堺フェスタ 3日目

堺フェスタ3日間の熱き闘いフィナーレ!!

s-1_n

5_n

6_n

みよしコーチ
今年もまた、このような素晴らしい大会に参加できた事、また多大なるご協力、応援頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

結果は4位トーナメント初戦。
vs蹉跎伊加賀蹴球団 ● 1-5
で敗退となりましたが
観ている人達が口を揃えとても素晴らしい試合だったと思えるゲームでした。

そして今回も選手達の様々な喜怒哀楽を見ることができ、新たな発見もありました。

初日のスタート!「下位トーナメントでトロフィー狙う?それとも総合順位で少しでも上を目指す?」という、こちら側からの少し意地悪な質問に対し現金主義ではなく、勝利主義を即答した選手達。
初戦こそ、不甲斐ないゲームとなりましたが、
その後は気持ちの入ったプレーで最終日を迎えることができました。

「天然芝」
「3日間連続の活動」
「沢山の観客」
普段は味わえない
とても素晴らしい経験をさせていただきました。

最後にみんなには伝えましたが、好きな事を頑張るのは当たり前。

いつもと雰囲気の違う試合だから、よそいきのプレーをする。。。。NOです。

どの試合も同じ、トレーニングもTR-Mも、公式戦もみんなを成長させる大切な出来事です。

いつもと違う環境でならこそ、自分をコントロールし、いつもと同じ状態に持っていく。

どのように取り組むかはグラウンドのミーティングで伝えたよね?

小学生では難しいと思われるかもしれませんが、
逆に今の時期から身につけておくことが、みんなをこの先も躍動させる鍵になっていきます。

 そういった意味で東百舌鳥FCとのフレードリーマッチはとても良い経験をさせていただきました。

また、このような舞台でプレーをさせていただいた感謝の気持ちをもってプレーすること
中百舌鳥SCはただ勝利を目指してプレーするだけではだめです。

見ている周りの人たちを楽しませる、感動させる、そうやってあなた達に関わって頂いた方達に
感謝の気持ちを表現できるプレーヤーになっていきましょう。

今回は、出場機会が少なかった選手、自分の描いた結果通りいかなかった選手もいると思います。

その選手達は悔しい気持ちを胸により努力を重ねてくれると思います。
残りの夏休み期間で、未来のビジョンを描き
またチーム内で切磋琢磨し、相互に成長できるよう厳しい環境作りをしていきましょう。
明日からは長期の休みとなりますが、

休み明けは、どれだけ自分発信ができたのか?楽しみです。

ごとうコーチ
今年も夏のビッグイベントを無事終えることができました。
素晴らしい環境、素晴らしいサッカー仲間、素晴らしい大会運営スタッフ、フェスタに関わって頂きました皆様ありがとうございました。そして、早朝から酷暑の中三日間のサポートをしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。サッカーの結果はご覧いただいた通りとなりましたが子供達は少しづつではありますが進んでくれています。
今後もつかず、離れずで見守ってあげていただければと思います。

フェスタ初日は参加することができませんでしたので結果を見る限りですが、初戦のボロ負けからよく立ち直したなと。
これまでの6年生は、初戦をこのスコアでやられていればその日は終わっていましたよね。一つ成長を見せれたのかな。
その勢いか2日目を終え、まさかの4位トーナメント決定。サッカーの内容についてはたくさんの??がつきますが、高いモチベーションを持って最終日に臨めることになりました。

最終日、トーナメント戦。当然の一発勝負。一人一人が持っている力を全て出せなければ上へは行けない。そんな緊張と不安の中ゲームに臨まなければ行けないシチュエーション。
ここで物を言うのは、「日常生活」、トレーニングを含めた「日常生活」。
一人一人が主体的に考え行動できているかどうか。
人任せ、無関心、やりっぱなしなどがピッチに出て来ていませんでしたか?
チーム内コミュニケーションとれていましたか?(主審をやっていればすごくよくわかる。4位トーナメント上位チームは素晴らしかった。)
「日常生活」の積み重ねがあればそれは自信になりピッチで表現できるはず。
これは、個人にもチームにも言えること。
与えられた事、指示された事だけをこなしているだけの選手には出来ません。
だから、コーチ達は、「オーバーコーチング」はしません。
「気づき」が大事。

さて、結果はチーム力(サッカーの技術だけではない上に書いたことなどを含めた)の差。
しかし、この先へつながる光が、ほぼ負けが決まった中で奪った1点です。
初日、敗戦した初戦で取れなかった1点が取れたことはこの三日間でチームとして成長できたことのひとつだと思います。
これって、この先のみんなにとってでかい事やし、つなげないとアカン。

今回、5年生も大きな経験をしました。6年生以上に普段通りの行動、プレイができなかったのはなぜか?この3日間の経験を活かすかどうかは君達次第。君達の成長がなかもずサッカークラブのチーム力をあげることにもつながります。

夏休み期間中、5、6年生一人一人がなかもずサッカークラブでプレイすることとはどういう事なのか、って考えて行動してみてください。そんな君達と時間を共有しながらコーチも成長したいと思います。
この夏が終わった後、みんなのちょっとカッコよくなった姿を見たいです。

「堺フェスタ 3日目」への29件のフィードバック

  1. 僕が良いとおもったチームは、韓国のチームです。理由はふたつあります。
    理由1、ドリブルじゃなくて、正確に細かいパス回しで、ゴールまで行っていたからです。
    理由2、攻められているときにも、相手のボールを取り、僕だったら大きくクリアするけれども、冷静にパス回しをしていたことです。
    この理由で、韓国のチームが良いとおもったことです。

  2. 昨日は、フェスタの最終日で四位トーナメントでした。相手は、ドリブルがとてもうまくて、相手は、身長がとても大きくて、浮き玉は、すぐ取られてしまいました。試合は負けてしまったけれども、みんなは全力を尽くして、試合をしたと僕は思います。森先生やコーチの方々そして保護者の皆様、この三日間、暑いなかでも、応援していたき、本当にありがとうございました。

  3. 今日はフェスタ最終日でした。
    4位リーグ1戦目 ぼくは試合には出られませんでした。すごくくやしかったけど いっしょうけんめい応援しました。負けましたが みんなすごくがんばっててよかったです。森先生コーチの方々三日間ありがとうございました。保護者のみな様 車で送ってくれたりお弁当やゼリーを用意してくださったり 応援してくださってありがとうございました。

  4. 今日は、4位トーナメントで、1回戦目で負けてしまったけど、自分の中では、必死で出来たし、カットも出来たので、良かったです。ゆうくんの1点も、気持ちの入ったゴールと思うので、いい試合と僕は思いました。
    フレンドリーマッチでも、しっかり体を入れてボールをとったりして良かったです。
    6年の試合にまた出さしてもらう時に、仲間や6年生皆んなが困らないプレーをするよう頑張ります。
    応援に来て下さった皆さん暑い中で3日僕達の手伝いをして下さったり、応援をして下さったりしてありがとうございます。
    後、福島コーチ朝早くから応援や、ドアを開けて下さってありがとうございます。

  5. 今日はフレンドリーマッチに出ました。
    右サイドで出たとき、相手の体に負けて倒されてしまってもっと腰を落としてしっかり当たる ということができていなかったから体でまけたんだと思います。サイドにパスを受けたときまだボールを運べたのにすぐにパスを出してしまったのでなおしたいです。6年生の試合で通用しなかったことが多かったのでもっと練習をして通用するようになりたいです。
    他のチームの試合を見て
    下津池対kksの試合をみました。
    KKSの8番の選手がうまかったです。しっかり顔をあげながらドリブルであがってクロスをあげていたのがかっこよかったです。

  6. 僕がいいと思ったチームは、ガンバ堺さんです。
    理由は3つあります。
    1つ目は、ゴールまえでパスをいっぱい回してゴールを決めれるところはゴールをしっかり決めているところです。
    2つ目は、前に焦らず相手が来てもパスを回し続けることです。
    3つ目は、相手に先制点を取られても、諦めず落ち着いてプレーし、追いつくところです。
    僕もガンバ堺さんのようになって勝てるようになりたいです。
    だから僕は、ガンバ堺さんがいいチームだと思いました。

  7. 今日はフレンドリーマッチにださせてもらいました。
    フォワードででたけど相手のボールをとるときに
    タックルしたけどあたり負けしたからくやしかったです。
    つぎはもっと姿勢を低くして負けないようにします。

  8. 最終日の堺フェスタは勝ち抜きの4位トーナメントで蹉蛇伊加賀就球団とあたってしっぱりサポートが出来ていて6年生たちがうまくプレーが出来てなそうだったけど途中から上手くプレーが出来ていて1点も取っていて6年生がいろんな方法でやっていたので僕も真似しないといけないなと思いました。フレンドリーマッチは途中からでて声を出せなかったのでしっかりベンチでも出してる声を出したいです。福島コーチ、森先生、コーチ、保護者の方々3日間ありがとうございました。

  9. 今日の堺フェスタでは、右サイドバックをしました。はじめは、足で取りに行っていたけれど、注意されてから体で取りに行くようになったら、ボールを取れるようになりました。これからも、体で取りに行くようにします。6年生、テントの立て方などを教えてくれてありがとうございました。あと、車に乗せてくれたお父さんお母さんありがとうございました。この経験を来年に生かしたいです。

  10. 今日は、堺フェスタの3日目でした。試合は昨日や、一昨日とは違って、負ければ終わりのトーナメント戦でした。相手は、蹉跎伊加賀蹴球団でした。相手は、ドリブルがうまくて、ドリブルを失敗しても味方がそのボールをとって、なかなか僕たちのボールになりませんでした。僕は、沢山抜かれてしまったので、とても悔しかったです。今度からは、抜かれないように、相手との距離を縮めてドリブルできるコースを防ぎます。今日の試合は負けてしまったけど、コーチや、森先生にはいい試合と言われたので、負けてしまって悔しかったけど、嬉しかったです。今日までの3日間送迎をしてくださった保護者の方々、場所とりをしてくださった福島コーチ、忙しい中きてくださったコーチ、森先生、昨日きてくださった校長先生有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。