20180505 6年 トレマ 対錦陵、榎戦

20180505 6年 トレマ 対錦陵、榎戦

本日素晴らしい環境で、サッカーをさせていただきました錦綾FCの皆様、
また対戦してくださいました榎FCの皆様、ありがとうございました!

少し冷え切った日々から一転。
炎天下の中、多くの試合を組んでいただき、鍛えていただきました。

今回は、天然芝+ミニコートの7人制と言う事で
サッカーに関してはハードワークとボール保持を中心に、ゴールへのアプローチ、
さらにメンタルにおいては、[アピール][責任][覚悟]について
クローズアップし取組みました。

ボール支配率を100㌫にする事はまず不可能。
相手がボールを持つ時間の中で、最適な立ち位置、最適な行動を取りボールを奪取する。
また奪ったボールを、どの様にゴールへ運ぶのか?

狭いピッチと7人制。
必然的にゲームスピードが上がります。
ゲームスピード(単に走る速さではなく頭で考えてプレーに移す、判断、パス、ドリブル、シュート、切替etc)が上がれば
観るタイミングが短くなったり、考える猶予が短くなり、余裕がなくなります。
でもその中で、余裕を持ってプレーするためには、観るものの量を減らさず、身体も頭も常にハードワークが必要不可欠!

体力がなくなるにつれ、頭がボ~として
行動を起こすのが難しくなってくると思いますが、
そんな時にこそ、コミュニケーションを増やし、チームを鼓舞し
戦うスピリットを発揮するチャンス。
ピッチに立つ為にはアピールが必要。
ポジションがあると言う事は、責任が生まれる。
そしてゲームに勝つ為には、覚悟が最重要。

そんな事を学ばせてくれるいい一日でした。

「20180505 6年 トレマ 対錦陵、榎戦」への8件のフィードバック

  1. 交流戦ではフリーでボールをもらってシュートしたけど決めれなかったので次は確実に決めたいです。守備をしている時にコーチがナイスプレーと言ってくれたのでうれしかったです。

  2. 今日の試合での良かったことは、最後の試合にゴールキックを大きく蹴って蒼がもらって点を入れたのでいいパスが出せて良かったです。悪かったことは榎さんと試合した時に相手にボールを投げてしまって点を入れられたので落ち着いてするようにしたいです。

  3. 今日の試合で久々にシュートを決めれて嬉しかったです。今日の試合で良かったところはアシストをいっぱいできたことです。1番プレーで心に残ったのは蒼のパスからぼくがワンタッチで斜めにパスをしてかずが点を決めたプレーです。悪かったところはワンタッチでシュートをしたけど軸足を抜けなかったので次はシュートをする時軸足を抜きます。

  4. 今日錦綾さんと1試合目やらしてもらって、ポジションは、トップと、途中でディフェンスをやりました、トップでは、僕は、ドリブルしか考えてなくて、周りにいる見方がフリーなのにボールをパスが、できなかったので、もうちょっとパスの事を考えてをきながらプレーをしようと思います。ディフェンスでは、前にいる見方に指示できたので良かったです。
    榎さんとやった時は、ポジションは、右ウィングで、切り込んで、シュートを打って、点までいけてとても嬉しかったです。そういうプレーをいつでも出来るように今日のプレーを忘れないようにします。

  5. 今日のサッカーでパスがあまり通りませんでした。何故かというと周りをみていなかったからです。失点したのも周りを見ていなくてとられて決められていたからしっかり周りを見て点をきめれるようにしたいです。それからしっかりまわりもみたいです。

  6. 今日は全然声を出せていなくてたいだけが後ろから声を出していたので僕もしっかり声をだします。
    一度切り返して打ったとき軸足が抜けてなくて外してしまったので軸足を抜くようにしたいです。

  7. 今日の試合で、中ばんで出た時に、れいしのフォローが出来てなかったので、次からは味方がかこまれていたらフォローするように気をつけます。あとパスがゆるくて、相手に取られる事があったので、もっと強いパスをするようにします。あとシュートを外してしまったので、ゴールのわくにシュートが決まるようにがんばります。

  8. 今日のミニサッカー交流戦で、ボールをもらってからパスを出して次の動きをしていなかったので、これからはパスを出したあとに空いているスペースに動いてボールをもらうプレーをするように意識します。今日はさとるがボールの出しやすい所に動いてくれたプレーが良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。