6年 トレマ 対白鷺戦

本日試合をしていただきました、白鷺JSCの皆様
ありがとうございました。

さて、西日本集中豪雨等により
前回の活動から2週間開ける事となりました。

今日のワードは
“たった2週間もたったから◯◯”
でしたね。

子供の記憶力とは、本当に一瞬でリセットされます。
日数にして14日間
4月から「脳」で積み重ね上げた事は
見事にゼロになり、
14日間、普段の生活
例えば、学校、家庭での生活習慣が露呈する。

別に特別彼らに起こる現象ではなく、
誰にでも起こりうる事です。
グラウンドで積み重ねることができるのは、
1週間 168時間のうち、たった5時間程度。

その5時間の取組を、どれだけ残りの時間に
落とし込めたか?
その差が、個々の成長の差に現れます。

暑い・厳しい夏を乗り越えるのは
他の誰でもなく自分自信である事を自覚し、

この3日間で、ゼロになったものを
少しでも早く取り戻せれば
次の成長への大きなステップになります。

逆に、身体で積み重ねたモノは
いい形で表現できたと感じました。
それは、なかもずサッカークラブで活動を
始めた瞬間からの積み重ねです。

第1クール(4.5.6月)の目的

“個人のスキルや能力を養い
少しずつサッカーに近づく”
から
既に第2クール(7.8.9月)に突入し
“チーム戦術の理解”へ移行していますが、

この二つの積み重ねができる選手、
できない選手で9月には大きく結果に差が
現れてると思います。

今一番大きな壁となっている、「意識の差」
ここについて、早く成長を見せて欲しいと
願っています。

「6年 トレマ 対白鷺戦」への8件のフィードバック

  1. 昨日、白鷺さんと試合をして、相手はよくスルーパスを出してきて1対1になることが多かったけど前に出て止めれたので、これからも1対1になった時は前に出るようにしたいです。ダメだったところはコーナーキックの時の失点が多くて、マークするように声を出せなかったのでしっかり誰がフリーか見つけて言うようにしたいです。
    第2グランドについたらスイカがあって美味しかったです。ありがとうございました。

  2. 今日のトレーニングマッチでデフェンスとして出てよく裏を取られたので周りを見てボールを取るときは体を当ててクリアする時は中途半端ではなくちゃんとしてドリブルする時はしてミスを恐れないでいきたいです
    あとスイカありがとうございました甘くて美味しかったです

  3. 今日は白鷺さんとしました。自分も仲間もドリブルをして取られた後の攻守の切り替えがおそくて、激しいカウンターを受けていたので、これからはボールを取られた後の攻守の切り替えをしっかりと走ってボールを取るようにします。あと、シュートシーンで自分がドフリーなのに落ち着かないでシュートをしたらゴールをはずしてしまったので、ドフリーな時は落ち着いてシュートをしてかんぺきにゴール内にいれるようにします。

  4. 今日の試合でボランチをやった時に攻めたあと切り替えが遅く攻められたから切り替えをしっかりしたいです。ディフェンスをやった時に足で行ってしまったので体をしっかり当ててボールを取ります。

  5. 今日は白鷺さんと試合をしました。
    ディフェンスをすることが多くてその時は出来るだけ裏のパスのコースを切っているつもりだったけど崩されてパスを出されてしまったので気をつけます。
    帰ったときスイカを用意してくれていたお母さんがた有難うございました。美味しかったです。

  6. 今日はトレーニングマッチで白さぎさんとしました。DFで出させてもらいました。相手によく裏をつかれてDFをするのが難しかったです。相手のパス回しがうまかったからボールを取るのが難しかったけど、たまにパスカットが出来てうれしかったです。

  7. 今日は、白鷺さんと戦って、最初は、真ん中を開けてドリブルをされてサイドの人にボールを渡されるプレーが多かったので、次は、しっかりボールをもっている相手に対して強いプッレッシャーをかけていこうと思います。
    左サイドのポジョンをやらしてもらった時、サイドからクロスを上げるプレーじゃなく中に切り込んでシュートをするプレーを前教えてもらってて今日それを忘れていて注意されたのでしっかり覚えておきます。
    最後にトップをやらしてもらった時前からしっかり当たって行って、点までいけてとても良かったです。
    福島コーチスイカありがとうございました。

  8. 今日はトレーニングマッチで 、 白鷺さん として、
    今日は「声を出すこと」を意識 して試合をしました。
    前半は声を出していたけど 後半は暑さで 全然、声が出せていなかったので 暑さに慣れる練習もしておきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。