が出てしまってたので、意識して直していきます。

  2. 土曜日,中央リーグを行いました。
    エルバとの試合では,あまり走ることが出来ていなかったです。
    白鷺とのトレマでは,相手に詰めることが出来ましたが,体を当てることが出来ませんでした。
    もっと体を当てて抜かれないようにすることやボールを奪うようにします。

  3. 中央リーグではエルバさんとやりました。ずっと攻められていてディフェンスがとても大変でした。0対2で負けたけれどもっと点が入っていてもおかしくないと思いました。シュートを打たせる前にブロックしたいです。白鷺戦も攻められていたけれど、しっかりと守れたので1点決まって勝てました。攻められていても、我慢して前に繋げるのが大切だと思いました。

  4. 今日の練習では変わった練習をしました。スローインの練習では狭いスペースで交わったりしてフリーでボールを受ける練習をしました。もらう時に投げる人と息が合わずボールを取られたりしたので声や手でサインを出して仕掛けたいです。試合ではボールを受ける時に相手に前に入られてボールを取られることが何回もあったので体を入れてボールをキープして味方に繋がるようにしたいです。中盤ではあまり相手の前に入ってボールを狙えなかったので次からはもっと積極的に相手の前に入りボールカットをしたいです。

  5. 1試合目はゴールキックがしっかり出来ていなかったけど1試合目が終わってからみんなでゴールキックやスローインの時の動きを決めました。だから2試合目からはその動きをみんなが意識して出来ました。今日の試合で出来たことは、パスをもらってドリブルで運んで点を決めることが出来たことと最後の試合で何回もドリブルで相手を抜けたことです。悪かったことは、味方のサイドバックがボールを持った時に相手と相手の間に行くことはできたけど、声を出さなかってパスをもらえなかったからボールを相手に取られてピンチに繋がってしまったことです。これからはしっかりと顔を出してボールを受けるようにします。1試合目はゴールキックがしっかり出来ていなかったけど1試合目が終わってからみんなでゴールキックやスローインの時の動きを決めました。だから2試合目からはその動きをみんなが意識して出来ました。今日の試合で出来たことは、パスをもらってドリブルで運んで点を決めることが出来たことと最後の試合で何回もドリブルで相手を抜けたことです。悪かったことは、味方のサイドバックがボールを持った時に相手と相手の間に行くことはできたけど、声を出さなかってパスをもらえなかったからボールを相手に取られてピンチに繋がってしまったことです。これからはしっかりと顔を出してボールを受けるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。