6年生 11月3・4日 活動報告

中央リーグ vs 白鷺
0-1 ●
フットサル vs 青英 .高原
勝ったり負けたり

コラボレーションカップ
vs 福田
2-0 ○
vs 三国丘
0-1 ●

さて、リーグ戦・カップ戦・フットサルと沢山サッカーをさせて頂きました。
11月からは、特に”フィニッシュ”
すなわちゴールを決める事を中心に取り組んでいきます。

成績としては、いい結果とは行きませんでしたが、
先週に引き続き、選手たちはよく頑張ってくれました。
具体的にピッチを3つに分け5点評価で
分析すると、
1自陣ペナルティーエリア付近 ☆☆
2相手チームゴール前 ☆
4その他中盤 ☆☆☆☆
こんなイメージです。
明確な課題は、混戦からのフィニッシュ精度と
危険予測判断による失点の削減。
フィニッシュに関しては、ボールは真正面から
もしくは、止まった状態から
だけ蹴るものではないので、
あらゆる角度、状況からでも
しっかりと蹴れる技術をつけなくてはいけません。
また危険予測判断に関しては、失点につながる
一番危険なルートを逆算し
ボールが動く前から、脳や身体を動かす必要が
あります。
とは言え、そんな事は言葉で伝えても
無理なので、トレーニングとしてしっかり取組んでいきましょう(笑)
しかしながら、攻撃に関しては、とても良く
眼を見張るシーンがたくさんありました。
また、素晴らしいチームと対戦する事で
自分たちが、どう言うサッカーをすれば
効率的にゴールに近づけるのか?
ゲームの中で掴むことも大切ですし、
対戦前に、観ることでチームとして戦略を立てゲームに挑む。
こんな事も、オフザピッチの使い方のひとつです。
秋季大会までチャレンジできる時間も少なくなってきました。
観ていただいてる方々に、とれだけ自分達を表現し魅せる事ができるか?
もっとこだわっていきましょう。

最後に、対戦頂きましたチームの皆さま
また、送迎応援いただきました保護者の皆様
ありがとうございました。

Aチーム いわいコーチの写真です。
https://1drv.ms/f/s!AoFcCt-HWi7RtDnozdm8d1kye5Rk

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

「6年生 11月3・4日 活動報告」への20件のフィードバック

  1. 1試合目の福田戦では、ディフェンスをうまく使いながら攻めれる時が多くて、僕はそのディフェンスのカバーを意識しながらやりました、でも攻める時はしっかりと攻めれたのでそこら辺のプレーは自分では良かったと思います。そしてこうたが2得点ナイスゴールを決めてくれてなんとか2対0で勝ちきったので嬉しかったです。
    2試合目の三国ヶ丘戦では、福田戦よりプレスが早かったので、ボールをもらう前に考えないとだめで難しかったです、でもしっかりと攻撃の時にサイド攻撃が出来て前半は相手と0対0で抑えることが出来ました、でも後半僕はベンチだったけど途中で大輝と交代しました、そして最後に近ずいてたのでトップを基準にパスをしてたけどディフェンスにインターセプトをされたりしたのが多くてその点では、残念でした、そして最後相手のスロインから前に出されてキーパーと1対1で決められてその時はとても悔しかったです。なので次は絶対最後まで気をゆるめないでやります。

  2. いつもよりコートがちっさくパスワークが大事になってくる状態でやりました、ゴールがいつもより近いから僕はまず積極的にシュートを打っていこうと思いながら試合をやらせてもらいました、でもコートがちっさいからスペースがなくシュートを打ちにくかったのでやっぱりパスでいかないとダメたと分かりました、そして、パス&ゴーとか1.2をしたりしてディフェンスを崩して点を決めれました、なのでふつうのサッカーの試合でもみんなとコミニケーションを取り合うことが大事というのがよか分かりました。

  3. 今日のコラボレーションカップでコーナーキックの時にヘディングで合わせれたけれどコースがあまくてキーパーに取られてしまったので、これからはヘディングで合わす時にゴールのはしっこをねらって合わすようにします。午後のPK戦では、今日は落ち着いてけれたので良かったです。

  4. 今日はコラボレーションカップで右サイドでして裏
    など積極的に狙えたので良かったです。
    PKは落ち着いて決めれたので嬉しかったです。
    結果は3位だったけどとても楽しんで出来たので
    良かったです。

  5. 今日は、最初ディフェンスで出ました。気を付けないといけなかったことは、周りに相手がいっぱいいたのに無理にアウトサイドでゆるいパスを出してしまって危なかったのでしっかり体制を整えてパスをしたいです。PK戦ではすごく緊張したけど決めれてよかったです。なので、今日以外でPKを蹴ることがあれば落ち着いて蹴りたいです。結果は3位でくやしかっけど楽しかったです。

  6. 今日は午前中試合をして、ゴールキックの時にパスコースがなくてどう動いて欲しいか言えなかったのでパスコースがなくなってしまったら中をしめてもらったり、開いてもらったり言うようにしたいです。昼からはフリーキックとPK戦をして、最初はボールが来てから飛んでいたけど三好コーチにアドバイスをしてもらってやると何本か止めれたので全部を止めに行かずどっちに行くか決めておいて飛んだ方に来たボールを止めるようにしたいです。結果三位で一位になれなかったので悔しかったです。次の大会では結果を残せるように頑張りたいです。

  7. 今日の試合で、とてもだめなことをしてしまいました。何故なら普段皆に陣地で横パスは、だめといっているのにしてしまったことです。なので気をつけて横パスをしようと思いました。
    フリーキック対決では、狙ったらよかったのにパスを出したことです。そこの判断力をもっと高めたいと思いました。次の試合で今日の悪かった所を直したいです。

  8. 今日の試合でパスをもらう前にもっとアクションを起こせと言われたのでもっとパスをもらう前にしっかりとアクションを、起こします。ドリブルから中に切り込んてシュートを打てるようにもっとドリブルをうまくなるように練習をしっかりしてずっと試合に出れるようになります。フリーキック対決では直接決めれたけどもっと精度を上げてフリーキックをけれるようになります。

  9. 今日の試合はあんまり出れませんでした出れなかった理由はみんなは試合に出たときはボールを必死に走って取りに行ったりパスを自分からもらいに行くけど僕は試合に出てもボールを必死に走って取りに行ったりパスを自分からうけに行く動きなどができなかったり絶対にボールを取るという気持ちが少なかったから試合に出れなかったと思います次はボールにかかわれるようにもっとサッカーを必死にプレーしたいです

  10. 今日のコラボレーションカップは、ディフェンスで出た時に、あおいがボールを取られそうになった時に、声を出して呼んであげれなかったので、味方が取られそうな時は、声をもっと出します。PK対決では、たいにどこに打ったらキーパーが止めにくいのか教えてもらって、その通りに蹴って決める事が出来てよかったです。フリーキック対決で、たーくんのクリアがうまかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。