4.14 3&4年 6年トレマ 対東百舌鳥戦

4.14 3&4年 6年トレマ
本日午後時間の許す限り
東百舌鳥FCさんと対戦させて頂きした。ありがとうございました。
新学年になりました。
6年生は、
トレマの本数が増えると惰性になるといけないので、今一度何の為のトレマかを考えて見ると
・練習の為の練習?
・試合の為の練習?
どちらでしょうかね。
常に自分で目的意識(今日は以前練習したこのプレイを試してみようとか)を持っていれば、トレマを通じて成長が見られると思いました。
3.4年生も、今日トレマの前に練習した事を一つでも多くやってみよう!

3_n

2_n

1_n

みよしコーチ
本日お招きいただきました、東百舌鳥FCの皆様誠にありがとうございました。

さて新学年としてスタートをきった6年生。
まずは、フットボールの原点回帰。

ドリブルでボールを運べる事。
身体を使いボールを奪う事。
ボールのないところでの自分の仕事。
【ポジショニング】【きりかえ】【かけひき】
この3つを中心に、フットボールの基本から取り組むチャンスがありました。
その成果が今日のゲームを通じて

改善できた手応えを感じたと思います。?さて、この年代で、
目標について確認しました。

まず一つにチーム目標を持つこと。
今日、選手たちに
「何か目標を持って、このサッカーができる環境に取り組めているか?」
と言う問いかけに、答えれたのは
たった1人。
これが今の現状。

よく言えば、お利口さん。
悪く言えば、無気力。

まず、チーム目標を共有する事。
そして、その目標に対するフィロソフィーを共有する事。

まずは、この部分を明確にしないと、この先の発展はない。

また、トレーニングから、常に問いかけてる以下

○攻撃時には、味方が選択肢を沢山持てる為のいいポジショニングをとる。
○ボールを受ける前にスペースを見つける。
○全ての行動の目的はゴールにボールを運ぶこと。
○守備時には、まず近くの選手がボールを奪いに行き、ゴールを中心に守ること。

上記の判断があり、攻守の動きが生まれサッカーとなります。

6月までは、個人のスキルや能力を養い
少しずつですが、サッカーに近づけて行きます。
すでに公式戦は始まっていますが、
その中でも、より賢くゲームをすること。

日頃のトレーニングではミスを恐れずプレーする!
自分で考え行動する!
自分だけではなく、チームとしてプレーする!

今のみんなは、賢いゲームをする為に入口に立った状態です。
?考えているが思うように体が動かないこともたくさんあるし、ボールを見過ぎて仲間が見えなくなることもあります。
ゴールや仲間を意識しすぎて、ドリブルやパスができない時もある。
しかし、それがみんなを伸ばしている証拠です。

あとは元気・やる気、前向きなプレーで、これからも励んでもらいたいと思います。

かまちコーチ
3.4年生はトレーニングマッチを行いました。
対戦頂きました東百舌鳥FC様、応援して下さった保護者の皆様誠にありがとうございました。

試合の間に行ったボールを[止める][運ぶ][蹴る]の練習、みんなは思い通りに出来ましたか?
簡単なはずのサッカーの基本動作でしたが結構難しかったよね!?
[上手くいかないこと]に対して自分が何をすべきか?
まず考えることが大切です。
出来ないことが出来るようになるには練習しかありません。
また、掲示板の書き込みを読みましたが、課題をもって試合をすることはとても大事なことです。これからも継続していこう!!

「4.14 3&4年 6年トレマ 対東百舌鳥戦」への19件のフィードバック

  1. 午後からのトレーニングマッチでは、仲間をはしらせる パスをけろうと思ってやって何回か、失敗したけど最後は、いいパスがだせたのでよかったです。
    あと相手をこかすぐらいの気持ちで取りに行くようにしたいです。
    リポビタンDを飲んだあとあんか元気になれました
    ありがとうございました

  2. トレーニングマッチで悪かったところは自分でしかけないでパスをしてばっかりだったところです良かったところはちょっとだけどパスをもらう時に自分から動いてもらったことです
    リポビタンDキッズは美味しかったです

  3. 昨日試合をしました。相手の東百舌鳥さんは強かったです。
    またやりたいです。
    ※リポビタンDキッズはおいしかったです。また飲みたいです。

  4. 昨日東百舌鳥さんとトレーニングマッチをしました。あたりが強くてあまりせめられませんでした。
    トラップミスをしてしまったので気をつけます。
    もっとあたりを強くしたいです。

  5. ぼくができなかった事はディフェンスの時、相手を待ってしまいぬかれた事です。次からはボールを待たずにせっきょくてきに前に行こうと思います。
    良かった事はトップの時さくにボールを出してもらって、ワンツーができてうれしかったです。
    ほごしゃのみなさん、おうえんありがとうございました。
    リポビタンDキッズは、とてもすっぱくて口にあいませんでした。

  6. トレーニングマッチでは、バイタルエリアに入った時にすぐシュートを打てたけれど、はずしてしまったのが何回かあったので、じくあしを抜いて強いシュートを打つようにします。リポビタンDキッズは、最初は苦くて最後は甘かったです。ありがとうございました。

  7. トレーニングマッチでは東百舌鳥さんとやった時ディフェンスで取る時に足でいってしまったので次は足で行くんじゃなく体で行きます。

  8. 悪かったとこはボールをとられなかったとこです、よかったところは GKのときあいてのフリーキックをとめたことです

  9. トレーニングマッチでは、あまり良い動きができなくてボールを受けれなかったので声を出したり受けに行く動きをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。