朝練  練習は嘘をつかない

3日間連続で、5.6年希望者対象に練習をしました。
思っていたよりも沢山の選手が参加してくれました。(1日15名平均)
3日間連続で参加していた選手は、やはり3日目、シュート、トラップに進化を感じました。

万里一空

読めるかな。
目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続けること。
宮本武蔵の修行からでた言葉「どんなに遥か遠くまで行っても、空は1つしかない。すべてのものは1つの世界にとどまっている」
(答え) ばんりいっくう 高校入試で出題 相撲取りの琴奨菊さんが、大関になられるときに口上で述べられました

努力を重ねて、結果が出なかったとき、悔しくて、切り替えてすることは、練習や勉強です。
スポーツも勉強も頑張り続ければ、絶対に嘘をつきません。

「朝練  練習は嘘をつかない」への19件のフィードバック

  1. 今日は練習で最後のグランダーでパスするので僕が
    気をつけたのは、パスを正確にすることです。
    なぜかというと4対4でパスがズレたら相手に取られるからです。

  2. 今日の練習はいつもリフティングでなかなか往復ができなかったけど、今日は往復できたので嬉しかったです。ミニゲームをした時は何度もオフサイドになったので、斜めに入っていくようにしてオフサイドにならないように気を付けたいです。4対4の時回りをみてしっかりグランダーでパスをできなかったのでしっかりパスできるようにしたいです。

  3. 今日の練習では、昨日と同じまずはドリブルでグランド二周、ライダー、そしてリビングでタッチラインからタッチラインの1往復をしました。今日のリフティングは、 1回も落とさずに1往復できたのでうれしかったです。
    その後に、昨日やった新しい練習をしました。その練習では、昨日にはすぐ前に向けなかったけど、今日はしっかり前を向けることができました。
    その後に、ミニゲームをしました。ミニゲームでは、特に攻めをしました。攻めでは、積極的にドリブルをしたり、クロスをあげたりしました。ミニゲームでは良い動きができてうれしかったです。その動きを試合でもできるようにしたいです。

  4. 昨日の朝練では、クロスをあげたりシュートする練習で、大きくクロスが上がったボールを、ヘディングで決めれて嬉しかったです。試合でも決めれるようにしたいです。3対3の攻守の切り替えでは、パスをうまくつなげたので良かったです。

  5. 昨日の朝練では、リフティングで一回も落とさずにできたことが良かったです。でもリフティングの高さが高すぎたのでこれからは、気を付けたいです。
    クロスをあげて合わせる練習は、かずのクロスに合わせることができました。陸人のボレーが上手かったです。
    3対3の攻守切り替えでは、キーパーと1対1で、落ち着いて決めることができたので良かったです。

  6. 今日の練習で最初4対4をした時にせまいスペースだけにパスやドリブルをしていたのでひろいスペースもしっかりつかいたいです。クロスから合わせをやった時、ヘディングを全然しなかったのでヘディングもしっかりしてひくいところはボレーでしっかり合わせたいです。

  7. 今日の朝練で、攻守の切り替えをしてからパスをする練習で、あおいからもらったパスを取れなかったので、もっと、しゅん発力をあげる練習をしたいから、電柱ダッシュをふだんからするようにします。3対3の練習で、あまり動けていなくてパスをもらえなかったので、もっと動いて味方が出しやすいところに行くようにします

  8. 今日の、朝練では、まず初めにドリブルでグランド二周、ラダー、そしてその後にタッチラインからタッチラインに、リフティングで、二往復の練習をしました。その後に終わった人からフリーキックをしました。リフティングでは、いつもより早く終わって、ボールが地面につくのが二回しかなかったので嬉しかったです。でもフリーキックでは、決めることができなかったので悔しかったです。
    その後に新しい練習をしました。その練習では、小さな場所で 4対4 をして、ボールが回ってきたときにすぐに前に向けなかったです。だから次からは焦らずに周りを見てから前に向きたいです。
    その後に、ボールをサイドに渡して、そこから、中にクロスを入れて合わせてシュートの練習をしました。その練習では、クロスを打つときに、変な方向に飛んでしまったので、次からは、しっかり蹴れるようにしたいです。
    その後に、 3対3の攻守切り替えをしました。その練習では、相手のパスカットのなどをできて、よかったです。次からも、その動きを続けたいです。

  9. 今日の練習は、3対3のれんしゅうで声を掛け合えなく負けたり同点だったり全然勝てませんでした。いい加減声の掛け合いをできるようにしたいす。他にクロスの練習でヘッドで決めれそうになった僕に反省しています。なぜなら本当は、後ろにやりたかったのに真上にとんでしまったのでまだまだ練習が足りていなと思いました。

  10. 今日最初に朝練で新しい練習をしました、ルールはフリーマンが中に1人いて、両サイドに2人ずつ人がいてその人たちをうまいこと使って1おうふく出来たら勝ちです。
    1回目にそれを知って6年生とやりました初めてだからなかなかパスがつながらくてずかしかったけど、勝ったのでよかったです。
    次にサイド攻撃の練習をして、なかなかいいクロスをあげれなくて困ったけどコーチにアドヴァイスをもらって、それからいいクロスがあげれて良かったです。
    でも次はコーチにアドバイスをもらわなくても、いいクロスを上げれるようにしたいです。
    次に攻守の切り替えの練習をして、なかなか自分のなっとくいくプレーができなくてボールをとられたりしたけど、プレスをかけてボールをとれたのでよかったです。これからもそうゆうプレーを続けたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。