【4.5.6年】中央リーグ

【4.5.6年】中央リーグ
対戦相手日置西さん、関係者の皆様ありがとうございました。
かなり気温が高い中でしたが、お互いやりきりました。
また一つ体力強化できました。
体力の重要性は、日頃のランニング(白鷺マラソン等)を通じ、鍛えられてきていると感じました。そのせいか全体的にバテ気味選手は少ないと感じました。基本ですので、この調子でいきまょう。
さて、この年代では、全員が成長著しい中折角の試合です。
全選手、何でも吸収するスタンスが重要と感じました。
同じやるなら勝つ事より上手くなる事が重要です。
相手選手を観察し、いいなあと感じたら、自分でもプレーをマネし、その上で習得しようと実践下さい。その積み重ねが、次に自分が試合に出た際に役立つのではと思いました
結果は大切ですが、今時点は何かに気づく事で気づいた事は、習得するまで実践あるのみ。
ps)ダンディ先輩、としき先輩わざわざ来てくれてありがとうございます。貴重なアドバイス頂きました。今後も機会を設けてきて下さい!また、諸先輩もいつでも後輩の為来て下さい。待っております。

s-3_n

90_n

すさコーチ
昨日,4年生は中央リーグの試合を行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-7(中央リーグ)
0-1(トレーニングマッチ)

先週の中学年大会チャンピオンチームとの試合でした。
先週の中学年大会で中盤とディフェンスの距離が広くなる課題について,今回も取り組みましたが,やはり広がることが多々ありました。
今回のように強豪チームになるとこの広くなった距離が,相手にボールを支配される時間が増え,相手に攻め込まれたり,相手からボールを奪えなくなり,失点を重ねることになります。
ボールを持った選手やその周りの選手だけが動くのではなく,全員がどう動くかを意識しなければ,フォローが出来なかったり,相手より先にボールを触ることが出来ません。
ただ単に試合をして,今日勝ったや負けただけでなく,なぜ勝ったのか負けたのかをしっかり理解していくようになりましょう。
また,森先生から先週と同じく声が小さいと言われました。試合をする以前のことですので,しっかり声を出せるようにしましょう。

やましたコーチ
中央リーグ
対 日置荘西 0対1
これで、中央リーグ3戦3敗
0対0 PK負け 0対1 0対1
内容は、3試合ともよく、昨日の試合は、なかもずシュート11本 相手は、2本これぞサッカーですね

少し文書が難しいかもしれませんので、保護者の方と一緒に読んで頂ければ幸いです。

人間は、卑怯な生き物です。
テクニックや技術を手に入れて、楽しようとします。
いつの間にか全力で行くことができなくなります。
全力でいくと本当にしんどいから

間違えて欲しくないのは、テクニックや知識を軽視しているのではありません
全力でぶち当たるには、当然、テクニックは必要、全部をだそうとということ
日頃の何気ないトレーニングも本気でやれば練習になります。

好きなサッカーの試合で、苦しい顔で、声も出せない。
答えは、簡単です。練習を笑顔で楽しくしているからです。

どれだけ練習(平日の個人練習含む)を、本気でしんどいことができるかがポイントです。
そうすれば、試合を笑顔で、声を出し合って、楽しくプレーができ、結果がついてきます。

昨日、あさ先輩と話をしました。1年の1500メートルで、大阪大会にでて、15位迄が、近畿大会に進めるなか、4分54秒で惜しくも17位。
あさ、目標は、中3で、1500メートルを、4分10秒、全国大会、これから体も大きくなり心肺機能も上がり、ストライドも伸びます。あさならいける。

「【4.5.6年】中央リーグ」への18件のフィードバック

  1. 中央リーグで、コーチにディフェンスを下げすぎと言われました。次の試合ではそこに気をつけて試合に望みたいです。今回の試合では良いところがあまりなかったので、次は良いプレーを増やせるように頑張ります。

  2. 昨日の、中央リーグでは 日置西と試合しました。僕には心に残る試合でした。 2対2の引き分けで PK戦になりました。僕は1番最後にけることになりました。決められたり、止めたり勝敗が決まらないまま最後の自分の番になりました。僕はサイドに蹴ろうとしましたが緊張していたので、正面の上に蹴ってしまいました。ボールは上のバーに当たったので、入ったのかわかりませんでした。その後、笛が鳴ったのでその時はすごく嬉しかったです。みんなと力を合わせて試合に勝ててよかったです。

  3. 昨日はお疲れさまでした。
    一試合目は精一杯やりましたが、2試合目は残念な事に足が痛くて試合にでられませんでした。試合に出られないのはくやしいのて、ストレッチを頑張りたいです。一試合目の感想は、相手が結構僕たちの陣地で試合をしてきていて、なかなか攻めづらく守りを固めなくてはなりませんでした。でも後から攻めるのが上手くいき始めて、前で戦ってる人がシュートをしようとしたけど決めれず、負けてしまいました。けれど反省して頑張って、中央リーグでは勝って中百舌鳥5年生の意地を見せたいです。

  4. 中央リーグでは、かずのフォローやカバーはできたけど相手と一対一になったときあまり勝てなかったので勝てるようになりたいです。
    朝練では、スペースにだす練習をしました。
    最初は顔が上がってなくてスペースに出せなかったけど後から顔が上がってきてパスをうまくだせたのでこれからしっかり顔をあげることを意識してプレーをしたいです。

  5. 試合の内容は、勝たなくて悔しかったことと、1度も中央リーグでかてていないということです。なので試合に勝てるようにがんばります。
    試合の後にコーチに聞いて足りなかったところがなかったかきかれて僕は、声をもっと出せていたら勝てていたなと思いました。これからは、試合に勝てるようにがんばります。

  6. 昨日、中央リーグがありました。相手は日置西でした。前半コーナーキックでゆうだいのパスからあんじがスルーして僕がシュートを打つと入りました。2点目はゆうだいのパスからだいやがキーパーを抜いてシュートを打つと入りました。でも、相手のコーナーキックでヘディングであわせられたので悔しかったです。後半相手がペナルティーエリアに入られたのにボールをとれなくてシュートを決められてしまいました。とても悔しかったです。その後後半終了のホイッスルがなりました。PK 戦になりました。でも、PK 戦で勝てたので良かったです。次からは相手をペナルティーエリアに入れないようにしたいです。

  7. 昨日の試合はキーパーをやって前半はDFに指示を出せてシュートは打たれなかったけど後半カウンターをくらって1対1になって後ろに下がってしまってシュートコースが広くなって入れられたので次、1対1になった時は前にでて少しでもシュートコースせまくしたいです。トレーニングマッチは右サイドバックをやって同じサイドを使ってばっかだったので顔を上げてコートを広く使いたいです。あと、中央リーグまだ一回もかっていないので次は勝ちたいです。

  8. 昨日に、中央リーグで日置荘西としました。前半はいいリズムでパスを回してリードしていました。でも後半に気を緩めてしまって追いつかれたので最後までやり切りたいです。
    朝練では、1番に往復できたのでこれからも続けたいです。1対1では、抜いた後の決定力がなかったのでしっかり決め切りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。