3.4 6年中百舌鳥杯
本日は、参加頂きました各チームの皆さん、保護者、関係者の皆様ありがとうございました。大盛況の中終了できました。6年生は最後の閉めのサッカー大会です。どんな展開で終わるか興味津々でしたが、選手の気持ちのはいったプレーが伝わってきて、周りも沸かせてくれました。思い出に残る試合でした。また応援団(1年から5年生)にも感謝。
声援があったからこそ、6年生もハッスル⁉️できました。
スポーツは限られた時間でどれだけ選手が出し切ろうとするかが、ジャストに伝わるからこそ、響くのだと改めて思いました。
また、先輩OB中1.中3.高1も顔出しくれました。有り難き幸せ!
皆んなの成長も見れて、これからもできる限り来て下さい。待ってます。
本日の第18回中百舌鳥杯をもって、
この個達の小学生サッカーは
終了しました。
中学年まで一緒に活動してた頃は、
(これは中百舌鳥SCのトップチームには
なれないかも?
オン、オフ・ザ・ピッチ共に…)と正直
感じていました。
しかし、高学年から森先生や三好コーチ、
後藤コーチ、山下コーチ、川島コーチ、
他学年担当コーチの皆様の情熱溢れる指導の
もと、素晴らしいチームに成長しました👍
卒部式まであと僅かですが、
中百舌鳥魂を後輩達に伝えてくださいね☺
みんな、有難う
中百舌鳥イレブンの勇姿(facebookが起動します。)
https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/1016434961838544/?t=60
中百舌鳥杯の写真追加させて頂きます!!
6年生の先輩達の思いは、、
なかもずSC新ユニフォームと共に小さな後輩達に受け継がれましたね。
みよしコーチ
まずはじめに、
大会に参加いただきました関係者の皆様、また対戦いただきました
チームの皆様、誠にありがとうございました。
さて中百舌鳥杯を終えて。
“One love, one heart. Let’s get together and feel alright.”
“みんなで一つになれば、最高の気分になれるさ。”
これは私が大好きな方のフレーズの一つです。
育成方法には、様々な方法があると思いますが、
私は、誰にでも同じような働きかけではなく、
それぞれ一人一人の本質に働きかけ、
その人のベストを引き出せることが常に大切と感じています。
天才は1%のひらめきと99%の努力
エジソンの名言ですが、
これは、天才だから発せた言葉に感じらえられますが、
実は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である。
と言うのが本来の意味で
私たちが、天才と思われる人でも
「人間は皆、努力は必要です。その中にちょっとのひらめきがあれば、天才に近づけるのだ」
と伝えている様にも感じます。
そういった部分を踏まえると
中百舌鳥サッカークラブでの最後の大会を通し
6年生たちは、
努力の積み重ねとひらめきを随所で
見せる事ができたのではないでしょうか。
サッカーの成績として、華やかしい成績をおさめることは、
できなかったかもしれませんが、
個々の成長としては、存分に誇れるものだと感じています。
いよいよ、中百舌鳥サッカークラブを巣立っていきますが、
ここで、経験したことを忘れずに
次のステージに向かってください。
最後に
「成功したいと感じるなら
自己中心的でなければいけないと思います。
しかし、最高のレベルに達したいなら、
自己中心的ではなく
他人とうまく付き合い、
そして一人になってはならないと言うこと。
また、成功を学ぶためには、
まず失敗を学ぶことが大切。」
まだまだ失敗もできます。
「失敗の質にもよりますが(笑)」
そして、成長することも、
成功も沢山手にすることもできます。
応援に駆けつけていただきました、沢山の保護者の皆様、チームの選手たち
ありがとうございました。
今日は、6年生最後の試合を見ました。6年生は、凄いと思いました。なぜかというと、相手にボールを取られてもあきらめていなかったし、点を取られてもすぐに切り替えていたからです。
僕もこんなプレーを出来るようになりたいです。
6年生がとてもかっこよかったです。
6年生のみなさん、いいプレーを見せて下さってありがとうございました。とてもいい勉強になりました。これからも頑張ってください。
六年生の試合は、いっぱいシュートを打っていてかっこ良かったです。積極的に相手にボールをとられてもとりかえしたり、攻めと守りの切り替えが早かったのが、印象に残り、すごいと思いました。パスがうまくつなげていて、自分もやっていきたいと思いました。キーパーのゆうくんも相手のシュートをいっぱい防いだりしていて、すごいと思いました。30周年Tシャツ、おしゃれで肌触りが良くて着やすくて、嬉しかったです。
6ねんせいのさいごのしあいをおうえんしました。ドリブルもパスもぜんぶすごかったです。2たい1でかってよかったです。6ねんせいみたいにできるようにがんばります。
今日の6年生の試合を見て思った事は、ドリブルの中で大也君が早いシザースをやっていた事がすごいと思いました。それとゆうだい君の2得点が凄かったです。
今日、6年生の試合をみて思ったことは、
ミスしても、キャプテンのこうへいくんが
いいよ。とはげましてたのが
僕も、あんなふうに仲間をはげましてサッカーをしたいと思いました。
だいや君が、あきらめずに
1点を決めたのも試合は負けてしまったけど
あきらめずにサッカーしてたのがかっこ良かったです。
今日の6年生の試合は、とても良かったです。
今日ラインを引くとき初めて二人組を組んでやっていつもなら遅れて40分ぐらいだけど今日はすぐに終わったから今日みたいに速くして練習を少しでも多くできるようにしたいです。
六年生の試合では、しっかりと周りを見れていてすごいなぁとおもいました。だから、すごくいいパスやドリブルが出来るんだなぁと思いました。だから、僕も周りを見るようにしたいです。
今日は最初コートをつくりました。かくのはまえと一緒じゃなくて二人でわかれて作ったらスムーズにいったのでこれからそうしたいです。
6年生の試合の宮津戦ではみんな走っていてだいやくんがボールを散らしていてすごいなと思いました。
御池台戦では、とうくんが後ろからスルーパスを出したりドリブルで運んでいたのがすごいなと思いました。一回ラインをひくときに二人に任せてしまってしかも後のことまで全然考えれてなかったので気を付けていきます。
今日は最初コートをつくりました。かくのはまえと一緒じゃなくて二人でわかれて作ったらスムーズにいったのでこれからそうしたいです。
6年生の試合の宮津戦ではみんな走っていてだいやくんがボールを散らしていてすごいなと思いました。
御池台戦では、とうくんが後ろからスルーパスを出したりドリブルで運んでいたのがすごいなと思いました。一回ラインをひくときに二人に任せてしまってしかも後のことまで全然考えれてなかったので気を付けていきます。
ぼくは、6年生の試合を見ておもったことは、まず、前からしっかりとあたっていてプレッシャーをあたえていたところと、僕達が苦手なシュートコースを消すというのを、しっかりとやっていて、点とかも守れてて、さすが6年生だなと思いました。
次は、僕達が6年生だから、今の6年生よりも強くなれるよう頑張ります。今まで6年生からおしえてもらった事とか優しくしてもらった事とかを僕達が次の後輩とかにも出来るようにします。先輩達ありがとうございました。宮津の人達が帰る時にバスをお見送りした時早く宮津に行きたいなと思いました。宮津さん達とたくさんと友達になりました。
今日は引退試合でした。今まで1年生から、色んなチームと、色んな形で試合をしてきました。今日の最後の2試合は、自分の中でも、よく走れたと思うし、ドリブルも積極的にできたと思います。最後の試合は負けて、本当に悔しかったけど、全力で走って、全力でプレーしたので、悔いはありません。中学でも、サッカーを続けて、もっと成長していきたいです。
三好コーチ、後藤コーチ、校長先生、担任の重松先生、保護者の方々、そして、森先生、今日の最後の試合、見守ってくれて、本当にありがとうございました!