宮津遠征

おはようございます。
本日より1泊2日で6年生、宮津遠征出発です。
毎年恒例の、早朝気合い入れも終わり。
只今バスレクをしながら移動中。
楽しさ、厳しさをこの遠征で経験し
毎年6年生は卒業へ向け
ここから逞しくなって行きます。
さて、今年はどんなカラーに変化していくのか?
愉しんでいきましょう^ ^

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
10:00頃〜16:00頃まで、宮津小学校のグラウンドで、サッカーをさせていただきました。
宮津SSSのOB(中学生)たちも、たくさん来てくれました。みんな、さらにカッコよくなっていました。

1日目を50秒にまとめてみました。
https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/660795820735795/

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
宮津小学校のグラウンドでたっぷりサッカーを楽しんだ後、宮津ユースホステルへ。お世話になるのは、今年で4年目。天橋立のすぐ近くにあるユースホステルです。
お風呂に入り、美味しい夕食をいただき、恒例のイベント!大人たち、蚊と暑さと戦いながら、がんばりました。宮津SSSの監督、コーチにも手伝っていただきました。ありがとうございました。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
昨夜10:00過ぎには部屋を暗くし、騒ぐこともなく、朝5:30までは目覚めても静かに横になっていました。これなら今日の海水浴も元気に楽しめるでしょう。
6:00からみんなで散歩に出かけました。
6:10から、近所を軽くラン。
軽くですよね、Hコーチ?
7:00から朝食をいただきます。
昨日の夕食が18:30だったので、みんなお腹をすかせて帰ってくるはず。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
軽く「約5km」ランして、7:00から朝食。天橋立を走ってきたそうです。Hコーチは、汗ひとつかいていませんでした。
ユースホステルを出て、午前中は傘松公園から天橋立を眺めました。お土産も買って、かわらけも投げて、かさぼうと写真を撮って、天橋立海水浴場へ向かいました。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
午後は、天橋立海水浴場へ!
宮津SSSの保護者の方にお弁当を持ってきていただきました。本当にありがとうございました。
海で思い切り遊び、ビーチで6年vsコーチのビーチバレー!盛り上がりました。
\(^o^)/
楽しい思い出がたくさんできた2日間。
大人になっても、きっと忘れないでしょう。
さあ、来週は堺フェスタだ!

「宮津遠征」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スタートの会はできなかったのでダメだと思いました。バスレクははじめのほう、ひろと、しゅらがみんなと遊べなかったから一緒にやろうと言えば良かったです。ほかは、クイズをしたり歌をうたったりしてみんなたのしそうでした。サッカーでは、中1の人たちとサッカーをできたのでうれしかったです。相手は3タッチなのに点をきめられました。最初のほう声がでてなくて森先生に声がでてないといわれたので次の試合から声をだしました。最後の5年生として4ー0でかってアシストをその試合で2回したのでうれしかったです。
    次にホステスについてご飯は美味しかったです。そのあときもだめしをしました。川島コーチは、股間のところに光っているボールが入っていて面白かったです。花火は、きれいでした。
    次の朝天橋立を走り疲れました。朝ご飯は美味しかったです。そのあと天橋立の展望台にリフトでいってリフトで景色をみたらものすごくきれいでした。展望台では、股覗きで天に竜が登っていました。瓦投げではいらなかったのでくやしかったです。海水浴では浮島で飛びこんで楽しかったです。最後のアイスクリーム美味しかったです。帰りのバスは、しょうもない遊びをして幼稚すぎて怒られました。もっと大人ならないと思いました。
    宮津のみなさんコーチの方々の森先生ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最初スタートの会は、できなくてみんなのムードを下げてしまいました。でもバスに乗ってバスレク係さんがクイズを出してくれたりみんなで歌ったのでムードが上がりました。宮津について選手達と対面したときにだいたいの名前は覚えました。宮津さん達はすごい連携をしていて負けてしまいました。でも5年生とやったときは4-0で勝てたので嬉しかったです。ダンスをしたときは宮津さんもいっしょに踊ってくれたから練習以上の笑顔が出せたんだと思います。宮津さんたちが持って来てくれたお弁当はものすごくおいしかったです。ユースホステルで食べた夕食は、野菜がいっぱい入っていたけど食べれることができました。夕食の後の肝試しではものすごく怖かったけどのり切れて良かったです。そのあとの花火はとても綺麗でした。2つかめおきてすぐに走りましたすごくしんどかったけどその後に食べるご飯は、美味しかったです。ご飯を食べた後に観光に行きました観光ではまたくぐりをしたりかわらけ投げをして楽しかったです。観光の後に海水浴をしました海ではコーチがたと、ビーチバレーをしました。勝てたので嬉しかったです。後浮いているしまに行ってみんなで飛び込みましたすごく楽しかったです。連れて行ってくださった人たちありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    バスに乗る前はとても楽しみでした。バスにのったら、バスレク係がサッカークイズを三択問題にしていたから答えやすかったです。そしてサッカーしりとりをして、なかなか答えれませんでした。空、そうくん、かいきがめっちゃこたえれたのですごかったです。最後は、歌を歌って盛り上がりました。とても楽しかったです。試合では相手のパスが上手くてボールコントロールも上手でした。ぼくがおどろいたのは、中学生は3タッチしかできないのにいつも通りにやっているみたいでした。
    ダンスは宮津のひとも参加してくれました。みんなが笑顔になっていたのでぼくも自然に笑顔になれました。とてもうれしかったです。そしてホテル行きのバスは山がたくさんあって生で見るのはめずらしいので感動しました。夜になるとぼくにとって最悪なことを思い出してしまいました。それはきもだめしです。まず、せいすけがいって泣いて帰ってきて次はひろとがいって泣いてかえってきました。ぼくはそのときどんなこわさか想像してみたらこわくて行く前に泣いてしまいました。そして行ってみたら真っ暗でした。でもきもだめしが終わったあとは、胸のなかがすっきりした気持ちになりました。なぜならきもだめしという大きな壁を乗り越えたからです。花火は久しぶりだったのできれいでした。ぼくはパチパチする花火が好きでした。そして一日目は終わりました。そして、気持ちよく目覚めたあとに走ってとても疲れました。そのおかげで朝ご飯がとても美味しかったです。ホテルを出て観光をしました。リフトは見た感じこわかったけどのったらゆっくりめだったので、安心しました。観光では家族のおみやげを買いました。その後海へ入りバック転や前転をしました。とても面白かったです。
    ぼくが宮津遠征に行けたのは色々な人のおかげです。お弁当をはこんでくれた方々ありがとうございました。またJリーグであいたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    僕たちは、まずだいにグラウンドにあつまってからばすにのりました。バスでは、いろいろなクイズを出しました。ぼくは、バスれくでした。でも、サッカー問題しか出さなかったのは、良く反省しています。でも、森先生が歌を歌いといってくれてとてもたすかりました。そして、まちにまった。宮津小学校につきました。そして試合をさしていただくことになりました。さいしょのこうげきは、宮津さんでした。とてもコントロールが上手くてびっくりしました。そして、2点決められてそのあとすぐに、そう君が決めたけどおしくも、2タイ1でまけました。中学生ともやりました。やはりうまくてまけました。5年生では、4対0でかちました。1点決めることができてよかったです。ダンスは、宮津さんも参加してくれました。とても勇気が出て笑顔になれました。僕たちは、そのあと天橋立ユースホステルにとまりました。ペアは、しゅんすけと、そらと、あさと、そうくんというペアでした。ごはんは、とてもおいしかったです。そのあとに、きもだめしをやりました。とても面白かったです。そのあとにはなびをやりました。とてもきれいでした。そんな一日目でした。二日目、まず、走りました。とてもしんどかったです。そのあとに、天橋立にいきました。そこまでリフトで行きました。リフトからのけしきは、最高でした。またのぞきをやったらとてもきれいねした。海水浴にも行きました。深いどころまでいっておよぎました。とても楽しかったです。この二日は、とてもいい体験をさしてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    宮津に行くバスに乗るのが本当たのしみでした。バスの中では、レクリエーション、歌を歌ったりして、みんなでもりあがりました。
    バスレク係も問題しか準備していなくて困ったりしました。途中から色々な歌を歌って楽しくなりました。みんな楽しく笑顔だったのでよかったなと思いました。歌などを歌ったり、しりとりをしている間にあっという間に宮津小学校に着きました。
    試合の時ぼくは、左サイドでプレーしました。先制点は、宮津でした。悔しかったです。でも、前半そらのパスから自分でドリブルして、得点を決めれました。後半裏をとられ2対1で負けてしまいました。
    次の試合は、宮津の中学生としました。ハンデもつけてもらいました。中学生は、ハンデをつけてもパス回しが上手で凄かったです。とても練習になりました。そして途中宮津の方々や選手たち、監督やコーチに真剣に練習したダンスを見てもらいました。ぼくたちがダンスしているとき宮津の二人も、一緒に踊ってくれました。なんにも練習していないのにすべてできたのがすごいなと思いました。一番ダンスで頑張ったところは、歌と、笑顔でした。笑顔ができたのは、宮津の人達が手拍子などしてくれたので、楽しくでダンスができました。とても嬉しかったです。
    試合では、宮津の5年生としました。先制点は、中百舌鳥でした。
    そらのコーナーキックから僕がヘディングをして一点そして、そらのシュートで二点かいきのシュートで三点そして、せいすけのシュートで、四点結果0対4で勝ちました。宮津の人達と試合をして、とても練習になりました。
    やっと、ホテルに着きました。自然が凄かったです。夜はきもだめしと花火をしました。きもだめしは、とても楽しみでした。ぼくのばんになって、いってみると本当に楽しかったです。
    花火は、きれいでした。線香花火でみんなで勝負したのが楽しかったです。みんなで寝るときぜんぜん眠れませんでした。途中であきらコーチが来て一緒にねました。
    朝から
    走る準備をして、天橋立を走りました。5㎞くらい走ったと思います。走った後の朝食はとても美味しかったです。ホテルを出発して、天橋立にいきました。お土産などを買いました。股のぞきをしてみると、とてもきれいでした。観光をしてばすに乗り海水浴をしました。 うみは、とてもきもちかったです。飛び込んだりしました。水温もいいくらいできもちかったし楽しかったです。
    宮津遠征でわかったことは、言われてからじゃ遅いことと、理解力がないことです。
    理解力がないと言うのは、宮津との試合が終わってブルーシートの畳み方などを森先生に教えてもらってもわからなかったです。ぼくたちが遅くて、結局、宮津の人が片付けをしてしまいました。だから、理解力がないなと思いました。でも宮津遠征で嫌いな食べ物を食べたり、暗いところにいったりいろいろといい経験ができました。堺フェスタがんばりたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
     宮津遠征に行ってきました。行きのバスではクイズや歌を歌ったりしてとても盛り上がって楽しかったです。宮津市に入ると山もいっぱいだし海も綺麗で感動しました。宮津小学校に到着したら宮津の6年生が笑顔で待っていてくれてとても嬉しかったです。試合ではボランチのポジションをして前からボールを奪いに行くことが出来ました。だめだったところは、下がりすぎだったので堺フェスタではポジショニングを考えて動きたいです。ダンスでは笑顔でノリノリで踊れたので良かったと思います。宮津の選手ともコミュニケーションがとれて楽しかったです。ユースホステルでは係の人には大きな声で挨拶が出来たけれども行動が少し遅かったので反省しています。夜ご飯は全部食べれたけれどもみんなよりちょっと遅かったので森先生にも言われたとおり「団体生活ではみんなと合わせる」ということをこれからは意識していきたいと思います。肝試しでは最初は怖かったけれども終わってみればホッとしてもう一回行きたいという気持ちになりました。花火も迫力があってとても凄かったです。

     次の日、朝のランニング中に小さいカブト虫や見たことのない花を見つけたりも出来ました。朝ご飯では、「目上の人に先にお茶やご飯を入れる」ということを前の日に教わったので、ちゃんと出来たと思います。天橋立観光では、リフトにも乗れて上まで行って、そこでおみやげを買いました。かわらけ投げもして上手にお金を使えたと思います。股のぞきもして感動しました。次に海水浴に行きました。海に入って小魚やヒトデなどが見れてびっくりしました。浮島に乗って海に飛び込んでとても気持ち良かったです。その後に森先生にアイスを買ってもらいました。僕は黒豆アイスを始めて食べてとても美味しかったです。

     コーチ、森先生、僕たちの安全をずっと見てくれていて本当にありがとうございました。昨日と今日の宮津遠征の団体生活で学んだことがたくさんあります。これからそれを生かしていきたいです。本当に思い出に残る楽しい2日間の遠征でした。ありがとうございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    僕は、宮津に行くのが楽しみで早く起きたけどとてもねむたかったです。スタートの会は、気持ち良くきれなかったけど、バスでサッカーのクイズをしたり、歌を歌って楽しめたので、良かったです。試合では、相手に体を寄せていなかったので、堺フェスタでは、体を寄せていきたいです。ダンスは、とてもノリノリで踊って歌ったので良かったです。あと、宮津の人にも踊っていただいて、より盛り上がったと思います。きもだめしは、あまり怖くなく、コーチ達がとてもおもしろかったです。またやりたいです。花火は、いっぱい花火があったので、いっぱいやりました。とてもきれいでした。2日目は、朝から、5キロも走ってとてもしんどかったけど、知らない場所などを観れて良かったです。走った後の朝食は、とても美味しく疲れがとれました。あと、すいかも食べて、さらに疲れがとれました。ユースホステルの方々、すいかをわざわざ切ってくれてありがとうございました。観光は、上までリフトで行きました。上から下を見たらとても怖かったです。そこでは、家族のお土産を買ったり、またのぞきをしたり、かわらなげをしました。かわらなげは、丸の形のところに入りそうだったけど、入らなかったので、悔しかったです。海水浴では、とても水がしょぱかったです。あと、押し合いをしたりして遊びました。ついて来てくださったコーチの方々、ありがとうございました。宮津の方々、弁当を持って来てくださってありがとうございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    行きのバスでは、バスレクの人達がスタートの暗い雰囲気をクイズや歌で取り返してくれたので楽しくスタートできました。試合では、ゴールキーパーのポジショニングなどがうまくいって中学生とシュートを止めることができて良かったです。悪かったところは森先生に注意されるまで声が出せなかったことです。なのでこれからは、1試合目から大きな声を出せるようにしたいです。あとブルーシートの片付けかたの説明を理解できなかったことです。なのでこれからは、人が話しているときは集中して聞くようにしたいです。ダンスでは、みんな笑顔で踊ることができたし、森先生にも褒められたのました。自分達の練習の成果が出たので嬉しがったです。天橋立ユースホステルは、思った以上に綺麗でした。悪かったところは、ご飯やお茶を入れるときに、役割分担をしていなくて、準備をするのが遅くなったことです。でも、次の日の朝ごはんのときには、役割分担ができて、準備が早く終わったので良かったです。天橋立観光では、最初に股のぞきをしました。本当に天にかかる橋に見えたので不思議だなーと思いました。おみあげにはお菓子2つとこけしのお箸を買いました。持って帰ってから家族が喜んでくれたのですごく嬉しかったです。海水浴では、かなり深いところにある浮島に乗って落とし合いをしたり飛び込みをしたりしてプールではできないことをたくさんできて嬉しかったです。ビーチレクで良かったことは、ビーチレクを始めます!と言ったときにみんながイエーイと言って喜んでくれたのでルール説明がやりやすかったことです。悪かったところは、ビーチバレーの計画はたてていたけど待っている人のことを考えられなかったことです。もしまたそのような機会があったら待っている人のことも考えてあげたいです。宮津遠征に行かせていただった方々、本当にありがとうございました。お弁当を運びに来てくれた宮津の方々、ありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    僕は宮津に行くのがたのしみだったので興奮して寝れなかったです。僕は、みんなで一緒に寝るのは、はじめてなのでたのしかったです。
    朝のスタートの会は、気持ちよくスタートすることができなかったのがダメだったかなーとおもいます。
    試合では、最初は全然声が出てなかったけど、後半になってから、声が少しずつ出てきてラストの5年生に勝てたとおもいます。
    ユースホステルでは、思っていたより綺麗でご飯も凄く美味しかったです。そして部屋がスーごく綺麗でとても寝やすかったです。
    肝試しでは、僕は暗いところがとても嫌いなのに頑張って一人で泣きながらいきました。そして森先生にひろとは2年に一人ぐらいしかいないといわれて自分でも情けないとおもいました。でも乗りきったのでもうびびらないように頑張っていきます。
    2日めは、天橋立に股のぞきをして、お土産もかって天橋立海水浴場で一杯遊んで楽しかったです。
    僕たちを安全に楽しんでこれるようにしてくれてありがとうございます、とても良い宮津遠征だったかなーとおもいます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    行きのバスの中では、バスレクが考えてくれていたクイズや歌を歌う事などができてよかったです。でも、サッカー選手のしりとりで全然分からなかったので勉強したいです。宮津さんとの試合では、三好コーチにDF同士のラインの上げ下げのことを何回か言われたので堺フェスタでは、意識してプレーをしたいです。中学生はスリータッチのハンデがあったのに簡単にパスを回していてすごかったです。5年生とやったときは、体をいれのるを意識してプレーをしました。ダンスは、笑顔で踊れました。でも歌の声が、小さかったので、大きい声で歌えればよかったと少し後悔しています。天橋立ニュースホテルでは、荷物整理などをゆっくりしてしまったので、気をつけたいです。ごはんやお茶を入れるとき先に自分たちの分を入れてしまったので先にコーチや森先生の分を入れないといけないと思いました。きもだめしは、怖くなかって誰が誰かがわかりました。花火は、とても迫力があってすごかったです。朝食では、先にコーチや森先生の分のごはんやお茶を入れてから自分たちの分を入れるようにしました。天橋立観光では、リフトで上まで行きました。色々なお土産があって選ぶのに迷いました。股のぞきは、天橋立が、本当に天に向かっているようでした。海では、みんなで飛び込んだり落とし合いなどをして楽しかったです。
    森先生、コーチの方々連れて行ってもらってありがとうございました。
    宮津の方々おいしいお弁当ありがとうございました。そしてとても楽しい遠征でした。
    次はJグリーン合宿楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。