【4.5.6年】中央リーグ

【4.5.6年】中央リーグ
対戦相手日置西さん、関係者の皆様ありがとうございました。
かなり気温が高い中でしたが、お互いやりきりました。
また一つ体力強化できました。
体力の重要性は、日頃のランニング(白鷺マラソン等)を通じ、鍛えられてきていると感じました。そのせいか全体的にバテ気味選手は少ないと感じました。基本ですので、この調子でいきまょう。
さて、この年代では、全員が成長著しい中折角の試合です。
全選手、何でも吸収するスタンスが重要と感じました。
同じやるなら勝つ事より上手くなる事が重要です。
相手選手を観察し、いいなあと感じたら、自分でもプレーをマネし、その上で習得しようと実践下さい。その積み重ねが、次に自分が試合に出た際に役立つのではと思いました
結果は大切ですが、今時点は何かに気づく事で気づいた事は、習得するまで実践あるのみ。
ps)ダンディ先輩、としき先輩わざわざ来てくれてありがとうございます。貴重なアドバイス頂きました。今後も機会を設けてきて下さい!また、諸先輩もいつでも後輩の為来て下さい。待っております。

s-3_n

90_n

すさコーチ
昨日,4年生は中央リーグの試合を行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-7(中央リーグ)
0-1(トレーニングマッチ)

先週の中学年大会チャンピオンチームとの試合でした。
先週の中学年大会で中盤とディフェンスの距離が広くなる課題について,今回も取り組みましたが,やはり広がることが多々ありました。
今回のように強豪チームになるとこの広くなった距離が,相手にボールを支配される時間が増え,相手に攻め込まれたり,相手からボールを奪えなくなり,失点を重ねることになります。
ボールを持った選手やその周りの選手だけが動くのではなく,全員がどう動くかを意識しなければ,フォローが出来なかったり,相手より先にボールを触ることが出来ません。
ただ単に試合をして,今日勝ったや負けただけでなく,なぜ勝ったのか負けたのかをしっかり理解していくようになりましょう。
また,森先生から先週と同じく声が小さいと言われました。試合をする以前のことですので,しっかり声を出せるようにしましょう。

やましたコーチ
中央リーグ
対 日置荘西 0対1
これで、中央リーグ3戦3敗
0対0 PK負け 0対1 0対1
内容は、3試合ともよく、昨日の試合は、なかもずシュート11本 相手は、2本これぞサッカーですね

少し文書が難しいかもしれませんので、保護者の方と一緒に読んで頂ければ幸いです。

人間は、卑怯な生き物です。
テクニックや技術を手に入れて、楽しようとします。
いつの間にか全力で行くことができなくなります。
全力でいくと本当にしんどいから

間違えて欲しくないのは、テクニックや知識を軽視しているのではありません
全力でぶち当たるには、当然、テクニックは必要、全部をだそうとということ
日頃の何気ないトレーニングも本気でやれば練習になります。

好きなサッカーの試合で、苦しい顔で、声も出せない。
答えは、簡単です。練習を笑顔で楽しくしているからです。

どれだけ練習(平日の個人練習含む)を、本気でしんどいことができるかがポイントです。
そうすれば、試合を笑顔で、声を出し合って、楽しくプレーができ、結果がついてきます。

昨日、あさ先輩と話をしました。1年の1500メートルで、大阪大会にでて、15位迄が、近畿大会に進めるなか、4分54秒で惜しくも17位。
あさ、目標は、中3で、1500メートルを、4分10秒、全国大会、これから体も大きくなり心肺機能も上がり、ストライドも伸びます。あさならいける。

「【4.5.6年】中央リーグ」への18件のフィードバック

  1. 昨日の中央リーグは、前の試合で出来なかった体を入れてとることをできたのでよかったです。
    5年生の試合に出させてもらえたのでうれしかったです。
    うれしかったことは、相手からボールを取れたことと、りくと君とワンツーができたのでよかったです。
    悪かった所は、オフサイドに2回なったことです。
    出させてくれてありがとうございました。山下コーチにほめられたのでうれしかったです。
    朝練では、ミニゲームの時に3点決めれたのでうれしかったです。

  2. ボールが自分の所にまわってきた時に
    焦ってトラップもせずにパスする事が
    多かったので次はトラップをして
    正確にパスができるようにしたいです。

  3. 今日の中央リーグでぼくは左ハーフで出場しました。ミスもあったけどいいパスもあったと思います。点を取られて下を向いてしまったので次からは下を向かないようにします。後半でシュートをうったけどすべてはずしてしまったので確実に決めれるように練習します。中央リーグでまだ勝てていないので次は絶対に勝ちたいです。

  4. 今日の試合ではボランチをやって僕の目標は点に繋がるパスをすることでした。本番になるとパスは出来たけどパスをした後がボールをもらえるところに動かなくて仲間がぼーるを取られる場面があったので自分の限界まで走って仲間が困らないプレーをしたいです。

  5. 今日の中央リーグでは、はじめの三好コーチの話であったように、二対三になった場合は、一度みかたにボールを預けてから前にボールをだすという話があったから、その話であっかように自分なりに実戦してみたら、何回かスペースに出てボールを要求してみたら何度できたけども、声をあまりだすことができたかったので、気づいてもらえずに、ボールをとられてしまっていたから、しっかり相手が気づく声をだして、もしも、その人がボールをとられてもいいように、しっかり準備をしておけるようにします。
    そして最後のPKでは、僕が一本目を蹴る人だったから、すごく緊張していて、ねらいすぎてしまって、はづしてしまいました。すごくくやしかったです。でも今日みんながきめているところをみて、今日のPKも、二回目だから、次のPKでは、ぜったいに緊張したくないと思いました。

  6. 今日の試合でダメだと思ったプレーは、仲間がみえていないのにすぐに相手からにげてけっていたことがみんないっぱいあって、そのプレーでピンチになったことです。山下コーチに良いポジショニングしているけどもっと声をだして呼べと教えてもらいました。次からは『へい』とか『こっちあるよ』とか声を出していきたいです。

  7. 今日の中央リーグは、ボールを取った時にすぐにけってにげていたので、次からは逃げないで相手が来る前に、仲間にパスができるようします。トレーニングマッチは、相手がきた時に仲間が取りに行っててその抜かれた後のカバーが出来たので良かったです。これからもカバーを出来るようにします。

  8. 今日の中央リーグ日置荘西戦では、ちゅうばんのポジションをしました。
    トップとサイドのゆうだいとこうへいだけに最初はスルーパスをしていたので、コーチにあんじをつかってと言われたのであんじにスルーパスをどんどん出していきました。
    オフサイドだったけどあんじのシュートがすごくうまかったです。
    試合はPK戦でぼくは蹴って決めることが出来ました。
    狙いすぎず落ち着いて蹴りました。
    侑が決めて勝ちました。
    勝ったので嬉しかったです。

  9. 今日中央リーグで日置と試合をしました。1試合目の前半はキーパーでこぼれ玉はだいぶ拾えたけど、シュートは1回しかとめられなかったし、点も決められたので、悔しかったです。

  10. 今日の中央リーグで、久しぶりにディフェンスをしました。何回もぬかれてしまったので、もっと体を入れて取れるようにしたいです。ディフェンスなのに、クリアが出来てなかったので、ゴール前でボールを取ったら、大きくクリアするようにします。トレーニングマッチでは、パスミスをして、しどうにボールがとどかなかったので、もっと正確にパスが出来るようにがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。